

 ふつおたラジオ。(第34回)
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u

 4月30日(金) 23時30分~24時00分終了予定
 IRC:#反魂ラジオ
 番組てーま
 「コナン映画観てきた! 蝶面白かった!」

 テーマの通り。
 去年は何年ぶりかに映画館で観ることを逃し、先日テレビ放送で、ようやく観ました去年の作。
 が、エライ小粒。
 それであんまり期待せず、2年ぶりのコナン映画館に足を運んだ今日でした。
 いやはや、びっくり。
 とっても面白かった。

 そんな話題をちまちま入れつつ、今夜もお時間がありましたらお聴き下されば。
 お待ちしてますー。

 ◆

 ところが今からお風呂なんです(23:11)
 間に合わなかったら……ごめんなさい(ぇ

【4/29】 イベント。

 
 大9州祭ご参加の皆様おつかれさまでした。
 毎週末どこかしらでイベントが開かれているところ、
 ちょっとした所用でお仕事場に出掛けていても物寂しさが募ります。
 関東暮らしだったら良かったのに!
 それじゃ今日の九州祭は行けませんけども。

 身内では床間さんお疲れさまでした。
 前にその床間さんとも話しましたが、関東の人は、イベントが身近にあることを
 もっと幸せに感じないといけません!
 鳥取。
 福岡。
 ノーチャンスです。

 大イベントでもない限り、おいそれと足を運べる距離ではありませんし、
 お時間も、それから文字通りお足の方も、まぁ大変負担がかかる訳です。
 そんな私たちが居る中、関東勢がときどきtwitterなどで

 「……寝坊しちゃったのでイベント行きませんでした てへっ」

 とか言って、

  __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
   ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
   ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
   l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |
           /   ヽ      :

 
 となる訳です。
 わ、私たちなんて一世一代の覚悟をかけて上京あるいは上洛して、
 名だたるイベントに不撓不屈不退転不惜身命の覚悟でもって臨んできてますのに、
 寝坊したとか雨が降ったとかでイベントに行く行かないを決めるなんて!
 ちくしょう!
 その席代われ!

 立地の妙を嘆いても致し方ありませんけども。
 関東の方は関東で関東なりのご苦労を背負われているとは存じますが、
 ことイベントに関して言えば、この格差社会に地団駄を踏む毎週末なのでした。
 いやま、毎週末イベントってのも大変だとは思いますが。

 ◆

 さておき、そんな一大決心で5月4日は幽明櫻。
 いっぱい小説本の既刊を置いてるところがあったら私(と隣の穂積名堂さん)です。
 小説専門のくせに何故か今日は絵なんて描いてたとか。
 原稿しろよ!
 

【4/28】 twitter中毒の最近を鑑みて

 
 140字に収まりきらないつぶやきを日記のネタにすればいいじゃない!
 そう発明した反魂です。こんばんは。

 「140字じゃ誤解される」とは、ドコモ社長の弁です。
 ですが使ってみると、140字というのは本当によく考えられた数字だと思います。
 大事なことを伝えるには怖い、それはつまり伝えたいことを伝えられる、
 ほんのギリギリの数。読むにも書くにも、多すぎず少なすぎない。

 人を笑わせるにしても、真面目に何か意味のある弁舌を振るうにしても、
 140字のなかで自分の言いたいことを言い切らねばなりません。
 日記ならば補足で後に一文でも二分でも付け足せますが、
 140字では、日本語を上手に操らないと伝えたいことが伝わらない。
 言葉選びを間違えることは、許されなくなります。
 どうすれば140字でこの想いを伝えられるか、と考えながら、
 しがない一SS書き、毎日twitterを非常に楽しく使っています。

 ◆

 こういう話の時にいつも、この例えを引用するのですが……
 たいせつな人を乗せた列車がホームを出て行く、その瞬間を小説で描写するとき。

 「列車が出発する」でも別に良いと思いますが、
 「列車が加速していく」だと少し切なげな気持ちが高まり、
 「列車が遠ざかっていく」にすると、時制がずれ、より寂寥感が大きくなる。

 ……と思いますが、どうでしょうか。
 同じ事を描写し、文字数ではそれぞれ2.3文字ほどしか違わないものの、
 与えてくる情景がそれぞれ少しずつ、異なる温度を持っている。
 それが日本語の良さだなあ、と思います。
 
 ◆
 
 まあ勿論、そんなことまで考えて使う必要のあるツールでもないんです。
 ただまあ、今日の日記の内容をつぶやくには流石に140字が些か短すぎ、
 故にこちらで独り言+戯れ事として書いてみるのでした。
 
 意地でもtwitterはやらない、という人も身近にまだ沢山いますが、
 コミュニケーションに使うもよし、情報ツールに使うもよし、
 有名人へのお近づきに使うもよし、色んな使い方があります。
 針の穴から天井を覗いて食わず嫌いするのは、ややもったいない。
 万が一億が一、日本語が好きでちょっとちょっと楽しんでみたいなー、
 という方がもしもあれば、謹んで上記のような楽しみ方をご紹介したく。

 SS書きとしては、140字のなかに表現を探るのが既にそこそこ娯楽ですね。
 とても楽しいですよ! おすすめしませんがおすすめです。 
 

【4/27】 例のほーりつのこと


「綾波レイのヌードはOK」――都が条例改正案のFAQ公開
「条文と違う」と指摘も

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/27/news049.html
 



 twitterにも書いたんですが、記事中

 「小説が対象とならなかったのは、「漫画と異なり、読んだ人の年齢、
  性別、経験、読解力などにより、とらえ方や感じ方が千差万別で、
  絵や映像のように一律・具体的・客観的な印象を与えるものとは
  言えない」ためとしている。」


 という記述は、やはりクリエイターとしては悲しさを覚えますね。
 私は絵師ではありませんが、絵師さんがどれだけ一枚の絵に趣向や工夫や、
 ご自身の世界観を練り込んで描かれているかちみっとでも知ってるつもり。
 ですから、絵なら誰が見ても同じというのは「違うよ」。と言いたい。
 映像をすべて読者の心に委ねられるのが、なるほど小説の武器ではありますが、
 このコメントを出した人はもっと、絵を見るときのファンタジックなワクワクに
 対しても敏感であってくれた方がいい。
 
 ◆

 条例の制定の意図は分からんでもないですよね。
 労せずして中学生がエロロリ画像に辿り着ける社会は何かがおかしい。
 馬鹿者いいか、エロ画像というものにはもっとスリルと浪漫があってだな――

 違う違うちがう!
 要するに風紀の問題ですよね、桃色の洪水が世の中学生を包んでいたらそりゃあ
 社会に首傾げたくもなるでしょう。
 ですから、あまり考え無しに条例を笑いものにするのも考えもの。
 表現の自由ばかりを主張しても、社会の「自由」は「何でもアリ」へと
 常に書き換えられるのが社会の運命、なれば。
 なればこそ法律が色々と私たちを縛るのであって。緊縛。いやああん。

 ◆

 これに類する法律が未来、もっと力を持っても、創作が滅ぶことはないと思う。
 えっちな意味を抜きにして、人間の想像と創造はそんな無力なものじゃないです。
 別に、健全に人を楽しませることを目指せというなら目指すよ!
 えっちなお話は見るのも書くのもそこそこ好きですが、それはそれとして、
 これもこれとして、
 きっと面白いことに違いはないよねっと思いますから。

 話大脱線。ちょっと戻すと……
 やはり理想論ではありますが、人を楽しませたいという気持ちを根底に持ち続ける。
 それだけが、例えば私のような無力な同人クリエイターにできることのすべて。
 あとは夢を描き出すことの面白さを忘れないで創作を続けられたらいいと思います。
 念ずれば花開くと申しますれば。

 ◆

 そしてはてさて、私は法律そのものについてのコメントは差し控えますー。
 ここまでお読みいただいた方にはほぼお分かりのことと思いますが、
 私は現状あの法律に引っかかるエリアでの創作や同人誌購買もほとんど無く、
 当事者としての意見は逆立ちすれど述べられませんので。
 ですから今のは、所詮野次馬の意見なのです。ごめんなさい。
 
 それはそうと本題。

 エヴァにヌードシーンってあるんっすか! (身を乗り出して
 
 

【4/26】 のーぼるあーさひ みーつめてー

 
 中学校時代の合唱曲って何か破壊力がすごいんですよねえ。 
 実際名曲が勢揃いですし。
 最も多感な時期にそれを聴いて唄って育っただけに、
 大人になってから聴くと心のど真ん中を射抜かれるのでありましょうか。

 割とみんな、中学時代の合唱曲って覚えてて今でも好きだったりしますよね!

 この日記の標題に置いているのは、さて「明日へ」という合唱曲の一節。
 合唱曲の中では比較的有名な曲だとは思いますが……。

 曲を書かれた富岡博志さんという方は中学校の音楽教師であらせられますが
 直接に直接、もろに直接お逢いしたことがありまして、 
 聴いた話によると御本人が大きな病気をされていた時に書いた曲なんだそうです。
 本当に前向きな気持ちが伝わってまいりまする。

 こまっしゃくれたポップスや雅やかにきらめく大和なド演歌を聴いていると、
 こうしたまっすぐな歌が折々異様に恋しくなります。
 そんな奇矯な食べ合わせをしてるのは私くらいかもしれませんが。

 でもたまーに、ごくたまに、カルビーのサッポロポテトバーベキュー味を
 無性に無性に食べたくなるじゃないですか! あの衝動に似てるんです。
 何て最低な例えだ。

 鳥取くんだりまでわざわざお越し頂いたあの授業が、今でも記憶に残っております。
 お元気でおられますでしょうか。
 我ながら目立たないガキではありましたが、合唱は大好きでした……。

 ◆

 時に唄っていたのは、他に「心の瞳」とか、「この地球のどこかへ」とか。
 お決まりの「旅立ちの日に」とか「時の旅人」とかとか……。
 うーん懐かしくなってきました。
 昔の傷が疼くようにふと感じて、今夜は中学の合唱曲を何だか思いだしています。
 今朝は休日出勤に駆られる夢などを見ていたのです。そのせいかもしれませぬ。
 い、意外と判りやすくかわいいもんなんですね……私の心ったらもう!
 
 中学校の頃にもっとできた筈の何かについて、指折り数えることがあります。
 仕事帰りの車から校舎を眺めると、そんな筈もないのに、あの日の先生と
 学級のまま十年前の学舎がそこに残っているような錯覚を時折催すのでした。
 もっと私が中学時代に、明朗で快活で少年ビーアンビシャスな子だったなら!
 というか、今に資する何かをやっておいてたなら!

 いやはやはやや、何て今日は暗い日記だ……
 まぁ誰でもこの手の後悔は持ってますよね? うん。
 明日は明日で、もちっと元気になりますので!
 ちょっとお疲れモードなのです。

 得てして学校の校舎というのは、歯痒さに満ちた青いメッセージをずっとそっと
 語りかけてくるような、不思議な魔力を持ってて、疲れている日はちょっと苦手。
 くわばらくわばらです。えんがちょー(酷)
 

【4/25】 変化

 
 まずはラジオ昨日&今日お聴き頂いた方々、ありがとうございました!
 昨日のは身内からの不意討ちで、何ら予定も用意もしておりませんでしたが
 僥倖にも諸々のシステム設定ふくめて成功裡に終わりました。
 床間さんありがとうございましたー。

 複数参加やBGMの入れ方などは、前々から実はぐぐっていたのですけども。
 此度このような放送ができて、次回以降、選択の幅が広がりましたところです。
 五行膳のように、ひょっとしたら誰かをお呼びするかもしれません。

 ◆

 何事も変わらずにはいられないです……(桜の木の下で)
 昔から熱しやすく冷めにくい性分でファニーな匂いのする出来事には
 甘蜜に誘われる蝶々が如く闇雲に手を出してきたのですが、
 変わることは変わっていく。
 私が変わらなくても世間が変わっていく。世に囃されるアニメも小説も変わる。
 人の年齢が変わっていく。
 ずっと放送していたラジオが不意に様変わりすることもありますし、
 小説の文章がいきなり変わってみたり、そう見せかけて元のままだったり。
 小説は書き続けていますが文章、作風はその間にも、ころっと変わる。
 もっと言えばこの日記のテンションなどは、一週間単位でいろいろ変化し続けたり。

 毎日の体調が千変万化するからこそ、毎月の境遇が千差万別だからこそ、
 何もかも同じではいられないのです。
 千載一遇の見るものが増えれば見識が増え、
 一期一会に聞くものが、しかしただ増えれば行き過ぎて耳年増にもなりましょう。 

 ◆

 昔自分が言ってた言葉が意外と他人の記憶に残っており、
 ときどき他人の口を介して一人歩きしていくのを目にしますが、
 勝手ながら二年三年すれば手前の考え方なども容易く変わるものです……。
 小説の面で言いますと、
 例えば「縦書き用の文章と横書き用の文章は違う」とずっと主張してきた私ですが、
 最近は割と気にしないようにしてます。

 キンドルやウェブ・ケータイ小説がメディアの垣根を跳び越えて往来するのを、
 ただ商売のご都合であると言い切ってしまっていいものかどうか……。

 青空文庫然り、本当に良い文章は、縦を横にしても大衆に受けいれられている。
 あれらは先人お歴々の巧みな筆に描かれた文章とはいえ、
 目指すべきものはそこに置いておいた方が今後は良いのかな……などと。

 具体的な技術論の話ではありません。今はまだそこまで上手になれない。
 ただ気分的な話。
 タテジマのハンカチとヨコジマのハンカチはどっちもハンカチなのです。
 そういう話でした! 

 ◆

 文章は二の次で、まずは物語を面白く縁取ることから。そ、ですね。
 それはよく理解している前提で、敢えて文章の方に主眼を向けて話をすれば、
 縦書きに固執しなくてもいい時代になってきました。
 言い換えて……こだわる理由が、少しずつ稀釈されていく時代であります。
 いずれにしても日本語。いずれにしても万葉の言の葉。
 日本語のリズムや読みやすさを追求していくのは本当に楽しいですねー。
 小説を書く間は、その楽しさを忘れずいたいと思います。

 それでは、次の作品で!
 

【4/24】 穂積名○ラジオ

 
 ■しばらくは穂積名堂、
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u
 4月24日(土) 23:00~24:00
 パーソナリティ;床間たろひさん・反魂

 近藤さんが原稿真っ盛りということで、穂積名堂のラジオが急遽お引っ越し!
 システム的な話になりますがラジオを発信するホストがいつも近藤さんなのですが
 近藤さんが原稿のため、床間さんを私のラジオのセットにお呼びして
 特装版穂積名堂ラジオを行いますー。という。

 いつもと違うのは近藤さんが居ないことと、いつものOPEDが流れないことだけです。
 よろしければー!
 

【4/24】 QNK

 
 Q 急に
 N 眠気が
 K きたので

 一回休みとなります。
 先程までやっていたラジオ、お聴き下さった方々ありがとうございましたー!

【4/22】 温度。

 
 今日の気温が12度くらい。
 私はこれくらいの気温が一番過ごしやすいです。
 脳の働きもきりっと活性化しますし、かといって寒さに凍えることもない。
 絶妙にして聖域たる私の活動温度です。

 ところが……
 上司が「寒い寒い」とわがままを申すものですから、施設管理の方々が
 気を利かせてしまいまして……。

 ◆

 最近の度を越した寝不足のせいか仕事をしてもSSを書かんとしても
 集中力がそぞろなること甚だしく、
 やはり人間定められた量の休眠をとってしかるべきだなー、と
 今まで何度身に染みたか分からない当然の理屈を改めて味わい直しております。
 やはりコピー本くらいしかできそうにないですが、
 それにしても妖々夢の世界を舞台にした作品の構想が今のところ一本もない。
 元々考えていたネタは……たぶん紅楼夢とかその辺に回すと思うので、
 下手するとやはり既刊のみという形になりかねません。
 あるいは、妖々夢キャラじゃなくてごめんなさいを言いつつちいさなコピ本か。
 そのいずれかになると思います。

 そんなGWイベントの見通しでした。

 ◆

 さてはて今週も残り1日。
 明日はお決まりの日がやってきました。
 ふつおたラジオ。(第33回)
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u

 4月23日(金) 23時30分~24時00分終了予定
 IRC:#反魂ラジオ
 番組てーま
 「GWのことについて」

 というわけで上記のイベント告知を交えつつ、またのんびりと行きたいです。
 穂積名堂ラジオやぴゅあラジを聴けばやはり複数名ON AIR羨ましいですが、
 私は寂しく一人ボケて一人突っ込む孤高のラジオをまた30分間です。
 いいの。いいのよ。ひとりもたのしいの!
 ……それでは、お時間あれば是非是非にー。

 ◆

 Pixivのアレ。SNSを標榜してるから致し方のない問題かもしれません。
 ですがあそこで色んな人の絵が見られるのはすごく幸せなことだと思うので、
 不逞の輩の不埒な行為によって無垢な平穏を掻き乱されるようなことだけは
 せめて絶対避けてほしい……そう願うばかりなり、です。
 

【4/21】 いきなりですが拍手返し

 
>ブログの内容と全く関係ないことで申し訳ないですが……
>新しくPC買って星をやったら反魂さんがおっしゃってたことを
>思い出しました……地より遙かにむずかしいです


 ほーらほらほら
 周囲からの同意がなかなか得られませんが、世界の共通常識としてやはり
 地霊殿<<星蓮船という難易度バランスは不変であります。
 誰だよ星蓮船が簡単とか言ってる人は!

 目下、地味に文花帖DSが停滞中。行き詰まったのではなく時間の問題です。
 EXの新キャラを白日に曝したところでニヤついて満足した……という訳ではなく、
 純粋にゲームの時間が割けないのです。
 原稿すら出来ないのですから当たり前でしょう! という言い方はなかんずく、
 なんだかゲームよりも原稿を優先した物言いのよう。これが良いのか悪いのか
 分かりません故これ以上言葉を掘り下げませんが、一応主軸はゲームそのものに
 置いておきたいところ。
 まぁ私はいつもお気楽なもんです。経年劣化していくその衰微の様を惜しむような
 腕前など最初からありませんのでね。
 ゲーム? 文章?
 ……どっちの話でもいいじゃない!
 
 ◆
 
 もどかしい日常がつづきます。
 もちっとしたら、峠は越える見込みなんですけども。
 こんな境遇では胸躍る小説執筆など夢のまた夢、なんとか時間にもっと余裕をと
 思うのですが、社会の大海にあって一人の裁量采配だけでは如何ともし難い。
 私ひとりが気負ったところで、帰る時間がそう変化する訳ではありませんので。
 今しばらくはこんな日々かもしれませんね。
 腕力だけで二十六時間くらいまで延びるくらい一日が弾力性に富んでるなら今頃
 もうちょっと楽してるはずなんですけども、セメント並にこいつらお堅い性格で。
 近頃の二十四時間って奴はホント、てんで臨機応変ってものが分かっちゃいねぇ。
 すぐ死ぬ。
 二十四時間できっかり死にやがる。
 
 ◆
 
 とりあえず今日は、今日こそは万全の睡眠をとります。
 地味に体力が辛くて、脳が働いてないのがよぅ分かるので……。
 元気になったらいろいろとやりたいことがあるんですよ。そのためにも休みます。
 おおきくなったら色んなことしたいですよね。
 結婚とか出産とか。 
 

【4/19】 まことにもって

 
 なるほど今年の花粉は友好的でした。
 毎年毎度春風が吹きゃ滂沱の涙に噎ぶ感受性豊かな人が並み居るところ、
 今年は周囲でも平然として出歩いている方々ばかり。
 かく言う私も宿痾持ちですが、今年はついぞ何事も起きずに終わりました。
 調子が悪いとね……鼻にたわしを突っ込んで洗いたくなるとか、そんな感じです。
 近藤さんが言ってた「目ん玉まる洗い」も大変よく分かる。

 花粉症になったことのない方には分からない苦しみ――って、
 今のご時世で花粉症の気がまったく無い人ってのも珍しいとは思いますが。

 そんなこんなでお気楽な春でした。
 去年は例大祭の浜松町で、高速バスを降りた瞬間にくしゃみを一発盛った。

 ◆

 どうにか新幹線のチケットもとれまして、GWはイベントのためその東京に
 またしても行脚している予定です。
 今回は人も少なそうなので、のんびりと街並みを散策したり、時間さえ合えば
 プロ野球でも観に行くかなあ、と画策しております。

 あ、なんと5月3日の夜18時から東京ドームで巨人ヤクルト戦がある……
 こ、近藤さーん! これ観に行こう! (ぁ

 ◆

 それにしても東京の人はうらやましいなあ……
 休みのたびにイベントがあるし気が向いたら野球の試合を見に行けるし、
 一生かけて我が世の春ではないですか! うらやましいなあ。
 近頃野球中継そのものが少ないので……いやいくらなんでも減らしすぎだろう。
 観る番組がなくて困ってるのよ!



 ひえだのやきゅう なんちゃっt
 

【4/19】 拍手返しの日

 
 昨日はあんなことして遊んでて日曜日をつぶしました。
 しかし今頃になって原稿意欲が湧いてくるとか……遅いですよ遅いですのよ!
 でも……コピー本くらいは作れるかもしれません。
 
 あの小説ですがそういえば鳥居さんが漫画にしてくれました!
 許可もへったくれも明後日の彼方なので掲載はできませぬが、
 どこかで目に触れたら謎のメディアミックスをお楽しみください。
 鳥居さんに描いてもらえるなんて普通に考えれば光栄なはずなんですけど、
 漬け物石大の重くて大きな何かが私の中でずっと腑に落ちないでいる。
 えーいもう。

 それでは拍手レス

>東方界隈でローゼン好きに出会えるとは……!
>いきなりキャラの話っていうのも何ですが、誰が好きでしたか?
>私は蒼星石大好きでした。ゃ、現在進行形で誰よりも好き。

 
 地方イベントでの話になりますが、広島コミケというイベントがありまして。
 当時は色紙とかも描いてもらってて、すごくお上手な方に猛烈な蒼星石を
 描いてもらったことがあるんです。今でも額縁レベルの御家宝首相ですよ。

 それくらい蒼の子が私も好きです。
 ただローゼンの子達はどの子もかわいいですじゃよ!
 強いて順位をつけるなら、2位は翠星石と目いっぱい争った末での真紅。


>(URL略)実際のサイズより小さいかもしれませんが

 え、えっと……読者にご説明申し上げると私がtwitterで深遠なる理由にて
 紛失の憂き目を見た阿求さんのアイコン画像をキャッシュから届けて頂いた次第。
 もう感謝です……ありがとうございます。
 しかし拡大画像を求めてアイコンをクリックしたらば、目下現在のアイコンである
 奈良県のシンボルがおでましでありましてイラッ☆ と来る悲惨な目に遭いました。
 おのれ奈良。

 だ、大丈夫です! アイコンはいざとなれば元の絵から切り出すことも可能ですので。
 お気遣い頂いてありがとうございます!
 
 

【4/18】 もう……

 
 0時を回っているだと!?

 こういう生活を性懲りもなく繰り広げるせいで、私はいつも月曜が疲労の極地。
 土日で身体を休めて平日に備えるなんていう賢明な自制は微塵も無い。
 遊べるときは遊んでおけ。
 少年老い易く身体は休めがたし。
 しかる後に老いさらばえる。

 金本選手の記録が止まりました。
 これでもなお些か遅きに失した決断だったことは否めませんが、
 彼が樹立した記録の偉大さを何ら霞ませるものではありません。
 阪神というプレッシャーの大きな球団でよくぞここまでの記録を樹立されました。


 
 一方私の原稿は……うふふふふ
  

 
 そんなこんなでそろそろ月曜日です。
 今週くらいは体調を万全に保ちながら乗り切りたいところですね。
 ぴゅあラジオをまだやってるんですがもう時間が無いので私は寝るよ!

 時間が無くなったのはこんなのを書いてたせいです。
 http://hangon.karakasa.com/archive/w_ero.htm
 めりとさんにささげまちゅっちゅ。
 

【4/17】 それにしてもねむい。

 
 ここ最近日付変更線を超えるとまともに頭が回転してくれない。
 いえディスイズ睡眠時間とも称されるべき、社会通念上きわめて
 適切なライフサイクルだと思うんですけど。
 夜は寝るためのもの。

 それにしても無理の利かない身体になってしまったようで、
 年を召したことを痛感する今日この頃です。
 年をとったらえっちなことを考えられなくなるのが何より怖いです。
 いつまでもえっちで居たいです。

 

 さてしかし折角の土曜日も目下休養に充ててしまったので
 やはりというべきか何も出来ておりません。
 明日は本気出す、と土曜日の夜は日課のように拳をにぎりしめるのですが
 その時点で日曜の吉凶もデキレースで占われたようなもんですよ。 
 堕落した日々が一新されるなんて夢のまた夢、見るだけ詮無いというもののです。

 この日記を書くくらいのペースで、もっと違うものを書けたら良いなと
 いつも思っておるんですが。
 さてしかし遅くなりましたがラジオお聴き頂いた方ありがとうございました。
 いつもに増してgdgdなラジオでしたが、お付き合い頂いてどうもです。



 そういえば妖々夢オンリーの配置図が届いたりしてますが、
 どうやら穂積名堂を巻きこんでプリバ三姉妹の地域に配置されたもようです。
 原稿は絶望的ではありますが……最後まで足掻いてみますことを誓います。



 今日含めてここ一週間中身のない更新で申し訳ない――来週からは善処します!
 

【4/16】 昨夜はラジオありがとうございました!

 
 寝落ちしたせいで深夜35時06分の更新となっておりますが
 4月17日付けの日記で間違いないので悪しからず。

 原稿漬けの土日になるはずだったんですが、すぱっと切り替えて
 生活を立て直したいなーという気持ちもある。
 部屋もだけど、とにかくいろいろ整理したいものが多すぎるので。
 色んなことを後回しにして問題を棚上げし続けたらやっぱり後年になって
 苦労を背負い込む羽目になるんですよ。

 政治家が教えてくれてるじゃないですか。(ぁ

 そんなわけでこの土日は、別の意味で真剣に活用しないとヤバイんだそうな。
 とか言いつつゲームとかやってそうだけど。(ダメ

 あー。あと昨日のラジオで話したデッキの修理依頼も行かないといけない。
 ほんとこれに関しては余計な仕事ですよ……(引き籠もるつもりだった
  

【4/15】 めくるめく

 
 多忙の日々でした。
 ちょっと凄まじい忙しさでした……。
 昨日は更新すらできず申し訳ありませんです。
 でも今日明日でちょっとは一段落しそうなので、また何とか腰を据えて……と。

 ツイッターで先にぽろっと言いましたが、参加予定の妖々夢オンリーには
 新刊を用意する予定でした。
 が、今回は見送らせていただこうかと思っています。
 折りの悪い多忙の日々で、原稿が大きく遅れてしまいました。

 実のところ日記のネタも沢山あるんですが、
 それをちゃんとまとめている時間も無かったという。
 さすがに来週からは、ちょっと落ち着いてくれるんじゃないかと。
 そう願っておりますが。

 ふつおたラジオ。(第32回)
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u

 4月16日(金) 23時 40 50分~24時10分終了予定
 IRC:#反魂ラジオ
 番組てーま 
 「ダブルスポイラーとかコナン映画のこととか……?」


 というわけで、明日は久しぶりにラジオのことをやるです。
 そろそろいいだろう、ということで、
 文花帖DSの話題も平然と盛り込んでいく予定ですー。

 あと多分コナン映画見てからラジオするんでその影響が……
 具体的には眠りながらやる。 
 すごい勢いで事件とか解決するかもしれません。
 お時間あればお聞きください!
 

【4/13】 今日もこんなお時間

 
 何も出来ないまま日数だけが過ぎていく……もどかしい。
 見込みでは明日も似たようなものみたいです。
 うー。

 そいえばtwitterに反応して。
 化野念仏寺は独特の雰囲気があって非常にいい場所なんですが、本来は大勢での来訪を推奨したくない場所。やはりああいう雰囲気のお寺ですので……。
 静かに少数名で訪れて、気に入った人は後で一人きりでもう一度来られると良いような気がします。時間さえ許せば、賽の河原の前で本を読んだりというのもなかなか。
 あの雰囲気を大切にできる人に足を運んでもらいたいなと、一人の京都好きとしてはそんな贅沢な願いを思うのでありまする。
 
 さて、ところで原稿は芳しくない。
 うーん。
 

【4/12】 体調が

 
 非常に悪いです。
 本当は原稿とか京都旅行の写真の整理とか、
 したいことは沢山あるのですが……

 しかしこのままでは原稿云々の前に私生活に支障が出るレベルなので、
 今日は早めに休ませてくださいまし。
 最近まともなこと書いてなくて申し訳ないですが……
 元気になったら戻ってきます  (フラグ
 

【4/11】 取り急ぎ告知

 
 幽明櫻受かってましたー!
 http://tosanmatsuri.sokubaikai.com/2010/04/post-76.php
 い-11です。
 ちらっとお話ししたとおり今回は穂積名堂さんとの合同スペースでして、
 しかし断じて近藤さんのお留守番で行く訳ではないので注意が必要。
 ときどきふらっと買い物に出掛けて居なくなってしまうのが近藤さんの長所。
 
 さておき私の新刊は……うーん正直かなり厳しい状況にあるんですが……
 最後までがんばりまする。

 紅月の参加サークルも発表されましたが、知り合い多いな……行きたい……
 しかし連休最終日。
 鳥取に帰るための交通手段が死滅していることは確定的に明らか。

 ここはやはりプライベートジェットを買うしか……
 

【4/10】 旅行から帰ってきました!

 
  Zzz...
 

【4/8-9】 明日から明後日にかけて

 
 突然ですが京都行ってきます。
 というわけで二日間ほど更新はお休みしますが、
 道中記はtwitterあたりで随時放ってると思いますので
 よろしければご覧下さいなー。
 
 大丈夫、春秋の京都旅行だけは意外とトラブルに見舞われない。
 一回バスの中に三脚忘れて終点まで取りに行ったことがあったけど。
 

【4/7】 アニメ。

 
 また新しいクールが訪れました。
 時間さえ許せばAngelBeats!くらいは観たいのですが……
 潜在的な鍵っ子でどうもすみません。

 twitterで言ったのを引っぱってくると、一クールのオリジナルアニメなら
 私の中では未だにsolaが一位に来る。
 最初に観た作品ほど大きな印象を語りかけてくるのは事実でしょうが、
 それでもsolaは良かった。蒼乃かわいいよ蒼乃。

 今まで観たアニメを全部ひっくるめて総合一位を選ぼうとすると? ……難しい。
 AIRやKANONやハルヒの京アニ勢、なのはやうたわれなどもなかなか強豪ながら、
 しかしこの一作と言われたら私は未だにローゼンメイデンになるだろうか。
 もちろん1期(ぁ

 私の中だと未だにあれを超えるアニメには出逢ってません。
 なんていうか、物語もキャラも世界観もすべての魅力がそれぞれが立っていて
 全部バランス良く配置されているというか。すごく細やかに完成されてる。
 個人的な好みもありますが、やっぱりローゼンは私にとってバイブル。



 アニメもっと観たいんですけどねぇ。
 原作が気に入ってる作品はもちろん興味を惹かれますが、
 原作が気に入っててもアニメでは結局観ないまま、終わるパターンは数知れず。
 ラノベ原作のアニメにはそれが結構多いです。
 我が家のお稲荷さま。とか灼眼のシャナとか。

 要は見始めるまでが問題なのです。
 作画の乱れとかはほとんど気にしません。
 京アニのを見たときには「絵きれいだなー」と思うくらい。
 基本的に12(24)話まで観たアニメに対しては大抵「いい作品だった」と喜んで
 感想を出してることが多いです。

 時間さえあればねー。時間さえ。
 そんなわけでsola観ましょうよsola。
 あとオーベルテューレの銀様は、あんなの銀様じゃないわ!
  

【4/6】 文花帖

 
 の話題をいつ頃解禁したらいいものかなー、と考え中。
 とはいえ、別に取り立てて隠すほどのこともないですが……。
 そもそも語る話題もそんなに無い。
 まぁ一応、新キャラの名前を堂々書くようなことだけはしばし遠慮ということで。
 楽しみにしておられる方もまだおられますでしょうし。
 
 とりあえず10-8までコンプしてきました。
 10-8はマジキチですね。枚数が一番多いのは9-7ですけれど。
 まぁあれは仕方が無い。あれは。

 前作はまだ一般人でも全クリしてもらえますよ的な仕様を感じられたのですが、
 今回は神主も「トウシロはすっこんでな!」とでも言わんばかりの迫力ですので、
 私も大人しく全クリは諦めようと思ってます。
 というか時間がない。原稿放っぽらかして私は何をやっているだァーッ!

 割と危機的状況なんですがそんなことも南無三

 ◆

 海の向こうではiPadが発売されました。
 アップルとかソニーとか、見た目が近未来的で液晶が綺麗なものに
 一も二もなく惹かれるのですごい欲しいんですが、

 ……まあ絶対使いませんね。
 モバイルツールなんてものは、PDAかネットブックさえあればいいよ。
 主に原稿用途しか考えてないけれど。

 というかシグマリオン3(PDA)の技術は真剣に現代でも需要があると思うんですが、
 遙か昔に生産中止してしまったので今や中古以外では入手困難。
 この間秋葉原のソフマに行ったらその中古品すら一点も見つからなかったという。
 あれの元気なやつがあればポメラとか要らないんだよ。
 むむ……今度見かけたら真剣に予備機を一台買っておこうか……

 今はどうだか知りませんが、昔は渡瀬草一郎さんが使っておられたみたいです。
 元々私はそれで知りました。
 好きな作家さんと同じ道具を使いたくなる時があるじゃないですか。
 それでどっかで買い求めてきたんですが、これが聞きしに勝る利便性で
 渡瀬さん云々はさておきすっかり相棒になってしまったという。

 iPadみたいなツールができればできるほど、PDAというのは時代の端境の産物として
 埋もれていく運命なのでしょう。
 原稿に集中出来るという意味でもすごい便利なんですけどねぇ。
 まぁしかしiPadですか。うーんどうなんでしょう?
 私としては次世代モデルiPhoneのドコモ乗り入れの火がまだ消えてないことを鑑み、
 しばらくはそっちに期待することにします。

 
 なんていうか新しいものと可愛いものがすごく好きですねほんと。
 可愛いものは好きだよ、私は。
 

【4/5】 熱っぽいど

 
 それにしても昨日の日記はどこのリア充ブログかと想わせるような有り様で私自身失笑を禁じ得ない訳ですが――

 題名の通りです。若干熱があるようなないような。
 まぁ何はともあれ原稿なんですけども。
 今年は十年ぶりくらいに花粉症に悩まされない春を送っているので(何故だか分かりませんが)、とりあえず集中していきたいです。近藤さんも言ってるけど早寝しないと脳は回転しない。そういうふうにできている。
 さくらももこ先生好きだー!
 最近読んでないですけど……。中学時代好きでした。
 

【4/4】 ハンバーグつくるよ! (AAry

 こげた……

(´;ω;`)

にどめのしょうじき
 

 なんか家の人間がさっぱり居なくなっていたので、大学時代以来フライパンを振り回していたとかどうとか。
 基本的に料理を焦がすのはアニメのヒロインだけでいいと思いました。
 私がやっても誰も萌えてくれない。
 ハンバーグだけが燃え燃えになった。

 料理なんぞにももうちょっと手出しできたらと思うのですが、その前に原稿を三枚おろしにする方が先です。三枚おろすのに一時間かかるとかザラにありますからね。
 原稿にも時短ワザがほしいですね。
 そんなこんなでワードプロセッサーをフードプロセッサーに持ち替えた一日でした。ほんと明日から本気出す。
 
 

【4/3】 イベント告知。

 
 なんか穂積名堂にバラされたので――
 いえ別に秘匿してたわけじゃないんですが。

 5月4日に開催される妖々夢オンリーに申し込んでます。
 http://toho.dojin.com/yuumei/
 受かってたら新刊が――出せるんじゃないかなと思いますが――
 分かりません!
 合体先と同様にスケジュールが相当厳しいので。

 完成したら、今回はちょっと面白い本が置いてあると思います。
 と同時に、文章とは関係ないところで今回は別の試みも一つ。
 鼎から全力投球してきていかにも本を作る腰が重くなりすぎなので、一度いい意味で気を抜いて作ってみたいなと思ってます。
 人間ずっと全力を出せるようには出来ていないんだ……

 ともあれ、すべては当落発表が出てからの話に。
 当選してたらGWは東京旅行。してなかったら鳥取で寝正月ならぬ寝GW。
 

【4/2】 こっそりと埋め合わせ

 
 昨日は思い切り寝落ちしてましたので今頃更新です……
 部屋の片付け(名目上)しながら甲子園見てます(14:30)

【4/1】 日記上では

 
 今日がエイプリルフール。
 実は私、阿求さんだったんです!

 ◆

 あんまり気の利いたことも出来なかったのですが、某所にて過去ほりごたつで刊行した作品『恋花帖』から「巫女舞」という作品を1日限定公開しておりました。
 本が絶版になって以降、あれを公の場に出したのは初めてです。
 多分引きつづき「嘘々話」は公開されるんだろうなあと予測しつつ、1日限定という当初の予定通り申し訳ないのですが先んじて処置をしました。
 ので、現在お探しいただいても載ってません。
 でもいただいたコメントはしっかりちゃっかりいただきました。
 ありがとうございます。嬉しいです。

 過去の作品で「巫女舞」みたいな自分でも気に入ってる作品は折にふれて公開の機会を探っていますが、本を持っている方の優待性(?)みたいなものを崩したくない気があって、安易な公開にはなかなか踏ん切りがつきません。
 今回みたいな1日限定とかが一番いいのかな。
 
 さて。
 明日はラジオの日なんですが、職種柄年度末~初めはちょっと多忙で……
 帰る時間とか結構遅くなりそうなので、今週は充電させていただくことにします。
 正直この1週間、ものすごいスケジュールできつかった……。

 

【3/31】 この日記の場合

 
 タイトルに記す日づけと読んでいただける日が一日ずつずれているので、エイプリルフールネタとかとてもやりにくい。
 いえ別にネタなんか無いんですが。
 つける嘘が無いなら無理につかなくてもいい。

 その代わりお祭りにはちょっと参加してきました。
 どこぞで。



 そいえばツイッターで話してたことですが、単純に私がああいう反応を嫌がっているというだけで、一般的な人々がどうかなど分かりませぬ。
 ただ、良かったことは良かったと伝えたいのでね。当たり前。
 それがうまく行かなければ忸怩たる想いも感じるし、
 それが発展すればもどかしさにもなる、と。
 まさか「なんだよその反応は! もっと喜べよ!」等と相手に言う訳もなく、
 なればこそツイッターで零していたとかいう。
 ちょうどその相手さんがいなかったのが幸いした。

 本当、作品を推敲するときは我を捨ててかからないといけませんね。
 書き手というのは不幸なものです。本を純粋な目で見るということが
 どんどん苦手になってしまう。

 つくしさんや床間さんも言われたように、一種の日本人気質といえばその通り。
 難しいところですね。
 まぁその人に失望するとかは無いので、この話は今日一夜で終わるでしょう。
 というか私の周りが特異な環境すぎるのだい。
 仮に曲げようとしたって曲がらない人ばっかりだから、
 ちょっと力が強くなりすぎているのかもしれません。
 
リンク
プロフィール

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
