

【2/24-25】 やはり 

 
 ここ二日間、完全に原稿……ではないことも含めて、色々死んでました。
 とんでもないミスを犯していたり、仕事が忙しかったり、もちろん原稿も逼迫していたりで色々と、色々です。
 絵師さんがとても優しい人で、本当に救われてます……。

 ◆

 明日のことについて。
 まぁおおむね予想していましたが、やはり明日、ラジオなどしている余裕はないと思います……2回連続になってしまいますが、今週も放送はお休みします。
 来週はできます。必ずやります。
 そして、放送上でいい報告ができるよう今週末はがんばります。

 恐れ入りますが、以上の都合から、今日から二日間(2/26・27)の更新をお休みとします。原稿に専念して、また来週からこちらもちゃんと更新していこうと思いますので、今しばらくお待ちください。すみません。
 

【2/23】 れいむー!

 
 
CSC_0292.jpg
 
 すきだーっ。
 【見えない場合はこちらから】

 というわけでねんぷち霊夢つきなんてものを買ったせいで入手が2週間くらい遅れましたが無事例大祭カタログゲットです。ちょっと下半身パーツの接合がゆるくて某スノボ選手みたいな着こなしになってますがそれもまた一興。
 そこはかとなく淫靡。
 いえ……。

 東方遍歴長くして、造形物を購入するのは地味にこれが初めてだったりします。が、とても愛らしくて気に入りましたー。鼠さんにかつていただいた阿求さんの横にようやく家族ができそうですよー。
 二人で子づくりしてほしいよね。
 


 まああとは原稿ですね……がんばります。はい。頭の悪いこと言ってる場合じゃありません。
 すみません、ここ一週間はそのことが頭から離れそうにないので、ずっと似たような日記に終始すると思います。
 あばば、あと5日ぞ……!
  

【22/2/22/22/22/22】 ににに

 
 仕事のメール書いてたら見逃しました。
 また11年待つ作業か……。

 ◆

 今日はなんか非常に変則的なお仕事の時間になったため、寝る時間も起きる時間もぶっ壊れて、つまり今日の原稿が進まないのは想定の範囲内。ただ明日から同じペースでやってると、例大祭当日ブースで土下座の私が待つという悲しい結末を迎えます。それだけはまかり成りません。
 ま、冗談抜きで明日から本気出します……はい。
 
 そしてこの原稿が終わったら俺は結婚す……じゃなくて、ちょっと休んでぱーっと遊んだりしたいんです。スキーとか、鳥取だと大山が近くてですね……
 ですが、あいにくと何かナニモノかがその後すぐに控えているという。むしろ今原稿が無ければそっちに行ってるだろうというくらいの大事業が。デスタムーアのあとのダークドレアム的な何かが。
 そういえば例大祭の後は幽明櫻向けの原稿を……とか考えてもいたんですが、その「大事業」のあおりを喰らう形で、恐らく幽明櫻は不参加という形になると思います。試算してみたら、2週間で原稿を完成させなければならないとかいう。さすがに無理です。
 いやここは不可能を可能に……何でもないですすみません
 とりあえず来月の、その事業の進行具合で参加するかどうか決めましょう。
 今はその手前の例大祭のことばかり。今ちょっと考えられません。
 
 目先のことに集中しようー!
 

【2/21】 進まなかった……。

 
 まぁどうせ劇的に進むなんて期待はしてなかったですが。自分のことは自分が一番よく知ってるから……。
 しかしパソコンが強制終了で長時間の作業が水泡に帰すっていうのはさすがに想定の範囲外だったよ。結構調子が良かっただけに、作業量以上にじーんと来ました。あれが無ければ、今日は意外と成果の上がってた日だったんですが。

 うまく説明できないんですが私の場合ものを書くのは、あんまり日課として義務感に縛られてやりたくはなくて、それより自分の気持ちを盛り上げて執筆に没入するとき徹底して没入し、その上で継続は力なりということでそれを一日一時間なら一時間でもちゃんと作りたいっていうタイプなのです。気持ちを盛り上げてかかる分、助走期間が長く、つまりひとたび気持ちが冷める出来事に直面するとその後しばらくにわたって元に戻らないんですよ。難儀です。すぐに復帰出来る性格じゃないんですよね……。
 いまはまだ笑っていられますが、将来にはこういう不器用さを直していかないといけない。
 
 

 うーんなんでしょう。
 日記を更新しようとブラウザを開いたものの、今はどうにも真面目なことしか頭に浮かんでこないので今日はこれくらいにして……あ、昨日はただの寝落ちによる更新忘れですのでご安心下さい。殴るなら私を殴れば良い。
 そだ、その前に二日間くらいサイトがぜんぜん見れなかったのはNINJAの不具合なのでありゃあ私のせいではありませんよ! あんときは私も見れなかった。
 
 さて泣いても笑ってもあと一週間、と。
 何が起こるか正直分かりませんが、とりあえず規則正しい生活で睡眠時間をきちんととります。頭が回らなくなっては良い文章が書けないので。
 それからできる限り娯楽はどーんと断ち切っていきます。今日からは、プライベート時間は全部原稿のためにささげてみせよう!
 情勢けっこう厳しいので……
 タイトなスケジュールだけど私は縛られるのは意外と結構きらいじゃなくてですね……逼迫してると自分が強大なものになすがままに嬲られているみたいで、ちょっと興奮しますよね、うん。わかるわかる。

【2/19】 お休みでした。


 来週はラジオ……できるといいな。 
 てなもんで久々に金曜日に喋らず過ごしたような気がします。
 ナウシカとかフィギュアとか見てたので結局寝る時間は遅いです。

 高橋選手おめでとうですね。ときに今回のメダルをテレビで初めてまじまじと見ましたが、聞くに今回のは一個一個全部デザインが違うんだそうです。
 微妙にゆがんだような、見た目にはあんまり豪華そうに見えない(豪華である必要は何らないのですが)メダルですが何でも一枚一枚模様が違うんだそうで、それは五輪史上初めての試みなんだそうです。だからどうした、と言われたら困るんですが、メダルひとつでも色々考えられてる訳ですよ。
 
 過去、私がかっこいいなー、と思ったのは、ひいき目を抜きにしても長野五輪。
 探したらサイトがありました。
 http://www.marumata-japan.com/olympicmedal.htm
 ほれほれ。
 まあ何てかっこいい。
 漆とか超かっこいい。ジャパンさすがかっこいいっしょ。
 
 あとリレハンメルだったかアルベールビルだったか、石で出来てたり、あとクリスタルを使ったすっげえ綺麗なメダルもありまして、どう品定めしたってまさか自分がもらえるものでもないんですが、家に一個ずつ飾りたいなーと思ったりしてました。きれいですよね。
 前回のトリノのは遠慮しときますけどね。
 これなんで。

 今年のオリンピックは日本時間と相性が悪いんで困ります。
 あと原稿やってない時期が良かったですね……だって日本全国の人は今頃みんなして例大祭の原稿で苦しんでるはずですし。巡り合わせ悪いですねホントに。
 

【2/18】 禁断症状。

 
 なのは見に行きたい。
 ハルヒ見に行きたい。

 逆を言えば鳥取島根の映画館で上映してなくて良かった、ということなんでしょうか。上映してたら期間中に五回ずつくらい行って、すべての自由時間を失うのは確定的に明らか。遠隔地なので見に行きたくてもおいそれと見に行けず、おかげで私の自由時間は無事に保たれています。
 あああしかし長門に逢いたい……まだあれから9日しか経ってないらしいけどもう長門に逢いたくてしょうがないです。
 入部届なら俺が出します
 ぼくは長門、きみに入部するよ って書いて出す

 
 
 さておき。
 両映画のパンフレットを購入出来ていません。これは由々しき問題でありまして……どっちの映画も見事に売り切れだったんですよ。関西のやつら、私が行くまでに神戸の銀幕からパンフレットを払底させやがった。
 レア物扱いされてしまう前に是非とも入手しておきたいです。
 どっかグッズショップで買えるんじゃないかなあ……それ探してみないといけません。さもなくばこれから見に行く知り合い筋を拝み倒します。割と本気の心です。すべては長門とフェイトのためなので……。
 
 
 
 さておきさておき。
 明日は金曜日なのでラジオの日ですが、まだちょっとあれこれ考えたりで本調子ではないので、久々にお休みということにします。予定していた放送内容は来週に持ち越します。
 ただひょっとしたら、いえひょっとしなくても、来週は修羅場ってる気がします。
 その場合再来週に持ち越しとなり、予定を変更して「例大祭直前ラジオ!」とかになってる可能性が大きいです。世界はすべて流動体でできています。「○○直前ラジオ」って、名付けるのは簡単だけどネタに困る回の筆頭ですよね。
 あるある。

 さておく。
 そんなわけで、明日はナウシカもあることですし。
 良い週末をお過ごしやがりください。
 

【2/17】 未解決

 
 ですが、結局答えが出ないものをずっと引きずっていたら他のどこにも行けないので、少しずつ自分を元に戻して行こうと思います。見てみないふりをするということです。自分を誤魔化すことでしかありませんが、もうそれしかないと思いました。

 結論を説明する、といいましたが、何の結論も出ていません。
 気持ちの整理のため非常に長い文章を書いたのですが、それをここに載せるというのはさすがに諸般の事情が許してくれないため、前言撤回で割愛とします。
 というか、ほとんど独り言なのでここに掲載しても何が何やら。

 

 ただ、今後しばらく、特に平日は、短め日記の日々が続くかもしれません。時間的な意味でもそれ以外の意味でもさすがにのっぴきならない状況になってきたので、ちょっと心を入れ替えないとまずいです……。
 

【2/16】 お休み

 
 自分の中に沢山の自分が居るような感覚で、自分でも訳が分かりません。普通通り元気になっている自分は居ますが、そうでない自分も確実にあり、今はまだ冷静に言葉を紡げる自信がありません。
 今は自分を知っている誰とも喋りたくありません。
 自分でも何が何だか分かりません。
 三日連続になりますがお休みとします。すみません。落ち込んでいるとかは全くなく、普通に元気にしていますので大丈夫です。
 
 絵師さんから表紙絵案が届きました。すごい素敵な絵です。 
 

【2/15】 更新休み

 
 色んな事を全部ちゃんと考えて、近い内に結論を出します。
 

【2/14】 悩み中

 
 いろいろ疲れたもので、ちょっと悩み中です。
 

【2/14】 東方シリーズ人気投票

 
 終わったみたいです。
 私が今回投票した内容は以前書いた通りなので割愛です。
 阿求さん1位票だけは確定として、その他の限られた票数をどう割り振るか迷ったのですが、人気のあるキャラ・曲に入れてもなあと思ったので、個人的にプッシュだ! というラインナップに投票をしてみました。
 どうせあれだけキャラや曲があったら、私の中で自分でも明確に順位づけなんぞ出来ない。それならまあ、あまり投票されないであろうけど私が好きな曲とかに入れておけば良いんじゃないかな? とかいう。

 順位にはあまり興味はありません。
 パイが大きくなったのもありますが、所詮私個人の一票で順位が変動する訳でもないし、順位をひとつでも押し上げようという意気込みで投票してる訳じゃないのでー。
 大切なのは愛を叫ぶことだよ、愛。

 

 大昔には、最萌えトーナメントとかいうのもありましたねえ。
 最近の方々にとってはちょっと馴染みが薄いかもしれないですが、人気投票的なのが2つあって、人気投票が単純投票制なのに対して最萌えはトーナメント制という代物。当時はまだキャラがそこまで多くなく、そんなことも出来たのでした。
 今は対象キャラだけで150くらい?
 150人が参加するトーナメントとか何試合あるんだ……と考えたところで、トーナメント制は1試合につき1人が敗退するから全参加者数マイナス1試合が総試合数になるんだよ、的な考え方を思い出すのであった。
 149試合?
 やっぱ今のご時世じゃ出来ませんね!

 支援ロダとかいうのがあって、絵とかSSとか音楽とかジャンルを問わずに本気の支援が展開されたものでした(昔話)
 今私が知ってる旧作曲はほとんどあのロダで知った物。
 「不思議の国のアリス」をグロッケンでアレンジした感じのすごい綺麗な曲があって、それであの曲を知ったのも今となっては良い想い出です。


 
 そうこうしてる間に結果が発表されてしまいました。
 まあ順位は見ての通りですねー、ということだけ。
 私のコメント? ははは、あれが純愛というものですよ。
 
 というわけで長丁場の人気投票お疲れさまでしたー。
 さて私は明日、もうちょっと原稿進めておかないと――
 

【2/12】 案の定

 
 フェイトかわいいよ長門かわいいよ、ばっかり言ってラジオが終わってしまったという。やる前から分かってたけどな!
 まあでもお勧めできる映画ってのは間違いないので、どんどん見に行ってほしいなーというところです。

 さて土日。
 土日ですがしかしやらなければいけないことが沢山積もってきたという。気づいたらバンクーバーで大きなイベント始まってるんですが、テレビすら見てる状況じゃない!
 なんかそろそろ本気で逼迫してきました。
 五輪が始まること自体知らなかったくらいに焦っている。

 そういえばスノボの選手が服装が云々。
 個性の時代といっても社会で守らなきゃいけない一線ってのは確かにあると思うんですが、それによってオリンピックに出るほどの才能が埋もれてしまうのはもったいない。とてももったいない。
 指摘すべきところはあるかもしれませんが、ひとまずそれを黙認してあげるのもスポーツ選手への配慮じゃないかな、と思います。少なくとも、これで彼が不振に終わったりしたときにこれ幸いとばかり叩くのはやめてほしいですねえ。
 そういうのは個人的に見ていられない。
 
 さて原稿だ原稿。 
 どうすっぺかこれ。
 

【2/11】 なのは&ハルヒ映画観てきました!

 
 予告通り、近藤さん・つくしさんと一緒に映画2本見るため三宮へ行ってました。
 私がもし某TYPE-MOON作品を知ってる人間ならこれが3本になっていたでしょう。さすがに頭がパンクする。

 まずはなのはThe Movie 1st

 ……いやすごい。これは普通にすごかった。
 アニメ見てない人も満足だけど、見た人はもっと満足という。
 なのはの一番良いところだけを綺麗に選び抜いて、なおかつテレビ1期で語りが及ばなかった場所を描ききり、その上で一本の物語にして2時間少々の時間に収めているとかいう。見た直後に「これもう一回観たい」とか思える映画はそうそうないですよ。ましてアニメで結末を知ってるのに、それでも目が離せなかった。
 あと挿入歌が有り得んくらい格好良かった。Take a shotやBrave Phoenixでもキタけど、今回のはそれに輪を掛けて……ていうかなのはの挿入歌は何でこんな強烈なのが揃うんだ。
 本当はあまり見に行く気がなかったところを、近藤さんが絶賛してたので心動かされて今回の旅程に組み込んだんですが、いやはや最高でした。近藤さんほんとにありがとう。
 改めてなのはが大好きになりました。

 もとい、フェイト・テスタロッサが大好きになりました。
 いやだって……あんないい子はそうそう居ないですよ。後半はもう延々とフェイトに移入しまくってもうだめ。そら誰かさんが泣くのも分かるわ。
 曰く小説の方で描かれた部分らしいですが、TVアニメで見えなかったところが出てきた分破壊力が増しすぎてました。


 続いて、40分という慌ただしいインターバルで別の映画館へと歩く。
 こちらも待望の一作、「涼宮ハルヒの消失」へ。


 ……ヤバイ。長門ヤバイ。可愛いなんてもんじゃない。
 そんな日本語じゃ形容出来ない。

 とりあえずいつの日かこれがブルーレイで発売されたら、予約かけてでも買ってキョンとか国木田のシーンぜんぶすっ飛ばして長門のシーンだけチャプター連続再生かける。それくらいヤバイ。あれは何だ、イチロー並みのバットコントロールを身につけたブライアントだ。最早手がつけられない。
 一言で言えば京アニの技術力で日本全国一億四千万の長門ファンを殺しに来たとかいう、そんな作品です。あきらかに長門の表情にかけてある情熱(パトス)が違いすぎる。ところどころ原作にないオリジナルセリフとかあったりしますが、その辺もまあ、良いところもありましたし。
 いや最後のは狙いすぎな!
 
 原作からしてすごい気に入ってるお話なんですが、それが映画館のスクリーンに乗ってあれほどの表情がつくってのは、ダメだ、卑怯だ。反則だ。もはや萌えすら生ぬるい。
 いちいち長門に感情移入してしまってもうどうしようもない。というかひとたび長門に感情移入してしまったら、後半に入ってくるにつれて本気で陥落する。冷静を保つのに必死でした。
 まぁそれくらい、原作にすごく忠実に作ってあって良かったです。
 消失を知ってる人も知らない人もOKです。あと長門が好きでたまらないって人は二回くらい行く運命があり得る。いやはやヤバかった。
 

 とかいう映画祭でした。実は午前中映画館探して迷った挙げ句元町の駅まで行って、ついでに南下しすぎて海まで行っちゃってたっていう間抜けな出来事もあったんですが、その辺ももう過去。その足で中華街に迷い込んで朝ご飯食べたりもしましたが過去の出来事! 
 いきなりの発起にお出ましくださった近藤さんつくしさん、本当にありがとうございました。ポスターはいつか渡します……orz
 映画は一人で見に行って感動して一人悶々と帰ってくるのがいつも勿体なく思っちゃうので、複数人で行けて良かったです。ちとはしゃぎすぎましたが……うう。ほんとに最高の映画で良かったですぁー。
 おつかれさまでした。
 

 そんなわけで、
 
 ■ふつおたラジオ。(第29回)
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u

 2月12日(金) 23時30分~24時00分終了予定
 IRC:#反魂ラジオ
 番組てーま 
 「もちろん映画の話」

 もちろんです。 
 一応ネタバレはしないつもりです(というか両方ともストーリー自体は世に出てる映画なので、あまり禁忌のネタバレとかは無いんですが)。
 映画の話とかいって、30分ひたすらフェイトかわいいよ長門かわいいよと言い続ける頭の悪いラジオになってるような気がします。
 そうならないようには気をつける……。

 ◆

 最後に、例大祭受かった時にいただいた拍手レス

 ■おめでとうございます!新刊も期待します  
 わあいありがとうございます!
 映画見に行くなどして原稿は順調に遅れていますが、何とかなるようにがんばります! (ぇ

【2/10】 人気投票ー


 いかん音楽をまだ投票していない。
 明日帰ったらまず是が非でもそれを――

 キャラ?
 阿求さんを0.1秒で選んで投票余裕でした。
 悩む時間よりもプルダウンメニューから「稗田阿求」の名前を探してる時間の方が断然長かった。
 

 さてしかし、明日はお出かけです。
 なのはとハルヒの映画を観るべく、つくしさんと近藤さんと一緒に、日帰りで関西行ってきます。
 なんか40分インターバルで二本立て続けに観るとか言ってます。そんなことしたら脳味噌焼けるぞ! (若干不安



 というわけで今日は早めに寝よう。
 しかしもうあまり早くなくなっている。いーかんいかん。
 

【2/9】 創想話作品集100おめでとうございます!

 
 とか言いつつ、おめでとう以外に今日は特に何も無いという。
 
 と、某所をちらっと観てましたがあれです。
 昔よりずっと沢山の人が利用するようになってきたんだから、色んな嗜好性が生まれる訳ですよ。
 その中でどこを狙うかです。
 全部狙ってもしょうがないので、ここを狙おうっていうのを作品の中で一つ決めて、上手い作品とか面白い作品とかえろい作品とか、書いたら良いと思います。

 私が創想話に来た頃には今ほどの多様性がまだ無かったので、作者にとってのああいう至極当然のもどかしさ、ジレンマなどは些末な愚痴扱いで、そこまで熱っぽく語れなかったですからね。
 スレ単体で見たら剣呑な雰囲気ですが、あくまで良い意味で人が集まり、世界が愛されてる証拠だと思いますよ。せっかく100に達したのですから、明るく行きましょう。
 

【2/8】 人気投票

 
 早速キャラだけは投票してきてしまいました。
 先にバラしてしまうと、
 稗田阿求(★)
 村紗水蜜
 宇佐見蓮子
 洩矢諏訪子
 四季映姫ヤマザナドゥ
 で5人。

 曲は
 蓬莱伝説(蓬莱人形)
 童祭(夢違科学世紀) 
 不思議の国のアリス(東方怪綺談)
 星の器(東方幻想郷)
 ボーダーオブライフ(東方妖々夢)
 幻想の永遠祭(蓮台野夜行)
 神々が恋した幻想郷(東方風神録)
 の予定です。
 我ながら滅茶苦茶。



 なんかさかのぼって、私が初めて投票した第4回から自分の票の変遷をちょっと探してみたのですが、

▼第4回
 博麗霊夢(★)
 伊吹萃香
 射命丸文
▼第5回
 伊吹萃香(★)
 東風谷早苗
 四季映姫ヤマザナドゥ
 森近霖之助
 宇佐見蓮子
▼第6回
 稗田阿求(★)
 宇佐見蓮子
 古明地こいし
 魂魄妖忌
 玄爺

 とかいう結果でした。
 よく言えば博愛の精神、悪く言えば移り気ですが。  
 
 しかしここに来て、阿求さん2連覇です。わーい。
 我ながらこれはしばらく揺らぎそうにもありません。
 前の回から本でも色々書いて、余計愛着が増してきましたー。

 
 アンケートはこんな感じです。
 知ったのは大昔で、tyapi君から教えてもらった。

 0902082.jpg

 

【2/7】 書いた書いた!

 
 とてもよく書いた!
 だが休日は終わってしまった!
 
 orz

 ところでよく考えたら、今週行くなのはとハルヒのチケットを全く確保していません。完全に失念していたまま休日が終わってしまいました。これは大変なことだ。
 あ、明日には必ずゲットする……んだい……

 今後はもうちょっと増えてくれるとは思いますが、この手の劇場版ナントカっていうアニメをもっと47都道府県で放映して欲しいんですよね! これを観るために太平洋側まで出ないといけないとか有り得ない。
 世知辛い話をすれば、テレビ放映よりも映画の方がお金にもなりやすいし、窮乏の気配のあるアニメ業界でこういう作品形式って今後一層増えると思うんですよ。
 その度に長距離旅行するのか!? という話になる。
 まぁ、今回みたいに2個が並ぶことなんて私の嗜好の中ではそうそう無いとは思うんですが。
 知ってる作品の絶対量が限られているし……。

 とりあえず今日は原稿無双してました。
 今日が締切りの分だというのに、何か17時頃「うん、これストーリーは良いけどキャラが違うわ」とか言っていきなり全消ししたとかいう。
 でもお陰で、思ってたものよりもぴたっと収まりの良いストーリーにはなったんじゃないかなと思ってます。
 知らないけど。
  
 明日から平日に戻りマース
 しかし平日の方が、本来は原稿はよく進むので別に苦痛ではない。
 原稿中心の生活だなー。
 あ、それは若干苦痛かも……(ぇ
 

【2/6】 例大祭受かったあああああ

 
 例大祭7のサークル一覧発表が先ほどありました!
 当サークルもめでたく受かりました! 「の-47b」です!
 
 いよっしゃあああ当日までに頑張って新刊作ります
 どうぞよろしくお願いします!!
 
 

【2/5】 ラジオなど。

 ■ふつおたラジオ。(第28回)
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u

 2月5日(金) 24時00分~24時30分終了予定
 IRC:#反魂ラジオ
 番組てーま 
 『ポニョ後の雑談』 (前半)
 特設コーナー
 『イベントライブラリー ~2007年 紅楼夢』 (後半)

 ポニョが23時過ぎまである関係で、普段より30分遅く、24時からの放送です。

 後半のは何か、前回のラジオで2007年の例大祭について喋ってたら異様に楽しかったので、思い出話に花を咲かせる不定期コーナーにしてしまいました。
 過去のイベントを振り返ってみましょう的なのを、私自身のレポを私が見つつ、主に私の視点から、CDTVライブラリー的なノリで。
 ちょっと身内話が多めになるかもです。
 今回は、2007年紅楼夢編です。

 

【2/4】 お知らせ と 

 
 先にお知らせ。
 冬コミ新刊「鼎」の再販を開始しました。
 http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/20/72/040010207204.html

 よもや再販まで行けるとは思いませんでした……。
 読んで頂けた方・これから頂ける方に、謹んで感謝を!






 ……というところなんですが、はあ。
 しかしちょっと愚痴らせて。

 あのですね、私もたまにはまだ創想話スレを見てます。
 そしたらまあ、心臓が止まるかと。
 プロを目指してて東方は練習の舞台だと思ってるとか、断言しておきますが少なくとも私は絶対に言ったことはないです。悪気が無いからこそ書き方に気を遣ってもらってるんでしょうが、ああいうレスに意味ありげに名前を乗せられるというのは、敢えて言い切ります、不愉快になります。
 作品を貶されるだけならまだ自分の不徳だとしても、他人の名前を掲載するときは誤解を招きうる表現、根拠の無い事実を軽はずみに書かないで下さい。
 こうして本人の目に入ることもあります。それを見た時、東方を必死で愛好して作品を書いている人がどれだけ傷つくかお分かりですか。
 正直、怒りよりも哀しい気持ちになりました。
 
 以前にもtwitterかどこかで、「反魂さんが『同人誌の読者はお金を出してくれてる分重みのある読者だ』って言ってた」みたいな趣旨が書かれているのを偶然見つけ、度肝を抜かれたことがありましたが。
 多分ラジオの発言から抜かれたんでしょうけど、あれも本来は微妙以上に趣旨の異なる内容。細かい言葉を覚えてないのでいちいち書きませんが。
 まぁその時は私の言い方も悪かったってのがあってアレコレ弁解もしなかったのですが、今回のことと言い、あからさまに言葉尻だけが断片的に飛んでいくと凄く不安になるし、不快になりもします。

 私も知らず知らず誰かを傷つけている可能性だってあるんですが、それにしても今回のあのレスはショックが大きかったです。まぁ直接の名指しではなかったので、多少は救われているのですが。
 ですがもしああいう認識で私が創想話で扱われてるとしたら、たとえ私の方が創想話をどう思ってたってもう、居場所なんて無いってことになっちゃうと思います。今日のどっかの横綱じゃありませんけども。
 
 

 ……い、いやややまあ、まあでも今日は再販開始ですからおめでたい日です! わーい!!
 ひぎい愚痴とかやってる場合じゃないですよね。本当にもう、こんなことになるなんてありがとうございます。
 とらのあなさんにも感謝すると同時に、同社の再販投票とかしてくださった方にはひとしお御礼申し上げます!!
 幸せをありがとうです!
 

【2/3】 いい加減に

 
 もうちょっと早く寝ないといけないとか何とか。
 すっかりお疲れモードに入ってきたという。

 周囲ではサンクリの原稿が仕上がったとかあちこちで騒いでおられますが、東京ないしはその近郊に移住でもしない限りサンクリというのはどうにも縁が無さそうです。
 時期的には確実にコミケ等と離れてるし、そこだけぽつんと狙って東京に行くのはさすがに無理だ――
 コミケの翌日に開催してくれるとか、関西で開催してくれるとかじゃないと無理ですね。ただし前者だとまれに死者が出る。
 
 そんなわけで今日は寝るですー
 一日くらい犠牲にして思いっきり寝た方が良いような気もするけど、原稿は普通に残っているよという。
 例大祭まであと1ヶ月少々ってのは何かの間違いでは――
 誰か言ってましたけど、作り手はやはり5月開催の方が楽ですね。

【2/2】 おはは

 
 昨日は色々あって更新がどっかにすっ飛んで行きました。
 
 何だか執筆以外で妙に忙しい。
 先ほど夏コミの申込みを完了し、昨日今日でとらのあなさんに冬コミ本の再販手続きをとってきました。よく働いている。
 そういえば虎さんの通販ページは、サークル名が「しばらく反魂。」と、微妙に違ってます。いやしかしこれは先方のミスとは限らない。私の性格的に、サークル情報を一番最初に登録した時に私自身が間違えてたとか普通にありそうだ……
 何にせよ紛らわしいサークル名ですみませんです本当にもう……

 ◆
 
 さて
 2月は来週末に思いがけず4連休が出来たので、関西に出向いてハルヒとなのはの映画を鑑賞してこようかなあと画策中です。
 エンドレスエイトがはじまってからのハルヒは何だかんだで見てないので(笹の葉の回はちゃんと見たけどそれ以降は見れてない)、何か久々にハルヒに触れるような気がします。
 いいんだ、時間が経過しても長門は私のものだから……

 なのははまぁフェイト見に行ってきます。なのはさん? ええなのはさんもかわいいですよね。かわいいんですがフェイトがテスタロッサすぎてもうだめ。
 なんか2年くらい前、身の回りでえらくなのはが流行した時期があって珍しく私も乗っかって1期2期と観たんですが、いやはやあれはとても良いものでした。3期は観てない。
 なのはシリーズとは、それ以来のお付き合いです。とりあえず、2期までの話を観たらハマる人はハマると思うよ……
 ヴィータが好きだと言う人はまぁロリコンですね(キリッ

 それにしても、鳥取では上映してない。そんなわけでの遠征です。
 ああ関西と言えば、つくしさん・ミクという謎のキーワードが棚上げ課題として残されているとか、そんな身内話もあったりする。
 
 とりあえず遊びに赴くまでに、積み重なったあれやこれやをこなしてしまおう。
 じ、時間がほしいです!
 
リンク
プロフィール

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
