

【12/27】 出掛けます! 告知です!

 明晩深夜バスで、帰宅はせず直接出発します。ゆえに、コミケ前はこれで最後の更新となります。
 というわけで告知をそのまま流用して出発しますー。

1.個人誌新刊「鼎-kanae-」  文庫判の新刊です。穂積名堂さんのブースノ34bで頒布しまーす。
 http://www.geocities.jp/reincarnation_lions/kokuchi0912.htm
 こちらは昨日告知したとおりです。
 昨日申し忘れましたがとても雅な表紙絵は、私の希望を最大限取り入れて下さった影さまの大力作。
 告知ページにもありますが星蓮船小説です。
 敬愛するほととぎすさんのタイトルセンスをお借りすれば異説星蓮船とでも言うべき、そんな感じの。



 そしてここからは新着! 今回の寄稿情報をば。




2.みりんぷれいす様主宰 二面ボス合同小説本「廿楽乃語り」に、
  作品『もふストライク!』を寄稿させて頂きました。
  http://www.h5.dion.ne.jp/~magical/

 字数にして1万6千字くらいの短編。私は妖々夢の二ボス・橙を担当ですー。
 堅苦しくないお話をということで思いっきり肩の力を抜いたお話に。もふもふしてます。
 挿絵には歌えない太平洋・夏那瀬秋穂さまにご協力いただき、より一層もっふもふにして頂きました。



3.穂積名堂様刊行「天元突破」にカラー口絵で参加しました。  
  http://hoduminadou.com/

 ……何大それたことをこの野郎、とか思われてそうですが事の真相?
 事の真相はまぁ、当日になれば分かるんじゃないですかねえ! (ぁ



 というわけで今回は以上、三つです。
 いやまぁ最後は割と……。
 さておき、それぞれよろしくお願いしますー。どうぞお楽しみに。

 そういえば、最後の最後に創想話へもう一作だけ投稿しました。
 今年作成したSSは年明けに振り返りますー。書籍webあわせて33作品、1,076KBでした。
 よっしゃ1MB超えたよ!

【12/25】 性なる夜でした。

 ドレスにスパンコールを輝かせた傾城の美女とイルミネーションの洪水にしゃれ込めればそりゃー良かったんでしょうけど、生憎そういう星の元には生まれておりませんで、今年はイヴを含めたクリスマス二日間を一人きりの部屋でドロワーズと共に過ごしました。
 来年はとても良い年が来るような気がします。
 もちろん、除夜の鐘は例年より多めについときます。

 コミケに向けての準備はまだいくつかあるので、明日はそれを手出し。
 一回くらいは準備万端でコミケ行ってみたいもんです。毎回毎回忘れ物の脅威に怯えながらどきどき高速バスに乗り込んでるから心臓に悪い。
 ついでに本当に忘れ物してるから実害もある。
 
 

 ラジオ聴いて下さってた方ありがとうございました そんでもってすみません聖なる夜に……略
 あー今年も残り6日しか無いよ?
 もう2007年も終わってしまうのか……うーむ早かった

【12/24】 メリークリスマス!

 もう今日の更新とかこれだけで良いような気がする。
 http://www.geocities.jp/reincarnation_lions/test/xmas.htm
 とりま家族が受け取ったが荷名に直截な言葉が書かれていないあたり隙はなかった(この辺の気配りが人気の秘訣
 
 そんなこんなでコミケの準備は着々と整っているそうです。
 準備が整っているというのか、外堀から埋まって行ってるというのかは意見の分かれるところだが……



 そんでもってもう金曜日なんで以下の通りです。

 ■ふつおたラジオ。(第22回)
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u

 12月25日(聖夜) 23時30分~24時00分頃終了予定
 IRC:#反魂ラジオ
 番組てーま 
 『12月25日ですね。』

 ですね。
 ……いえ、特に他には何も?

 しかしコミケのことも粗方話してしまったしなーそうなると12月25日について世界的な見地から語らずには居られまいよ(

【×12/23 ○12/24】 みなさーん……

 
 メリークリスマス!! (ニカッ
 

【12/21】 冬コミに向けて色々と

 調整は最終段階へ。
 あれやこれがそれなりにどうにかなったら、近日中に追って新刊について追加のお知らせが出来ると思います。
 なにぶん全部初めての体験なので、手探りしながら問題に立ち向かっている!
 ってなもんでそんな格好良いもんじゃありませんが何事も経験が大事ねーうん……

 そういえば創想話作品読んで下さった方々、ありがとうございました。
 twitterで反応してくださった方も流れ的にマジメなこと言えなかったんですがありがとうございました。
 やれやれもう一年が終わってゆきますよ……てか作品集もう94なのか……おいおい……



 そして明日は職場の忘年会だそうな。
 都会から出向で来られた重役どののご意向を汲んでカニ料理に行くんだそうです。
 鳥取人にとっては、実はそこまで珍しいものでもないとかいう。まぁDo田舎なんで、せめて農産物と海産物くらいは恵まれた生活を送らせて下さいなバチ当たらないでしょーよ……
 そんなわけで明日は更新をたぶんお休みです ひぃ!

【12/20】 一週間があっという間でした。

 土日も含めて。

 何も土日まで含めてあっという間に飛んでいくことは無いだろう――



 この土日は2年2ヶ月ぶりにメガネを新調してみたり部屋の片付けに挫折してみたり、そして今外に轟き渡る大雷鳴に怯えてみたりしながらそれでもブログを更新しています。
 今すぐ電源コンセント引っこ抜きたいです。
 それを我慢しています。
 このスリルが、たまらない。

 嘘ですほんとに怖いんでそろそろ引っこ抜きます!
 皆様よい一週間を!
 あ、そうだ、このたび冬コミの作品が委.........

【12/19】 穂積名堂ラジオでからかわれたので

 新刊告知のページを一番上に持ってきました。
 しばらく見にくいですがご容赦くださいませ。あと10日くらいのもんです。
 創想話に作品を出した直後にやることじゃないんですが、タイミングが悪かったということで。
 
 珍しくちょっと即日に語ってみると、あの作品の評価は少し気になります。
 元々はつくしさんへの答辞になる筈だったんですが、思いの外強い想いが籠もりました。
 今までの自分で一番やくざな作品ですが、一本の作品を作ったという瑞々しい実感は、今までで一番強くありました。
 中身は阿呆なくらい弾けてる作品ですが、この感触をしばらく探してたような気がします。

 古い言葉で言えばエゴイスティックな作品、ということになるんでしょうが、ここ最近面白さや完成を求めて走り続けてあまりにも息苦しく、その反動だった気がします。
 リアルでも忙しい上に夏の原稿の頃から息の抜きどころがなく、少し疲れすぎました。
 それでも、書けば書くだけSSは姿を見せてくれるので楽しいです。


 
 そんなこんなで某所で少し愚痴を垂れ流しましたが、お祭りまでは空元気で乗り切ります。
 春のイベントまでもう少しだけモラトリアムをもらって、ちゃんと自分で歩いていけるようこの間に足場固めしたいと思います。
 がんばりましょう。
 新刊、見知って下さればどうぞよろしくにお願いします。

【12/18】 ラジオ(第21回)

 昨日は諸般の事情で更新をしませんでした。


 ■ふつおたラジオ。(第21回)
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u

 12月18日(今夜) 23時30分~24時00分頃終了予定
 IRC:#反魂ラジオ
 番組てーま 
 『読書感想文発表コンテスト』

 ちがいます。

 けどもまぁ、最近読んだ本からつらつらあげて、今回は割と予定通りのことを喋って行こうかなと思います。
 以下、予定の書名。

 『アカイロ/ロマンス(1)』 藤原祐
 『推定少女』         桜庭一樹
 『蹴りたい背中』       綿矢りさ
 『ルカ-楽園の囚われ人たち-』 七飯宏隆
 『魂振の練習曲』       北川大輔
 『メグルメク。』       つくしさん

 最後だけ何か浮いてるな!? でもまぁ予定はある。
 歌番組のように一個一個5分ずつ取り上げて紹介――なんて段取り良いことはしません。これらをガイドラインにして30分話しますー的なレベルです。上の六冊は一通り触れる予定ですが、違う本が出てくるかもしれない。
 あと体調もいささか素で悪いので、あまり元気な声は出さないかもしれません。
 心の調子も――うみみむむ

 では何か小説好きな人あつまれーってなもんで。


   

【12/16】 風雲急

 すっげぇ雪だ!
 こいつぁ早く寝ないと! というわけで今日もほとんど開店休業状態の更新!

 タイトルには人知れず複数の意味が掛かってるんですがそれはそれ

【12/15】 世界と阿求 どっちかなら

 

 阿求だ


 

【12/14】 きょうはおしらせ

 mokiさんがC77の東方SSサークルのまとめページを作って下さってますー。
 http://starrish.web.fc2.com/event/c77ss.htm
 
 わぁい私の新刊のことも載ってるー。

 すっかり有名になって活用される方も多いまとめサイトですので、このエントリを見に来られた中に東方SSのお仲間さまがおられましたら、皆様もページを見て一人の部屋で気味悪くにやにやするのも良いですし、何か活用されるのはもっと良いと思います。
 もちろん間違い等ありましたら、mokiさんに直接お知らせして差し上げたら喜ばれると思います。

 

 あ私ですか?
 今日はつくしさんの『メグルメク。』を読んでました。面白かったですよ。
 これだけ構成に凝ったからにはもうちょっと読み手側に親切でも良かった気はしますが、かといって展開を地の文でなぞられるのを想像すれば興醒めでもあるので匙加減むずかしいー。
 でもまぁ、自分には逆立ちしても書けないタイプの作品に出逢った時ってのは一気にやる気と自信を失うことができるので、後始末が大変なんです!
 よくあることなんですよーよくあること。
 そろそろ執筆に復帰しようか……ぶっ飛んだ内容でも良いからさくっとしたものを書きたい余

【12/13】 神戸ルミナリエ

 行きませんでした!



 ……あっいや待って話せば分かる
 調べてみる限り物凄い人出だそうで、遠方からその日帰りで行くようなモンじゃないと判明して計画倒れに終わりました。最初から調べておけよって話ですが。
 でも神戸は良い街ですよね! 一度じっくり楽しんでみたいです。
 前川清の靴を投げ落としながら。

 この土日は部屋を片付けまくって終わりました。思わず寂しくなるほど部屋の床に何にもありません。
 悔しいけれど、お前に夢中。 
 伽藍堂!



 ……伽藍堂。
 うーむ。
 有意義な土日の使い方といえばそうですが、片付けだけやってまた月曜日を迎えるとなると、何となくもったいないというか、失敗意識しか感じませんね! (
 でもまぁ、夏からこっち原稿のことばかり考えてたので、ここ一週間ちょっとしたデトックス期間だったのです。SSのことはほぼ何も考えずに過ごして、また今週からは例大祭の準備に転じようと思います。
 早めに来年の目標を言っておくす。
 もうちょっと時間の使い方が上手くなりたい……

【12/10】 冬コミ新刊告知です! あとラジオも告知でs

 

 http://www.geocities.jp/reincarnation_lions/kokuchi0912.htm

 
 新刊告知ページが出来上がりました。
 やっとここまで辿り着いたのであるよ……

 募る話はまたコミケまでの長い間にやってゆきましょう。
 とりあえず、色々ご迷惑を掛けてしまった絵師の影さんと穂積名堂の近藤さんにはお詫びし倒すしかない会場。

 ページにあります通り、当日は穂積名堂さまのブース(2日目 ノ-34b)に委託参加という形で頒布となります。
 紅楼夢でありがたいお話をいただいてから怒濤の二ヶ月間でしたが、私自身2冊目となる個人誌――何とか、思い入れのある作品になったんじゃないかなと思っています。
 未だ怖くて入稿後一度も見返していませんが。

 お目に留めていただければ――どうぞよろしくお願いします!



 そして別の告知もさりげなく。
 ■ふつおたラジオ。(第20回)
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u

 12月11日(金) 23時30分~24時00分頃終了予定
 IRC:#反魂ラジオ
 番組てーま 
 『新刊できましたー!』  

 というわけで、新刊を作るまでの苦労とか面白おかしくやっていこうと思います。
 ……久し振りにSS書きらしいラジオになるぞ!
 というわけで、またお逢いしましょう。

【12/9】 携帯のこととか、また本を一冊読み終えたこととか

 色々ネタはあったんですが、やはり今日は赤星選手の引退について語らずにはおれまいと思った昼間。
 しかし先ほどうっかりうたた寝こいてしまって、そんな時間も無くなってしまった!

 成績はまだ一流の数字でしたが、怪我の具合だけは他の人に測れないもの。
 その人が忍耐強いが故に、劇的に早い引退だと思われてしまいそうですがそうとは限らないとかいう。

 チームが悪い訳でも、選手が悪い訳でもない。
 文字通りフィールドを駆け抜けた伝説の選手として、後世阪神ファンの語りぐさになれる幸せな選手だと思いました。


 *

 携帯のことは、なんかミクシーで散々まとめたのでこれで終わりということで。
 相談に乗ってくださった七桃さんには申し訳ない結果になりましたが、本当に参考になりました。
 ありがとうございました、なのです。

【12/8】 読書感想文『推定少女』(著:桜庭一樹)

 「砂糖菓子」から魅入られた桜庭氏の、砂糖菓子より少し前の作品。
 主人公カナを中心として白雪、千晴、或いは警察官や「評論家」に至るまで、キャラクターがとても分かりやすい。唸らされるような巧みな小説ではないけれど、それ故感情も移入しやすい。カナも白雪も、すべてキャラクターが可愛らしくて好きでした。
 こと千晴のユニセックスな雰囲気は、不安定な十代前半の少年の心に直接触れるようで、どきりとする不思議な緊張感を感じることが出来ました。

 ジュブナイル小説は世に数多あれど、本作や「砂糖菓子」で桜庭氏はその主人公に「少女性」という感じの、とても女の子らしくて、機微とか哀しさとか怒りとか、ひとつに偏らない十代の女の子の心をその不安定さのまま描き出している感じがします。
 自分で言ってて今一つよく分かりませんが、それが桜庭作品を好きになった要因。
 砂糖菓子で感じた完成度が無いあたりに作者の若さを感じ、それ故に荒々しいけれど瑞々しい。登場人物一人ひとりの個を追い掛けやすい。無力な子供が、それを自覚しながら拳銃を持って世界に挑んでゆく――その中で浮き彫りにされる「少女」としての淡い魅力を描き出す筆致に、あらためて桜庭氏の真骨頂を見ました。
 「砂糖菓子」が好きな方に、是非お勧めです。

***

 mixiのレビューに記載したものと同じですがー。
 やはり桜庭さんの作品は大好きであるよ……ところで私は桜庭さんと同郷(県)なんだぜイエェーイ

【12/7】 昨日は弱音も吐きましたが

 本が完成した直後とか毎回こんな感じです。
 ああしとけば良かったとか、こうしとけば良かったとか。

 ただ今回、ちょっと自分の気持ちの持ち方に関わってくる部分だったので――
 後遺症というか未だに晴れぬ気分はありますが、作品そのものはすごく思い入れのある物語が書けたと思うので、今週中には告知ページ作ってお披露目と行きたいです。
 しかし今日は如何せん眠すぎた……

【12/6】 テンパりつづけた日々も

 今日の作業をもって本当に一段落ということになりそうです。

 周囲を見るにつけ、今回の自分のは本当に作るだけで精一杯だったと実感。 
 一冊の本としての作り込みが充分かと言われれば……手を加えたかったところは沢山あります。
 時間がなかったこともありますが、私の場合文章書き以外のスキルもなければ創造性もない。
 「こういう作品を書きたい」と強く思うのは私以外だってみんな同じだけど、そこから一歩進んだ「こういう本を作りたい」というビジョンが、私には恐らく欠けてます。
 今回は時間的な制約でしたが、時間があってもどうだったか。
 物語を書いて「本」というフレームに落とし込むだけになっていたことに気づいて、軽く失意。

 他の人を見ろよ、と。

 幼少期の何もしてこなかった自分を誰より知っているわけで、確かに元々創作行為には向いていない気はしてます。
 本当に、今のこの状態は不思議。文章作品を書いて他人に見せるなんて、元々するような人間じゃなかった。
 そこから地続きの現在、あまりにもいい加減な気持ちで、とにかく本出せば良いなんて考えてたんじゃないかと。
 それはあまりにも、周囲の人に失礼だったと気づかされました。
 もう一度自分の身の丈にあった行動を考えてみるべきだと思うのです。周囲の人達がいかにスキルをもっていかに真摯に本に取り組んでいるか。それに比べて、自分はどうかと。

 今回はもう走り出してしまったし、次回ももう走り出してしまっている。
 自分の知っていることは本当に少ない。人を頼るばかりで、本という一つの作品を形作っていくためのスキルも無い。
 なんか今回、周りの人と自分との差に絶望させられました。 
 せめて物語だけでも面白いと思ってもらえれば、今回だけでも救われるんですが……。
 
 本を作るのって、やはり難しいです。いつの間にか簡単に考えていました。

【12/5】 ただいま!

 戻りました。今日から毎日更新に復帰ですよ。
 さて、一週間更新を停止してまでのめり込んだ、懸案事項だった原稿ですが……

 ……昨日無事脱稿しました! わーい!
 自由だああああああああああああああああああああああああ!!!


 
 何事も無ければ、冬コミにて何かお届け出来る手配が整いました。
 現在告知ページとか作ってますので、しばしお待ちを。
 
 安産だった原稿の記憶なんてありませんが、今回も大変な難産でした。
 次こそはもっと余裕を持って――と思うものの、次の原稿の時には教訓を忘れてしまっているのが人間という生き物。
 ハッハッハ、仕方ないよね。仕方ない。
 今回は初めての文庫です。薄いので良いや、と思っていたら、そこそこの厚みになってしまいました。

 とりあえずお楽しみに待って頂ければ、幸いです。 

 そんでもって、併せて活動再開の触れ!


 ■ふつおたラジオ。(第19回)
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u

 12月5日(土) 今晩です 23時30分~24時00分頃終了予定
 IRC:#反魂ラジオ
 番組てーま 
 『入稿したのでそろそろリハビリスペシャル』

 本日穂積名堂さんのラジオがお休みですので、その時間に動いてきました。
 いつもみたいにペラペラ喋りませんで、のーんびりとお話をしていこうと思います。
 第19回になってますが、第18.5回くらいの気持ちで。

 今日は本当にのんびりと行きます。
 原稿中の人は原稿の方へどうぞなのです。 
リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
