

やってはいけなかったこと


 トンカツ定食のトンカツ部分を読み取れてない相手に、
 「ここがだめ」とか言われたら、そりゃ何コイツって思われる。
 喋っているうちに気持ち良く、勢いのまま偉そうなことを喋ってしまった。
 返す返す何様のつもりになっていたんだろう。
 
 世には確かに優しい作家さんもいるけど、
 少しでもネガティブな感想を公に出すならやっぱり、
 「よく分からなかった」「よく知らない」は免罪符にならない。 

 もちろん誠実に書いた感想だったけど、
 誠実なら無知を言い訳に批判的な内容書いてもいいなんて、何様。



 「君、この作品の面白さを何も理解できてないねwww」
 「こんなに面白いのになー」
 正直ショックでした。
 面と向かって、あそこまで言われたのは初めてです。
 嘲笑だったかどうかは分かりませんが、少なくとも壁を感じました。
 悔しいと思うより先に、根本的に私って場違いなんだなと思いました。

 創想話で取る点数も人より一桁低い。読み手としても全然ダメ。
 何もかも周囲とレベルが違うのに、口だけは妙に通ぶって生意気。
 コンプレックスばっかり一丁前。大して努力もしやしない。
 こういう人間が、創作者のコミュニティにいる必要はないと思います。
 ひとまずラジオは、当面やめます。今の私にはいろんな意味でできません。
 

【6/27】 おわび

 
 しばし更新を止めていてすみません。
 申し訳ないですが日記を書く気持ちに戻れないので、
 あと少しお休みをいただきます。
 
 やっぱダメです。
 優しい人が気を遣ってくれてあそこに生きてますが、
 やっぱ周りの人みたいに自信持っていられない。 
 いっそ立ち直れなくなるくらいボロボロに言われて、
 そのまま消えてもいいなと思うしそうされるべきだともちょっと思った。

 そもそも、どうして自分が小説書くのを好きでいたのかを忘れました。
 焦るべき時期なんだけど、とにかく創作に向かい合いたくないし、
 Twitterにいる人達ともしばらく怖くて逢えそうにない。

 眩しい人達にがんばって追いつこうとしたけどやっぱ身分不相応だった。
 逃げと言われるかもしれないけど、今は何も考えたくありません。
 すみませんが時間をもらいます。
 


 昨日一昨日の行動や考え方は常軌を逸していました。
 それはすみません。
  

【6/23】 六月二十四日は、全世界的に、UFOの日だ。

 すべての小説の中で一番多くの回数を読み返した作品になった理由は、
 文章表現の巧みさもあり、間断ない上にいくつも山を作りながら進んでいく
 類い希なドラマ性もあり、素人小説書きとして憧れへの追随でもあり、
 一言では言い表せない。
 
 読書遍歴の中ではかなり最初の方に出逢った作品ですが、
 私の中でこれを凌駕する小説は未だ出てこない。
 断片的なのを含めればまさに数え切れないほど読み返し、
 すべてのキャラをだいぶ深く愛している。
 
 やばいこの人天才だ、と思った一節はやはり
 「夏の跳び蹴り男が、夕暮れの空を舞う」。
 これほど情景を一枚絵で思い浮かべさせてくれる文章が他にあろうか。
 

 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u
 ラジオ(第76回)
 6月24日(金) 23時30分~24時00分終了予定
 ブラウザチャット
 http://www.cometeo.com/room/mdCzyBll/
 てーまはイリヤラジオ――とか考えましたが、去年やった気もするので
 一応PointOmegaの感想とかメインの予定で。
 

【6/22】 お休み

 
 お休み
 

【6/21】 電子辞書の充電池切れなんていう稀有な事態にACアダプタが見つからない。

 
 ……今日はちょっと愚痴ではありますが。
 
 気力体力とも100%に遠く及ばない日々を送っている昨今、
 足取りは重く創作意欲は食欲と連動するように減衰して、
 メモ帳を開いたときのワクワク感は日増しに薄くなっていくばかり。
 好調不調で言えば間違いなく不調のサイクルに差し掛かっている。
 「ひもろぎ~」を執筆していた頃はひとりでに筆が走るようだったのに、
 あれから一息つきすぎたか、余熱さえもすっかり冷めてしまったような。
 
 あれやこれや言えないストレスに不意の夏風邪が追い打ちを掛け、
 身体のだるさに負けて我ながら覇気も士気もない。
 そんなんだから小説を書いてみてもうまくいかない。
 力強さも軽やかさもなく、執筆自体があまりにも作業性にまみれている。

 風邪の余波から夏バテに転がり落ちそうな体調の保持は絶対条件、
 そのフィジカルと同じくらいメンタルにも手当てが必要、と言い聞かせて
 耐えながら、消極的にきっかけを待っている段階。ほんとはこれじゃダメ。
 しかし我ながら残念なくらい、今はとにかく歯車が噛み合っていない。
 創作の原動力たり得るアクティブな疾走感がとことん消えている。
 現時点でノーアイディア。意識的に充分身体を休めるよう努めるくらい。
 
 ……何かしら細かいことを積み重ねるうち、
 紛れ込んだ何かひとつのきっかけで雲間に光だって射すと思うんですが。
 悠長なことばかり言ってられない時期、消極的じゃいけないと思いつつ、
 歯を食いしばって今は我慢の時と心得る。
 率直に言って、ちょっと疲れを感じております。
 少なくとも今すぐ、明日から前向きに元気よくとはいかないですが、
 月並みでも希望だけは捨てないように。
 引きずってる夏風邪と縁を切って、まずは体調から万全に。
 

【6/20】 「一番じゃなきゃダメなんですか?」「いやま、2番目くらいなら……」

 
 妥協の多い生涯を送ってきました。
 
 ◆
 
 訳がわからないくらい夏風邪を引きずってて、
 未だに鼻声としつこい咳がとれません。
 みなさんもお身体には気をつけてお過ごしください。
 というわけで連日短いですが今日もこれにて。
  

【6/19】 乳の日:普段お世話になっている乳に感謝する日

 
 結局体調は充分になりませんでした。明日にはほぼ完治だと思いたいですが。
 休日にどれだけできるかよりも、平日にどれだけできるかが今後の鍵。
 やるべきことのリストを作って、ちゃんとスケジュール割しなきゃね。
 
 正直なところ、体調以外の調子も今ひとつであることは否めない。
 もっと時間かけて本読みたいすなあ。
 

【6/18】 病院から処方された薬の「副作用」の欄だけ見てしまうと怖じ気づくクラスタ

 
 さっきからマギカの配信を見つつゆったり暮らしています。
 土曜日にラジオするかも、と先週大見得を切ったような気がしますが、
 もとよりこの体調ではとても無理だった。

 最初に喉が痛くなって、それから鼻炎になって最後に咳が止まらなくなると
 私と同じ夏風邪だと思うので十分ご注意ください。

 ちょうど去年の今頃も入院してたし、この季節と相性が悪いのか。
 
 ◆
 
 原稿も書きつつ、ちょっと最近何の作品も完成させていないので
 短いのを一本書き上げてみたい。うまくいけば。
 

【6/16】 みんちと紅莉栖が普通のデレキャラになってきて満たされない。

 
 ここ最近不規則な更新状況で申し訳ないです……。
 昨日は病を得て、すっかりと布団に臥せっておりました。
 デレモードのみんちが来てくれるとか、
 おいしいお粥を作った徹さんが来てくれるとかいろいろ期待していましたが
 女将さんすら来てくれなかった。
 いっそ次郎丸さんでいいから来てよ。
 
 ◆
 
 積んである小説の一冊でも崩してやろうかという目論見も空しく、
 喉が痛い+頭が痛いでどうにも動けませんでしたので動きませんでした。
 一日寝ていたらそれでもいい具合に回復してきて、
 余韻の鼻炎を引きずりながらですが今日からは一応、復帰。
 正直この土日がいろいろと正念場なだけに、
 おちおち風邪をひいてもいられないのです。

 明日はあっという間に金曜日になってラジオの日ですが、
 こんな体調ですし仕事の方でも用事が避けられそうにないので、
 たびたび申し訳ありませんがお休みをいただきます。
 土曜日、穂積名堂が放送を開始する前にちょっとやれたらいいけど……。
 
 何よりこの鼻声を治さないと。
 

【6/14】 昨日は日記も書かず

 
 気づいたら寝てました。
 普通にTwitter開いて遊んでた記憶はあったのですが……。
 
 原稿を開いた記憶は……ちょっとない、かな(
 
 ◆
 
 PointOmegaを1日1作ペースで少しずつ読み進めています。
 感想は1個ずつ連載したものか、それとも最後にまとめて出したものか。
 ただ感想というものはそもそも、無理して書くものではない。
 

【6/12】 るか子さんとデートしたい。

 
 タイトルとは何も関係ないですが、今喉が痛いです。
 痛いといっても炎症的な痛みではなく、扁桃腺が張っているような感じ。
 いずれにしても風邪の前兆っぽいのです。覚悟しておこう。
 
 原稿も大切ですがまずその気になれる部屋にしよう、ということで
 とりあえず部屋をきれいにしてみました。
 さすがにもう出番がないだろう、と冬服にはすべてお引き取り願い、
 同人誌の棚が許容量をオーバーしたのでやむなく昔の東方以外のやつを
 一部別収納に回してみるなど。
 
 地味に場所をとっていたのがカタログ。
 特に一昨年の例大祭カタログなんて3冊もあって邪魔極まりなく、
 やむなく2冊は処分に回そうということに。
 1冊目は通販で買って当日持って行き忘れて、現地で2冊目を調達。
 そして宿で弥生さんカタログが私の行李に誤混入してて、
 帰ってみたら晴れて3冊になっていたという展開です。
 弥生さん必要ならお返しするよー。必要でなければ捨てちゃうよ。
 
 ◆

 一応結構足の踏み場ができたので、改めて原稿に集中していきましょう。
 でも明日明後日あたり、本格的に風邪ひいてぐったりしてそうな気配も。
 反魂の明日はどっちだ!?
 
 

【6/10】 「お客様」とか「売る」とかの話。

 
 どこぞのラジオで話していた内容。
 それ以外の言い方が少ない場合(「売切れ」とか)は便宜上仕方ないですが、
 やっぱりいつの時代も「売る」とか「商品」とか、典型的なところで「お客様」とか、
 同人イベントではすべからく避けるべきもの。古今それに変わりはない。
 最近確実にこれらのNGワードを言い放つ人が増えているので、
 若干首をかしげてみたり。特にサークル側の人が言うと骨折れるくらい首をかしげる。

 確かにお金の動きだけ見れば売り買いに変わりないかもしれませんが、
 別に言葉なんて何でもいい、とか言っちゃうのは乱暴極まりない。
 あいさつと同じ。あの場で全参加者が気持ちよく過ごすためのエチケットというか。
 しっかり守っていれば、守るべき共通認識が守られるはず。
 
 共通認識というのは「思考」とも言い換えられると思う。
 なぜコミケなど同人イベントで「お客様」という言い方が忌み嫌われているか、
 詳しくは検索にお任せしますが、同人イベントのある種奇跡のようなバランス感が
 この思想によってこそ保たれている部分も大きい。
 私たちサークル参加側が来られる人をただマクロな集団としてとらえてしまったら、
 同人イベントの本質は脅威にさらされてしまう。
 
 そこにズレが生じると、いずれ他の参加者との間に薄い透明な壁ができてくる。
 考え方が違ってきているから、自分も壁を作るし同時に相手も壁を作る。
 壁が重なるとやがて厚みを増して透明感を失って、ただの壁になる。

 同人イベントは、サークル参加も一般参加もみんなが等しく参加者。
 「売り手役」と「買い手役」みたいな違いは一切ないので、
 そういう考え方はもう捨てちゃってください。意識的に排除してください。
 目に見えないものの話ばっかりになりますが、
 それがひいてはお互いの尊重につながると思いますので。

 お互いの尊重なんて、街のお店なんかではほぼ存在しない。
 双務契約で、こっちがお金を払って相手から商品を受け取れば終わってしまう。
 でも同人イベントでは違う。「好きなものを共有できた」という実感をしたい。
 ゆえに同人イベントは、商売であってはいけない。と、私は考える次第。
 

【6/9】 今日はお休みな。

 
 なのでこんな時間に更新。
 疲れを溜めてしまって今週は体調最悪だったので、
 今日は7時間くらい寝てました。起きたら書きかけの日記がブラウザに……
 
 土日とあわせて3連休ですが行楽は先週先々週でひとまず区切りとし、
 片づけとか休養とか原稿とか、その辺に充てます。
 原稿が3番目なところに言及してはいけない。
 
 ◆

 そんなこんなで先週末の旅行ネタがあるラジオ。
 
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u
 ラジオ(第75回)
 6月10日(金) 23時30分~24時00分終了予定
 ブラウザチャット
 http://www.cometeo.com/room/mdCzyBll/
 てーま:コミコミ行ってきました
 

【6/8】 将来の夢

 一日7時間くらい本読んで5時間くらいアニメ観て
 2時間くらい石油掘って10時間くらい寝るような生活がしたいです。
 

【6/7】 日曜日のあらまし。

 
 なんぞの経緯をなんとなく書いておくと、

○三日前くらいに「行こうと思えばコミコミ行けるなあ」と気づく
○行かずに後悔するより行って後悔しろ、って爺ちゃんが言ってた
○ただ行くだけじゃ面白くないしなあ
○そうだラジオでもTwitterでも言わず、いきなり当日会場に現れよう
○急に現れて急に挨拶してみよう
○挨拶すらもやめてみね?
○サングラスで顔隠して何食わぬ顔で本買おうとしたらバレるかな……

 とかいう。地味に最初はちょっとうまくいった。

 何はともあれ久しぶりのインテックス大阪でしたが、やっぱ行きにくい。 
 上記の旅は結局近藤さん河瀬さんつくしさん翔菜さんと合流して
 わいわいやってました。細々とした出来事はまたラジオのネタにでも。
 
 しかし「キャッチアンドリリース」に全部持って行かれた感。
 狙ってもできないことをされた。
   

【6/6】 一夜明けて。

 
 戦利品のまどマギ本をちまちま読んでました。
 これを読み終えたらお仕事に戻る、という強い気持ち。
 まどかちゃん可愛いほむらちゃん可愛い それは知ってたけど
 唯一のマミさん本のマミさんがなんかとても可愛かった。
 
 
 ◆

 というわけで読み終わったので、明日からお仕事に戻ろう。
 あとふっと季節で一本SSのネタが浮かんだので、形にするかどうか。
 

【6/5】 ゲリラ参戦

 
 何気なくふと思い立って、コミコミ@大阪に旅行してきました。
 マギカ本が増えたよ。
 

【6/3】 コミケ

 
 ……受かりましたー!
 二日目プ-58bです。よろしくお願いします!!
 
 その他もろもろは明日以降に。
 さきほど鳥取で大きめの地震があって、久々に揺れを体験しました。
 このご時世下、ずっと安定していたのですがついに……。
 

【6/2】 明日はコミケ当落発表ですが

 
 そんな折に不穏なニュースが舞い込んできました。
 どうやら1日目と3日目は仕事が入りそうで、
 東京の空気を吸ってる場合ではないらしい。
 
 さてどうしたものか!
 
 正確に言えば3日目の朝までは東京にいられるんだけど。

 メインディッシュの二日目だけ死守できたのは神様に感謝しつつ、
 でも少なくとも企業ブースの獲物は諦めざるを得ないか……という情勢。
 まどマギグッズ結構楽しみにしてたんですが。
 まあ第二のなのは列になること請け合いで、
 仮に行ったとしても買えないかもしれないんですけど。
 

 
 まーなるようになるんだろう。当落も含めて。
 当落の結果はちょうどラジオがあるので、明日そこで発表しまする。
 ドラムロールは用意しないよ。
 
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u
 ラジオ(第74回)
 6月3日(金) 23時30分~24時00分終了予定
 ブラウザチャット
 http://www.cometeo.com/room/mdCzyBll/
 てーま:コミケ当落発表スペシャル!! ~受かれば宴、落ちてたらお通夜
 

【6/1】 魔法少女たちの衣装について考えてたら

 
 うっかり一日が終わってしまいました。
 珍しく早く帰宅できたのは良かったですが、今日も今日とてこんな時間。
 一応、考えていた作業はひとつできたけども。
 
 ああいうのは小説よりもよほど文章に気をつかうというか……
 メール苦手すぎ。Twitterみたいなテンションで送るわけにもいかないし。
 
 そういえばTwitterのオフィシャル設定がなんか唐突に変なことになってて、
 リプライやRTが全部通知されるようになってたらしいですが
 必ずしも全部のリプライやRTが通知されてきてるわけでもなくて、
 もう何が何だかよくわからないけどとりあえずOFFってしまいました。
 

【5/31】 明日こそは早く帰る。

 
 今日のできごと。
 うめてんてー本が到着しました。
 
 第二回ワルプルギスの夜に参戦して明け方5時近くにようやく勝利した
 思い出深い一冊。

 うめてんてーの! 絵で! 魔法少女が!

 何ともはや幸せ。一時は諦めかけましたが入手できて良かった。
 とりあえず表紙を開いて1ページ目見てから昇天余裕でした。
 
 ◆

 それにしても表題の通り。
 とにかく明日こそは、早く帰って自由時間を作りたい。
 最近どうも仕事のことばっかり構ってて、おかしな方向に行き始めてる。
 
リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
