スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【7/31】 今夜またラジオやります

■反魂のふつおたラジオ。(第5回)
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u

 23時30分から30分間。いつも通り。
 本当は22時くらいからの早めスケジュールを企図してましたが、金ローがこんな時にジブリの切り札を切ってくるとかさすが汚いな日テレきたない

 IRCは#反魂ラジオです。
 スカイプの技術が確立してからは初めてのラジオになりますが、別に取り立てて何かが変わるわけでもない。


■■■

 0:30) 放送終了。
 お聴き頂いた方ありがとうございましたー!
スポンサーサイト

【7/30】 案件

 決着。
 私的には、結構気に入ってたりしますが……

 そんなこんなの話題はまたいずれ。
 今日も眠すぎるので大人しく休みます(二日連続

【7/29】 おいいいいいい

 7月があと2日で終わってしまうぞ!?
 日記なんて書いている場合じゃないだろう!1

 人に分けてあげたいくらい眠気が甚大極まりないので今日は大人しく休みます
 分けて欲しい方がおられましたらフリーダイヤルでどうぞ

【7/28】 部屋の片づけをするんだ!

 とか志してたら、本当に少しだけですが片づいたんだそうな。
 人間志してみるもんですねえ。

 とりあえず会社の連休は今日で終わりで明日からまたうぃーくでーに戻りますが、この4連休でやろうと思ってたいくつかの案件については、すべてが4割ずつくらいの完成度で進捗したそうな。
 成功の休日なのか失敗の休日なのか全く分かりません。
 4割で悩んでる時点で成功のハードルは物凄く低いのですが。
 
 この4連休は一部を除き、原稿のげの字も考えずに過ごしました。すると久々に文章を書くことの楽しみにうずうずし始めたというか、うん、やはり定期的に休息を設けてやることはとても大切なんですね。
 また小説を書きたいなっていう気持ちがうまいこと充電されてきた気がします。
 夏コミまでには、また新しい作品に着手できれば良いな。



 夏コミといえば、今回は久々に一般で参加するんじゃないかとか、そんなこんな。
 日焼け止めとか用意した方が良いのかもしれませんが、たぶんまたヌードなお肌で挑戦ですよ。
 元々地黒気味なので、日焼け耐性とかは割とある方ですし。
 その日のおふろとか超痛いけど。

 神主列?
 たぶん並ばないと思います……一般から入って神主列並んだら、その日が終わってしまうので。

【7/27】 休日でした。

 会社の特別休暇で一日お休みだったので、また日本橋に足を運んできました。
 メインは新しいノートパソコンの調達でした。
 いや壊れた訳じゃないけど、何をやるにも処理能力がかつかつになってきたので、完全に時代遅れになる前に売ってしまおうかと。
 その方が買い換えもスムーズですし。
 先日つくしさんとお逢いした時の日本橋ツアーも、密かにその値段の下見を兼ねていたとか。

 それにしてもPenMがこんなに早く時代遅れになるとは思わなかったよ。
 当時はPenM780とか良い良い高性能ノートだと信じてやまなかったのに――
 まあ静かなのは静かでしたけど。
 


 そして時期的な意味合いでの戦利品ー

090727senri.jpg


 カタロム派です。
 そしてsakiのおまけでブックカバーとかついてきたけど、処置に困りすぎる(柄的な意味合い六割

 ノートについては長期的な視点で環境構築予定。
 環境が完全に入れ替わるにはたぶん夏コミ前後までかかりそう――その前に各種アプリのディスクを発掘する作業からなので、いずれにせよ部屋の片づけが先決となります。
 初めてVistaに触れますが、はてさて。
 とりあえず東方は動くんですよね??

【7/26】 一回休み

 です。

【7/25】 休日だ!

 この休日をいかに有効利用できるかによって反魂さんの未来は変わる!

 昨日はラジオをやってました。30分。
 個人的には30分くらいが間延びせず疲れず喋り足らないコトも無く、ちょうど良いくらいの時間なんですが周囲の声を聞く限りは「短い」と。
 再考の余地ありなのです。
 ただ壱時間喋るとなると本気で内容を組み立てて喋らなければならないので、今みたいに三時間前に放映決定&二時間で準備&風呂入りながら内容ボケーっと考える、なんて場当たり的な番組づくりが出来ないという困りごとが。
 二見さんと違って基本的な引き出しが少ないからアドリブ利かないしな!

 ■楽しかった! お疲れ様!! 豆蔵
 拍手ありがとうございました! わぁい励みになります!

 と、そんなこんな。



 そして本日はもう一つ、久々にSSコーナーを更新。
 「ぱちぇもえ」「樹形図」の二作をライブラリーに追加しました。
 http://www.geocities.jp/reincarnation_lions/hangon/mokuji3.html
 
 自慢げに言うことじゃないですね。
 それぞれ2008年の1月と2月に発表した作品。あとがきを書き直すよ! とかいうちょっとしたおまけ要素込みでライブラリー充実を図っているものの、さすがに昔すぎて何を書いたら良いやら分からなくなってきた。
 自サイト開設の暁には、もう一度目次ページから作り直す必要があるんでしょうけども。
 この目次ページは私がタグを手打ちしてとりあえず拵えただけの代物なので。

 そう考えるとビルダーは偉いですね。
 サイトづくりは実は結構進行してます。早ければ夏コミ前にもお披露目……出来ると良いけど多分出来ませんね。出来ないことは公言しないようにしましょう。はいわかった。



 グリモア魔理沙は当然のようにまだ購入していません。
 月曜日に野暮な所用で広島に走らなければならなくなったっぽいので、その時市内のとらかどっかで調達しようかな、と画策中。
 今更それを原典にして、SSを書こうとか書きかけのSSの設定矛盾を炙り出そうなんて気はさらさら無いのですが。というか求聞史紀が発売された時もそんなことは微塵も思わなかった。そして儚月抄は読んですら居ないという。
 後発の「原作設定」とかち合ったらその時はその時ですよ……私にとって東方の原作性は、突き詰めてゆくと宴会しか無いような気がしますし。
 それ以外の設定は、守るなら守るか、くらい。人と妖怪が酒を片手にのんびりしていれば、それだけである種東方の原作っぽさは守られてると言って良いように私は思いますですよ。

【7/24】 ラジオやります

■反魂のふつおたラジオ。(第5回)
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u

 23時30分から30分間を予定。IRCはいつも通り、#反魂ラジオ
 そして今回久々に、二見さんとのリレー放送が実現!
 私の放送が終わったら、二見さんのラジオで三倍楽しむがよいよ!

【7/23】 寝ます。

 今日は寝ます。
 そして今日は、観鈴ちんの誕生日でした。
 わぁい。おめでとう!

【7/22】 夏コミ 私の活動について告知。

 私の活動について、早めにまとめておきますと。


■1.東雲さん朱煎さん主宰の合同誌『六花』に、作品「花一匁」を寄稿
bana01_11.jpg

 
 私以外の参加者が東雲さん、藤村流さん、ほととぎすさん、朱煎さん、ニュー速さんとかいう、どこの「ぼくのかんがえた最強」メンツだよってな話です。豪華とかいうレベル越えてます、何故私がここに混じってるんだ。
 新書で80頁の作品。KBになおすと単純計算で112KBとかいう、地味に私の最長不倒。三年くらい前から原案のあった、そして絶対に大切にしようと決めていた、私自身思い入れの深い作品です。
 その挿絵はKOTOさんにお願いしました。KOTOさん地味に超多忙だったようで――わわわ。
 444頁の超巨大な小説合同誌!
 私の作品どうこうは度外視してみんな注目だ!


■2.穂積名堂主宰の合同誌『SweetSuitSmileS』に、作品『Endless Summer』を寄稿
bana01_11.jpg

 
 まず何というこの告知。
 こちらもメンツは超豪華ですが、9人が数珠のように繋がった――その辺はきっと穂積名堂から説明があるのだろう。信頼しておこう。
 分かりやすい表現をすると、講談社の西尾維新の作品で有名な銀箱シリーズと同じB6判の珍しい本。こちらも70KB近い作品を掲載して頂きました。
 私お得意の阿求さんの作品。
 そして、上述「六花」の作品とリンクし、対を為して一つの「阿礼乙女」というテーマを取り上げた、こちらも大切な思い入れのある作品となっております。
 他の方々が織り成す、ちょっと変わり種のキャラの組み合わせも魅力充分!
 「笑顔の連鎖」をテーマに紡がれる物語をとくとお楽しみあれ!

■3.街角麻婆豆主宰秋姉妹合同誌「爽秋~双秋見初めば~」に作品『木の花』を寄稿
aki_combi_3.png


 全十一カ国五十四サークルとかいう、途轍もなくワールドワイドな合同誌にこれまた何の縁か、参加させて頂く栄誉にあずかり。
 短編ですが、秋姉妹の作品として温めていた作品「木の花」にて、参加させて頂きました。
 秋という季節は好きで、秋姉妹は体験版段階で創想話にフライング投稿したこともあるキャラクター。割と思い入れもあり、お声を掛けて頂いたのを御縁とし、末席に加えて頂きました。
 15KB程度の短編ですが――いやまあ私の作品よりも、私以外の五十三サークルさんの作品が楽しみで仕方ありません。あらゆる媒体ががが。
 こちらもお見知り置きを。

 ***

 以上、告知でした。
 こんなに沢山告知があるのは初めてで、嬉しいやらドキドキするやら。
 どうぞ応援お願いします!

【7/21】 寝。

 というわけで北海道から復帰しました。
 旅疲れで、今日は有給とって寝て過ごしてましたが。
 良いんだよ! こんな日くらい有給使えば良いんだ。

 雨天に苛まれましたが、噂に違わず冷涼な地でした。いきなり気温が下がって体調を崩すんじゃないかとみんな心配しながら行きましたが、寧ろ帰ってきた今の方がよっぽど体調を崩しそうです。
 早朝に散歩した札幌市内がとても気持ち良かった。
 その辺はまた、写真を交えて書こうかなと思います。
 忘れ去られがちですが、ここは写真ブログでもある――



 そして夏に向け、お伝えしたいことも増えてきました。
 色々更新材料はあるながら……うっかり今日寝て過ごしてしまったからなあ!
 というわけで、今後しばらくは充実の更新を続けてゆく予定。
 しかし今日はやはり多忙! というわけで、明日以降に持ち越しです。すみません。寝すぎたせいです。

【7/19 臨時】  わぁい。

 投宿先のホテルから臨時更新です!
 とはいえ、今日は別に何も。
 明日家に帰りますが、それから早い内にお知らせすべき事がありますという。
 もうご存じの方は、ご存じのような気がしますが。

 北海道はとても雨です。残念です。
 ただ観光地に降りてる間だけはどこへ行っても雨が小康状態にレベルダウンしていたので良し。
 某氏に負けないくらい、私はリアルで晴れ男として名が通っていたりします。
 晴れに出来ない日など、あんまりない!

 

 あ、崇敬祭に行かれた方はお疲れ様でした。
 というわけで、中身も何にもない味気ない臨時更新でした。

【7/17】 北海道行ってきます。

 なので、次回の更新は7月20日。
 親戚の慶事ですので、別にイベントを目がけて行くとかではない。(ぁ

 この一週間、締切りの迫る原稿にこの旅行の準備、ついでにリアルでの疲労も重なって流石にきつかったです。体力的にはどうとでもなるんですが、身体が疲れてくるとどうしても思考能力が落ち込んで、果ては機嫌の善し悪しにも影響してみたりする。
 急に弱腰になったり急にモノを言うようになったり、それがころころする時ってのは大抵疲れてる時。

 まぁ、大抵根幹部分ではいっつも強気のまま終わるんですが。
 見た目弱気な時ほど、裏腹に意固地を張っていたりするもので。
 それはリアルでも、ネット上でも変わらない私の性格だったりします。



 あれだけ高めて頂いたことを、本当に嬉しく思いつつ、ちょっと色々がさすがに限界かしら。
 楽しいんですけどね。というか、今離れるのは本当に残念なのですが、
 自分自身リフレッシュだと思って諸事すべて忘れ、ちょいと羽を伸ばして参ります。
 では、3日間のお別れ。
 北海道はでっかいどう!

【7/16】 うう

 すみません、身体の疲れが尋常じゃないので今日は休みます……
 最近こんな更新の日が多くて、見て下さってる方ほんとにごめんなさい

【7/15】 サークル活動

 ノーパつったって高い、と言われればそれまでなんですけども。
 ただ、いざという時には変換の癖まで含め等しい入力環境が整った二台が必要だと私は思うのでした。
 みんなポメラかPDA買おうぜ!

 「SS書きがサークル活動するのに必要なものってなんでしょう」みたいな話題に、私が答えたのが
 「入力機器とフラッシュメモリ2個ずつ」。
 絵サークルさんや音サークルさんだと流石に製作環境2セットってのはキツいですが、SS書きはその点比較的簡単に揃えられるのだから、万全は期しておかないと……。
 まして表紙カバーとかつける場合は予めページ数が確定したりするので、いざページ数を削って急遽薄い本に――というのが出来ない場合も多々あるのです。
 その問題は、多く合同誌への参加の際に発生します。
 自分が数十ページの原稿を持ってる時に、「PC故障で続き書けません」とかなると、全員道連れの可能性があるわけで。

 SS書き怖い、ちょう怖い。
 ページ数のスケールが大きいだけにちょう怖い。


 
 まぁ家族住まいの人とかは、それだけで安心要素だったりしますし、
 大学生の方はいざとなれば学校PCとかいう手もありますし、
 それでなければ一般人なら、お金払えばネカフェなんて手もあるんですがね。
 ただ個人的な感覚からして、ネカフェは執筆環境としてはとても向いていない気がしてなりません。
 いやま普通に考えたら向いてないな。

【7/14】 暑すぎたので

 
 反魂さんは溶けてしまいました。

【7/13】 顔

 先日のラジオで話しかかりながら、他の話題に掻き消されて消えた話。
 私の中に、人の顔を覚える段階は三段階あり、

 1.名乗られて初めて「ああ」と思い出す程度
 2.イベント会場で来られた時、ふっと思い出せる程度
 3.たとえば街中で突拍子もなく出くわしたとしても、恐らく判別出来るであろう人

 まぁ、大体どんな人も似たような感じだとは思いますが。

 さて私の場合、二度目に逢う人の八割方は「1」です。
 三度目に逢う人の六割方が「1」です。
 四度目でも、二割くらい「1」の方が居ます。

 要するに人の顔を覚えるのが割と素で苦手です。


 
 先般の崇敬祭は、その意味で結構試練な節がありました。
 人比良さんは何度かお逢いして「3」レベルだったので大丈夫でしたが、他の方とか結構あやふやな記憶ばかりで、どきどきどきどき。待ち合わせたり現地でお逢いしたりしたMさん、Tさん、Iさん、Sさん、Kさんあたりは上記で行くとレベル「2」で、まぁ緊張しました。
 覚えてなかったらどうしようか、違う人に声掛けたらどうしようか、と。

 特にレポで触れた通り、人比良さん側の知り合いの方が大勢来られたせいで私の記憶は完全に焼き切れました。最早どの人と逢ったことがあってどの人と初対面なのか分からない!
 イベントはいつでも緊張の連続なのです。

【7/12】 あ、ありのままに今

 おれの部屋は爆発している

 な、なにを言っているかわかんねーと思うが(



 土日の間に部屋を片付けよう――そう立派に決心することは正しく立派だと思うんですが、思うだけでは世界が動かない!
 誰か私が心がけたことを不言実行してくれる、優秀なスタンドを開発してくれませんかね。
 早くおいつけよ近代科学!

 そんなわけで、土曜にはちょっとだけ部屋を広くしようと思い立ち不要品の処分に行ってきたのですが。
 断腸の思いで処分したものもあります。
 部屋がもう少し広ければさくらももこのエッセイ本全部とか普通にホールドしておきたかったんですが、何分ハードカバーの本はスペースをとってしまうのでお気に入りの一冊だけ残してお引き取り願う事態に。
 だいぶ繰り返し読み返した本です。
 SS書きの知り合いは多いながら、ふと考えてみると私がさくらももこ好きで私淑しているという話を、思えば誰かにしたことがない。
 好きなんですよ。
 さくらももこ。
 中学校か高校の時代からでしたかね。当時今に輪を掛けて読書習慣のない人間だった私にとって、ほぼ唯一といっていいくらい親しんだ活字でした。

 あとは肌に合わなかった「とある魔術の禁書目録」の1巻とかダブらせてしまった「乃木坂春香の秘密」とかを散発的に処分してきました。
 あと、得体の知れない食玩めいた小物をごっそりと。
 普通にごみ箱へダイブさせても良かったんですが、それはそれで何となく冥利が悪かったので。
 だから片づけが進まないんですけどね。

 結局明けて月曜日になってしまいました。
 来週末は家族の用事で北海道へ行くという超楽しみなイベントが待っています。
 そ、それまでに積もったことは片付けておかないと!

【追伸】
 どういうわけか直近にいただいた拍手コメ(A様)が消えているとかいう。
 きちんと拝読しました。レスを打つことが出来ませんが、ありがとうございましたー。

【7/11】 しまった。

 ライムチャットを落としてしまった――
 まぁ戻ってもみんな化物語に夢中なので、私は今日はこのまま自然消滅するとしよう。

 遅ればせながら昨日ラジオにお付き合い頂いた皆様、どうもありがとうございました。
 番組中でも言いましたが、ここからは少しずつ精度を高めてゆきたいところ。
 もうちょっと面白い番組が作れると良いのにね!

 企画とか出来れば良いのかもしれませんが、基本喋るのに集中してないと途端に言葉に詰まる性格が災いしてデカいことはなにもできません。
 やはりふつおたで良いのだ。



 ああそれにしても今日は西武水田選手の胴上げで感動させてもらったので良い眠りに就けそうなのだ。
 良い意味でプロっぽくない・大人っぽくないというか、情に厚いってのを通り越して情そのままに送りだしてあげたあの一瞬は嫌いじゃなかったのぜ。 
 ああいう時は変に格好つけたり、格式や行儀を気にする必要はないさー。
 選手とファンが想いを共通しているようで、とても嬉しかった。

【7/10】 らじらじ

 第四回ラジオを放映します。
 割とやる気だったのに、完全に告知を忘れていたという。
 いつも通り30分予定です。もしよろしければ。
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u

 IRCは#反魂ラジオ です。

【7/9】 きた!

 業務命令でホームページ管理の仕事来た! ビルダー使用業務来た!
 これで勝つる!

 HTMLコードとか門外漢な上にビルダーも使ったことが無く、手探りで作ったのが今の作品集積所だったりしますが(最初の方のは手打ち、最近アップした「檸檬ヰヱロー」のページがビルダーで苦心惨憺作成した物)、業務命令ということで仕事中に堂々ビルダーのお勉強が出来ることに。
 そして知識はお仕事に還元、そして私の夢である自サイトづくりのプロセスにも還元。
 何というこのWIN-WINの関係。

 あんまり凝ったことしたいとも思わないので、基礎的なところだけできたら良いのにと思ってます。
 インラインフレームでこのブログをそのままTOPに放り込んで、私淑する電撃の渡瀬さんのサイトみたいな形態がとれれば良いなとか想像中。
 この話は、前にしたかもしれないけれど。
 
 風が向いてきた!

【7/8】 プロ

 電撃大賞の一次選考通過作品が発表されたようです。
 私の周囲では3人ほどが応募しておられますが、悲喜交々。

 そうやって他人の一喜一憂を眺めていると、どうしても「我も」と、憧憬が膨らんでくるもので。

 
 
 プロへ憧れる気持ちを持ちながら私がまだ登竜門へすらも着手出来ないでいるのは、自分の手がけている文章作品が、プロと呼べる物にはどうしても思えないからです。
 筆力も足りないし発想も足りないけど、何より人を惹き付ける膂力がまだ自分の作品に感じられない。
 これがプロを目指す作品だと言ったら、誰より先に自分が鼻で笑ってしまう有り様。これが解消されないことには、プロなんて憧れにすら想えません。自分が冷めてしまう。

 
 
 そんなん当たって砕ければ良いじゃん、と以前誰かに諫められましたが、今のままでは当たって砕ける意味すらも見つからんのです。そしてプロという立場を基準にして考えると、創想話の点数もこんぺの順位すらも、何も教えてくれないことに気付きます。
 本当に人を惹き付ける物語なり、文章なり、身につけた時は物凄く自分の握力が強くなる気がする。
 私運動部に属したことが無いんですが、夢ってのは、そうやって追い掛けるのかなと思ってます。

 子供の頃に心を病んでから、一所懸命になるときでさえもその自分自身を客観的に評価するもう一人が心に住んでいるような感覚で、夏のグランドに汗を流してチャンピオンフラグを目指した経験があるでもなく、ちょっと拗ねた言い方をすれば夢の追い方がよく分かってません。
 今はまだ所詮素人芸でしかない私の作品に、これからプロの舞台を目指すにあたって必要なのは腕なのか胸なのか、それもよく分かりません。ひとまず今は、プロの門に挑みかかる人がただそれだけで眩しく見える現状です。
 夢の追い掛け方、一歩を踏み出せる力を持ってる人は、それだけで羨ましいものです。
 それが出来ない限り私は、ずっと言い訳好きの負け犬で居るわけですし。

 ……こうやって書いてると見事にネガティブ思考へ止め処なく陥る自分の性格に、やはり一方ならず原因があるような気がしてます。難しいものでした。これ以上書くと本当に自分が凹むので、この辺で意志の力を発揮し切り上げておきたいと思います。
   

【7/7】 大阪レポ

 土曜日に日帰りで大阪行ってきました大阪。
 イベントに呼ばれて県境を跨ぐことの多い私が、珍しく純粋な休日ドライブで都会を目指し、つくしさんとお逢いする約束を半ば強引に取り付けて日本橋ツアーしてきたという顛末でございました。
 簡単にレポなぞ。



 朝8時半頃に家を出発し、SAの休憩込みで到着したのが0時過ぎ?
 帰りはもうちょっと早かったような。
 大体片道4時間弱のお勘定。距離的には分かりましたが、やはり体力的に万全期さないと危ない、かな。

 やっと到着。
 と、つくしさんにメールを打とうと思ったら既に着信ありではないか。運転中だったので気付かなかった。
 なんてこったい、つくしさんったらせっかちなん――

近藤「今どの辺ですかー」

 ……ちがう!
 これは孔明の罠だ!

 闘劇で日本橋を訪れていた近藤さんが合流し、結局3人でお食事。
 先日天一に行ったときの日記でつくしさんが話題にあげてくれた「無鉄砲」なるこってりラーメン屋さんへ。

 濃い。
 けどとても美味しい。
 こってりしたラーメンに特有のいやらしさがなくて、煮込まれた分の旨味を純粋に濃厚に楽しめる、ナイスな一杯でした。
 ここはまた来よう。



 その後はつくしさんと日本橋巡り。本にDVDにと購う。他方反魂さんには実は隠れたSH-04という目的があり、それも良い出物が落ちていないかなーと探しましたが縁がありませんでした。
 こちらドコモの携帯で、JIS配列のキーボードが売り。崇敬祭で人比良さんが使っておられた際、慣れれば意外と文字入力が出来ると知ってそれ以来物欲が台頭しておりますです。
 端末が高価な時代になってしまっていけませんね。
 私は一体、いつまで柊かがみんと同じ携帯を使い続ければ良いのか。(つまりそういう時代の機種

 3時のおやつは、微妙に疲れた足腰を休めるべくマクドへ。
 こうやってタイピングしてるとすんなり「マクド」とか使うんですが、口語だと何故か「マック」になってつくしさんにボコられました。
 鳥取とか大概中途半端な地域ですからね!

 web上ではお話しできない色々を針小棒大に話したり話さなかったり。
 文字でなく口頭で伝えられるからこそ意味が生まれる話題というのは確かにある。
 というか、文字で残すと力を持ちすぎるんですよねえ一言が。こわやこわや。

 その後はゲーセンとかカラオケとか。
 携帯でTwitterを開き、「今カラオケをしている」という意味合いをいかに効率よく伝える日本語を考え出せるかというテーマで思案した挙げ句、究極的な効率主義で形容する最高の日本語をtwitterに発言した反魂さんったらマジで天才じゃないかね!?

「ボエ~なう」

 なんと僅か五文字。
 二人ってことで1時間限定でしたが、ひさびさにシンギング楽しんできました。つくしさんはCagayaいており、私はやはりボエーだった。

 そんなわけで、先々週の秋葉原のmokiさんに続きまたしても振り回してしまったのですがお付き合い下さったつくしさん本当にありがとうございました。こんな好き勝手な振る舞いしておいて「また来たいー」なんて言っちゃってごめんなさい。本当にごめんなさい。また来ます。(ぇ
 とりあえず大阪が行動圏内として認知できたので良かったんじゃないでしょうか!
 以上レポでした。
 本当に簡単でした。改めて近藤さんつくしさんありがとうございました&おつかれさまでした!

【7/5-6】 お詫び

 原稿の推敲作業に専念するため、本日と明日の更新はおやすみさせていただきます。
 がんばります。

【7/4】 日本橋

 行ってきました。
 めっさ疲れたので、お話はまた明日。

 一日あれば行って帰れる距離だと、把握できたのは収穫でした。
 現地でお逢いしたお二方ともありがとうございました、そしてお疲れさまでした。

 うん、あのラーメンは美味しかった。(ぇ

【7/3】 気付けば

 爆睡していたとかいう。

 明日(と書いてますがもう朝なので本当は今日)はちょいとドライブで大阪日本橋まで行ってきます。
 秋葉原はもう回数が嵩みましたが、日本橋はほとんど行っていない気がする。
 新角さん達と動いた時が1回、それと近藤さんと逢って食事したのが1回?
 もう2年以上も街中を歩いていない。

 というわけで遊びに行ってきます。
 なんて、どんな日記の更新だっ。

【7/2】 失礼

 諸事多忙につき、本日の更新はおやすみ致します。
 原稿が。

【7/1】 例の規制について。

 いずれは書いておこうかなー、とも思っていたもので。

 どこに主眼を置くかの話という気もしますが、どうせ創作者の側に居るなら外からの桎梏に不平を述べるよりも、そこから先に生まれる新たなエンタテイメントを見つけに行こうとか、それくらいポジティブな方が見てて気持ちよかったりするのですが。
 数年遡ればニコニコ動画だってmixiだって考えられなかったのに、今は当たり前の娯楽として根付いているのが事実。エロゲとそれらを一括りにするのは乱暴かもしれないけど、一つの縛りがすべての創造性を殺してしまう訳でないことは強弁しておきたい。
 考えた分だけ、娯楽は生まれるもんです。
 あの規制の是非よりも、そこから先に女の子の可愛らしさを伝える、何か別の魅せ方が無いかなーと考えた方が多分楽しいもんです。
 
 もっと直接的な言い方をすれば、影からお上に楯突いて何が楽しいのか? って気持ちがするのです。
 エロゲ規制への反対署名集めて突き付けるってんならいっそ見上げた根性ながら、どうせネット上で小声で文句を垂れ流すだけになるなら、いずれにしても不毛というか不健康というか。
 あの規制の是非を、表現の自由なんて観点からしか論じられないならそんなこと政治家に任せておけば良いのです。エンターテイメントの幅がこれだけ広がった現代にあって、まだ一個の規制で首締められた気分になってる人がまさか創作側に居るってのが、私としてはちょっと信じられなかったりする。
 脱法行為を推奨する訳じゃないけど、ニコ動に列された数々の名作みたいに、或いはニコ動というシステムそのものみたいに、性的であれ享楽であれ人を魅了する手段はそれこそ星の数ほどもある筈で。
 一つが禁止されたら三つ他のことを考えれば良いのです。
 いずれにしてもチンポしごけなくなる訳じゃねぇだろおまいら、って話なんですけどね。
 不平屋に堕すってのは、それはそれで一種の弱気じゃないかってちらっと思わないでもない。我ながら暴論だとも思いますが、判でついたように政治家やアグネス・チャンを貶すばっかりじゃ、それはそれで生産性が無いだろうという思いがしますし。
 

【6/30】 反魂さん気が付いた。

 0時30分に寝ようとすると、1時就寝になってしまう。
 なら、最初から0時に寝ようとしておけば0時半に寝られるんじゃね?

 反魂さん超聡明!

 自分で自分に感激してみましたが、0時15分になってようやくこの日記を書いている時点で企画倒れなのは誰の目にも明らかなのであった。残念反魂さん、有限不実行にかけてはRPGラスボスの「俺は世界を手に入れるんだ!」レベル。
 誘惑という名の勇者はどうしてこうも強いんだろう。
 ザキとかでしねばいいのに。


 
 そんなこんなですが、ひとまず何かしらはメドが立ったそうな。
 まだ気を抜けない時期が続きますが、見通しが立っただけでも気分が全然楽に。
 そんなわけで枕を高くして眠ります。
 最近仕事中に眠すぎるので、これはさすがによろしくない。
リンク
プロフィール

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。