

【7/30】 ラジオについて

 
 体調不良により、本日のラジオは中止します。
 

【7/29】 尽くしきれない人事を

 
 それでも尽くして、あとは天命を待ちます。
 今頃はもう悠々自適の暮らしを堪能している筈だったんですが。

 取りあえず、明日はラジオやります。
 吉凶いずれにしても、明日には結果が出ている筈なので。

 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u
 ラジオ(第43回)
 7月30日(金) 23時30分~24時00分終了予定
 IRC:#反魂ラジオ
 番組てーま:ハイテンションラジオ!(※条件付)
 

 ほんと胃に悪い……恐らく大丈夫とは思うんですが。
 とにかく早く楽にしてほしいです。悪い結果なら悪い結果でも仕方ない。
 もう疲れ果ててるので、安寧がほしいです。

 最高の結果で、最高の気分でラジオができますように。
 

【7/28】 激動の日々でした

 
 原稿のことはあるわ、また体調崩してぐったりするわ……。
 風邪の余韻を引きずっているのは確かですが、事実上の夏バテだと思います。
 急に暑くなって身体をやられるとか昔は考えられなかったんですが、
 やっぱり確実に歳を取ってるんですね……
 もう若くないさ、と君に言い訳する年代もそろそろ近いかもしれません。

 原稿は明日くらいには結果が出るんじゃないかと思います。
 大勢は決しました。
 今回も何だかんだで沢山反省材料がありますが、その辺も含めてまたいずれ。
 夏コミのことについては、明日ここで発表出来ると思います。

 ◆

 無理を重ねてきた二ヶ月間の果てで今は非常に疲れてるので、
 休みがほしいなーと思います。
 twitterにも書いたけど、人間いつまでもアグレッシブで居られる訳ではなく、
 続きすぎた日々にはどうしてもインターバルが必要。

 その辺のことも、今ちょっとずつ考えてます。
 

【7/24】 とにかく明日。


 【お知らせ:7月25日 // まったく終わりませんでした。】

  最後の望みに託して原稿作業に集中するため、
  水曜日まで更新を一時停止します。
 


 午前中は風邪を引きずって臥せっており、午後は夕方から外せない外出。
 結局、あまり作業が出来てません。当然ながら危機的な状態。
 締切り自体はこの日曜を過ぎてもまだ少しだけ猶予があるんですが、
 ちょっとした事情で明日には入稿しておかないと不安を抱えてしまうのです。
 ……恐らくは、問題ないとは思うんですけども。

 終わりはしっかり見えてるんですが、手直しが想像以上に多そうで、
 まだ予断を許しません。

 ◆

 あれこれ語りたい話もあるんですが、それをやってる暇がないという。
 取りあえずどっかで語ってた設定云々については、
 反論しているようで反論ではないというか、
 意外と考え方はそんなに人と違いません。

 要するに、設定資料の文言を固めて物語の世界を形成できると思ったら、
 それは大間違いですよというだけのこと。
 いちいち設定がー設定がーと叫んで設定資料集と睨めっこするくらいなら、
 その物語独自で持つ作者だけの世界観を、その耳その目のフィルタを通じて
 純粋にファンタジックに作り出せば良いと思うのです。
 
 ……なんか迂遠で難しいようですが、そんな難しいことは言ってないです。
 答えは求聞史紀の中には無い、というだけのこと。
 せっかく妄想の稼働域が広い東方の二次創作にいるんですし、
 もっと枠にとらわれず、世界から色々構築して、
 その中でキャラを生かすことを考えていったら面白いと思うのです。

 設定を無視しても良い、とは言いません。
 二次創作である以上、設定は守るべきものに間違いない。
 ただ、設定一つたりとも間違えられない~と雁字搦めになってる人を見ると、
 そこまでは真面目にならなくても良いんじゃないかなあ……と思います。
 あくまで個人的な意見ですが。

 なお設定が違う・あやふや・紛らわしいといった状態で書かれた物語は、
 当然ながら「面白い」と言わせるハードルが上がる訳です。
 なので、況んや設定を間違えないに越したことはないのでした。
 
 ◆

 さてはて、明日も頑張りましょう。
 各地で告知がなされている中、私もそろそろ告知を考えないといけない。
 あと作品とは別のことで、近々ちょっとした決定を発表しようと思います。

 執筆と並行して色々考えてたんですが、結局はしかるべき結論に達しました。
 そのこともまたいずれ。
  

【7/23】 観鈴ちんの誕生日

 
 という以外に特記事項の無い一日でした。
 体調がもう本気で最悪なので寝ます。というかさっきまでダウンしてました。

 明日の容態次第ですが、明日寝込んだらまず夏の新刊は出せないと思います。
 

【7/22】 くたびれた上に体調くずした

 
 明日終わったら、また週末。
 東京を駆け抜けた週末からもう一週間になるなんて、到底信じられません。
 私の鼻腔の奥にはまだ石鹸の薫りが残っていますし。
 
 繰り返しお伝えしている通り、原稿が完成するまでは
 ここの更新もちょっとお座なりになると思います。
 毎度20KBくらいあるレポを一両日中にアップしており、
 今回もそれが出来るくらいのネタはちゃんと揃っています。
 ただ、時間的な都合でちょっと手が回りません。

 原稿が終わった頃、まだ話題的にホットであれば頑張って書こうと思ってます。
 お楽しみに。
 ネタバレしておくと、珍しく旅行の中でのドジはありませんでした。

 ◆

 で、ちょっと体調を崩しております。
 症状は喉から鼻炎、咳、発熱とコンビニのように一通り取り揃えてあり、
 明日の職場の研修さえ無ければきっちり休んで体調整えたいのが本音。
 ……しかしながら、まあ遊んだ分の自業自得ということで、
 明日一日は我慢して職場行ってきます。

 そんなわけで今のところ、声がまともに出ません。
 二週間連続のすっぽかしになりますが、明日のラジオもちょっと難しそう。
 ラジオは難しいですが、指先は器用に動いているのでご心配なく。
 具体的に言うと声が出なくても多少熱っぽくてもtwitterならしゃべれるので、
 生存確認は適当にそちらのほうで宜しくお願いしますー。


 いよいよ正真正銘の修羅場に差し掛かってきます。
 やりたいことが沢山あるので、気を引き締めて頑張ります!
 

【7/21】 恋まりおつかれさまでした(仮)

 
 ちょっとあまりにもプライベートの方が忙しく、
 ここの更新まで手が回りません。
 遠征レポや印刷会社見学のことなんかも書いていきたいんですが、
 しばらくはこの調子かもしれません。すみません。
 
 

【7/19】 恋まり2終了

 
 当日四面楚歌改メ「どろわのとおるみち」にお越し頂いた皆様、
 ありがとうございました。
 石鹸の匂いがすごいのは仕様です

 ◆

 しかしながら、今日は疲労困憊なのでこれにて終戦。
 レポ書きたいですが、原稿が逼迫しているのでだいぶ後になるかもしれません。
 

【7/16】 出掛けます。

 
 詳しくは四面楚歌さんのサイトか、私のウェブサイトの下の方でご確認を。
 そんなわけで18日は東京におりますのでー。

 大変な本が仕上がったようですので是非お越しくださいませ。
 

【7/15】 大変なことに気がついた

 
 最悪本が出せない可能性……どうしましょうこれ……
 いやこのミスで本が出せなくなるってことはないだろうけど、
 私の確認が悪すぎた……
 
 うーん、ここは神様に祈るしか……

 ◆

 あ、明日はラジオの日ですが東京出立前日のためいずれにせよお休みです。
 この東京行脚が無ければ過去に例を見ないくらい楽勝の原稿だったんですが、
 今週末のそれも私が丹精込めた作品に間違いはなく、疎かにはできません。
 ドロワーズですが。

 というわけで、今週末は東京に行ってきます。
 行き帰りの列車の中で、死ぬ想いで原稿地獄とかやってそうですね。

 ◆

 あーそれにしても本気で心配です。
 いざとなったら印刷会社さまに両手を合わせて拝み倒すしか……あああ
 

【7/14】 原稿

 
 ようやく終わる見通しが立ってきました。
 ただ、まったくもって予断を許しませんが。

 原稿が完成するまではこちらも質素な更新になりますが、
 いつものことと免じてしばらくはお許し下さい。
 ちょっと集中していこうと思います。
 

【7/13】 -

 
 あまりにも疲れてるので更新お休みします。
 

【7/12】 さすが宮崎先生!

 
 http://blogs.itmedia.co.jp/yasusasaki/2010/07/ipad-ab70.html?ref=rssall
 俺達の一歩も二歩も先を行く男だぜ!

 ◆

 この記事の根幹をなしているのはiPadに対する誹謗中傷ではなく、
 また「消費者になってはいけない。生産する者になりなさい」でもなく、
 ファンタジーの世界が重みを失っていくことへの懸念だろうなと思います。
 
 多少の語弊を我慢すれば、バーチャルと言い換えても良いでしょうが……
 氏からすると、ファンタジーと名の付く世界は、
 蓋しスクリーンの上や手のひらの上に展開しきれるものではないんだと思う。

 映画は恐らくあくまで「生産」なのですが、
 ファンタジーの世界が「人が作りだせる世界」「人の用意した世界」、
 「人の手の中に複製出来る世界」へとすり替わっていくのは、
 きっと不本意以外の何物でもないのだろうと思います。

 ◆

 世界を「作りだす」人は多くなりましたが、
 世界を「見つける」ことの出来る人は、
 漫画やケータイのせいで多分減ってしまったんだろうなと思います。
 その意味で、何も無い時代を生きた人は
 世界を見つけるのが上手だったと思われ、ちょっと憧れたりもする。
 
 一生かけても逢わない人が居るのと同じように、
 一生かけても見られない世界があるんだということを、
 ふっと心に思い出すのでした。

 ◆

 我ながら宮崎駿信者もここまで来ると病的な気がしますが、
 少なくとも私は、このコメントを戯言と呼ぶ感覚が理解出来ません。
 この記事における宮崎監督の言葉は、
 素人なりにも創作を手がけている人全員にとっての金言だと思います。
 

【7/11】 西も東も選挙選挙

 
 仕方ないことですけども。
 そんなことより私は原稿だったのです。
 終わったか終わってないかで言えば、終わってません。
 その枕詞要らないですね。終わってません。はい。

 ◆

 しかし選挙。
 速報番組を見てると、まあ知った名前の多いこと多いこと。

 タレントやスポーツ選手の議員候補となると世間の眼も厳しいですが、 
 元々参議院という場所が持つ性質、来歴? を考えると、
 ある意味で相応しい形というか、
 少なくとも声を荒げて糾弾することでもないだろうと私は思います。
 勿論、その候補者個々の資質は別問題ですけどもー。

 若々しいことを言うのも青臭さが鼻につく年齢になってきたので
 あまり偉そうな講釈は垂れませんが、
 まあ一言だけ書き添えておくと選挙には必ず行っておくべきだと思います。
 理由は社会の皆さんが言ってくれてるので割愛。
 ほんと、私達ができるつとめは最低限それだけです。

 後から政治についてあれこれ物を想ふ時、
 投票に行っていない限り必ず後ろめたさがつきまとうでしょう。
 文句を言えば伝わりやすい今の世の中だからこそ、
 文句を言う資格を得るためにも投票はしておくべきですね。

 ◆

 さてさて、明日から選挙カーも静かになって、街並みは平穏を取り戻し、
 私は原稿地獄に戻るのでありました。
 そういえば、来週の今頃は東京に居るみたいですね。あっという間の7月です。
 この東京行脚のせいで原稿落としました、なんてことになったら
 誰にどう申し開きすれば良いやら……あばばば。
 いよいよ修羅場ですが、がんばります。今のところ8万文字ほどを推移中。
  

【7/10】 夏バテ気味の一日でした

 
 昨日のラジオお聴き下さった皆様ありがとうございました。
 半ば突発的につくしさんを呼んでしまいましたが、
 トラブルもなく終了出来たので良かったです。
 いや個人的には、つくしさんがもっと物議を醸すかなーと思ってたんですが!

 ◆

 さて。
 それにしても夏バテです。

 例年そうなんですが食欲が落ちて水分過剰摂取になって、
 胃腸の調子がおかしくなって体力的に衰退の一途を辿る期間が
 一夏に一回必ずあります。
 今がまさにそう。原稿とお肌の大敵ですね。
 
 そんなこんなで若干の体調不良を理由に、今日の更新はこれにておしまい。
 明日は忙しいです。原稿しなきゃいけないし、選挙にもいかなくてはならない。
 投票所まで行く時間は確実に浪費した時間という扱いなので、
 ちゃんと締めきり日の最後にロスタイムとしてくっつけといてほしいです。
 

【7/9】 ラジオ(第43回)

 
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u

 このあと7月9日(金)23時50分から開始です!
 ゲストにつくしさんをお迎えしました。

【7/8】 帰宅しましたが

 
 ちょっと疲れが半端ない上に時間が既に時間なので、
 今日はこのまま休みます。

 明日はラジオの日ですが、なるべくがんばります。
 

【7/7】 でかかった……

 
 たった今机の横から蛾がテイクオフして心臓止まるかと思った……
 いつから居たんだろう……

 しかも金鳥の夏日本の夏を取りに行ってたら見失ったでござる
 
 かなり大きめだったので、気になって気になって原稿も出来ない……
 さてどうしたものか あれは部屋に居て良いレベルの大きさじゃないです
 小さめのモスラくらいあったんです
 

【7/6】 色んな問題を見てて思うに

 
 文句を言うのは、言って伝わる人だけしてほしいなあ、というのが正直な感想。
 大概、遠慮のない文句を受けるのは末端の人員であって、聞かされ損で、
 お偉いさんは冷房の効いたお部屋で対策を練っているだけなので、
 ということは文句を言う方がもうちょっと賢く文句を言わないといけない。

 怒ってる人にそこまで冷静になれというのも無理な話ですが、
 郵便配達員を怒っても事態は何ら解決されないわけです。
 NHKの窓口に大相撲の悪口を言っても詮無いことで、
 何というかそういう「クレーマー」にはなりたくないなあと思うところ。

 ◆

 そもそも、文句を言う権利がある人とない人が居る。
 昨今で一番虫酸が走るのは、普段相撲中継も見ない人間が
 「大相撲中継なんて誰も見てないから止めちまえ!!」と
 偉そうな顔をして唾を飛ばしてること。
 そりゃ自分の腹が痛まない領域には好き勝手文句が言えるでしょうが、
 反面でそれで哀しむ人間が居るという事実は、その時いっさい目を向けない。

 私も、個人的意見で大相撲中継の中止には賛成です。
 ただ、私は普段から大相撲の大ファン。自分で言うのも何ですが、
 普段から大相撲が好きで中継を見ている私が言う分にはすごく説得力がある。
 野次馬がぎゃーすか騒いだところで、お前らには関係ない話だろうがと
 一蹴したくなるのでした。
 実際相撲に関して言えば、普段興味ない人にはふつうに黙ってて欲しいです。
 
 ◆

 ゆうパックにしても同じことが言えるわけで、
 実害を被った人がしかるべき手段でしかるべき抗議や求償をすれば良いこと。
 自分は何の被害も受けていないのに好き放題言ったり、
 たとえ被害者でも何の罪もない配達員に上から目線で説教をぶち、
 好き放題怒りをぶつけまくってる人が居たとすれば、
 個人的にあまりお付き合いしたくありませんねといったところ。

 そもそも被害者の理性ってのが、最近足りないのです。
 被害者だから怒るのは当然だ、っていう意見はごもっともなんですが、
 そんじゃ誰に何を言っても被害者なら許されるかっつったらとんだ間違い。
 被害者の声は派手めのばっかり選んでそればっかりマスコミが大きくするので、
 結果として事件の真髄が歪んでいったりもする。

 怒った時に、爆ぜ返る感情の中にある反作用に自分で気づくことが大事。
 この人が本当に加害者なのかどうか、冷静に判断出来るのは被害者だけです。
 被害者が優しければ世の中はもう少し住みやすくなるのですがね。
 今の世界は、少々被害者が強すぎるんですよ。

 

【7/5】 異様に眠かった……

 
 どんなだったかは忘れましたが今朝は夢を見てたので、
 たぶん眠りが浅かったんだと思います。
 こういうときの睡眠時間は額面通りにアテにはならないので、
 今日は早めに休もうと思います。



 寝不足で原稿とか出来るわけないじゃないですかやだー!



 ってのを、最近痛感してます。
 

【7/4】 がんばりましたが

 
 7KBしか進みませんでした。
 これはひどい!

 集中力がない。どうも色々考えすぎて、筆が鈍ってます。
 ひとまず最後まで書き進めて、後からの手直しで形に仕上げていくのが
 作品のマッシュアップに繋げる最善の手段なのですが、
 まずその「ひとまず最後まで」でつっかえている現状は如何なものか。
 まあ今回に限らず、ここ最近はずっとそうなんですが。

 お陰で第一段階からほとんど手直しの要らない文章になってますが、
 さりとて推敲要らずの文章にはならないわけで、
 いずれにしても磨き上げの時間は必要。
 ならば、最初は有る程度ラフデッサンで仕上げた方が良いと思うんですがね。
 最近それが出来なくて、だから困っているとかいう。

 明日からまた平日です。
 恋まりに出掛けることを考えると、事実上の本文第一稿〆切は来週土曜くらい。
 理想的には、ですけども。
 さーてそろそろ抜き差しならなくなってきました!

 ◆

 昨日の日記で言及した、原稿書いている傍らで描いていた何かしら。
 【Pixiv】
 
 

【7/3】 インディペンデンス・デイ!

 
 とはいえ太平洋の向こうの話なので、私の明日の生活にも
 直接的な利害関係を及ぼすことはないでしょう。
 独立記念日でも変わらず原稿を書いていると思われます。

 ああ隕石とか降ってこないだろうか……
 キャッチャーミットはめて待ってるのに

 ◆

 なんぞの宣伝。
 先週くらいに告知した四面楚歌さんのドロワーズ合同が、
 メロンブックスで先行予約開始だそうです。

 ドロワーズの本ですので、今ぱんつを履いている人は全員注文不可です。
 http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_simen_dorowa.php

 ん? トランクスはドロワーズの親戚? そうか、ならば許す。
 ただし柄無し・リボン付の白か薄紅色に限る。 
 
 ◆

 人比良さんが印刷会社に挑戦状を叩き付けて、
 なんか表紙の魔理沙から石鹸の香りがするらしいです。
 人比良さん発想がおかしいと思います。
 あと日本語もおかしいと思います。
 それを石鹸の匂いと称するなんてとんでもない。
 それこそが……ドロワーズの匂いなのだよ!

 というわけで表紙をこすると石鹸、もといドロワーズの匂いがする合同誌を
 どうぞよろしくお願いします。
 ドロワーズの部分は特殊印刷で浮き彫りになっているそうですので、
 嗅いで触ってドロワーズが楽しめるとのこと。そちらもまたお楽しみに。
 本当に浮き彫りになったのは主催の頭のおかしさではないかと思いますが。

 グーテンベルグも草葉の陰から喜んでくれていることでしょう。
 日本の印刷技術はドロワーズのために、ここまで進化を見せたのか……と。

 ◆

 そんなこんなでドロワーズ合同は一段落となり、
 今は夏コミの個人誌に向けて原稿中。
 なんぞ絵板を開いて、絵の練習をしながら文章を書くという
 ハイブリッドな創作が最近マイブームです。

 今のところ130KBくらい。
 最終的には200Pちょっとの文庫本になる見込みです。
 そろそろクライマックスにかかってくるので執筆速度も上がるでしょう。
 雰囲気的には冬コミの時の「鼎」に毛色が近いお話になると思います。

 さて修羅場になってくる……
 がんばります。
 

【7/2】 ラジオはやるます。

 
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u
 ラジオ(第42回)
 6月25日(金) 23時30分~24時00分終了予定
 IRC:#反魂ラジオ
 番組てーま:静かにやるます……

 最近割とわいわい喋ってましたが、今日はしっぽりと。
 今のテンションのままだとそんな感じになりそうです。

 ※今やってること:豚の追っかけ再生。(誤解を生む表現)

【7/1】 更新お休み

 
 タイトルの通りです。
 ちょっと私生活が忙しすぎて日記に手が回りません。
 今日はこれにて寝ます。

 明日はラジオの日ですが、お休みする可能性があります。
 明日の23時30分までには、ここでご報告します。
 

【6/30】 原稿が……

 
 間に合うペースなんだけど、不安一杯というか。
 ここに来てまた時間に追われる生活になってて、忙しさ満点になり
 自分の時間がほとんど取れない状況になってきました。

 今日だと、恒例の通勤時間原稿すら往復で6KBしか書けてないですが
 実はこれでも間に合うペース。
 ただ今回理想として、最低でも1週間は余裕を持って第一稿を完成させて
 熟成に時間をかけたい。
 そう考えると、まだ速度的に足りない気がしまする。

 そんなこんなで今日は寝ますー。
 寝不足をやると、原稿は目も当てられない速度に落ちる。

 ◆ 

 そしてまた余計なことを一つ。
 あからさまに興味のない人間が興味のない物事に対してdisるってのは、
 さすがにちょっと品がないというか、人としての色々を疑われるというか。
 楽しんでる人だけが楽しんでるのは内のクラスタも外のクラスタも一緒な訳で、
 興味がなければ放っておくだけで良いのですよっと。
 そんなことをつらつらと思う。
 
リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
