

【5/30】 24時間は歯車

 
 みたいなもので、最近は公私の相互干渉がよくも悪くもひどいというか。
 この場合の公私というのは、簡単に言うとオフィシャルとプライベート。
 横文字に直しただけだった。

 まあせっかくなので良い面だけ言っておくと、
 日中そこそこうまい具合に物事を運べていれば
 おおむねその日は帰宅後「反魂」に戻った後、他のこともうまく行く。
 原稿が劇的に進むとか、Twitterで盛り上がれるとか。
 
 そんな日ばっかりであれば良いものの、そうでない日の方が最近は多く、
 今日のように妙な眠気に襲われてテンションどころではなくなることもあり。
 歯車がかみ合ったり狂ったりを繰り返し、テンションもそれに連動して、
 昼間にストレスが溜まった日はだいたい原稿も進まないもの。
 ストレスの原因になってるのは体調の場合もあるし、それ以外のこともある。
 
 仕事中に力をセーブして夜の原稿執筆にぶつけよう、なんて思ってたら
 だいたい失敗することが分かったので、最近は日没の前後で別勘定にしていた
 感情のメーターを合併することに。具体的に言えば、24時間単位で生活する。

 ……なんら具体的ではなかった!
 しかし言いにくいのですが、それで逆に余裕が生まれてきた気もする。

 公私の相互干渉はうまく利用すれば一日まるごとのテンションを左右できる。
 結局は、どっかしらペースを崩す因子があれば公であろうが私であろうが、
 徹底して取り除いていかないと両方に影響を出すという。
 
 気持ちの切り替えが下手なんじゃない? と言われればそうなんですが、
 こればっかりは生まれつきの性格なので仕方ない。
 仕事でミスでもすれば帰宅後も引きずる。豆腐メンタルかもしれんけど。
 
 よく眠りよく反省することしかない……のかな。
 話がまとまらないのは現在進行形でいろいろ課題を抱えてるからですが、
 大部分の原因は自分にあるので何とも。
 一つずつ解決していかねばなるまい。
 
 さてとにかく、早く寝ることから始めよう。
 なんだか愚痴めいた内容で失敬。
 

【5/29】 ワルプルギスの夜

 
 私は全力を尽くした。
 http://twitpic.com/53tbqc
 
 ◆

 土曜日の日中は一日かけて名古屋から帰ってきたばかりともあって、
 精根尽き果ててしまったように今日一日は家に引きこもってました。

 で明日からは平日で仕事なんですが、その前に会社行けるんでしょうか?
 外はものすごい雨と風で、寝るに寝つけない轟音が逆巻いてるんです。

 まるで台風が近づいているかのようです(
 

【5/28】 帰ってまいりました。

 
 ちょっと同人と関係ない用向きで名古屋に遠征していたのですが、
 見事書きかけSSの入ったSDカードを忘れてきました。

 ノォッ――!

 とか言いつつ親族のいる場所に忘れたもので九死に一生を得ましたが、
 その親族に見られていいものかどうか冷静に判断すれば
 ケツが落ち着かないことこの上なく。
 後から郵便料金を倍でも払うので、
 できれば中身を見ずに送り返してほしい。
 
 ◆
 
 あとは名古屋ということで、有名なお店に行ったりですとか。

 110528.jpg

 
 ひとつ学んだのは話題性で料理を選ぶのはよくないという教訓ですが
 まあ何してるんだという話です……一応行楽気分は今日かぎりにして、
 明日からはちょっとやるべきことを進めていきます。
 

【5/26-27】 遠出。

 
 かねてから書いてましたが明日は名古屋に行ってきます。
 帰宅は土曜日の夜になりそうなので、
 金曜夜にいつもやってるアレは一回お休みをいただきます。すみません。
 体調だけ崩さないように帰ってきます。
 
 帰ってきたらやること
 ・原稿
 ・うめてんてーのF5祭参戦(土曜日深夜27時)
 
 

【5/25】 職場の食事会でした。

 
 今日はライフ0……

 明日から本気出すっ。

【5/24】 地に足がつかない

 
 どうも浮ついているというか、気持ちが落ち着かないというか。
 執筆に集中できない、ともいいますが。
 
 個人ではどうにもならない理由もあって今は時期が悪いな、と思いつつ
 あまり安閑とはしていられないわけで。
 ねじを巻きなおしていかなきゃいけない! ……とは思うんですが、
 うーん。なんだろう。なんだこの感触は。
 

【5/23】 更新お休み。

 
 うっかり寝落ちしてました……
 今ようやく起き出してきたところですが、
 なんぞ翔菜さんに返信だけ打ち込んだところで限界……
 
 一週間七曜日の中でだいたい月曜が一番疲れてるとかいうダメ人間。
 

【5/22】 休日を無駄遣いしてしまった……

 
 と思うときがある。何もせずに終わってしまったなあ、と思うとき。割としょっちゅう。
 
 そういうとき、「休養に充てた」と言い換えればなんとなく有意義だった気になれる。
 暑くなってくるとやる気が衰えるもので……

 最近気持ちが張っているせいか、休日より平日の方が成果主義で時間使えてるので
 今週も平日に期待しましょう。と言いつつ水曜日は野暮用があったり、
 金曜日から土曜日にかけては何ぞ名古屋に出かける予定が入ってたり。
 それまでに大方のことは済ませてしまいたい。
 
 あ名古屋は同人と何も関係ありません。プライベートでぇす。
 

【5/21】 コナン映画

 
 遅ればせながら「沈黙の15分」観てきました。
 哀ちゃん成分が1年分補給できたのでよいよい。
 微妙にらしくないって感じもしたけど、冷静に考えてみて
 TV版と劇場版のジャイアンを考えればどうってこともない。
 
 作品に対して突っ込みどころを言え、と言われたら
 前中後編にわたってお届けするくらいのボリュームになると思うけども、
 まあコナン映画はあれで良いと思ったりもする。
 毎度毎度の新一成分が薄かったので、映画としてそれはどうなんだと思いつつも
 個人的には助かったりする。「新一ぃ~」はもう原作の最終回だけで良い……。
 
 最近のコナンはもうキャラ萌えだけで見てる感。
 それができるだけ、当然すごいことなんですけども。
 

【5/19】 DOG DAYSがニコ動で配信されると聞いて

 
 尻尾を振って飛んできました。
 たとえ人気が出てしまっても緑の子はずっと私の妹だよ。
 
 ◆

 今日はなんか気持ちがいろいろ滾ってたのですが、
 どう滾ってたかをここに書き出すのは二度手間なのでまあ。
 前向きな滾り方なのでとても健康です。
 フィジカルな意味でいえば夜更かしつづきでちょっと死にそうですが。

 そうこうしてる間に金曜日。
 
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u
 ラジオ(第73回)
 5月20日(金) 23時30分~24時00分終了予定
 ブラウザチャット
 http://www.cometeo.com/room/mdCzyBll/
 てーま募集中。(ぇ
 
 

二晩連続で夜更かし……

 
 今日は例大祭SPの申し込みを終わらせたところで一日が天寿を全うした。
 微妙に懸案事項というか不明点があるので、果たして申し込みができてるのか微妙。
 
 そして明日はお仕事の関係で帰りが遅くなってしまうので、
 更新はお休みいたします。
 おとなしく列車の中でSS書いてます。
 

【5/16】 文章脳へ。

 
 うかうかしていたら五月も中旬を過ぎてしまった。
 諸々の事情で予定が立たない部分もあるながら、
 そろそろ足踏みしている場合ではなくなってきました。
 今日はとりあえず懸案事項だった作業を終えたので、
 明日からは本格的に。

 ◆

 コメ返し
 >O崎屋さん
 いえいえ あのような阿求さんは私の知る中で一人しか……
 ともあれ例大祭お疲れ様でしたー!

【5/15】 遅くなりましたが例大祭レポ。

 
 今週は眠くて眠くて仕方なかった……。
 とりま来週から本気出す。反省は活かさなければ反省の意味がない。
 
 改めて、例大祭に参加された皆様お疲れ様でした。
 現地でお会いした方、楽しい時間をありがとうございました!
 うちは色々と準備不足もあってちょいと反省が残りましたが
 割といつものことでした。……反省は活かします!
 

◆1日目
 
 とはいえ。
 思い起こせば最初は良かったんです。いつになく素晴らしい立ち上がり。
 いつもバス停前は手加減無用サドンデス短距離走なんですが
 時間に余裕を持って出発したので悠然と、お土産まで買って堂々歩いて到着。
 目の前でラゲッジスペースをバムンと閉められても余裕綽々で車体へ近づき、
 乗降口をプシューッと閉められてもそのバスの前に堂々立ち尽くす。

 ……運転手さん! 僕も乗せて!

 ふと気づいたらなんか高速バスが定刻前に発車しようとしてて、
 東京から遙か数百キロ・自宅から10キロのところにあわや取り残されかけました。
 生まれついた星の悪さを感じます。
 余裕を持って動いても、いろんなトラップが待ち構えていて隙あらば狙ってくる。
 不条理な運命で必要もなく肝を冷やしました。

 ◆

 翌朝、例によって六時前に浜松町バスターミナルに吐き出され途方に暮れつつ、
 やがてtyapi君と合流して華の秋葉原豪遊生活。
 一緒に絵師100人展を見たりジャンク街を歩いたり、プロ作家の同人誌を漁ったり。
 
 1105151.jpg
 
 美味しいラーメンを食べたり。
 日暮れまでそうやってお店を渡り歩いて、それから前夜祭に向かうつもりで
 心の底からのんびりしていました。

 ここまでつつがなく、天気以外には頭を悩ませたり慌てたりする余地などなかった。
 人生には上り坂もあるとはいえずっと平和が続いたなら良かったのですが、
 17時前になって入ってきた電話で微妙に歯車が狂い始める。
  
弥生「あと集合場所来てないのキミだけだよ、早く来いよタコ」
 
 突然の通告。頭の整理が追いつかない。タコー。
 人足も心なしか速くなる夕暮れ刻。太陽と共に褪せる行楽気分、焦る気持ち。
 えっ、集合時間って何? 私が完全に忘れてただけ?
 いや違う、なぜなら私は本気で覚えていない!
 理由になってないけど覚えてない! 今起きている現実が本当に分からない!

 とりあえず話は話でまとまっていたらしいので、
 四の五の言う暇もなく走り出す羽目に。
 恒例行事の短距離走。結局これですか……

 ◆

 集合場所にお越しの皆様から散々なじられつつ浅草に移動し、
 とうとう完成したスカイツリー634メートルを遙か眺めながらチェックイン。
 アイスを食べていない番頭さんに鍵を受けとって部屋に入りUNO。
 なぜかUNO。なぜUNO?

 今回のメンバーは、豆蔵さん・近藤さん・河瀬さん・雨虎さん・弥生さん(非宿泊)。
 そのうち京都からお越しの近藤さんが持ってきてたんだから仕方ない。

近藤「最下位のやつが夕食ん時お茶くみ係な!」

 とか言い出しました。口汚い罵りとか卑劣なDROW FOURとか沢山飛び交いました。
 そして案の定近藤さんが最下位でした。世の中ってよくできてるな、と思います。
 で1位が雨虎さんなあたり、神様もちゃんと仕事してるんだなーとも思いました。

近藤「じゃあポーカーで勝負だ! ワンチェンジな! ……よしツーペア!」
反魂「フラッシュ」
雨虎「フラッシュ」

 まだ諦めきれず粘る近藤さんが今度はババ抜きを提案するものの、
 不ぞろいのカードに翻弄されて最後の三人が終わらないババ抜き地獄に。
 ペアが生まれないので終わりようがない。
 どうやったらトランプでそんなことになるんだ。
 悪あがきが最後まで悪あがきにしかならず、前夜祭のウォーミングアップは
 結局雨虎さんの一人勝ちで幕。

 ◆

 なぜか常連になってしまった浅草デニーズで久々のチキンジャンバラヤに
 近藤さんが虫の息を吹き返したあとは、
 別宿の弥生さん・および帰投するなり深淵に沈んだ豆さんを除いて4人でのんびり。
 
 かんなぎを見たり、サラリーマンNEOを見たり。
 
反「深夜! 深夜!」
豆「……?」(寝ぼけ眼で)
 
 今回の流行語大賞が「ヨークシャテリ屋!」に決定するなか寝込みの豆さんを襲い、
 二言目にはホビロンホビロン言い合って前夜祭は平和に終わりました。
 気づけば午前3時前。
  


◆2日目(例大祭当日)
 
 今回の例大祭は暑かったですね……やっぱ3月がいいですね……

 すでに炙られるような陽射しのなか、逆三角形の下でtyapi君と待ち合わせ。
 いつもと違い有明側からゆりかもめを使い、微妙に早い時間に到着。
 そこで藤村さんに会ったのは覚えてます。
 会ったというかいきなり叫んで止めたという気もしますが。
 日間さんを無事に発掘できたようです。

 
 tyapi君と合流後は、慌ただしく準備活動。
 シャッターで閉め出されてしまう危機を間一髪でくぐり抜け、
 前夜決まったばかりの「初手・神主列」へtyapi君を送り出す。

 気づいたら開幕。
 イベントはとても慌ただしく、気づいたら始まって気づいたら終わっていたような。
 概ね私の準備不足が悪かったのですが。

 ……残念だったのは、2,3ホールはちょっと人が少ないように見えたこと。
 逆に抜群だったのは、お逢いしたかった人にほぼ逢うか、本を渡すかできたこと。

 会場に到着するなり西遊さんが来て下さったのは覚えてます。ありがとうございます。
 驚きの不意打ちでしたアシェリーさん! 贈り物までありがとうございます!
 黒文庫にカバーに空いた段ボールまで下さってありがとうございます人比良さん。
 誰かが「えっ、あんな顔だったっけ……」とか言ってたよ零四季さん!
 通りすがりでグラサン阿求さんが居たのでガン見してすみません大崎屋さん。
 ぬーっと出してすみません俄雨さん。早速に感想下さってありがとうございました!
 通りすがりでしたが阿求本を出すイベントでお逢い出来て良かったです大樹さん。
 同じく阿求本をやり取りできて嬉しいです久樹さん、大所帯の打上げお疲れ様です。
 同じく阿求クラスタで初対面でした紅キリツネさん。pixivではどうもです!
 まどマギ本でエキサイティングな気持ちになれましたありがとうございます影さん!
 こっ、こんな純真なのに……と言ったら冷たい目をありがとうございますくまださん。
 ブース前でまさかの飛び出す絵本状態だった彩社長さん&mokiさん。
 最近の3D技術ってすごいですね。あっmokiさん先日お買い物ありがとうございます。
 熊さんにはお逢いできなかったけどがっちりブースを守っていたうにかたさん。
 すでにブースで原稿を書いているポメラニアン東雲さん。ちょ、ちょっと落ちつくんだ
 お隣には地毛で美鈴ができそうな朱煎さん・月見草さん。ありがとうございました!
 Takuさんの悲しいお知らせを届けてくれた電気羊さん。
 で遠いところに行ったTakuさん。
 なんかちゃんと御礼言えませんでしたが本当にお世話になりましたきずなさん! 
 お隣で二人してお洒落な名刺を作っていたA-20さん&しんわくさん。いいなー
 見事に互いにクロスカウンターをキメてしまってお逢い出来なかっためりとさん!
 微妙に持ってない本を見逃してしまって悔しい茶葉さん。今度買います!
 さーしすさんにはご挨拶できませんでしたが、
 Nさんががっちりお留守番されてました。総集編楽しみにしてたので大切に読みます。
 ネコミミ撫でたかったけどちょっと遠かった七桃さん。ねこじゃらしで遊びたかった。
 あちこちで逢ったんですが実は似た人三人くらいいませんか? 荒御霊和泉さん。
 ちょっとお疲れモードに見えたのは気のせいですか梶迫さん! ↑の人のせい?
 そして未だ顔を覚えてなくて本当にすみませんハムさん……。
 賞味期限の件は笑いましたが本当素敵な試み、楽しみにしてます白兎さん。
 mokiさん経由でティアの新刊をありがとうございます鳥居さん。
 いくつか未読の作品があって総集編本当に楽しみにしてました兎沢さん!
 そして阿求さんたっぷりで嬉しいこちらも総集編空十雲さん、阿求さん成分補給。
 あっ空さん最後にお逢いしましたが、あれは宅配持て余して汗だくの瞬間でした……
 もう既に「200Pくらい書いてたりして……」というのは割と本音です仮面の男さん。
 最後宅配列助けて下さって本当にありがとうございますriversideさん。
 地味にクオリティ高くペースを維持してる沙月さんとても恐ろしい人。
 今回は街中ではお会いしませんでしたがイベント会場でお会いできました凡用さん。
 美麗なイラスト楽しみにしてましたKAZUさん。変わらずずっと応援しつづけます。
 イベント中すごいそっくりな人を見て思わず声を掛けかけたら別人だったktさん。
 箔押しだー! とかそんなことばっかり気にしてすみませんかもねぎさん。
 最後にお逢いできて良かったー中雑魚さんわざわざありがとうございます!
 そして今回もお疲れ様です。お話し出来て良かったです銀の夢さん。
 PointOfOmegaに「たぁっ」と二千円札を出したらブースに居たのはリコーダーさん!
 
 あっれ待てよ、めりとさんどうだったっけ……荒御霊前で逢った、ような……?

 そしてブースを尋ねてきて下さった方々。直接のお話が叶わなかった方も含めて、
 ゼロきちさんNoNameさんkeinoziさん毛玉おにぎりさんつくねさんなどなど。
 それから思わず「ちょっ何やってたの!」と叫んでしまった鼠さん。素で驚きました。
 そして、今回お留守でお逢いできなかったななつめさん・智高さんごめんなさい……
 次回は必ずうかがいます!

 そして最後に、ブースにお越しいただきいろんなお話しをして下さった方、
 このイベントを楽しいものにしてくださったのは皆様です。
 本当にありがとうございました。

 ◆

 そいえば余談ですが今回ブースに、たくさんの活字をあしらっていました。
 書籍の比喩表現ではなくガチの活字です。
 すべて私の留守中でしたが、ブースで盛り上がって下さった方もいらしたようで。
  
 tyapi君が昔拾って持ってたもので、「要らなければ捨てるよ」と彼に言われたので
 「要るから捨てないで!」と即答した大切な一品です。
 両手で三すくいほどの量ながら3キロ近くある合金の塊で、
 持ってくるのはだいぶ骨でした。喜んでもらえたようで冥利に尽きます。

 しかし逆に今回、私の用意したポップの文字が細い・小さいといった不具合があって、
 来て下さった方にはご不便をおかけしたかと思います。
 現地で手書きのものを準備する羽目になったのが一番の問題で、
 引いて後々の片づけに手間取ったのもすべてはこの準備不足が悪い。
 とにかく時間の使い方が下手で、そのしわ寄せがイベントに来てしまった。

 それから図書館の件は、私の留守中にお越しの方があったようで……
 これは100%私のミスです。本当に申し訳ありません。せっかくでしたのに……
 
 そしてはい、空十雲さんにお逢いしたのもこの頃ですが……
 最後の最後、打ち上げに行くいつものグループとお別れした後、
 宅配搬出にドタバタして、あわや飛行機に間に合わないのではという一幕も。
 tyapi君やriversideさんに助けてもらいつつ、
 最後は見知らぬ地下鉄やモノレールの路線を奇跡的にうまく乗り継ぎ、
 何とか無事鳥取まで帰還しました。

 それにつけても打上げに出たかったですが……翌日のスケジュールからやむを得ず。

 ◆

 最後はしっぽりと、いつになく大人しく終わるレポになってしまいました。 
 バカなトラブルがなかっただけともいいますが。
 ともあれ、次回は落ちついて臨むようにしなければいけませんね。

 ちょいと疲れてしまって、あっという間に1週間を過ごしてしまいました。
 天災があって、延期を経ながらも今年も無事開催され、無事終わり、
 そして私自身無事参加できたことは何より喜ばしいです。
 今度は夏コミでお逢いしましょう。

 「ひもろぎは、むらさきに萌えて」は、すでに沢山感想をいただけてて嬉しいです!
 この場を借りて御礼申し上げます。

 現地でお会いした皆様、どこかの緑色のお店で本を手にとって下さった皆様、
 すべての皆様に改めて感謝を。本当にまことにありがとうございました!!

 ◆ 
 
 品々。全部持つとすごく重い。
 
 1105152.jpg

【5/14】 予告

 
 明日はようやく例大祭レポが上げられそうです。
 とはいえネタになるようなことは一つもありませんが。
 今日はニコニコ動画さるで武人達の闘牌にエキサイティングな気持ちを味わったり、
 久しぶりに絵の練習をしてみてたらこの時間です。

 しかし午前中は、うめてんてーの本をロストしたりでテンションガタ落ちでした。
 地の利が悪すぎる。コミケ一回の参加人数に負ける人口の県に虎の穴とかにない。
 将来再販していただけるようなので、一縷の希望を残すことはできましたが。
 
 いやしかし、そんな中であの夜の半荘。
 今日のすべては、あの半荘で持っていかれた感がすごい。
 何ていうか、世の中でゆるぎない地位を築いている人ってのは
 配牌やツモからして私のような凡俗とはまるで異なっているんですね!
 
 ムダヅモや咲の麻雀なんて、漫画の世界のものだと私はてっきり……
 

【5/12】 例大祭おつかれさまでしたラジオ。

 
 長かった一週間がようやく明日終わる……!
 だいぶ心くじけそうになりましたが何とか金曜日までこぎつけました。
 土日は例大祭2日目で県外まで遠出しようかとも思いましたが、
 思いのほか取りこぼしも少ないので通販で済ませようと思います。
 
 というわけで一週間の締めくくりでラジオる。
 
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u
 ラジオ(第72回)
 5月13日(金) 23時30分~24時00分終了予定
 ブラウザチャット
 http://www.cometeo.com/room/mdCzyBll/
 てーま:例大祭お疲れ様でした! 
 

【5/9】 一秒過ぎれば過去

 
 待ち構えている未来は無限大。
 余韻は余韻として楽しみつつ、次のことについていろいろ考えていきます。

 レポっぽいものは多分明日あたりにここへ放り投げます。
 今日はちょっと……ひきずった睡魔と大台30度超えの気温に負けて
 脳みそが不良品になってました。割といつでも不良品っぽいですが。
 
 考えていかなければならない課題や新しい考えもいくつか見つかりました。
 ねじを巻き直しながら、物理的な面も非物理的な面もいろいろ整理。
 楽しかったことを気持ちよく過去にする唯一の方法は、
 もっと楽しい何かを未来に用意することです。
 

【5/8】 お疲れ様でした。

 
 慌ただしく離京してすでに鳥取の自宅に収まりました。
 本日お会いした皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
 新刊はメロンブックスさんのほうで委託を扱っていただいてます。
 
 トラブルというかものすごくバタバタしたイベントだったんですが、
 簡単なレポなどはまた明日以降に。とりま身体を休めてから……。
 

【5/6~8】 改めて例大祭告知!

 
 それでは東京に出発です!
 というわけで告知を改めて。
 
1◆新刊「ひもろぎは、むらさきに萌えて。」文庫152ページ 会場頒価700円
 himorogibanner.png
 
 早いものでかれこれ2か月ですが、改めて告知。
 今回の例大祭新刊は、阿求さんが守矢神社に巫女さん体験へ行くという
 ほんのり日常的非日常ストーリー小説となります!
 
 すでに読んでいただいた方はありがとうございます。
 別の新刊を用意できなくてすみません。

 詳しくはバナーの方から告知サイトへ行けますのでそちらで!



2◆準新刊「稲荷神楽」 A5判24ページ 会場頒価500円
 http://hangon.karakasa.com/kyudaime/inarikagura.htm
 
 2/20に京都で開催された秘封・阿求オンリーの新刊です。
 本来の例大祭ならひと月も経ってなかったはずでしたが今回3か月が過ぎ、
 そろそろ準新刊というのも恥ずかしくなってきました。
 イラスト・写真から小説本文まですべて手作りという思い入れのある本を、
 はじめて関東に持っていきます。
 


3◆例大祭企画「プチ図書館」
 toshokanbanner.png
 
 これももともと、今回の例大祭で楽しみにしていた持ち込み企画ですが
 改めて実施します。告知不足でどれだけ知られるか分かりませんが……。

 ちょっと前のものになる既刊「鼎」と「鈴蘭が咲いた丘」の2冊を、
 イベント開催時間中に図書館みたく貸し出しを行う企画。
 初めての小説サークルさんの本を、本屋さんの立ち読みのように
 一度お試しで読んでみたい――という方にご利用いただけたら嬉しいです。
 
 こちらも詳細は、告知サイトをご覧ください。
 今回うまくいけば、大9州の方でもやってみる予定です。



4◆その他頒布物
【委託】「おなじ場所にうまれた」(ほりごたつ) 会場頒価1,000円
    私も参加してます。合同サークルほりごたつの姉妹合同誌。
【既刊】「鼎-kanae-」 文庫172ページ 会場頒価700円
    星蓮船のキャラを主人公とした、星蓮船のifな過去物語。
【既刊】「鈴蘭が咲いた丘」 文庫208ページ 会場頒価900円
    メディスンと鈴仙が主人公の、花映塚のifな未来物語。

 今回、既刊2冊の売上げは震災義援金として寄付に使わせていただきます。
 
 

 以上コピペ。
 では現地でお会いしましょう!
 

【5/5】 いよいよ明日の夜は

 
 出発の日。
 
 ――なんか、思ってたことが何ひとつできてないゴールデンウィーク。
 明日の日記は再び告知日記に戻して、旅に出るとします。
 

【5/4】 例大祭告知

 
1◆新刊「ひもろぎは、むらさきに萌えて。」文庫152ページ 会場頒価700円
 himorogibanner.png
 
 早いものでかれこれ2か月ですが、改めて告知。
 今回の例大祭新刊は、阿求さんが守矢神社に巫女さん体験へ行くという
 ほんのり日常的非日常ストーリー小説となります!
 
 すでに読んでいただいた方はありがとうございます。
 別の新刊を用意できなくてすみません。

 詳しくはバナーの方から告知サイトへ行けますのでそちらで!



2◆準新刊「稲荷神楽」 A5判24ページ 会場頒価500円
 http://hangon.karakasa.com/kyudaime/inarikagura.htm
 
 2/20に京都で開催された秘封・阿求オンリーの新刊です。
 本来の例大祭ならひと月も経ってなかったはずでしたが今回3か月が過ぎ、
 そろそろ準新刊というのも恥ずかしくなってきました。
 イラスト・写真から小説本文まですべて手作りという思い入れのある本を、
 はじめて関東に持っていきます。
 


3◆例大祭企画「プチ図書館」
 toshokanbanner.png
 
 これももともと、今回の例大祭で楽しみにしていた持ち込み企画ですが
 改めて実施します。告知不足でどれだけ知られるか分かりませんが……。

 ちょっと前のものになる既刊「鼎」と「鈴蘭が咲いた丘」の2冊を、
 イベント開催時間中に図書館みたく貸し出しを行う企画。
 初めての小説サークルさんの本を、本屋さんの立ち読みのように
 一度お試しで読んでみたい――という方にご利用いただけたら嬉しいです。
 
 こちらも詳細は、告知サイトをご覧ください。
 今回うまくいけば、大9州の方でもやってみる予定です。



4◆その他頒布物
【委託】「おなじ場所にうまれた」(ほりごたつ) 会場頒価1,000円
    私も参加してます。合同サークルほりごたつの姉妹合同誌。
【既刊】「鼎-kanae-」 文庫172ページ 会場頒価700円
    星蓮船のキャラを主人公とした、星蓮船のifな過去物語。
【既刊】「鈴蘭が咲いた丘」 文庫208ページ 会場頒価900円
    メディスンと鈴仙が主人公の、花映塚のifな未来物語。

 今回、既刊2冊の売上げは震災義援金として寄付に使わせていただきます。



5◆それからこっそりラジオ号外編。
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u
 明日23時30分から、いつもの金曜日のようにラジオをこっそりやります。
 号外編と言いながら別にいつもと何か違うわけでもなく。
 いつも通りのんびりと、あと今回は図書館企画について独り言をしゃべるかも。
 

【5/3】 独り言。

 
 小説を書く原動力って最後は好奇心なんだろうなー、と今更思うなど。
 あんな長い文章を書く以上ひとかたならぬ労力が必要ですし、
 ただ「自分が得意だから」だけで続けていけるものじゃありません。
 
 どうも自分が最近、技術に傾倒しがちになっているのですが、
 やるとしてもそれはもっと先々のことでいいんじゃないかと。
 
 まずはいろんなことに対する好奇心を復活させたいです。
 だらだらと日常を過ごして、疲れたーとかめんどいーと毎日言い訳にして
 興味を持ったものも実行に移さずにかなりの時間を浪費してる。
 なんで小説を書こうと思ったのか? 月並みながらその原点に戻って、
 いろんなことを実行に移したり、いろんなことに思いを巡らせることを
 面倒がらないようにしましょう。
 
 ほんと最近は、物語を書くために物語を探している感じがして、
 とても違和感を覚えていたので。
 

【5/2】 今日やったこと。

 
 東京行きバスの手配。おわり。
 
 ◆

 それ以外だと積ん読のGIRLFRIENDS(3~5巻)を念願かなって読みました。
 1,2巻を読んだ時点でいい加減2828でしたが最終巻まで読んで、
 なんというかもうお前ら幸せになっちまえよとしか言いようがない。
 
 自分でいうのもなんですがいかにも反魂さんが好きそうな作品でした。
 もし私が反魂さんで反魂さんに一作勧めるとしたらこれを推薦するくらい。
 これほど好みにストライクだったのは「ひとひら。」以来。
 まりちん可愛すぎて仕方ないんですがどうしましょう。3巻の浴衣は反則です。
 
 
 この作品は独自に見つけて興味を持ち読み始めた作品だったので、
 自分の好みにドンピシャでうれしさもひとしおです。
 べたべた甘々な百合ものに興味がある方には、ぜひ読んでいただきたい。
 


 完全にGW(ゴロゴロ・ウィーク)と化していますね。
 本番はここからなので、明日からはもうちょっと有意義な使い方をします。
 
 手始めに、例大祭関連の告知をサイトの方に復活させる作業を――
 

【4/30】 先週のなんぞ。

 
 割と過激なことを書いた気もしますが、あの辺は私のほうが
 ある種偏屈な考えを持っているので話半分で良いものです。
 そしておおむね極論です。
 
 ここ最近いろいろと行き詰まりを感じていて、
 いい加減ちゃんと勉強すべき時期に差し掛かっている気もしますが、
 自分が自分でなくなる怖さというか、なんというか。
 他人の構築した理論に乗っかってしまうのが、なんとなく敗北感。
 それで没個性になるだなんてくだらない心配はしていませんけども。
 惜しむほどの個性なんて私にはありませんけども。

 頭でっかちな執筆に対しておのおのいろんな考え方はありますが、
 究極的には「好き嫌いが多い子は成長できないよ」ってことに帰結する。

 ある取り組みをやって一定期間思わしい結果が出ないのであれば、
 いかに自分で信じた取り組みであってもそれは見直すべきということ。
 やめろというのではなく、部分的に柔軟体操してみるとかですね。
 男の信念で岩を砕いた偉人伝にしたって、
 単細胞に頑固一徹貫いたわけじゃなくそれぞれ知恵と工夫があったもの。
 ただ雑に頑固を通していると、今の私みたいなただの偏屈になる。

 分かっているんです。そろそろ変わらなければいけない時期に来ている。
 ただしそれを成長に結びつけないと、自分を壊すだけで終わる。
 とりあえず最低限必要な勉強に関して、身近なところから始めましょう。
 なんというかまあ、いい加減謙虚にならないといけない気はしてます。
 
リンク
プロフィール

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
