

【12/27-30】 冬コミ情報置いて上京。

 
 4日分の日記としてありますが実際のところは
○28日……仕事、のち夜行バスで直接上京のため日記お休み
○29日……コミケ1日目のため日記お休
○30日……コミケ本番のため日

 という感じ。30日の夜の高速バスで折り返し鳥取へ帰ってくるので
 紅白歌合戦は家のテレビで見られそうだよ!
 とかいう。そんな感じです。
 
 ◆

 そいでは、二日目東ホール ニ-37b「しばらくは反魂。」の頒布情報。

【新刊】死神試験 300円
【既刊】Pilgrimage 寄稿作品総集編  1,200円 
【既刊】ひもろぎは、むらさきに萌えて 700円
【委託】トウホウオルタナティブ@火照るパン 900円
【委託】夢追い@ほりごたつ(翔菜さん)  600円
 
hyoushi2.png

 新刊の表紙はこんな感じ、内容はこんな感じです。

 委託本も加わりなんだかんだで賑やかなブースになりました。
 当日はどうぞよろしくお願いいたしますー。
 そいでは、明日から家に帰らず東京へ旅立ってきます。
 

【12/26】 委託に関して。

 
 うちのサークルの新刊は前の日記でお知らせしたとおりです。
 それ以外にも、このたびは委託で2冊ほど置いてます。
 
◆トウホウオルタナティブ(火照るパン
 委託頒布。紅楼夢でつくしさんが作った個人誌です。
 新書134ページ、900円。
◆夢追い(ほりごたつ
 委託頒布その2。京都の秘封阿求オンリーで翔菜さんが出した個人誌です。
 文庫100ページ、600円。


 まあ明日無事宅配便が届けばという条件付きですが。
 雪なら峠を越えたし……大丈夫だろう……。


 えーと
 当日は私の新刊と上の2冊、
 加えて私の既刊2種類の頒布となります。(ひもろぎ~、総集編)
 例の補訂本対応も引き続き行います。

 なお予告してましたが先のイベントをもちまして
 鼎、鈴蘭~、稲荷神楽の頒布はひとまず終了とさせていただきました。
 ただ全滅させるのも忍びなく少数ずつは残してるので、
 初めて行く地方イベントとかでは気まぐれに復活するかもしれません。

 他、直接のリクエストも当面受け付けますので、
 指定をいただければ会場にその数だけ持って行きます。
 細かいことは決めてませんが……流れで。
 

 
 荷造りするはずがこんな時間になってしまった。
 

【12/22】 冬コミ新刊告知

 
  
 まず改めて。

 新作の小説本を準備していた今回の冬コミですが、
 イベントまでに完成へ至ることはありませんでした。
 我慢ならない出来事が続いたり、体調を崩したりということもありましたが
 本当に尽くせる手を尽くしきったとは到底言い難く、
 与えられた時間の中で完成しなかった主因は自分の怠慢に他なりません。
 後悔してます。
  
 お待ちくださってた読者の皆様には、本当にお詫びの言葉もありません。
 ただ今回は、本当に気力体力とも万全から程遠いままでした。
 自己管理の甘さ、集中力の低下を猛省しています。
 もう一度気持ちをゼロに戻して、
 この作品は、どこかで必ず完成させますので今しばらくお待ちください。
 
 
 で。代わりとして突貫工事で別の形で新刊を製作しました。
 
 
hyoushi2.png

  
 なんか……見覚えのある作品名。
 こちら元々は若かりし頃に東方SSこんぺへ出した作品で、
 五年越しに全体的な加筆修正と改稿を加えて、書籍化しました。

 コンセプトがご近所のねじ巻きウーパールーパーさんと被りましたが
 あちらは対照的に超本格的で立派な出来映えすぎて私も楽しみなんで、
 私のよりねじ巻きさんの本の方を全力で確保に走ってください。
 そのあと覚えててくださってたら私の本も。

 さておき。
 理想的な死神を見つけられずにいた映姫と
 死神に登第する試験を受けにやってきた小町、
 二人の邂逅やそれぞれの迷いと決断を私なりに描いた、
 花映塚組の過去物語。……っていうような作品です。
 私にとっては別の意味でも過去物語。何しろ2006年ですから……。

 データの関係で出力サンプルの作り方が分からなかったので、
 表紙は実物の仕上がりとちょっと色合いが違うかもしれません。

 新書、52ページ、300円です。
 印刷数が少ない上にこういう本ですし、店舗委託を受けてもらえるか
 正直分かりませんので委託なしになる可能性もあります。
 すみませんがご了承ください。
 
 当初のを諦めてから1週間、突貫作業でした。
 ただ中身は自分でも思い出深い一作ですので、
 読んでやっていただけたら幸いです。よろしくお願いします。
 
 ◆

 そして今日はラジオの日。
 http://std1.ladio.net:8080/hutuotahangon.m3u
 ラジオ(第88回)
 12月23日(金) 23時30分~24時00分頃
 チャット
 http://www.cometeo.com/room/mdCzyBll/
 
 
 部屋がマッポーレベルの寒さ。
 

【12/21】 ぬおーんこんな時間……

 
 帰宅が遅くなると夜更かしするのは良くない
 けどやること多いし……
 新刊の件は今日のところはお待ちください

 
 
 Twitterのほうでも話題にしましたが
 神主とホワイトキャンバスさんがなんぞ大変なようで。
 詳しい事情が分かりませんし分かっても知識がないので
 要するに分からないんですが、
 しかしホワイトキャンバスにとっては自分たちの商売における
 長年の大事なパートナーに宣戦布告したわけで、
 なんというか商売は法律だけじゃできんだろうと言いたいのですが。
 言葉は非常に悪いですが、貧すれば鈍するのかなあという雰囲気が多少。

 要するに、売られた喧嘩を買ってやんよ的なアクションではなく、
 よく言えば義理人情的な、悪く言えば狡っ辛い、打算的な対応さえすれば
 こうも大量の東方ファンを敵に回すこともなかっただろうに、と。
 まあ今となっては遅かりし由良の助ですが、そういうことを思うのです。
 神主自らが、本来自らのドロドロした紛争を
 つまびらかにファンへ発信するようなタイプではないだけにねえ。
 
 まあ、一つ言えるのは同人でこんなの見たくないなーという。残念無念。
 

【12/20】 とりあえずご報告

 
 当初予定してた新刊の代わりのものを入稿しました。
 冬コミではとりあえず、新刊めいたものが置いてあると思います。
 
 詳細は改めて。
 

【12/17】 等身大のやり方で。

 
 心底、無力なものだと思うのです。
 素人がいきなり小説を書き始めて、訳も分からず五年くらい走り続けて、
 ようやく周囲が見えて、すると自分の力のなさと進歩の遅さに愕然とする。
 
 これはマイナス思考ではなく、単純に冷静に、きわめて冷ややかな目で、
 私にとっては随分前から恐れを持っていた事柄なのです。
 なんで自分の作品がこんなにも評価されているのか、
 ずっと自分で分からないまま、実感がないまま走ってきた。
 だからいつか、自分は派手に躓くんだろうと予想していた。
 思いも寄らない形で、その予想が現実になろうとしている冬コミ前。
 
 やっと自分をありのままに見ることができるようになったな、という感じで、
 だから特に落ち込んでるとかそういうのではありません。
 
 背伸びしようと思って背伸びすることもままあったけど、
 背伸びの大きな原因って、自分ができることってどれくらいの広さなのか
 自分で把握できてないから――ということのほうが多いと思います。
 何事もやってみなければ分からない。
 私は今まで、自分の客観的な位置がずっとよく分からずにいた。
 
 それで失敗を重ねて、もどかしくて、絶望して、
 何ヶ月もの間やることなすことすべてダメという最悪の状態で、
 ふと冷静になって、
 その絶望の原因を辿ると自分への過大評価だったというケースが多いのです。
 少なくとも、私の場合は。

 最初のターゲッティングを間違えると後からしんどいんだと。
 ようやくそれを学びました。
 
 ◆
 
 さて、冒頭に立ち返って。
 私は素人時代のまま、創作者として必要な何かを意識して研鑽するでもなく、
 ただ漫然と今に至ってしまったと思います。私の不徳、痛恨の失態です。
 発想力も小説技術も水準以下で、何一つ、人に誇れるようなものがない。
 クリエイターとしての思考能力、行動力は何よりまず幼稚だし、
 そして心のどこかで、それを誤魔化そうとする疚しい気持ちもあった。
 
 ありのままの自分で作れる本を、読んでいただける方にだけ
 読んでいただけたらそれでいい、それでしかるべきなのに、
 努力もせず夢ばかり先走って、小手先のイルミネーションに囚われて、
 同人誌の本質、初心、そして醍醐味を忘れてしまっていた。
 
 ただただ本を作るためだけに時間を割いてきたここ最近、
 体験したことのない環境に囲まれながら心をすり減らせて、
 やっぱり言い訳ばかり探していた。
 幸い、言い訳には困りませんでした。社会人だし、ちょっと色々あったので。
 
 クリエイターとして正しい目的意識を見失った結果、持続性が消え失せ、
 私の集中力はここ最近で猛烈に低下しました。
 創作内容のことばかり考えてた時代から、
 本を形にするアクションに気を取られていた。
 しかも実質的にリソースを必要とすることから、
 知らず知らず「作業」という捉え方で考えるようになっていた。
 
 ◆
 
 況んや、その「作業」はもちろん大事だし、確かに必要なことだと思います。
 ただ――今の自分の生き方は、本当に同人作家と言えるのかどうか。
 
 やはり自分は幼稚なのだと思います。
 この辺を深く反省しながら、2012年の身の振り方を考えている最中です。
 
 正直、今のままでしか創作を続けられないなら、自分はもうダメでしょう。
 続けるなら、何かを変えていかないといけない。そう思ってます。
 

【12/16】 ラジオる。

 
 久しぶりすぎてURLすら忘れてしまってましたよ。

 http://std1.ladio.net:8080/hutuotahangon.m3u
 ラジオ(第87回)
 12月16日(金) 23時30分~24時00分
 チャット
 http://www.cometeo.com/room/mdCzyBll/
 
 一ヶ月ぶりですかい……
 緊張して台詞が飛びそうだねこれは。
 

【12/14】 この時期になると冬コミはもう終わってる感覚。

 
 だからというわけではありませんがマリオカート買ってきちゃいました。
 問題は3DS本体がまだ無いことである。
 
 冬コミの作業がひそかにまだ続いてたりするので、
 今しばらくは神棚に飾っておくことにする所存。
 ほんとね、いつになったら解放されるのやら。
 今回はもう、創作作業としては何もやってないに等しいのに
 肉体的にも精神的にもキツすぎる。関係ないことに振り回されすぎ。
 とはいえ……そういうのも全部言い訳ですしね……うん……
 まあいずれ全部言い訳します。
  
 いろいろ片付いたら、ほんとちょっとゆっくりしたい。
 

【12/11】 頭痛の種と頭痛

 
 まあ生きた心地の薄い日々でした。
 間違いじゃないかなあ、間違ってるんだろうなあ、と思いつつも
 突っ走って挙げ句の果てに身体が動かなくなって。
 ここ最近書き続けてますがホント、重なる時は重なるもんだなと。
 
 ここに書いてきたことも、書くべきでないと思って書いてこなかったことも
 すべてひっくるめてここ最近の出来事は本当に頭痛しか生まなかった。
 
 ◆
 
 周囲の人達はほんと生き生きしてますね。
 本音を言えば、最近他の人がうらやましく見える。
 気力体力ともに十分、もちろん実力も十二分で、
 そうなると三つとも乏しい私に役目なんてもう無いんじゃないかと思う。
 
 私自身振り返って、新作をもう10ヶ月近くも出してません。
 そんなの創作人生で初めてです。
 なのに何もできない。もどかしいけど、足掻くにも足掻けない。
 気力体力が削られまくってて、現状もうどうにもならない。
 
 はい今日も昨日に続き、日中は頭痛と腹痛に襲われてほぼ布団生活でした。

 いろんな意味で疲れ果てた感。
 

【12/10】 見事ぶり返しましたとさ

 
 まずは拍手レス
■きっと無理せずに少しは休めと天が授けた休息(と言うには些か強烈過ぎますが)なのかも知れません。この機会にゆっくり療養してください
 
 本当にそうなのかもしれないなあ、と思い始める今週末です。
 昨日から完全に症状がぶり返したような感じで、
 今日もほぼ一日動けなくなってました。
 気温が下がったせいもあるとは思いますが。
 
 
 
 何というか。
 大事を成し遂げるには時間的・金銭的なリソースに限らず、
 というかむしろそれらは些末なことで、
 精神力や集中力、やる気や物事を楽しむ心の余裕、そんなメンタルの部分が
 想像以上に大きいと感じてやまない今日この頃。
 
 言い訳に使う気はないものの、
 本当に、重なるときは重なるもんです。
 やる気に関しては無尽蔵だと思ってましたが、
 こうもあらゆるものが重なってくると心というものは蝕まれるようで。
 
 文章力よりもまず精神力を鍛えた方がいいんじゃないか――
 なんて割と本気で考えたりしますが。
 とりあえずカレンダーは着実に進んで冬コミが近づいてきてますが、
 そろそろ何ぞ発表すべきことを発表する段階に来ているような気がします。
 
 さすがに今回は、しんどかった。
 

【12/8】 2割くらい復活。

 
 朝は小さなパン一個、昼はご飯と味噌汁のみ……そんな食生活してたら
 とりあえず頭痛と発熱、悪寒はだいぶ収まりました。
 全盛期の長打力はないけど何とかいぶし銀の働きを。くらいの具合。
 
 ただそんな食生活をしてるので今ひとつ体力が戻らない。
 バタバタするとすぐ頭痛がぶり返すし、当分騙し騙し動くしかなさそう。
 
 明日はここ2週間お休み中のラジオの日ですが、
 尾籠な話をしますと実際まだ急な差し込みでトイレに駆け込む状態ですし
 血圧上がるとすぐ頭痛復活状態なので、
 3週連続になりますが今回もダウンということで……。
 来週こそは、必ず復活しますのであとちょっとだけ休養をください。
 
 すみません。自己管理を呪うばかり。
 

【12/7~?】 ご無沙汰してます

 
 しばらくは休魂
 となっており申し訳ありませんでした。

 先週末に遠出したところ旅先で口にしたものと相性が悪かったようで
 腹痛を発症しまして……
 そうこうしてる間に発熱し、悪寒がし、トドメに強烈な頭痛が来たら
 もう身動き一つ取るに取れず。
 
 矢も楯もたまらず病院に駆け込んだところ「カンピロバクター症」という
 格好いい名前をもらいました。食中毒。


 
 こうして日記を書いてる今も本調子にはほど遠いので
 しばらくは微魂で行きます。4,5日で快復するそうです。
 身体が疲れてるときに鶏の肉やレバーの刺身盛り合わせみたいなのを
 あまり食べない方が良いといういい教訓になりました。
 美味しかったんだけどな……。
 
 冬コミの原稿ちゃんはすでに息してない状態です。
 天運に任せます。さすがに身体のことだけはどうにもならんので。
 ……自己管理の甘さで申し訳ない。
 

そしてweb拍手レス。
 
■一度病院に行かれては如何でしょうか。あと、素人判断で申し訳ありませんが、OS-1という飲み物を試してみてもいいかも知れません。上げ下しのときや熱が出たときに水分補給するのに飲むスポーツ飲料のようなものです。薬局や場所によっては病院等で購入可能です。とにかく、無理をなさらずお大事にしてください

■あまり無理をなさらないでくださいね

 
 後段は実は今回の体調不良でいただいたweb拍手ではないのですが(
 ともあれ病院に行った結果はド食中毒でした……
 自然快癒に任せるということで整腸剤しかもらえませんでした!
 よしお医者さんを信じる……
 

【12/5】 はあ。

 
 今日の出来事:
 強烈な腹痛とものすごい寒気で臥せって原稿一文字もできず。
 

 ひたすら喉がものすごく渇くんだけど、 
 それで水分を摂取すると強烈な腹痛に襲われるのでどうしようもない。
 私の身体は何を求めてるんだろう。
 
 午後1時頃から寝たり起きたりを繰り返して今に至る。
 それでもまだ体調ヤバいとかもういろいろ絶望的ですね。
 いつ原稿をするんだ。
 

【12/3】 帰宅ってまいりました。

 
 気分転換と観光と何かの用事で名古屋に一泊二日してきたのですが
 二日ともあいにくの空模様で参りました。
 まあでも移動するときだけ雨が止んでたんで助かりましたが。
 こういうのは日頃の行いだと思います。 
 
 とりま明日明後日から最後の追い込みが始まるわけですが……
 限りなく勝算は低いですが奇跡を信じるしかありません。
 
 ところで今日でまた一つ歳を取ってしまったとか。
 

【12/1-2】 ラジオ2回連続ですがお休み……。

 
 今口を開いても、あまり面白い話ができなさそうなので……
 2回連続になりますがちょっと小休憩ちうことで。
 
 遠方に外出して本日は帰らないため、更新はお休みさせていただきます。
 ちょいと気分を入れ替えてきます。
 

【11/30】 11月終わり。

 
【今日の原稿:6.0KB】

 はじめに。
 なんかこんな合同企画が動いてるみたいなのでそこそこ応援。
 http://kusamakurabunko.usamimi.info/thebox2.html
 詳細情報が出るたびに普通に応援→超応援→神応援とレベルアップしていく。
 かもしれない。
 
 ◆
 
 原稿。やっと修羅場モードの執筆気分になってまいりました。
 具体的には速度が当社比1.2倍くらい。
 〆切りから逆算してみるといつもよりだいぶ早い点火ですが
 残り容量を考えるとむしろ絶望しか生まれない。
 
 ついでになんぞ、仕事の方であれやこれや立て込んでいるという。
 Twitterで以前お伝えしたとおりの身の上なのですが
 上司の勧告に反旗を翻したことで冷遇されること極まりないというか。
 
 そんなこんなでド残業喰らったりで、
 自分の時間が思うように捻出できてません。
 ハッキリ言うと本当にもう危機的状況。
 
 
 万が一今回のコミケで新刊を落とすようなら、
 今後同人活動をするのかどうか、真剣に考える必要が出てくる。
 半分ヤケですが残り1週間、奇跡を信じて頑張るしかないよね。
 
リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
