

【8/31】 まじめぶるつもりもないですが

 とりあえず社会人だしな……てな訳で毎日と読売と朝日を買って、ぽちぽちと読んでみたそうな。
 つっても、社説はそんなに読まないんですけども。
 読んで自分の思考と違ってたって合ってたって、割と誰得だよねと思って以来そういえば2ちゃんねるのニュー速とかも見なくなった。
 昔は結構、定住してたんですけども。

 口々に言うほど、本当は新聞に左傾も右傾も無いんですよ。
 そう言われるからそう見えるだけ。
 その新聞を見て影響を受ける他人のことまで心配して新聞を貶せば、それはただのお節介。
 一々騙されることを慮られるほど、日本人は馬鹿じゃないから大丈夫。
 そしてのんびり生きましょう。政権が変わっても、すぐに私達の明日は変わらない訳です。

 差し当たって忙しい。

 ただ土日のお陰で、部屋はとてもきれいになりましたよ! とりあえず室内の政変は鎮圧しました。
 そんな中意外に行き場所を失っているのが文庫本で、このサイズの本棚をあまり買い求めなかった割に冊数が一番多いから、路頭にあぶれた子達が寒げに身を寄せ合っているではないか。
 ごめんよアクセル・ワールド、そういえばまだ読んでもいないな。

 穂積名堂のS4についてちらっとラジオでも言ったんですが、あの大きさを手で持つとカバーだけ残し本体が下にすっぽ抜けるんですよねぇ……手が小さい・指が短い握力に乏しいっていう理由もあるのですが。
 本のサイズは永遠の課題ですねぇ。
 本当は新書版さえも妥協の産物なんだ、とは誰か様の弁で、やはり小説と言えば文庫だろうって結論に落ち着くんだそうです。
 まぁね、まぁね。

 この秋の本は、形をどうしよう。
 というか個人誌なんて出来るのか、この期に及んで。



 あと部屋で微妙に片づきにくいのが、本やらDVDやらで細々とついてくる店舗特典とか初回特典とか、あと同人グッズで本以外の代物とか。
 いただいた名刺やポストカードなどの平べたーい物はクリアファイルに閉じこめましたけど、これとて完璧じゃないんですよねえ。クリアファイルは汚れには強いけど衝撃と圧力に弱い。
 ひぇえ、頼むから折れないでくれ崇敬祭でもらったホワキャンのクリアファイル!

 えっ、不要なチラシは捨てちゃいますけど、クリアファイルってとっておくじゃないですか……
 団扇とかも……えぇえぇ捨てないって……

【8/30】 だーもうどこを見ても

 選挙選挙。
 目下私も今日は日曜日ということで部屋の政権交代を目論んでいたのですが、野党側のクーデターに遭い現在室内は内乱状態となっております。
 国土の九割が地雷原化するなど政情は非常に不安定、指導者の指導力の無さに国民は怒り心頭だ!

 ごめんなさい馬鹿で。
 
 私は政治について難しいことは知らない・分からないなので何も言えないんですが、自民・民主とか関係なく、人間的に惹かれる人がもっと居て欲しいなーと思いますね。
 引き合いに出して申し訳ないけどオバマさんとか、精悍で見るからにエネルギッシュで格好良いなーって思います。あのひとの政策とかは日本以上に詳しいこと知りませんが、この人に国を動かしてもらおうって気持ちになれる雰囲気はあると思うんですよ。
 ああいう人が日本に居てくれたら、ちっぽけな政策を水掛け論で話し合うよりもずっと毎日楽しいのになーと思います。
 政権を取るってことは毎日顔を見る人になるわけですから、笑顔が素敵な人の方が良いじゃない。



 何が嫌いかより、何が好きかで自分を語れよって魔理沙がよく言ってるんですが、政治でもそれは同じだと思うんですけどね。twitterを見てても他を見てても、あまりに気持ち良いレスが皆目見当たらなくて。
 思えばきっときっと喉元過ぎてすぐ熱さを忘れてしまうものですよ、選挙だって。
 私達はそれぞれの手帳に山ほどのスケジュールと胸に方々の悩みを抱えて、99%訪れる明日に向かって政権なんて本当は気にしていない。気にしていられない。
 政治に文句を言えるほど、私は今はまだ自分の毎日を頑張りきれていない。

 明日を明るい日に変えるには、どのみち自分自身が変わらないといけないんだから!

【8/29】 らじらじお

 五行膳さんのラジオに飛び入り参加してました。
 しかしやはり回線的にはギリギリな予感がするのであった。
 お聴き頂いた方ありがとうございましたー。



cla.jpg


 米子のアニメイトの帰りに寄った古本屋で、クラナドのDVD初回限定版全8巻セットの中古が19kとか目撃したら、ふつうに買う以外の選択肢思い付かないだろう!
 生活がちょっと落ち着いたら見よう。
 これはでも、ほんとに見るのが楽しみです。

 そして米子のアニメイトでは三月精を調達してきました。
 鳥取県にアニメイトがオープンしてたなんて初耳で、喜び勇んで出掛けてきたってもんです。ミクシーにも書いたけどヒデキカンゲキですよ。あれらは都会の人達の嗜みだったから、鳥取県でアニメイトの紺色の看板を拝めるだけでももうガッツポーズ! 当たり前じゃないですかっ。
 地名はこめごじゃなく「よなご」って読みます。
 鳥取県に4つしかない「市」の内、島根県に隣接する西側のほう。超どうでもいいな。
 コアなところから掘り出すと桜庭一樹女史の出身地そして「砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない」の舞台にも(一部)なってる街です。みんな鳥取県来てね!
 梨とか食べれるよ。

【8/28】 ラジオ終了ー

 いつもの倍以上の長丁場でした。お聴き頂いた皆様へは感謝に堪えません。
 どうもありがとうございましたー!

 さて、今日は眠るとしましょう。
 明日は米子にあるアニメイトに朝一で行ってきます。いや朝一ってのはやる気がどうこうじゃなくて、朝一に行って午前中で帰宅しないと丸一日潰れる可能性があるからです。
 昼を跨ぐ外出って午前も午後も巻き込んで潰すからな……
 時間を食う作業は、早起きして午前中にこなすか割り切って午後を使うかするのが吉。

 それにしても鳥取県内にアニメイトがあるとか奇跡すぎる――!
 今日調べるまで知りませんでした。米子サティの中とか雑貨屋は元から多かったけど、どっかが撤退した後に滑り込んだのかしら?
 だとしたらナイスジャッジ!
 私が知る限りあんなところに無かったと思うし、ここ2,3年より最近のオープンじゃないかなと推察。
 店舗があるだけでもびっくりしたので、ひとまず三月精の特典付を買ってこようと思いマッスル!

【8/27】 告知

■ふつおたラジオ。(第9回)
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u

 8月28日(金) 午後11時30分スタート。
 IRC:#反魂ラジオ
 番組てーま 『のんびりらじお』


 何故のんびりラジオかというと、今回二見さんが居ないからです。
 なので明確に時間は区切らず、1時間前後を予定に明日は長めで送りします。
 その分、二見さんのように緩急をうまく使って、のんびりパーソナリティできればとか思ってます。

 いつもと違って、ほんとに気楽に行きます。
 ご参加いただける方も、最初から最後までじゃなく途中参加でも途中退場でもぜんぜんOKですので、お時間ありましたらどうぞお気楽にお越しくださいー。

【8/26】 EXをプレイした!

 諦めた! (あ

 

 いやまぁその内やるかもしれませんが。
 取りあえず最近身体の疲れが尋常でないので、少なくともこれが回復してから。
 ノーマルクリアまでは精神力がカバーしたけど、EXとか大概パターンゲーですからね。
 今回どうか知りませんが。

 ずっとEXクリアまでは行ってたのですが、地霊殿のEXだけは未達のままで終わってます。
 こいしちゃんのラストスペカを初見でやろうとしたらボム遅れたのだ。
 一番やり込んだのは永夜抄のEXで、もこたんは多分数十回くらいボコにしてます。
 逆に紅魔郷のふらんちゃんは1回しか脱がしてません。(この表現が重要)
 ただ難攻不落の紅魔郷EXでも、ボムをきちんと配置してゆけばクリア出来るゲームなのです。

 ノーマルクリア出来る人がやり込んだら達成出来るくらいの難易度で組んであるように思われますが、なんか前回からEXとなると緊張しちゃってだめですね。 
 体力充分ならともかく、一日終わってからやるのにあの緊張感が耐えられなくなってきた。
 歳は取りたくないものだな!
 私が東方を知ったのは妖々夢と永夜抄の間だから、19歳?
 そりゃ今と比べりゃ当時は元気でしたとも。
 毎日がエクセリオンモードでした。
 夜になったらスタンバイ・レディ!

 web拍手レス。
■8/24日記に長めのコメントくださった方

 これがm氏かしら?
 それはまぁさておき、コメントはありがたく拝読しましたです。
 概ねおっしゃる通りなのでした。

■イージーしかプレイしていないのですが、星の方が地より難しいという意見、全面的に支持します。全然安定せず3面が越せません。けれど地より簡単と皆が言う不思議。 美鈴まさき

 わーい! ようやく賛同者が。
 3面はなんてゆうか体験版のときぐーが空から降ってきて大爆笑のまま殴り殺されたのが未だにトラウマで、ふっと気を引き締めたところで親父の眼ん球が光るもんだから我慢しきれず「ブフっ」と吹いて、それで1クレジットが終わる感じです。親父ひきょうすぎる。
  

【8/25】 賛同を得られない。

 いや絶対地霊殿より星蓮船ノーマルの方が難しいって……

 というわけで星蓮船ノーマルをやっとこさ制圧しました。個人的な印象では上記の通りなんですが、周囲からはまるで賛同が得られない現状。
 個人差つって片付けるには顕著すぎる差なんですが、皆さんはどうでしたでしょーか。
 私は地霊殿のノーマルの方が楽だったと未だに思ってます! 誰が何と言おうとっ。

 東方というゲームを愛好して二次創作はやるわ部屋の同人誌やハードカバーはほとんど東方が席巻してるわ、交流の場であるtwitterやミクシーを考えても何かしら東方というキーワードの息の掛かる場所で知り合った方ばかりの現状。
 そういう日々を送る中で、せめてノーマルクリアに向けて毎年一回ずつ頑張るってのが個人的に小さな牙城だったりするので、今年もこれで安心です。
 決して上手くない中で今回はtwitterで愚痴ったりもしましたがw
 
 さて、ちょっと最近疲れと眠気が尋常ならざるので今日はこれにて早めの就寝!
 ではでは。

【8/24】 ゲエムと

 設定を無視しているか重視しているかで言ったらまあ無視なんですが、そもそも重視する「設定」とやらとはなんぞや、という。
 個人的には精一杯東方、ないし東方のキャラを可愛らしく描き出せたら良いなということで小説をやっていて、別にそれを押し売りする気も無いながら、形の違うところで噴出してくる物に対しては、あぁそうですか手が回りませんでしたとしか言い様がないという話。
 不平や不満ではなく、ああそうですかとしか言い様がない。
 あくまで個人的なことを言えば、基本的に設定を突き合わせて確認してみて、粗が見つかったところでその作品に特に思う事が無いのです。
 一作の中で平仄が合わない時はさすがにもにょりますが、それはその程度の作品だったということ。
 
 同人創作はどうせ全てイフ(IF)の話だからとか、設定を守らなければ東方でやる意味が無いとか、そんな若気溢れる意見を耳にするたびに思わず


             /)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ____  
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


 を貼りたくもなるのですが、その作品が東方の二次創作として面白いかどうか、どっちみち設定の正確さだけじゃ測っちゃいないですよ? 誰も。
 文章作法と同じで、よほど見苦しく無ければ「守るに越したことは無い」程度の認識で良いと私は思ってます。守ってたほうが心地は良いね、という。
 寧ろ原作の科白の一字一句に至るまで設定として鑑みてがんがん縛られて、名作がどんどん埋もれてゆくのが個人的には勿体ない。その気になれば霊夢が空飛べないとか、自分のことを俺と呼ぶ魔理沙で話を書いたって良いんですよ。
 それが面白い話になるかどうかは別として。

 個人的に阿求さんは超らぶりー大好きですが求聞史紀は決して好きではない、ってのはその辺です。
 あの辺から幻想郷に定規が引かれてる気がして、何もそこまでしなくても良いのに、と思ったりする。
 ネタ出しに使うのは良いですが、あれに縛られない勇気を創作者は持っても良いと思う。
 勿体ないから。
 
 話が逸れたなぁ。
 何はともあれ、東方の物語としての作品を本気で瓦解させてしまうような「設定矛盾」は、実のところそんなに多くないんじゃないかってのが読者反魂の、そして作者反魂の考えでした。
 誰かへの反駁とかじゃなく、私の意見としてです。それだけ。
 

【8/23】 コミケ戦利品

 を、今更ながらに晒す。

【0日目】
C76senri0.jpg

 CD中心。
 上2枚はfripSideさんのアルバムで、私が熱烈にファンやってる方々。
 あとはまぁ、好きな曲を中心にシングル・ミニアルバムを数枚。
 大正野球娘のジャケ絵かわゆい。
 水樹奈々さんの深愛、kiccoのThe fine every dayは素で名曲。けいおんは先行投資!
 そしてリトバスの主題歌シングルは、やっぱ持っておこうかなーということで。

 そして一番下が調達してきた電子辞書。SHARPのA890という機種です。
 これについては、また後日レポします。


【1日目】
C76senri1.jpg

 企業ブースのものたち。
 レポにも書いたとおりの内容です。なのはTシャツは会場でスタッフが着てたやつですが、これが素で格好良い代物。なんか普通に着てしまおうかとか考え中……うーん、洗濯には弱そうだけども。
 あとピクシブ画集は、なんだかんだでクオリティ高須でした。


【2日目】
C76senri2.jpg
 左上からざーっと行きます
 ■みずたたき! 『犬犬犬犬』
 ■みりんぷれいす 『妖夢修行中』
 ■カゲ路 『ドラムとベースは?』
 ■ふすま喫茶 『憧螢ヒマワリ(前)』
 ■ANGELTYPE 『HARDCORE EXCITE KISS』 その下のTシャツ(と缶バッジ)でセット
 ■3rd clock 『ランゲージ・クライシス』
 ■ふじつぼ 『晴れたらタクティクスイナバ』
 ■東雲庵 『六花』
 ■四面楚歌 『永い夜の物語』
 ■赤色バニラ 『だいばくはつ』
 ■穂積名堂 『SweetSuitSmileS』
 ■Golden Pe Done 『鬼神狂(後)』 被さってるのは同時頒布のCD
 ■airdrop ポストカード ↑の左隣
 □この他、神主CDと黄昏CD(下の写真)

 ……重いねん! 今回の戦利品バッグめっちゃ重いねん!
 小説勢が分厚い本を書きすぎてるからなあ……と思ったら赤色バニラさんという別口の貢献もあった
 


【そして4日目】 てゆうか岡山で買ってきたもの(神主CDと黄昏CDはちがうよ)
C76senri4.jpg

 ■うどんげっしょー
 ■六花(保存用としてもう一冊w)
 ■東方--合同 『一人幻想』  リンク先18歳未満はだめよ
 ■徒歩二分 『第零地獄』
 ■personal color 『幼女と少女 in魔法の森』
 ■いよかん。 『トウホーNo.1』

 一人幻想は通販・都心部の店頭売り切れという苦境を乗り越えて岡山でゲットした俺様的血眼
 岡山では見本誌を含め、残り4部でした。

 ときっっっっったま地方在住で良かったーと思う瞬間が、これだったりはします。
 六花も、通販は既に品切れになってる模様ですし。あ、皆様ほんとうにありがとうございます。
 感想お待ちしてます。(こら

 というわけで、戦利品レポおわり。
 なお文中リンクは、前回のレポで貼っていない初出の方のみとさせていただきました。すみません。

【8/22】 ……寝落ちしてた

 岡山行って、飛び石になりましたがコミケ4日目を楽しんでました。
 岡山のメロブは初めて行きましたが、まことに分かりづらい。サイトを見て天満屋の隣だと情報を仕入れてきたのは良かったものの、偶然コインパーキングから通り一本入っただけで見えたanimateの看板が無ければ、絶対彷徨い歩いて無駄な時間を費やしたと思う。

 岡山のメロブだから、あの人とかあの人とか時々きっと来てるんだろうなー。
 という、空想。
 現在更新しているのが朝の9時30分ですが昨日の今頃はもう高梁あたりに居た。

 とりあえず欲しかった物は通販売り切れ分含めて全確保できたので、万々歳!
 戦利品晒しは今夜にでもやります。


 
 夜は絵描いてました
 
 toho_008879.png

【8/21】 今夜ラジオやりまーす

■ふつおたラジオ。(第8回)
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u

 今夜8月21日(金) 23時20分~24時00分終了予定
 IRC:#反魂ラジオ
 番組てーま 『夏コミおつかれさまでした』

【注意!】
 23時20分からですが、最初の10分間は星蓮船ならびに非想天則のネタバレトークを行います!
 まだプレイしてない方は、精神衛生上ぜひ23時30分からお越し下さい!

 **

 2週間ぶりですが、上記の通り。
 なんか時間が空きすぎて却って緊張してますが……
 久し振りにお付き合い頂ける方、ぜひお待ちしてますー。

【8/19-20】 夏コミレポ……!

 に先んじて。
 明日は職場の飲み会のため、一回お休みといたします。なので今日の日記が二日分。
 そして金曜は休暇で3連休! ひゃっほい!

 しかし2日分とか言わず2週間分くらいある大ボリュームの夏コミレポ!
 容量にして25KBくらいあります。馬鹿かっ。
 mixiには語られなかったエピソードをいくつも収録した完全バージョンのレポです。というのはミクシィに別に出し惜しみしたのでなく、単に容量上限にひっかかってしまっただけ。
 いつものパターンでした。ミクシーに20KB制限があるなんてことを知ってる人の方が少ないよね……。
 今回4日間もあるものだから、余計に。
 それではスタート!


■0日目
 
 先だっての地震で東名高速が封鎖され、普段より2時間遅い午前8時半に浜松町到着。一時は運行すら危ぶまれたバスだけに、遅刻は大目に見てこれは大健闘と言えましょう。
 いつもよりずっと短い時間つぶしのネカフェ、さてその目の前には、Takuさん電気羊さんがスタッフをされている緋想天大会@ベルサール秋葉原。
 時間を確認してみましょう。
 スタッフー! スタッフー!!
反「えー午後から観戦だけ、ってのもできますか?」
ス「えっと……観戦は午前中からライブがあって、ライブのみだと午前中で今並んでもらってて、緋想天の大会は……えっと」
 しどろもどろになるスタッフ諸氏。ただこれは、ライブが合催されていることを知らなかった私の手落ちでした。ちと複雑な入場体系になっていたようで、すごすご退散。
 あと途中、偶然七桃さんとすれ違ったりしました。

 秋葉を巡っている間はCD買ってみたり、先日紛失した電子辞書の後釜を当初の予定通り購入したり。
 そしてtyapi君と合流し晴れて二人になりましたらばいざ、お台場へ赴きチェックイン。

wasington.jpg


 方々から驚かれた有明ワシントンホテルですが、予約はほんの先週でした。空室があったのでここで良いやと確保しましたが、実は単なるキャンセル空きだった模様。まともに予約の取れる場所ではなかったということで、僥倖でした。ちなみに宿泊代は、一般的なホテル代と大差ありません
 17階から見下ろした光景は、嵐の前の静けさを湛えるビッグサイト。
 荷物を部屋に放ったら正真正銘いよいよ、本日のメインイベント。

gandam.jpg


 ガンダム。
 夏の暑気を避けて日没後、ライトアップに照らし出された鋼鉄の巨像は迫力充分。幼少期、機械物やロボットアニメに憧れた人にはたまらないと思います!
 どうでも良いけど、でも地球の環境は大切だから守らなければいけない云々って放送をガンダムの動きに合わせて科白のように言わせるのは、正直お上仕事だなーと思って興醒めでしたね。聴かれた方にはお分かりかと思いますが、あの辺はもう少し弁えて欲しいところ。

 かくして鑑賞を終え、コンビニに翌日の兵站に氷漬けのペットボトルを二人で合計8本求めた後、私は翌日の戦略を整えるべくノーパでIRCへ。近藤さんのアドバイスを元に、私の主目的である虎の幻想画報を初手に据えて二手目にGee、三手目にブロッコリーと決定。
 後ろ2つは近藤さんのおつかいだけどな!1

 きっちりプランニングして、戦略的にコミケを回るのは初めてです。行き当たりばったりに彷徨う、蜜を求めるだけの蝶なライフからの脱却!
 巧緻に計算化されたプランを胸に抱き、眠る反魂。
 圧倒的優位な立地条件から、いよいよ聖戦の開幕だあ……!



■1日目

 さりとて、一般的に。

 況んやイベント開幕待ちの徹夜行列は代表的なマナー違反ですが、大規模化したコミケでは取り締まりに限界もあり、周知の事実として徹夜組が幅を利かせている現実。
 朝5時前。
 起床したホテルの部屋から階下を見下ろせば只一言、
反「フハハハハ、みろ! 人がゴry」
 全員が徹夜組じゃないにしても、これは何という有様か。
 結局、大通りのパナ館よりもやや会場寄り、の辺りを確保し天候は曇り。概ね涼やかな気候で待ちやすかったです。
 列圧縮で歩は進み、開場の拍手は櫓橋の上にて迎えました。
 
 しかしここで、列が停止するアクシデント。前がつっかえたのか、会場に入れたのはようやく10時30分という有様でした。
 さて、ふと考える戦略。
 Geeはグッズ系とはいえけいおんセットの頒布があるブース。開場から時間が経てば10分という訳にもいかないでしょう。
 ここは初手にGeeを置き、二手目で虎の幻想画報を狙う戦略はどうか――ひとつの可能性というか、どちらがより混雑を最小限に食い止められるかの選択でした。しかし結局、これだけ徹夜組・早朝組の後塵を拝して今更Geeが空いていることもあるまいと、結局予定通り初手虎のあなへ。
 
 命運を分けました。

 釣果から話すと、画報もGeeのおつかいも両ゲット。 
 しかし内実は、東方グッズセットが私の遥か前で完売し画報も在庫僅少状態となった虎。そして、けいおんが一段落したか比較的短めの行列で買えたGee。順序を逆にしていたら、Geeで時間を食って幻想画報は間違いなく品切れでした。
 我ながらナイスジャッジ。
 ついでにオーガストのセットにK-BOOKSの画集となのはのTシャツまでをも10分ずつくらいですんなりゲットし、ホクホク顔で離脱。tyapi君に委ねていたピクシブ東方画集も恙なくゲットだ。
 近藤さんの列情報はちょっと、ちょっとちょっとだったけどな!
 まぁ良い良い!

 ……うう、あたまいたい。
 しぬ。

 冷涼な気候だったとはいえいずれにしても、日光に照らされながらほぼ一日並び通しだったため体力は限界。会場から新橋へのゆりかもめ、更に山手線の上野までは猛烈な頭痛と目のかすみ朦朧とし、あまり記憶が無いです……
 こわひ。
 この辺詳しく書けない辺りが、我ながら余計にリアル。

 這々の体で上野駅へ降り立ち二見さんに連絡。
 毎度恒例の合宿は今回――上野駅近くの旅館なのだ!
 二見さんからの連絡が無く、ひとまず駅から外に出ようとする反魂さんです。出る改札口を間違えるだけで場所が大きく変わってしまう東京の地で、これも浅慮な行為なんですが当時やはり頭が働いていなかった。
 ふらふらと中央改札を抜けて目に付いた出口に歩む反魂さんを、

 ――何やら付け狙っていた黒い影。
 掌。
 疲労困憊を顔に貼り付けた私が、気付ける訳もありませんでした。

ルド「……どーん!」
反魂「……ウッ」

 ウッ、です。ほんとに。
 デフォルメ無し、生の声。芸人でもなければ普通、あの時あの状態であんなことされて人間がとれる反応なんてそんなもんです。
 ケラケラと笑うルドルフ並びに近藤両名。
 睥睨し、今ならきっとこの人を刺しても許されるんだろうなと朧気に思う東京の夕刻。神様はその程度はきっと寛大ですよ。実行犯のルドさんと、おつかいを頼んだ相手にその仕打ちを選んだ近藤さんと、二人揃って雲居の親父にぶん殴られたら良いと思いました。まる。
 二人は秋葉へお出かけだそうです。

 別れ際ルドさんに教えられたルートで、右折と言われたところを左折したら無事旅館に到着しました。
 部屋には左から順に雨虎さん、藤村さん、日間さん、二見さん、弥生さん……だったかな! おひさしぶりです。
 そして山のような私の鹵獲品を部屋にぶちまけ、すぐお湯をいただいた後、立て続けに上野駅へ到着された床間さん、豆蔵さんをお迎えへ。

 床間さんは上野駅交番前で、
 豆蔵さんも上野駅交番前で、
 それぞれ身柄をお引き取り。
 
反「すみません、もう悪いことはさせませんから……」
床「あぁ映姫は可愛いなあ」
豆「れいむーれいむー」 

 だめだこれは。 

 なお夕食は全員が入れる場所は無いということで、近藤さん床間さん二見さんが立ち飲み屋。合流してきたktさん含め、残る七人がもんじゃ焼き屋さんへ。
 もんじゃ焼き屋さんには小型の床間さんが居たりして、めちゃくちゃ面白かったです。

 宿には程なく帰還したルドさんと新角さんも加わり、総勢12名による大合宿大会。
 緋想天やりました。二見さんや近藤さん、日間さんやktさんやルドさんや弥生さ……まぁ大体全員でしたね。

 深更の上野、漆黒の天壌を焦がすのは東方SS勢による10.4インチ画面の天下一武道会。
 やっぱ二見さんと近藤さんが強かった。

 あとは五行膳のコピ本をぺきぺきと折る作業だったり、奇しくも誕生日だった藤村さんに二見さんたちがプリンを山ほど買ってきたり、男12人による楽しい合コンでした。
 そういえば五行膳のペーパーに、僭越ながら私も参加させて頂いてまーす。でもどこに参加したかは、受け取った人にも分からない筈ですけど。

 そして気付けば、いよいよ明日。抑えきれないこの気持ちが、25時の空から~
 ……っておい、もう午前1時やないかい!

 日付変更線を遥かに超え「うわぁ夜更かししすぎた」、「明日起きられるかしら」と心配する二見さんや私。それでも尚喋り続けながらようやく就寝し、静寂の帳が長大な一日に幕を引きます。
 誰だって本当は、もっと喋っていたいのですがね。
 でも、このまま行くと明日死ぬ目を見るしね。

近「おお、2時半とか久し振りの早寝やわー」
 うるさいっ。


■2日目

 みんな起きた!
 ……けど、やはりちょっと遅くなった!

 宿の洗面台が狭かったのもあるんですが、遅々として進まぬ準備が全員ようやく完了したのは7時半を回った頃。黒を基調とした服に身を固めて屹立していた反魂が、ふと思い立って衣装替えを敢行したのはこの時です。現地でお会いした方にはお分かりかと思いますが、その結果があの虹色の服でした。
 派手すぎるとか阿求さんの面影と違いすぎるとか散々言われましたが、単に人混みで目立ちやすいようにするためなのでした。っておい、阿求さんから想像もつかないって言った人は右頬を差し出しながら一歩前へ。

 会場入りしたら8時30分でした。ここで散り散りに各々のブースへ向かう諸氏ですが、ほぼ全員が小説島の住人。ご近所さんです。
 そして私の行き先は、島の突端に位置する角席、L60b。
 東雲さんのサークル「東雲庵」です。どうもおはようございます東雲殿この度は神主の新作を死んでもゲットすべく、それがし不束ながら参上仕りました。灼熱の炎天下を堅忍不抜の精神で乗り越え、拝領せし御下命には必ずやお答えしてみせましょうぞ。
反「……ところで今日何部搬入ですか?」
東「――。」

 うおっ、すくなっ!
 俺が帰ってくる前に売り切れるって!

 この間、俄雨さんが来て下さいました。慌ただしくしててすみませんでした!
 ついでにサークルチェックしたメモを見事に忘れるという今回最大のミスをここで犯し、挨拶に赴いた人比良さんブースでチェックメモを見せてもらう始末。
 東雲さんのテーブル準備は既に万端整っていたとあり、穂積名堂の買い子・二見さんと合流、神主列側へ出発。
 列形成には少し時間が早く、せっかくメモも書き写したしということで、先に数カ所の挨拶へ。

 比較的ご近所だったふすま喫茶の水中花火さんへ挨拶。
水「誤植やらかしちゃいましてー」
 ありますあります。
 お次はごるぺどの枡狐さんへご挨拶。
枡「誤植やらかしちゃいましてー」
 そちらさまもですか。
 伝染病だなこれは。

 更にお隣、水炊きさんへご挨拶。今回穂積名堂のSSSSで挿絵でお世話になりました。本当にありがとうございます。
 と、ここら辺りで9時20分。
 すると、不意に肩を叩いてくる見慣れた影。 

人「あーねぇねぇ、反魂さん二見さん」
反「どしたんですか人比良さん、貴方も誤字ですか」

 聞くまでも なかろうよ――
 しかし人比良さん、訝しげに私達を眺めるのは何故? なぜなぜ。

人「お二人とも神主列並ばなくて良いの?」
 
 はい?

二「え、だってまだ全然形成してないじゃん」
反「(水炊きさんの真横の)だってここが神主ブースだし」
人「……いやだから、ほら」

 私達の背後を指さす、人比良さん。
 三文小説によくあるパターンの演出でしたね……これは。



 7。

 7です。

 7とは何か?

 そうだねプロテイン、列の形だね。
 神主ブース前からずどーんと会場を縦に貫き、向こう正面の壁に激突して左に折れ、その先でもまた壁に当たって壁沿いに這う列。

反「……今ここに神主列が伸びて来なかったか!?」
二「ばかもーんあれが神主列だ! 追えー!!」

 ……いや、冗談めかして言っていますがこれは最悪でした。去年赤色バニラさんのところで神主列の形成を見守っていたのですが、今年はそれとちょっと様子が違ってて……まさか40分以上前から、コミケスタッフが列形成を開始しているとは夢にも思わなかったです。
 ようやく最後尾に至るも目の前は黒山。
 痛恨の出遅れでした。
 
 その後炎天下の駐車場に放り出されて開場の拍手を聞きながら、長い行列中はしかし二見さんとお喋りに次ぐお喋り。退屈なはずの行列に話し相手になってくれて退屈せず、更に近くにはktさんも居たり、周囲を見渡せばコス豊富で早苗さんに諏訪子に魔理沙に蓮子帽とコスプレイヤーさんが沢山居らして、いやぁなんか楽しい! 眼福! 良い行列っすなぁ今年は! 
 行列で退屈しない手段を講じておくのは大切ね。
 それこそ今はtwitterもありますし、あんまり孤独感を感じずいられる。

反「今この辺に並んでるなう」

 と、こんな感じで独り言みたいにtwitterする。
 寂しいようですがそれだけも孤独感が紛れて慰みになりますし、リプライが返ってくればまた楽しいし――

?『並んでる場所近いですねー。諏訪子が近くに見えませんか』

 ……んーと、
>周囲を見渡せば早苗さんに諏訪子に魔理沙に蓮子帽とコスプレイヤーさんが沢山居らして
 いや、見える位置ってか左の目の前に居ます。諏訪子。 

 airdropsの鳥居すみさんでした。本当に今回、長蛇の行列の中で知ってる人多いな!
 どうでも良いけど長袖暑くないですか……。

 そして、ここで不思議現象。
 一緒に並び始めた二見さんが程なく後方へ離れ、館内の列形成時は確か目端に留まった程度で、十列近くは前に居た筈の鳥居さんが私と横並びに。更には、鳥居さんをも追い越して私が先頭へ。
 ……種明かしをするとどうやら、列が折れる時の内輪差で正確な三人列が形成されていなかったようです。ほんの僅かずつながら外側と中央で速度が違っていたようで。
 珍しいことながら、この辺も行列管理が不慣れだったという今夏の評判を垣間見ることが出来るのかも。にんげんの絶対量が多すぎた。

 1枚目=東雲さんの分ゲットは、10時30分頃。
 私同様二周を目論んでいた二見さんが結局一周で離脱し、鳥居さんと一緒に二周目へ。最後尾を誤認させられたり列が微動だにしなくなったりで絶望――とこの辺が、各イベント情報で伝えられる上海アリス列崩壊の一端だったようです。希望が見えず長大に膨れあがる時間帯に、ずっとお話相手になってくださって鳥居さん本当にありがとうございます。

 列の中から聞こえてたのは、最後尾札持ってる人が行方不明になったとか、そんなスタッフの口走り。いい加減な事も書けないので混乱状況の描写はこれくらいにしておきますが、多くの黄色ジャンパーが、血相変えて駆けずり回ってらっしゃったのは事実です。

 さて、それでもようやく列が動きするとさっきと同じ理屈で鳥居さんが前方へ離れて、一人きりとなった反魂の携帯が不意にここで鳴動。
 東館の端から端まで達していた列の、神主と逆端に位置する気の遠くなるような場所でメール送信者の欄には「東雲さん」。

東「新刊売り切れましたー」

 にゃおーん。
 結局私、「六花」が人の手に取られてゆくところを一冊も目に出来なかったよう……
 がっくし。

 時は流れに流れて12時50分、ようやく2枚目=私の分をゲットしてブースへ戻ると、東雲庵は既刊すらも残っておらずL60bには最早ぺんぺん草も生えていませんでした。ひどいなこれ。
 東雲さんに星蓮船を差し出す時の誇らしさだけが、私に与えられた至福の一時。
 美鈴化していた朱煎さんにようやくご挨拶しつつ、適当にお喋りしながら、アクエリアス一本で一服の後、私はようやくお楽しみの挨拶ツアーへと出掛けます。
 朝一から並んだせいで、まだ誰にも挨拶してないよ!
 あ、美鈴まさきさんにはここで先を越されましたが。こんにちはでした。
 
 再び二見さんと合流し、またも連れ立って徘徊。二見さんがカゲ路の影さんに挨拶へ行ったので、私は後方からちゃっかり新刊を購入。
 二見さんが枡狐さんのところへSSSSを持って行くというので、私は後方からちゃっかりあきゅあきゅ本を貰っていただく。
 でかい本でごめんなさい。そして水炊きさんにも続けてお受け取りいただく。でかい本でごめんなさい。

 以下、ざーっと。
 二見さんと別れて赤色バニラに行ったら熊さんがおられ、するとポスターの後ろから音もなくうにかたさんが現れてうおっ。
 秋姉妹合同の主宰者を訪ねたら入れ違いで逢えず、続けて荒御霊の和泉さんにご挨拶したら「小説島から遠い」。
 今回音側としての参戦なのでしょうがないとはいえ荒御霊さんは、小説島から離れた場所の数少ない小説サークルです。あとは俄雨さんもそのパターンか。嗚呼、とうとう私から行けず終いでしたすみません。
 そして結局、秋姉妹合同誌の主宰・中雑魚さんにはこの後最後まで逢えないまま終わります。
 不義理を働きまして、申し訳ありません。

 以後、私の作品をパロるという奇特な真似をしでかされたTakuさん、また大崎屋さん白さんネコ輔さんと後二人……IRCに集われてる方々が沢山来られて嬉しかったでござるの巻。あとはかもねぎさんに挨拶したり(新刊ゲット出来なかった!)、いよかん。さんのブースに赴いてきずなさんにご挨拶したり、うがつまつきさんが東雲庵前で豆さんにちょっかい出したり武者プルーンの兎沢さんが挨拶に来られたのを穂積名堂の後ろでわくてかしながら見てたり、東雲庵に戻ったら稜乃さんっぽい人が来られてたのを何故か無言で見送ってたり(顔に自信がなかったけどたぶん稜乃さん)、鳥居さんに2年以上前のスケブと再会してもらうというプレイを行ったり秋姉妹主宰の中雑魚さんを探し続けたりそういえばようやく今日初めて弥生さんに出逢ったり、mokiさんも来られ、そして何と閉幕間際にはお久しぶりの銀の夢さんが!
 何かと賑やかに過ごしたのでありました。相当な体力を消耗したコミケでしたが、まぁ戦利品充分にて閉幕です!
 皆さんありがとうございましたー!
 
床「ぱちぱちー。……さて、反魂さん」
反「?」
床「これ運んで」

 さて、まだ夏コミは終わらないらしいです。
 床間さんが指差したのは、でっかい段ボール。
 HAHAHA
 おいおいジョージ、俺は今回東雲庵のだなぁ…… 

床「いくよー」
反「ちょまってー!」

 重い。これがまたひたすら重い、何が入ってるんだこれ! ってまぁ、SSSS以外考えられないんですけども。
 いや常識的に考えて、あの本がみつしり詰まった段ボールとか重いに決まってんだろJK

 ……這々の体で最大手「たくはいびん」に並んだところで、ついに反魂さん、限界。

反「も、もう無理です……」
床「だらしねぇwww」 

 結局、近藤さんに任せてしまうのでした。ちゃんと言えませんでしたが近藤さん本当にすみません……。
 あぁもう、我ながら虚弱体質で情けないですがそれにしても、これ正真正銘重労働ですよ。肉体☆労働。
 床間さん曰く持ち方が悪いらしいですが。
 例大祭の時にも宅配でパニくった経験がありますが、これはほんとに腕力勝負なんですよ――列の進みがめっちゃ速いし、かといって荷を降ろさず並ぶには長すぎるし、降ろしては持ち上げの度重なるスクワット運動が腕に腰に与えるダメージ量はマジ半端無いんですって!
 ほら、女性二人で4つの段ボールとか扱ってる人が居ます。
 四苦八苦して、重い段ボールを足で蹴って進めたり三つ重ねようとしてみたり――

 その影が、例大祭の時の私と恐らくは重なって――

反「一個持ちますよ(キリッ」
床「おいこらwww反魂www」

 いーんだよいーんだよ!
 人として親切を見せるのはいーんだよ!
 
 女性お二方には必要以上に恐縮されてしまったながら、持った段ボールは穂積名堂のに比べたら羽根みたいでした。
 いや普通、やっぱ箱ってこれくらいの重さだってー!

 穂積名堂の前で男を上げた反魂さん、穂積名堂本体には決して何の役にも立つことはなく意気揚々と離脱してゆくのでした。
 どうだ反魂さん、かっこいいだろう!

 *

 さて打ち上げ、秋葉原へ向かう一行。
 場所は、もちろん恒例の焼き肉屋さん。本当、すっかり恒例になってしまいましたね!

 【東軍】豆蔵・床間・kt・ルド・二見・反魂
   VS
 【西軍】弥生・近藤・・日間・藤村

 不規則な人員配置のせいで、私の前にだけタレ皿が無いとかいうひどい仕打ちに。

ル「反魂さん何しに来たの?」
反「野菜を食いに来た訳ではないことだけは確かなんだが……」
 
 タレがくるまで、ひたすら南瓜と茄子を啄む反魂さんは軽く碧いうさぎ気分でした。

 しかしその後は、至って普通の焼き肉パーティー。
 豆蔵さんが甲斐甲斐しくハサミやトングを振るい、肉を丁寧に切り分けて下さいますと網に零れ落ちる大粒の肉。それを、ルドさんが片っ端っから摘んで食べてゆきました。大判のタレ漬け一枚肉を網の上に載せ、焼けたらハサミで仲良く按分に切ろうねと豆蔵さんが笑顔を見せる目の前で、切る前にルドさんが全て持って行きます。
 ある時近藤さんがやって来ました。
 肉を一枚攫ってゆきました。
 いきり立つ豆蔵さんの御飯に、床間さんがタレ付肉を乗せてあげ――ると見せかけてワンバウンドさせてから自分で食べてしまいました。めげない健気な豆蔵さんがそれでも頑張って焼き続ける肉をまたルドルフが奪います。必死で守ろうとする豆蔵さんの脇が甘くなったその隙に、鉄板上の肉を床間さんがかっ攫う。豆蔵さんのタレ皿に、奪い合いで落ちた脂身の小さな一切れが誰かの箸でそっと置かれました。

「それ豆さんの分ね」

 豆蔵は爆発しました。
 理性も秩序も爆発しました。
 こうなるともう誰も止められません。荒れ狂う豆蔵を前にして遂に、何とルドルフの顎が光りました。かつて世界を滅ぼした、あの有名な光です。
 顎が割れていたルドルフは攻撃色を身に纏い、いきり立ってあろうことか無辜の民である藤村さんに襲い掛かったのです!

niku.jpg

 じゅー。
 るどるふは肉になり、スタッフに美味しくいただかれました。
 程なく藤村さんは、新幹線のため一足先にお別れとなります。おつかれさまでしたー!

 どこにでもあるごく普通の焼き肉パーティーですね。いやはや。
 めちゃくちゃ美味しかったですの。


 そしてトドメには、カラオケパーティー。
 床間さんとかいういい大人がけいおん! を唄いまくってるので私は二見さんと昭和の歌とか一昔前のアニソンとか唄ってました。
 DEENの「夢であるように」は名曲だよっ。

 別行動の床間さんとルドさんが離脱後、最後は全員でktさん宅にお世話に。非想天則の封が切られ、第二幕の天下一武道会が今度はktさん宅で開幕――

 ――の筈なんですが、しかし私は早々に撃沈してましたので覚えてません。というか正直、駅から家までの道すらほとんど記憶がありません。
 床に座り込むなり気絶同様の寝方だったようで、二見さんが心配してくれたとか何とかと、後に聞きました。ふたみさんはやさしいなあ……
 私が落ちたあと、2時間くらいみんなで非想天則やってキャラ明けてたそうです。
 


■3日目

 ……。
 ……。
 ……静かなる朝。激戦の日から一夜明け、焦土をまるで労うような黎明の光を浴びる戦士達の顔はみな、恍惚に満ちていた。それは達成感か、或いは、新たなる戦闘(いべんと)への既に第一歩なのか――
 いや……いずれも違う。
 そう、それは――

「おーし、星蓮船やろうぜー」

 なんだかんだでみなさんバイタリティあるな!
 ktさん以下、次々と挑み掛かって4面ボス、5面ボスと明るみに出してゆく軍勢。ボスかわいいですね。
 コンティニューもしつつがんばりますがしかし全員寝起きということもあり、なんとも六面に辿り着けない一堂! いや私も含めてだが!
 結局、最終面の扉は固く閉ざされたまま出立の時間になってしまいました。ええい、四人も五人も束になっているというのに情けない――辣腕に定評のある豆蔵さんも既に離脱しており、手許には既にノーボムノーライフ、そしてノータイム。
 これにて挑戦ノーサイド。

 どこかといえば……毎度の事ながら、この辺りの寂寥感が堪らないのですよね。
 騒いでも喚いても、星蓮船をやってもやはり三日目の朝。
 楽しみにし続けたイベントを終え、打ち上げも終え、昨日とはまた別の朝日が昇って次々に人がいなくなってゆく。やがて闘劇の近藤さんが離脱し、日間さんも離脱し、最後まで眠っていた弥生さんも目覚め、二見さんがktさん宅の洗濯機でズボンを洗濯させてもらいつつ帰り支度。メールによれば床間さんルドさんも秋葉原で目覚め、床間さんに至っては既に離京の時間が刻々と迫ってきてたりする。
 寂しい。
 何かこう、戦闘が終わってしまったんだなーという寂しさですね。散り散りになってゆく人々。毎日コミケを開催する訳には、そりゃあ当然行かないのですが。

 そんな朝のひととき――誰かが、せめて気付くべきでした。
 達成感に満ち溢れて平和に見えた朝に、「とっちゃいけない行動」をとった人が今、一人だけ居たことに。

二見「あっ」

 パジャマ代わりの甚平姿で、立ちつくし言葉を失う二見さん。

kt「?」
二見「ジーパン洗っちゃったけど、俺代わりに穿くズボン無いじゃん!」
kt「………………ちょwwwおまwww」

 おめでとうございます二見さん、今回のMVPは二見さんです。
 またジーパンなんて乾きにくいものを洗ったもんだから、1時間や2時間で乾くはずもなく頭を抱える二見さんがめでたく、満場一致でMVPですよ。
 割とみんな恙なく終わるかに見えたこの旅の幕引きで、二見さん間違いなく燦然と輝いていた。
 ぱるぱる。
  
 私達は、10時過ぎに出立。「床間さんに『見送れなくてすみません』とどうかお伝えを……」と項垂れる二見さん、甚平のままktさん宅に軟禁と相成り、弥生さん鼠さんと一緒に私は秋葉原デニーズへ。近藤さんと床間さん、ルドさんと合流し総勢6人でデニーズ、そのあとは、名残の秋葉原を最後に練り歩き。
 虎のあなで幸運にも非想天則を並ばずゲット。秋葉原に居合わせたmokiさんと合流するも、メロブに至っては入場規制ということで弓折れ矢も尽き果てたその情況。
 既に正午を回り今日も暑い東京――3日間で最大の20万人が訪れたと言われる有明ビッグサイトから、帰り来た人波が次第に強く圧く押し寄せ始める秋葉原の町並み。
 背を向ける一堂。
 ここで、私達は撤退と相成りました。
 
 なお二見さんは、15時頃ようやくkt邸を後にしたという――。

 *

 なんとも駆け足のレポでした。
 なんか回を増すごとに私のレポって粗くなってる気がしますが最後に、いつも通り改めて皆様へ挨拶を。

 まず七桃さん、私同様0日目からお疲れ様でした。お連れさんがおられたようなので声を掛けるのは躊躇いましたが、今度はきちんとご挨拶したく想います。

 宿屋でご一緒した十一名の方々、お疲れ様でしたっ。あのもんじゃ焼き屋さん本当にまた行きたいですわ……
 また今回のMVPをかっ攫った二見さんですが、毎度毎度この合宿のセッティングをして下さっている意味でもMVP。頭が下がりますです。当日朝、行列で一緒に並んでくれたのもありがとうでした。

 同じく、行列ご一緒して下さった鳥居さんも長々とお疲れ様でした。コスすてきでしたが、麦藁帽子だけ途中からちょっと羨ましかったのは秘密です。
 あとここに書いても仕方ないですが、ほんとーにお疲れ様でしたのは神主。
 伝説に残したい行列の中を本当にお疲れ様でした。

 会場でお逢いしたその他多数の方々、全員書き出すのを躊躇うほど大勢の方ですが夏い暑コミの長丁場を本当にお疲れ様でしたっ。
 いただいた新刊はことごとく楽しみなものばかりなのでwktkして拝読します。差し入れ下さった方も本当にありがとうございます!
 そしてmokiさんとお久しぶりの銀さんも、最後ひとときでしたが逢えて良かったです。
 
 他方、秋姉妹合同主宰の中雑魚さん――この一件が今夏唯一最大の心残りです。
 この場を使うのもなんですが、絢爛な合同企画にお誘い頂いて本当に嬉しかったです。身に受けた期待に果たして添えたかどうかは分かりませんが――添えていれば良いな。あとでメールしまする。

 そして艱難辛苦の豆蔵さん――こちらも、合同お声掛けて頂いてありがとうございます。がんばってコピ本完成に漕ぎ着けたのに、焼き肉屋での豆さんに対する仕打ちはとてもひどかったです。神様って残酷ね。
 あんまりだから今度カレーとかおごりますね。

 続けて、穂積名堂の近藤さん。何度も何度も修正原稿を上げ直す私に最後までお付き合い頂いてありがとうございました、そして大型合同主宰お疲れ様でしたー。
 彩雨草子第二弾的なものに参加できたのは、当時彩雨草子に憧れていただけに嬉しかったです。忘れない一夏の想い出となりました。
 ゆっくり寝てね!

 そしてオーラスに、今回合同寄稿と買い子の大役を任せて下さった東雲さん、そしてダブル主宰の朱煎さん。
 六花が人の手に取られてゆくところを一冊も目撃できなかったのは痛恨の極みでした。豪華な合同本にお声を掛けて頂いた、その期待に添えたかは分かりません。ですが今回の私の夏コミを彩る、素晴らしい一冊だったことに間違いはありません。
 個人的には何とか星蓮船をゲット出来てホッとすると同時に、ブースでいただいたお褒めの言葉が胸にくすぐったく……想い出よりも励みとして、しかと刻みつけました。
 色々、本当にありがとうございました。楽しかったです。

 穂積名堂と東雲庵、巨大合同に2カ所からお誘いを貰って以来ずっと心待ちにし続けた夏コミが、今終わったんだなーという深い感慨。
 安心感よりは、もう終わっちゃったんだという寂しさの方が勝ってます。その後更に2カ所増えて4カ所に拙作を載せて頂いた、この夏の想い出は忘れませぬ。 
 そして今回も、色んな方に出会えた巡り合わせに感謝を。

 以上ですのですの。
 フィナーレはいつも通りの一言……現地でお会いした全ての方々、皆様ほんとうにお疲れ様でしたー!
 という後味の良い締め方。超駆け足の夏コミレポでした、どもっ。

【8/18】 ご、ごめんなさい

 レポが書き上がらなかった!

 というわけで今日はまさかの一回休み。
 明日改めて書き上げます! ちょっと今日は、睡眠時間優先させてくださいな……。

 本気で疲れが。

【8/17】 帰宅!

 しました。
 夏コミにいらした方々お疲れさまでした。
 私ゃ神主列に2周並んだせいで日焼けで爆発しそうです。
 1個東雲さんにお渡しして尚、私自身の分も晴れてゲットに成功ー!
 
 しかし忙しくて、まだゲームやる暇が無い。
 そんでも明日くらいには封切りしたいところですが、それより今書いているレポの完成を急がねば。
 嗚呼――そうだ、そちらでは書きづらくもあるので、折角だしこの場で。



 今回合同4カ所に寄稿させて頂きました。私自身の本はありませんが、素晴らしい本の数々に参加させて頂いたのはそれと同等以上の喜びがありまする。
 そのうちの1冊でもお手にとって下さった方にも心からありがとうございますを言いたく。

 どれか一つの作品でも、心の琴線に届くことが出来たなら幸いでございます。
 そして私は現在睡魔の琴線に触れております。もうビンビン弾いてます。
 ですので寝ますね!
 改めてコミケに参加された皆様、ほんとうにお疲れさまでした。

【8/12】 コミケ情報

 というわけで題名に背いて8月13日の更新になってしまいましたが東京参戦中なうです。
 他にあれこれ書かず、改めてまとめておきます。

■1.東雲さん朱煎さん主宰の合同誌『六花』に、作品「花一匁」を寄稿
bana01_11.jpg


■2.穂積名堂主宰の合同誌『SweetSuitSmileS』に、作品『Endless Summer』を寄稿
bana01_11.jpg


■3.街角麻婆豆主宰秋姉妹合同誌「爽秋~双秋見初めば~」に作品『木の花』を寄稿
aki_combi_3.png

■4.五行膳主宰の合同誌『Embraced in the dream.』に、一作寄稿
 http://www.geocities.jp/oityang/gogyoC76.htm


 前回告知から一箇所増えて4箇所になりました。誰より私が一番楽しみです。
 本になったのを見るのが。
 詳しい紹介は以下で。
 http://hiedanohangon.blog41.fc2.com/blog-entry-254.html
 

 昨日告知した通り、当日はL-60bの東雲さんのお手伝いしてます。

 コミケ最終日の16日までの更新は、つきましてはお休みさせていただきます。
 元気なら今夜と16日夜は更新するかもしれませんが、期待しないでください(ぁ
 それではまた17日に。 

【8/11】 当日について

 コミケ2日目は、L-60bの東雲さんのところで適当にお手伝いしてます。
 朝一は多分居ないですけど。
 東雲さんお声かけていただいてどうもありがとうございます。

 とりあえずどうあれ私は間違いなく東方SS島の近辺に潜んでいると思いますので、もし見かけられたらお声とか掛けて下されば幸いですよー。




 * *
 
 で。

 バッファローの7インチ。




 夏コミ直前になって、サブディスプレイなるものを導入してみました。
 偶然安価で入手できる機会に恵まれたので、半ば衝動的に――

 とりあえず刻々と変動・更新されるIRCを表示しておくには非常に便利です。
 その他の使い方についてはまだ模索中ですが、緋想天のネット対戦をするのにスレをサブで表示できればプレイがメインマシンのフルスクリーンで出来るとか、ニコ動視聴くらいなら耐えるので結構重宝しそうです。
 USBの帯域限界さえ突破しなければ、ですがね。
 使っているだけでわくわくする機械ですが、実益も兼ねていてなかなか便利です。15インチの液晶を二台繋げるスペースが無い方には、ずっと手軽にデュアルモニター環境が(とりあえず)実現出来るのでオススメ。



 さて、明日の夜にはもう東京に出発です。あっという間でした。
 朝起きた地震の影響で交通機関が軋んでおり、まだ不安もぬぐい去れた訳ではないのですが……
 0日目入りで旅程を立てていたのが、今回は幸いしそうです。

 あー。
 いよいよ、私の寄稿した本達に相見えるんだなあ――緊張の夏日本の夏。

 旅支度? まだ一切していない。(ぁ

【8/10】 休み

 FC2ブログシステムダウンのためお休みしました。

【8/9】 休みだ!

 アイアムフリーダム!

 今週いっぱいはお盆休みということで、のんびりと――してられませんね出掛けますからね。
 思いっきり。

 やることが多すぎて、却って何からしたら良いか分かりません!
 目移りと称すほど魅力的な案件が立ち並んでる訳じゃないんですが生来の浮気性で、集中力が無く、一つの物事にピシっと力を籠めることが逆立ちよりも苦手な反魂です。
 きっと今回のお休みも、惰眠と言えるレベルの惰眠を散々貪った挙げ句に成果など何一つ上がらず徒手空拳のまま気付けば水曜日でしょうね。
 そして水曜の夜には、東京へ向かう高速バスの男となります。
 敵など居ない!

 割と真剣に何から手を付けたら良いか、優先順位の決定が分かりません。例えば買ってきた何かを展開するのに、そのスペースが無いという事態が有り得ます。反魂さんの部屋は散らかっています。
 すると、部屋の片付けを先にしようかということになる。ところが収納スペースが無いために、じゃあ収納場所を確保しようということになって、不要品の選別に入る。
 不要品がまとまればヤフオクにかけたい、しかし出品手続きが面倒くさいのでひとまず部屋に置いときつつ、つまり即時に処分できる何かを探して当面の場所を確保しようとする。
 要らないものなんてそうそうあるわけがない。
 ならばと、本棚の再構成をせんと思い立つ。一度全ての本を取り出し、HDDデフラグの要領で最適化された収納方法を頭を捻って考案しt

「ごはんよー」

 とこうなるわけです。後は野とならず山となります。当たり前ですね。
 こうして、当初何をやろうと思っていたのかさえ忘れてゆく。

 アイアム日本人!

 さて、そんで明日は何をするべ。

【8/8】 手が痛い。

 鳥取しゃんしゃん傘踊りというのがありまして。
 http://www.tottori-shanshan.jp/

 その踊りに駆り出されてきました。
 職場の伝統として、新入社員は基本強制参加だとかで・

 この踊りがくるくる傘を回すもんで、しかも2時間半踊るもんで猛烈にが出来ました。
 非常に痛いです。
 掌に出来たをかばって最後指先で回してたら指先にもが出来ちゃったんですよ。
 このが、タイピングの時に当たるんですよ。痛いところに出来たです。
 もう豆まめまーめですよ。
 
 豆だけにマメにリンクを貼ってみました。
 物凄く報われない労力です。



 改めてになりますが昨夜ラジオにお付き合い頂いた方、本当にどうもありがとうございました。
 最近はこなれてきて、逆に早口になって聞きにくいとかあるかもしれませんが、御意見ありましたらバッサリ言ってくださって構いませんのでどしどし。
 というか、その辺教えてくれる人がそうそう居ないですしね……

 ラジオで騒いでた「Twitterに私だけ投稿できない!」というのは、どうやらFirefoxの不具合のようです。
 元々IEじゃ挙動が遅いからってんでFirefoxでついったってるんですが……
 手詰まり。

 何故かブラウザを複数種分けて使う習慣があります。
 基本はIEでFirefoxとミクシーが火狐、ニコ動の全てがスレイプニル。
 そんな使い分けをしてる理由は自分でも不明ながら、はっきり区別してある分ブラウジングとしては便利な気がしますです。
 ま、一本化するなら火狐なんですが。

 そんなわけで、ラジオで私が喋ってる内容には時折誤謬が平然と混ざり込んでることもあるのでご注意。
 この間「軽便とは船のこと」とか喋ったけど、あとで辞書引いたら列車のことだって書いてあったしな!
 信頼おけない点では右に出る者を許さない反魂でしたどうも。

【8/7】 ねおち。

 完全に寝落ちしてました。
 近藤さんのラジオを聴きながら。
 するとなんか、自分のところの紹介を普通に聞きそびれてたとか何とか。
 3時すぎて強烈な眠気に襲われて、それでも直前までは粘ってたんだけどなあ――

 近藤さんがきっと何とかしてくれると信じてる。



 さておき、その前の第七回反魂ラジオと途中30分だけの臨時放送第7.5回、
 お付き合い頂いた方どうもありがとうございましたっ。
 途中IRCのサーバーが落ちて凄くテンションが上がりましたが、お陰で気楽な気持ちでお送りできたかと。
 お前は何を言っているんだ。

 今日は深夜まで仕事関係の何かがあるので離脱します。
 睡眠充分にはなったけど……また疲れに行ってくることに。
 順当に行けば、あと12時間でもう一回記事を書くことになるとか。

【8/6】 まともに予告。

■ふつおたラジオ。(第7回)
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u

 8月7日(金) 21時30分~22時00分終了予定
 IRC:#反魂ラジオ

 明日はちょっと早い!
 コミケ前最後になります。今回はお気楽に参りましょ。
 のんびりやりますので、明晩お時間ありましたらお付き合い下さいませ!

【8/5】 コミケの旅程を煮詰め煮詰め

 ぐつぐつ。
 今日はそんなこんなで自由時間が終わってしまいました。

 某氏とも話してたんですが、最近徹カラがだんだん厳しい身体になってきました。
 みんなもう若くないのさ!
 一人くらいチートで、3年経った今も昔と年齢が変わりませんみたいな人が居ても良いのに。

 いや、イベントの前はのんびり身体休めるのが良いんですよ――
 別にサークル参加じゃなくて、たとえ私が一般でもそう思うようになってきた。
 一日戦地で戦い抜くあの若さは、もうおれには――無い――

 とりあえず一日目は東方幻想画報を目がけて凸します。
 手に入ると良いなー。

【8/5】 東京行きの高速バスを

 買ってきました。
 1,250万円でした。

 そんな冗談はさておき、結局コミケ0日目――木曜日の朝に東京入りすることに。
 東京観光に当てるか、久々にのんびりの秋葉探索に当てるか、それ以外に当てるかは今検討中です。
 先般紛失した電子辞書の後継機を購わねばならないのが確定事項。
 
 そういえば、バスは走るんですかね――東方バスは。
 あれを一番最初に見たのはたぶん去年の冬コミか例大祭あたりだったと思うんですが、東方のラッピングバスで中に等身大の霊夢とか幽々子とか乗ってるすっごいバス。一回ゆりかもめに乗っていたところ横の道を追い越していったせいで度肝を抜かれました。
 見ず知らずの乗客が顔と顔を見合わせて騒然としてたのを思い出します。



 イベント行くと色んな出逢いがありますねえ。願わくばもう一度見てみたいです。
 都市伝説みたいな本当の話。ですが、きっと見たことがある人もおられる筈。
 これは本当の話だ……俺は確かにこの目で!
 ま、まて信じてくれ! うあああ病院に連れてかないでくれー!!
 本当だバスの中から霊夢や魔理沙が手を振ってたんだ! まてまて俺はまだ正気だああ!!!

【8/3】 うーん

 難しい言葉を多用してシーンのイメージが湧かないと言われたら、それは文章が難しいんじゃなくて単に下手なんですよ私が。
 難しい言葉だからイメージが湧きにくい、ってんなら純文学小説なんて全部評価されないですよ。例えばあの小難しい単語を鏤めた三島由紀夫の文学がでーんと文壇に雷名を轟かせているのは、それを評価する人がちゃんといるからで。
 私も好き好んでマイナーな単語を使ってる訳じゃなく、結句マイナーな単語に頼らざるを得ないってのはすなわち、平易な表現で端的に表す技術が無いことの裏返しであるわけです。
 私の場合、無駄に時間を掛けたり疲れてる時ほどその傾向は顕著になります。
 それを私の特徴と捉えられてたら私はやばいです。
 私にとってそれ、特徴ではなく欠点です。

 今回創想話に投稿させて頂いた「合々傘」なんかはたぶんそんなに難しい単語が出てこなかったと思いますが、ああいう方が反魂には合ってるよって誰かが言って下さったらたぶん私はそうします。
 自分の文章とかあんまり拘りはありませんので。
 自分が面白いと思えることが同人創作は一番だ、と人はよく言いますが私は懐疑的。自分が面白いと思わない物はそもそも作らなくて、その上で、人が面白いと言って笑ってくれるのが何よりの楽しみなんだから、その為なら私の文章くらいは私の手でいくらでも変えてゆけば良いと思ってます。
 それを主体性が無いと評すのは間違い。プライドが無い評すのも間違い。
 自分の次に他人が面白いと思ってくれる作品を作りたい、と、私の同人創作がそういう目的を置いているだけに過ぎません。
 やわらかな表現が出来るよう、今後は気をつけたいと思いまする。

【8/2】 地元の

 夏祭りに行ってきました。
 住んでるのは鳥取なんて辺鄙な片田舎のど真ん中ですが、この花火大会だけは毎年クオリティを維持してきっちり楽しませてくれるので好きです。
 
 ……しかし、行ったら行ったで疲れて今途轍もなく眠いので、今日の更新はこれまでということに。
 すみません。

【8/1】 ラジオ

 昨日お付き合いいただいた方々ほんとうにありがとうございました!
 大長編ドラえもんについて熱く語っていた記憶しかありませんが。

 大長編ドラは、見てる人と見てない人が二分されるので話題としては扱いにくいんですが、熱く語ろうと思えばめちゃくちゃ熱く語れる素材なのですよ。
 ラジオでもちらっと触れましたがウチとか教育第一の親に育てられた中で、ドラえもんはほぼ唯一力強く語れるネタという。
 あれを見ていたから、今の私がアニメとかに親しめているような気がする。
 私の中にアニメ作品の土台を築いてくれたのは間違いなくドラで、どういうわけか創作活動を始めるようになった今のアウトプットの基礎にも、やっぱりドラはのさばっている気がする。
 
 ラジオで話している時は勢い任せなので、深く記憶の糸を手繰ったり、ドラに覚える安心感にも似た崇敬の念を纏め上げることが出来ません。ただそれを文章で語り尽くそうとすれば物凄くオタクチックな道に没入してゆくことは間違いなく、そんなものを書いたところで確実に誰も読まないので一言でシメておきます。

 リルルとしずかちゃんの別れ際のシーンは神だッ(BGM含めて)



 そして、今日はお知らせ。
 穂積名堂の紫さんが8月7日(予定)に、夏コミで頒布されるSS同人誌についてラジオを放映されます。
 毎イベント前にはmokiさんがSSサークルの情報を取りまとめしてくださりありがたい限りなんですが、そのラジオ版みたいな放送。
 つきましては、SSサークルとして夏コミで本を頒布される予定のサークル様でこちらを見られている方がありましたら、積極的に情報を提供いただけますとありがたいです。
 こんなSSですとか、こんなところを見て下さいってのを、お送りいただければいただけるほど番組が充実してゆく筈。SS好きの方には番組を楽しみにしていただくと同時に、本を用意されている方はどんどん魅力をアピールしてくださればと思います。
 こちらに情報をお寄せ下さい、的な穂積名堂のリンク。
 SSサークルの皆様御協力よろしくです! と、私からの宣伝でした。
リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
