

【9/30】 ラジオうる。

 
 いやはや最近絶賛つまらない人化が激しい反魂です。
 ああいうことを書いてしまった反省に今ちょっと創想話用ネタ書いてます!
 2013年頃には完成させたい!
 
 そんな国道建設並のリードタイムを披露したところでラジオ告知。
 今夜です。あと1時間後です。
 
 
 http://std1.ladio.net:8080/hutuotahangon.m3u
 ラジオ(第81回)
 9月30日(金) 23時40分~24時10分終了予定
 チャット
 http://www.cometeo.com/room/mdCzyBll/ 
 
 今年の75%が過ぎ去ってしまったことを噛みしめながら
 秋の夜長ラジオへようこそおいでませ
  

【9/28】 結局詳しいことは、何一つ書けないのですが……。

 
 昔みたいな作品が読みたいです! と言われても、今は無理になりました。
 ここ半年ほど新しい作品を生み出していないのは偶然じゃありません。
 SSを書き始めてまもなく6年になりますが、
 今ほど力が衰えているのは初めてです。
 
 自分の物語にわくわくして興奮する気持ちがあり、
 それに引っ張られて今までの自分は作品を書いてきました。
 格好つけようとしたり上手ぶったりしたこともあったけど、
 それでも最後は自分の物語の続きを読みたい気持ちで書いてた。 
 
 楽しいはずのことにも積極的になれなくなって、
 現実を維持するために楽しみを犠牲にするようになった。
 それを間違いだと思わなかった。
 義務として追われる仕事に日の高いうちは心を麻痺させて従事して、
 日が沈んだらアウトプットのないTwitterにおぼれて時間を浪費する。

 折しも今、少女漫画の「しゅごキャラ!」を読んでますが……
 どうしても耐えきれない現実があり、疲れに疲れて思考停止して、
 時間をかけてでもなりたいと思っていた将来の自分を空想しなくなり、
 輝いている自分の理想像づくりをバカらしい自惚れだと自省して、
 後にいろいろあって疲れ果てた辺りでぱったり作品が書けなくなりました。
 正直な今の状況です。

 是非はともかく、私はやっぱり自己表現として作品を書いていたんです。
 二次創作の場にいるべきじゃなかったかもしれないけど、まあ別の話。
 功名心とよばれるものかもしれないけど、夢は持ってたのです。
 
 ◆

 大人になったことを言い訳に使うのは、愚の骨頂だと思います。
 若かった頃は~と心の中で思っても口に出さなければまだ戦える。
 しゅごキャラ!ってきっと小学生前後相手の本ですよね。
 そんなのに共感してしまう今の自分は、とてつもなく情けないと思うけど。
 
 自分に向かい合うことを躊躇する。
 子供みたいに夢を意識するのが恥ずかしくなり、現実味で考えるようになる。
 夢を追いかけるより現実の維持を優先してしまう。

 あむの姿を見て励まされるくらい私にまだ勢いがあったら良かったけど、
 夢見て行こう! と格好いいことを言えるほど今は元気がない。
 俗に言う、ちょっとどうしようもない状態。

 ただこのしゅごキャラ!という作品は、
 少なくとも今の私に失ってはいけないものを教えてはくれている。
 こんなことを日記に書くのも恥ずかしいことこの上ないのですが、
 取り返しのつく最低限のところで自分を保っておくためにも、
 ちゃんと日記として書いておきます。
 


 今現在、ちょっとここに書けない問題を抱えてます。
 それは悪くなる一方で、私だけの力ではどうにもならない問題です。
 だから今は耐える時期だと思ってます。
 最低限のところで耐えて、耐えておいて、
 もう一度自分のことについて考え直せる日までは意地を保っていくのです。
 
 そしてどうにか、また昔のように小説を書きたいと思ってます。
 

【9/27】 生活リズム改革中

 
 しかし日記をこの時間帯に書いている時点で改革失敗はバレバレで



 本当に最近、睡眠時間5時間じゃ足りんのです。
 あと30分……30分多く寝るだけで、往復二時間あまりの列車内での
 脳の働きが活性化され超有効利用できるはずなのでトータル的にお得!

 というわけで従来比30分早い消灯を目指してます。 
 いつまでも若くないということで……
 4時間半睡眠でキャピキャピはしゃいでいられたのは過去の話ですよ奥様。
 真剣に生活リズムを変えていかないとまずいと思うのですね。
 今後の修羅場に向けて。はい修羅場確定の雰囲気(
 

【9/25】 何よりまず表紙が可愛いですよね

 
【私の三連休】
 ・お彼岸恒例墓参り
 ・豊岡へ気分転換を兼ねて家族旅行
 ・家のPC新調リクエストを受けて安価なPC調達、初期設定とデータ移し
 ・ちょっとだけ漫画読んだ
 ・通帳の繰り越し作業
 ・原稿
 
 なんというブログに向かない三連休。
 とりあえず家にじっとしてなかったです。
 
 まあ唯一特筆すべきはせっかく本棚を掃除してるところに、
 少女漫画12冊の大人買いという暴挙に打って出たことでしょうか。
 
CSC_0134.jpg

 大人買い。
 
 作品名は知ってましたが特に興味をそそられるでもなかったのに
 「あーこれPEACH-PITさんだったのか、それなら」と思ってしまって、
 結局今はあむの虜になってます。まだ4巻までしか読んでませんけど。
 最終巻まで読んでたら紅楼夢で血を見ることになる。
 
 とりあえず原稿がんばって、それからゆっくり読んでみたい。
 あむ可愛いですけどお話そのものがまずとても好みですよ。
 

【9/24】 写真日記未満の写真日記

 
 いろいろ溜まりすぎてたので家族旅行と称してガス抜きに行ってきました。
 山陰海岸とか豊岡とか。
 
CSC_0125.jpg
 
CSC_0121.jpg

CSC_0126.jpg

CSC_0083.jpg

CSC_0122.jpg

CSC_0124.jpg
 
 写真はクリックしたらちょっとだけ大きくなる。

 
 お蕎麦は事前リサーチしてた評判のお店で、
 大変美味なのは嬉しいですが意外と一皿が少ない。こういうものか。
 一人前5皿はうそだと思う。
 
 げんぶどーは意外に短時間で見終えてしまった。けどすごい。
 気持ち悪いくらいすごい。地球すごいな……
 

【9/23】 読まないと損をするラノベ

 
 誰にでも気に入ったラノベはあるのですが、
 それこそラノベの定義があやふやなのがここにも影響してくる。
 つまり、ラノベを推薦したいのか名著を推薦したいのか、という。
 
 もっぱら深く考えず脊髄反射で選ぶと後者になってしまうので、
 それだとラノベでくくる意味が薄らいでしまう。
 ラノベで厳密にくくると……難しい。 
 というか、そんなことする意味があるのかどうか。

 まっ、何にせよ偏食はよくないので、
 いろんな作品に触れていくのが一番いいんだろうなーと。
 最近は同人誌やラノベばかりですが、
 他にも一般レーベルや、百年前の文豪が遺した不朽の作品なんてのも含めて。 
 

【9/22】 ちゃんと寝たら眠くない。ちゃんと寝ないと眠くなる。

 一週間があっという間すぎて。

 http://std1.ladio.net:8080/hutuotahangon.m3u
 ラジオ(第80回)
 9月23日(金) 23時30分~24時00分終了予定
 チャット
 http://www.cometeo.com/room/mdCzyBll/ 
 てーま:藤村さんとのデートの話とか。
 
 ちなみにその藤村さんですが今日は黒四ダムに到達しておられます。
 ダムー
 

【9/20】 元気が足りない。

 
 また暗いタイトルなんですが……
 どうも自分のやることなすことに力強さが足りない。
 短時間でぶっつりと集中力が途切れてみたり
 バイタリティが続かずぐったりベッドに寝転がってみたり。
 ガソリン切れというよりは、そもそもの出力不足に近い。
 
 いろいろ上手くいっていないことが多いのは事実。
 
 ただ言い訳探しに労力をさいて、目をつむって解決策を考えては
 気づいたらうたた寝してる……ってのが事実。実話。
 まったくもって疲れもとれないし、
 そんなんを繰り返してても日数を浪費するだけなのですから、
 積もり積もった課題を一つずつ解決して、
 全体の歯車をかみ合わせるしかない。
 
 ……と、分かってるんですけども。
 
 
 
 うーん。
 ちょっと本当に、心身リフレッシュが必要な時期に来ている気がする。
 このままだと、ズルズル行ってしまいそう。
 

【9/19】 無題

 
 どんな大ファンの歌手だってすべての曲を好きになるわけではない。
 同じように、東方Projecと名がつくすべての作品を愛好したいけれども
 無条件で好きになるということはできない。
 妖々夢と永夜抄の間頃、シューティングゲームとして親しみを持った
 東方Projectの作品が小説やマンガや様々に展開されてきて、
 その中でエアポケットみたいに肌に合わない作品が生まれても仕方ない。
 
 ただ創作を続ける上で、それを「仕方ない」と言い切れるのかどうか?
 二次創作という大それたことをさせていただいてるのに、
 一作でも親しんでいない作品があるというのは、大問題ではないか?
 大問題だと思います。
 
 とはいえ。
 どうしても面白味が分からなかった時、
 二次創作の作り手でいるために義務感に囚われて無理に読んで
 無理に詰め込むとしたらそんな不健全なことはない。
 商業とか同人とか関係なく、それは作品に対して物凄く失礼だと思う。
 
 では温度差ができてしまったならそれが縁の切れ目で、そこを潮時にして
 二次創作から手を引くべき――なんて言われたってそれもご無体でしょう。
 言わずもがな東方Projectそのものの残る部分は未だ大好きなのであり、
 ひとつの例外で縁切りというのは忍びない。
 そもそも一作一作の好みの合う合わないが創作の手形になるなんておかしい。
 云々。


 
 乱暴に書き殴ってきました。何年か前に私が考えてた内容です。
 
 一連のシリーズものの作品に長年携わっていると、
 どうしても合う合わないは出てきます。
 でも自分に合わなかった作品を一番のお気に入りに挙げる人だっているし、
 敢えて主張すべきことでもないので普段言動には出しませんが……
 それ故、率直に言って非常に怯えている部分でもあります。
 
 自分でも結論を出し切れなくて、よくない姿勢かもしれませんが正直言って
 「深く考えたくない」です。
 この件は、たぶんずっと葛藤のままです。
 
 誓って言うのは東方Projectが大好きで二次創作をやっているのであって、
 そこに例外的な部分があったとしてもあくまで少数である、ということ。
 ただそれを口に出しても言い訳や、無用な自己主張にしか聞こえないので
 この件は今後、今まで以上に喋らないように努めるつもりです。
 あの場では失礼しました。
 
 
 
 全然まとまりきってませんが、とりあえず私の考えはそういう感じです。
 

【9/18】 藤村流があらわれた

 
 東京や大阪の人は遠方の人の来襲にも慣れていそうですが
 鳥取人は基本、自分の県にお客さんが来るのは想定してません。あんまり。
 通りすがりだったとか、47都道府県47位の人口を哀れんでということではなく
 目的があってお見えになる人は結構珍しいです。
 いや藤村さんもある意味通りすがりなのか……
 
 というわけで藤村流さんでした。
 仙台からはるばるお越しになったということで、
 せっかくなので地元のお料理でも一席~、とお誘いしました。
 鳥取に住んでてまさかこんなことがあるとは……
 
 まあでも藤村さんといったらラーメンだろ、という短絡思考で
 倉吉きってのお気に入りのお店にお連れしたところ
 「売り切れだよん」ってのっぺり書いてあったので地球爆発。
 
 今思うとどれだけこだわる必要があったか、とも思いますが
 まあB級グルメ的なビッグウェーブで旬のものなので
 鳥取名物(自称)牛骨ラーメンにこだわって第二候補のお店へ。

 第二といいつつここも名うてのお店なんですが、
 たぶん藤村さんには恐怖と不安を与えたと思います。
 日陰に沈むあからさまに古い建物で悪い意味で鳥取的な鄙びた佇まい、
 でも本当にここが名店と呼ばれるお店なんです。まったくもって真実。
 
 DSCF3603.jpg

 
 ラーメン。見た目はとてもシンプル。
 でも結構脂っこい。嫌みのある脂っこさではないので、
 脂のうまみが大丈夫な方には気に入ってもらえると勝手に思っています。
 牛骨ラーメン。
 
 というわけで藤村さん、次こそは絶対に「いのよし」にお連れします。
 でも「次」ってあるのか……!
 
 そんなこんなで、ラーメンだけ食べてお別れという慌ただしい日程でしたが
 改めまして藤村流さんでした。ありがとうございました。
 イベント会場だとお互いサークル持ちの身で挨拶も一瞬で、
 打ち上げでもお互い遠方なため私が帰ったり藤村さんが帰ったりで、
 実をいうとこれだけ長々とお話ししたのは初めてかもしれないという。
 とても楽しかったです。
 藤村さんありがとうございました。腕の日焼けが焦げたコッペパンレベル。
 
 ◆
 
 さてしかし、未だに体調が今ひとつ……。
 ほんとこの三連休で治すはずが……明日はちょっと幼女します。絶対に。

 あっちがった。養生します。
 

【9/15】 土日が開けたら神霊廟の話とかし始めるかも。

 
 取り立ててここで語ることはないと思うのですが。
 語ることがあるとすれば小説で語ります(優等生発言)
 
 実際のところ小説のネタには事欠かない作品ですが、
 史実や宗教的な内容に深々と食い込んでいる分、
 いかに「自分が書きたい物語」を明確に定めて堅持できるかが焦点です。
 ましてオリジナリティを出そうと思えば、もう一段の磨き上げが必要。
 うっかりすると足場固めに逆に呑み込まれて衒学的な小説になってしまう。
 そんな小説は読みたくないし書きたくない。
 
 もちろん着々と準備は進めていますが、
 「鼎」のように、新作一発目の作品は大事にしたいと思っています。
 思い入れを込めてしっかりじっくり書く予定ですので、
 まずは今私が抱えている別の原稿が早く終わるように皆様応援ください。
 よろしくお願いします(
 
 ◆

 3週間ぶりにラジオ開催予定です。お時間ありましたらぜひ。

 第79回
 9月16日(金) 23時30分~24時00分終了予定
 http://std1.ladio.net:8080/hutuotahangon.m3u
 チャット
 http://www.cometeo.com/room/mdCzyBll/ 

 

【9/14】 寝違えて首の可動域50%減

 
 紅楼夢原稿をちまちまと続けてます。
 どちらかというとコンセプト先行で書き始めた作品ながら、
 今までの私にはあまり見られないパターンになってきている。
 骨子は固まっているので、
 今回こそは余裕を持っての第一稿完成を目指します。

 毎度毎度、印刷会社さんの〆切ギリギリまで本文が完成しないがために
 幾多のトラブルを生み出してきた輝かしい歴史があるので。
 
 人はたまには成長しなければならない!
 

【9/13】 体調不良にて

 
 一回休み。ちとしんどいです……

【9/12】 例大祭SPおつかれさまでした

 
 いろいろ心配の多かったイベントでしたが無事に終わりました。
 当日ブースにお越し頂きました方、ありがとうございます。
 夏コミ直後ということで規模的にどうかなと思っていましたが、
 衰えることのない東方人気で相変わらず賑やかなイベントになりました。

 そして報告、まず既刊のことについて。
 今回持ち込み少なかったとはいえ
 鼎が完売、鈴蘭も残り1冊になるなどえらいことに。
 ありがとうございました。
 その2冊を含め関東では最後の頒布になるとアナウンスした既刊3種は、
 予定どおり大⑨州で頒布終了とする予定です。

 なお乱落丁に関しては予備を保管するので、当面は交換対応が可能です。
 ご連絡いただけると幸いです。
 


 次に、今回の心配事だった総集編の補訂本対応について。
 かなり多くの方にお越しいただけましたが、
 今までに出た部数から比べるとやはり十分ではありません。

 ただコミケから日を置かない東京近郊のイベントで、
 遠征してこられる方も少なめだったと思われます。
 今後各地の地方イベントを含め、私が参加するイベントでは
 当面同じ対応を続けていく予定ですので、
 そちらでもお声がけいただければ助かります。よろしくお願いします。
 あらためて、この件はご迷惑をおかけしており申し訳ございません。 
 

【9/11】 例大祭SPお疲れ様でした


 総合的に良いイベントになりましたが目下眠すぎて頭が働かないので
 正式なご挨拶はまた明日に……Zzz...

【9/11】 例大祭SPの情報 く-04b

 かねてから告知していたとおり、C80で出した総集編の補訂本を頒布します。
 
 経緯はこちら。スペースはく-04bです。
 総集編に収録したある作品の版面に重大な不備が見つかったことにともなう、
 あるべき版面を再現して当該作品を再収録した冊子です。新書版52Pです。
 勝手ながらこの補訂本をもって、
 原本の修正に変えさせていただきますことをご了承ください。

 頒布は無償で行います。
 対象は総集編をお持ちの方全員となります。
 確認のためなるべく現物をお持ちいただければ助かりますが、
 お持ちいただくには重い本ですので、口頭確認のみでの頒布も行います。



 現在までに頒布された総冊数を超える数を用意しておりますが、
 一点だけご注意があります。
 当方のスケジュールの都合で、15時半過ぎには撤収する予定です。

 急いで来ていただく必要はありませんが、
 閉幕間際にお越しいただくと留守になっておりますので、ご遠慮ください。
 
※(例大祭SPにお越しになれない方へ)
 今回と同様の対応は、今後以下イベントでも予定しております。
  10月:東方紅楼夢
  11月:大⑨州東方祭
  12月:コミックマーケット81(当選なら)
  以後、当面の参加イベントすべて。


 ◆

 なお、
 今回修正する総集編自体も、他の作品も収録し思い入れもある上
 率直に言えば現実的な困難もともなうため、
 ①補訂本と同時頒布という形を厳守する
 ②頒布時に補訂の旨を説明をさせていただき、了承を得る

 の二つを守った上で、甘い判断ですが頒布を継続することにしました。

 そのほか今回は、
 「鼎」「鈴蘭が咲いた丘」「稲荷神楽」「ひもろぎは、むらさきに萌えて」の
 既刊4種類を持って行きます。
 このうち「鼎」「鈴蘭が咲いた丘」「稲荷神楽」の3冊
 すべて11月の大⑨州東方祭をもって頒布を終了する予定です。
 東京のイベントに持参するのは今回が最後となりますので、
 すみませんがご了承ください。

 ◆
 
 最後に。

 総集編の不備の内容についてですが、
 お手元の総集編の15ページ、43ページをご確認ください。
 それ以上は念のため、ここには記載しません。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
 

【9/8】 すみません……

 
 告知するとか言っておきながらちと休んでしまいました。
 今夜(9日夜)には絶対出します。遅くなって申し訳ないです。
 

【9/7】 C80新刊の不備:例大祭SPより対応いたします

 
 ほぼ調整が完了いたしましたので、詳細は明日告知いたします。
 お伝えしたとおりの不備の件につきましては、
 例大祭SPより対応させていただく予定です。
 

【9/2】 夏コミ新刊「Pilgrimage」についての重要なご連絡

 
■概要
 先月開催のC80にて頒布した新刊「Pilgrimage 寄稿作品総集編」について、
 このたび版面に重大な不備があることが判明しました。


■お願い
 ストーリー展開などに影響するものではありませんが、
 このまま頒布を継続することは大変不適切であり、
 本に対する修正等の対策をとることも困難な状況です。
 つきましてはこのたびメロンブックス様に委託している頒布分を全数回収し、
 今後の店舗委託販売を一切中止することとしました。
 
 現在、申請処理受付けまでの時間差で
 店舗・ウェブサイトともに頒布が継続されておりますが、
 上記の事情から絶対にお買い求めにならないようお願いします。

  

■今後の対応について 
 関係者との確認をとった上でとなりますが、すでに本をお持ちの方を対象に、
 現時点で参加が確定・参加応募中である
 例大祭SP・大⑨州東方祭・東方紅楼夢・C81(予定)の各イベントで、
 該当版面を含む作品部分全体を収録した補訂本の無償配布を考えています。

 詳細が固まり次第、改めて告知いたします。

 この他、返金など別の方法につきましても、
 可能な限り誠心誠意対応させていただきます。申しつけください。

 
 


 このような事態を招いたことを、心から反省しております。
 当方に期待を寄せていただき、本を手に取っていただいた方を
 裏切る形になってしまい、深くお詫びいたします。

 上記対応策も十分に行き届くものではないと存じますが、
 何とぞご協力いただきますよう、お願い申し上げます。


■備考
 諸事情のため、現在、不備の詳細はこちらに記載できません。
 個別のお問い合わせについては、お答えする予定です。
 申し訳ございませんが、ご理解をお願いいたします。
 

【9/1】 明日のラジオはお休みします。

 
 それどころじゃなくなってしまいました。
 昨日言われて気づいたのですが、大変なことになっていました。
 
 ラジオはしませんが、夏コミ新刊「Pilgrimage」をお持ちの方に
 明日あたりちょっと重要なご連絡を発信する予定です。
 ご確認いただきますようお願いします。
 
リンク
プロフィール

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
