スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【6/29】 日本が盛り上がっているぞ

 
 さっきtwitterにふざけて「日本vsパキスたん」とか書き込んで
 燃えあがるサポーターを萌えあがるサポーターに、などと考えたのですが
 今日の相手はパキスタンじゃなくてパラグアイだそうです。

 ふ、普通に勘違いしてた……。

 思わず腹具合が悪くなるときたもんだ。
 
 ◆

 日本の健闘を祈りつつ私は夢の世界へと旅立ちます。
 日本の試合があるから明日は仕事休んでいいよ!とかいう豪気な会社なら
 今晩サムライブルーに染まることもやぶさかではないのですが
 当然そんな筈もなく。
 
 サッカーそのものを見たいというよりも、
 見てる他の人と一緒に盛り上がりたいからサッカーを見たいのですが……
 うう。取りあえず明日朝起きて吉報が待ってることを祈りますー。
 


 原稿? がんばってます。
 
スポンサーサイト

【6/28】 列車が……

 
 車両故障で貴方の乗る列車はしばらく来ません、とか言われたせいで
 会社最寄りの駅に1時間半ほど拘禁される憂き目に遭って
 色々考えてたこととか何も出来なかったので鬱です。
 山陰本線が私に優しくしてくれない。

 えらいこと疲れてしまってさっきから急激な眠気が……
 さっさとしないと更新ボタンを押す前に撃沈ありそうなので
 今日はこれで切り上げるとします。
 お休みなさいませー……。
 

【6/27】 上々

 
 手術の傷跡の痛みが完全に払拭されてないってのもありますが、
 五月に東京やら山口やら出掛けて以降というもの、
 すっかり土日ヒキコモリ属性がついています。
 仕事以外で一ヶ月半に渡って市外にすら出てないというのは、
 ここ2,3年で恐らく初めてじゃないかと思います。
 
 副産物というか、
 現実的な話、遠出を控えるとお金も貯まりやすくなるのが必定で、
 東京遠征に向けて妙な準備の良さを見せつけています。
 遠出しないということは遊ぶこともないということで、
 出て行くお金は当然ながら減ります。
 
 そしてヒキコモって何をしているかといえば、
 原稿だったりそれに関連する何かしらであったり、twitterであったり、
 その他えっちな妄想だったりするのですが。

 ◆

 そんなこんなでサイトを久しぶりに手入れしました。
 昨日の日記で書いた四面楚歌さんとの合同を下部に掲載。
 同時に、ディスコグラフィやリンクページなど細々したところを
 アップデートしました。
 しかし創想話作品の掲載には手が回りきらず……これはまた後ほど。

 何やらホームページビルダーからのファイル転送が不可能になったとかで、
 基本的にウェブサイトの知識がない私は危機的状況に追い込まれました。
 ビルダーで作成からファイル管理、転送まで一元管理してただけに
 転送だけ別のソフトでやってね、なんて言われてもリンダ困っちゃう。
 おのれNINJA、私のサイトがどれだけ手探りで出来てるか知っての狼藉か――!

 ◆

 そんなわけで昨日今日で一段落したドロワ合同、よろしくお願いします。
 今日人比良さんに原稿をお送りし終えたので、
 後は人比良さんが首尾良くやって下さるはずです。

 そんなこんなを楽しみにしつつ、今日は早めに就寝します。
 毎週月曜の朝は、毎度決まって死ぬほど眠いので……。
  

【6/26】 こくち(こいまり)

 
 というわけでイベント参加の告知。
 7月18日のこいまり(恋のまほうは魔理沙におまかせ!)で発刊される、
 四面楚歌さんのドロワーズ合同2に参加してます。(リンク先5月19日日記参照)

 特設サイトがこちら
 「ドロワーズなら反魂さんだと思って」という
 人比良さんの不届きなありがたいお言葉に誘われて、
 公募リレーで綴られたドロワ小説のオープニングとクライマックス部分を
 人比良さんと共に担当させていただきました。
 俗に言う共謀共同正犯ですが主犯は人比良さんなので逮捕なら彼をどうぞ。

 ◆

 延べの担当量は、7ページほどになる予定。
 簡単に言えば、私と人比良さんが火を付けたキャンプファイアーに
 全員が好き放題ガソリンをぶちまけ、
 しかる後にまた人比良さんと二人で必死になって消火しているの図です。
 ただのドロキチの集まりですが、とても楽しかったですよ。

 だってドロワーズ好きなんだもの仕方ないじゃない。

 ◆

 だってドロワーズ好きなんだもの仕方ないじゃない。

 ◆
 
 そんなこんなで、当日はイベント会場に行って四面楚歌さんのブースに
 お邪魔してる……かもしれません。
 「とても楽しかったです」と過去形で書きましたがまだ全ての作業が
 終わった訳ではなく、これから最後の仕上げといった段階です。

 このリレー小説ですが、大変熱い名作( )に仕上がっておりますので、
 是非ともお楽しみになさってください。

 いえいえ本当に! 熱いですよ!
 

【6/24】 というわけでUFOの日でした。

 
 イリヤ、それからついでに猫の地球儀を読み返していたんですが、
 やっぱり秋山先生はすごいですよね。
 というわけで、明日のラジオは秋山作品を中心にお送りしたいと思います。
 あ、EGコンバットと鉄コミュは読んでいないのですみません――!

 秋山ラジオというよりは、
 イリヤラジオといった方が正しくなるのかもしれない。
 今週は特に誰にも声を掛けていないので、ゲストは居ないんじゃないかな。

 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u
 ラジオ(第41回)
 6月25日(金) 23時30分~24時00分終了予定
 IRC:#反魂ラジオ
 番組てーま:秋山ラジオ(イリヤラジオ?)

 イリヤの話が分かる人を誰か適当に呼ぶ可能性も南無三

 ◆

 そいえば今夜は日本デンマーク戦だそうですが、
 興味云々以前に明日は金曜日で、金曜日とはつまり平日で、
 平日ということはお仕事で5時半起床なので、
 やむを得るまでもなく観戦出来ません。

 その後はもちろん原稿。
 某リレーの分は取りあえず仮完成してるので、これを如何に磨くか。

 サッカーよりも作家ー活動に専念する俺カッコイーって思いますが
 このギャグを使うのがここ2年で3回目なのでもう無理だと思います。
 お大事に。
 
 

【6/24】

 
 六月二十四日は、全世界的に、UFOの日だ。
 

【6/21】 落ち着かない

 
 うーん。
 日に5KBくらいは進んでるんですが、
 どうも生活とのリズムが合ってないというか、
 不調ではないけれど好調とも違うな、みたいな。
 
 何にせよ、PCの前でtwitterの更新ボタンを押しながら
 ぼけーっとしてるだけでは疲れも取れないし原稿も進まないので、
 やるか寝るかのどっちかにしたいと思います。
 寝る時間はとりあえず現状から1時間は増やしたい。
 
 ぶっちゃけ普通にばたばた生活してる分には5時間睡眠でも
 何ら問題なく生きていけるんですが、
 それをやると会社での日中に影響が来る。
 その影響ってのは、回り回って一日の疲労として
 夜に蓄積されるのでした。
 そして、夜に何もする気が起きなくなる。

 その辺がバランス良くまとまれば、歯車が噛み合うのです。
 日中をきっちりかっちり過ごせた日は、原稿もまた快調になるもの。
 その為には睡眠が必要です。
 やっぱちゃんと寝なきゃダメですね……うん。

 ◆

 落ち着いて一つずつ消化していかなければ……
 自分だけの原稿に限らず、色んなことがちょっと山積中です。
 

【6/20】 今日は大事な会議をしておりました

 
 真面目な表情で「ドロワ」「ドロワ」と……

 主催者側で既に発表されているのでご存知の方も多そうですが、
 ちょっとした企画に参加中です。
 今日は会議の影響で時間がありませんが、
 近い内にその辺のことをご報告したいと思いまする。

 ですがすみません!
 今日は休みます……!
 

【6/19】 東方な一日

 
 でした。
 原稿やったり、その息抜きで文花帖DSを久々に動かしてたり。
 息抜きの筈が没頭してしまうのはよくあること。よくあることです。
 ですがお陰様であと4枚くらいまで来ました。
 
 たぶん次のプレイ日で全クリできると思います。
 ただしぬえちゃんの12-6は、何か謎のヒットにやられまくるので未着手。
 攻略掲示板に行ってみたらやはり、初期からのバグのようで、
 これはまぁ手の打ちようがないので放置としておきましょう。

 ◆

 そいえばその攻略掲示板。
 個人的に東方、特に文花帖DSのようなパズル要素の強いゲームは
 攻略サイト見て「クリアしました」と言っても、
 ようは回答を見てからクリアしてるようなもので、
 それって何かもったいないなあ……と思うのです。

 もちろん思いっきりの個人的意見ですけども、
 きつい言葉を使うと、ゲームではなく「作業」になってしまうのでは、
 と思ってしまうのです。
 
 たとえばRPGの攻略本にしても同じ事が言えて、
 ストーリーを先に明かしてから「ロープレ」したら、
 小説のネタバレを読んでからストーリーを追うことになって
 すごいもったいないと感じてました。
 元々、昔から攻略本に対する感覚がそんなんで、
 結局そういう性格を今に引きずってるのはあると思います。

 ただ攻略本が嫌いだった訳ではなくて、
 ゲームの性質的に、本が先行して「攻略」していくようなのが
 あまり好きではないのでした。
 どちらかというと攻略本はデータブック扱いで、
 パワプロの選手の能力値ページはそれこそすり切れるほど見ていたという。
 
 ◆

 偉そうなこと言ってますが別に私もルナシューターとかではなく、
 腕前的には押しも押されもせぬノーマルシューターなので、
 枚数はもちろん大量にかかってしまいます。
 が、その分クリアしたときの達成感もひとしお。
 自分で解いたどー、という快感が味わえるので、
 修羅の道ではありますが、個人的に文花帖DSは攻略サイト封印で
 一度目までは解いてみるのが楽しいと思います。
 本気で大変ですけども。

 ◆

 などなど、悠長なことを言ってゲームしてられる時期でもなくなってきた。
 さて、そろそろお尻が熱くなってきたのですが……!

  

【6/18】 一回休み

 
 眠いので本日は更新をお休み……

 ラジオお聴きくださった方ありがとうございましたー。
 突発で翔菜さんにゲストお願いしてました。
 

【6/17】 疲労……

 
 傷の方は日々少しずつ良くなっていますが、
 週の後半に差し掛かって地味に体力が衰えていることを痛感しました。
 十全すぎる睡眠時間に恵まれた入院生活、静養と称して
 必要最低限の生活活動しか行ってこなかった先週のツケが
 今になって押し寄せてきてます。

 さすがにこれではいけない。

 ◆

 原稿は……ちょいと詰まり気味です。
 ここ3日で10KBほどしか進んでません。

 それでも間に合うペースといえばペースなんですが、
 この間決意表明したように、今回はやりたいことを我慢することなく
 全てやりきって本に仕上げたいのです。
 その為にも、第一稿を一日でも早く仕上げたい。
 明日からまた頑張るのです!

 ◆

 さて。

 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u
 ラジオ(第40回)
 6月18日(金) 23時30分~24時00分終了予定
 IRC:#反魂ラジオ
 番組てーま:誰か呼ぶかも……

 というわけで先週の告知通り、誰か呼ぶかもしれません。
 うふふ。
 

【6/16】 お医者さん終了

 
 術後の経過診療で病院行ったら「もう来ないでください」って言われました。
 ……もとい、「もう来なくていいよ」って言われました。

 度々書いている通り傷はまだ少し痛みがあり、
 力仕事や運動や激しい動きはもうちょっと時間がかかりそうです。
 現在の状態だとお盆の暑い日に行われる某大型イベントなど
 到底乗り切れるはずがありませんが、
 さすがにその頃には回復しているでしょう。でないと困る。
 

 それにしても返す返す、この時期にほぼ丸2週間のロスは手痛かった。
 今後の原稿に向けては、睡眠時間を充分に取って
 いかに体調をキープしていくかが焦点です。
 
 きょ、今日はそんなこんなで別に面白いこととか言いません……
 休みまする。
 

【6/15】 色々計算していくと

 
 今日で六月が半分終了というのはマズい。
 いかにもマズい。

 今回の盲腸一件で丸2週間分くらいの進捗予定が水泡に帰しているので、
 割となりふり構わずそれを取り返さねばなりません。
 あれこれで延べ1週間分くらいは無駄遣いするかなあ、と想定してましたが
 流石にこれだけのブランクは予想外です。

 そんなわけで、明日からちょっと集中してまいります……。

【6/14】 病後初出勤

 
 しんどかったです……
 事務仕事とはいえ静養期間中とは比べものにならないくらい動き回り、
 すると傷口が、じわじわと水が溜まるように痛み始めて……
 やっぱりまだ一日歩き回る体力は戻ってませんでした。
 抜糸から三日なので……仕方ありませぬ。

 今日出掛けちゃったので、
 明日休む訳にはいかないですしねえ……
 ちょっと勇み足だったかもしれません。

 ◆

 それからなんぞの話。
 基本的に私の物言いがトーンダウンしてる時は、
 内容的に実際その程度のトーンしか持っていないことが多い。
 具体的に言えば独り言というか、
 もっと有り体に言えばただ日記のネタを体よく拾ってきただけ、というか。
 
 直接言う必要がある時はもちろん直接言うのですが、
 私の性格上「直接言う必要がある時」というのは
 その誰かしらに牙を剥いて反論するときであり、
 反対意見を述べていても「反論」として差し向ける気が無いときは
 この日記で喋っているくらいが丁度気楽で良いのです。

 その辺も含めての「トーンダウン」というか。
 正しく独り言という形容が正しいのですけども、
 まあ昨日のことは、自分自身はっきりした意見を持ってる訳じゃないので、
 どのみち相手に面と向かって言ってもなぁ――という気持ちなのでした。
 
 結局のところあまり深く考えてなかった(ぁ ということに。

 ◆

 拍手レス
 三日経ってしまいました

>反魂さんが薄幸過ぎて不安になります。 影夢桜
 薄倖なのは薄倖だと思うんですが
 どちらかといえば上条さん的な不幸というか、
 まあその不幸にしても自分の責任で呼び込んでいる場合が
 六割くらいを占めてたりするので南無三

【6/13】 休みが終わった。

 
 明日からはいよいよ社会復帰です。
 そんな言い方をすると、なんか刑務所の門を出て朝陽を浴びる
 元受刑者みたいな感じですが。
 「もう戻ってくるんじゃねぇぞー」的な。

 ◆

 まるで別の話。

 描写に文章力が必要かと言われると、「必要」と答えるかなあと思います。
 勿論、先立つ想像力があってこそだとは思うのですが、
 それを伝える技術はやはり、物書きとしての専門能力になること。

 文章力の定義をどうするかにもよりますが、
 間違った文章を書かないという日本語力、陳腐な表現を繰り返さない語彙力、
 言葉の美しさや上手さを含めて描写とする表現力、
 どれ一つを取っても、「物書きの情景描写」には求められてるものかなと。

 昔は私も「想像力さえあれば文章力なんて」と意地を張ってましたが、
 やっぱ想像と文章は車の両輪かなと思います。

 正直今でも「描写には文章力が要る」という理屈は嫌で、
 「そんなことはない。世界にどれだけ多くのものを感じられるかだ」と
 堂々言い返したいのですが……

 うーん。
 まぁ少なくとも、文章力に「だけ」拘泥してたって
 いい情景描写が出来ないのは間違いないと思います。
 
 ◆

 また別の話。

 プロレスラー三沢光晴さんの一周忌の命日だそうです。
 プロレスをほとんど見ない私ですが、
 亡くなってみると実に喪失感が大きかったのを覚えてます。
 素人目ですが、プロレスラーというのは舞台に立つ一種の役者めいていて、
 実在の人物が演じるヒーローみたいな存在感を感じるのでした。
 (プロレスがお芝居だという意味ではなく)

 素人だてらに雷名を知っていたノアの社長がリングで亡くなったと聞いた時、
 失礼ながらドラマチックさを感じて、
 自分でもびっくりするくらい衝撃を感じたのを覚えてますねぇ。

 ◆

 最後にもう一個、別の話。
 
 はやぶさが帰ってくる……!

 おセンチな気分になりそうなのと、PCに張り付けない事情で
 生中継とかには距離を置きつつ、
 雄大な物語のクライマックスを一人感じてじっくり感傷に浸りたいと思います。

 テレビ局は、サッカーもいいけどこういうのを放映してほしいですよね!
 なんかもう感情移入してしまって普通に泣きそうなんですが……
 

【6/12】 あ!

 
 例大祭SPの申込み手続き忘れてた……(ぇ
 明日忘れずにやります! というかやらないと色々伝説になります。
 タイミング的に念のため註釈しておくと、
 私はSS書きですので出るのは小説本です。

 新刊が出るかどうかは、今後の頑張り次第です!

 ◆

 手術箇所の抜糸から一夜明けて、多少でも歩きやすくなるかとの期待も虚しく
 相変わらず青息吐息で家の中を徘徊するばかりです。
 脇腹の傷口をかばうがあまり少々腰まで痛めてしまって、
 どこをかばってどう歩いたらいいやら分からなくなり、
 幽霊の物真似かはたまた民族宗教ないし黒魔術の儀式かといった
 画期的な歩き方を強いられてます。
 地味に体力を使う。
 
 10日前、発病直前に手がけていた部屋の片付けも目下完全に頓挫中で、
 仕掛かり品を床にぶちまけた状態で止まっています。
 通路を席巻した本・CDその他もろもろが、
 余計手負いの身体には歩きにくくしており大変危険。

 最低限の通路は確保してるんですけどね。
 どけただけとも言いますが。

 早く動ける身体に戻りたい……

 ◆

 あ、そういえば試しに体重測ったんですが、
 入院前に比べて3キロも痩せてました。

 入院期間中の小食が影響したか、切除した盲腸が3キロあったかの
 どちらかだと私は予想してます。
 

【6/11】 盲腸ラジオ

 
 勿論、ネタにするために腹を切った訳ではないとはいえ、
 貴重な体験ができたなあと前向きに捉えていこうという所存です。
 まだ痛い……

 ◆

 例大祭SPの申込みをすべく、サークルカットの準備などしていたら
 一日が終わってしまいました。
 時期的におっきな新刊を用意することは不可能ですが、
 ほりごたつの本との兼ね合いを考えながら
 構想ストックの中からどれか一冊本にしたいなあと思ってます。 
 今の時点ではまだ何も決まってません。

 しかしこのままだと7,8,9月と三ヶ月連続で東京遠征になるんですが、
 私とて無尽蔵に軍資金を持ってる訳ではありません。
 これだけ続くと地味に、というか派手に痛手です。
 僻地はこれだから……。

 ついでにこのままだと、7,8,9,10,11,12月と
 6ヶ月連続で大小何かしらの原稿を抱えることになるのです。
 お金より目下そっちの方が大問題です。
 本格的に執筆のペースを見直していかないと……のんびり生きてる暇はない!
 
 ◆

 一日に平均で5KB、たったこれだけ毎日書くだけで環境は劇的に向上する。
 夢の中では出来ている。しかし残念ながら夢と現実には、
 今のところ若干の乖離を認めざるを得ない訳だ。

 世知辛い世の中だな!!
  

【6/10】 神様。


 夜中になってから胃腸に悪い……もう。
  
 同人生活に神様が居るとすれば、活動の舞台を作ってくれる人です。
 創想話であれ同人イベントであれ、
 同人で活動する限り舞台を作ってくれる人を私は一種、神様と呼んでます。

 一切文句をつけるなとは言わないんですが、
 ときどき欠け落ちていく畏敬の念とか、分限を越えた要望・野次を聞くと
 怒る前に不安になる。
 それは隠された爆弾みたいなもので、いずれ崩壊因子になるので。

 ◆

 イベントも含め、同人はその名のとおり同じ人が集い来て作る集合体なので
 実のところ、「なるようにしかならん」のです。
 だからこそ、変わることのない感謝を伝えるべき人に伝えることが必要。
 せめて世界を守るなら、それしかない。
 
 創想話の評価を増やすのは、「点数を入れて下さい」じゃなくて、
 「読んでくれてありがとう」「感想をくれてありがとう」という作者の一言。

 イベントを成り立たせていくのは、野次まがいの綱紀粛正ではなく、
 サークル参加も一般参加もまず第一に、主催者へのありがとうという気持ち。

 なんというか、この世界が今成立している奇跡は、もっと評価されていいと思う。
 
 ◆
 

 さてと。
 久々にラジオやります!

 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u
 ラジオ(第39回)
 6月11日(金) 23時30分~24時00分終了予定
 IRC:#反魂ラジオ
 番組てーま:盲腸ラジオ

 せっかくなのでまぁ闘病のこととか……
 東方にもSSにも何ら関係ないところ行ってますが今回は勘弁してください!
 ちなみに朝抜糸を済ませてきます!(ぇ

【6/9】 コミケ当選しました!!!

 
 退院から1日経ちましたが、やはり身動きもとれません。
 リアルの話で「明日から職場復帰やー」などと意気込んでいたのですが、
 到底そんなレベルには無く。
 立てば薄弱座れば枯淡、歩く姿は枯れ尾花といった具合で
 どこの幽霊か老人風情かといった状態です。

 盲腸というと手術の後はけろっと治ってぴんしゃんしているイメージですが、
 れっきとした開腹手術だけに思うとおりにはいきませんでした。

 ◆

 しかしながら、入院している間に吉報が舞い込んでいたようです。
 タイトルの通り、8月の夏コミに無事当選しておりました! わーい!

 今回もGWにつづいて、穂積名堂さんとの合体スペースです。
 スペースだけで、本で何かしらの合同を企てている訳ではありません。
 合体なのを生かし合体ならではの何かお楽しみを用意したら素敵ですが
 どうせお互い手一杯でそれどころじゃなくなってる気がします。
 独立独歩の新刊がうまく行けばそれぞれ並びます、よろしくお願いしますー。
 私はソ-56aです。

 それにしても今回の手術がイベントにも原稿修羅場にも重ならなかったのは
 神の思し召しとしか言い様がないではありませんか。
 普段の行いが良いから、神様もいざというときはお救い給ふのです……
 本当に僥倖でした。コミケのときは健康に気をつけて過ごしたいと思います。



 本当に行いが良けりゃ最初から虫垂炎になんてならnとか言ったら怒る
 

【6/8】 しばらくは入院。

 
 それにしてもどんだけ更新していなかったのか――
 前の日記が日記なだけに、
 ずっと落ち込んでたのかと思われそうですが違います。

 今月初めから、ちと体調の方を崩し、
 会社を休んで何年ぶりかに病院へかかったりしてみたところ
 盲腸! とかいう妙な診断を受けまして……。

 と、まあ正式名称急性虫垂炎でリアル緊急手術と相成り
 今日まで5日ほど入院生活を送っておりました。
 手術後も頭痛がひどかったり高熱に悩まされたりで
 結構紆余曲折がありましたが、何とか無事五体満足で娑婆に戻り
 今ブログの更新、といったところです。

 傷口は抜糸にもほど遠く、歩くのも四苦八苦の状況で
 完全復調には時間がかかります。
 しばらくは家で安静にしつつ、コレ幸いとばかりに
 原稿の方へお手入れしていきたいと思います。

 長いことごぶさたにして申し訳ありませんでした……
 なにぶん急な(しかも出掛ける時点では未確定な)ことだったもので、
 こっちに書き置きを残すことまで気が回りませんでした。
 今日からもっそり戻りますので改めてよろしゅうにー。
 
リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。