

【1/30】 日記の行数よりも今の俺には……!

 
 明日自分は何時まで寝ててもいいのかに興味がある
 (積雪を見ながら)
 

【1/29】 日記を書く暇もなく!

 
 読んでいたという訳ではありませんが「めだかボックス」を読んでました。
 それも1巻から最新刊の13巻まで一気にですよ。
 日記を書かなかったのは書こうと思って気づいたら寝てただけなので
 スレとはあんまり関係ないけどさ。的な。

 それにしてもめだかボックス。
 周囲が口々に持て囃すもんだから、あれほど持て囃されたら
 満を持して読むか天の邪鬼になって読まないか最初から二者択一でしたよ!
 天の邪鬼にならなくてよかった。
 
 めだかちゃん清々しいくらい少年漫画の主人公だし確かに一番可愛いけど、
 私がこの漫画を好きになった理由を語るなら球磨川くん側を外しては
 どうにもこうにも語れないですね。
 めだかちゃんが日向で当然球磨川くんが日陰で、
 そして私にとっては球磨川くんが好きなキャラ一番手に来る。

 理由になってない理由を書くと、私は少年漫画の王道が実に好きです。
 最初は弱かった主人公が、敵やライバルを前に何度も挫折を味わいながら、
 何度でも立ち上がって最後は栄冠を掴む――みたいな物語が大好物。
 ところが、この作品は、その骨格だけ残して中身が丸ごと逆なんですね。
 強き者が主人公で、弱き者が敵役になる物語。
 
 少年漫画ってものは、主人公が最後に勝つってのが最初から決まってる。
 だから今回のように弱き者が敵になっていると、
 普通の少年漫画みたいに主人公がんばれー、みたいな気持ちで読めない。
 敵役の正当性が、どれだけ真っ当に主人公へ対抗できるかが楽しみになる。
 まして、その弱さが読者自身の――いやいや、それは些か語りすぎなので没。
 
 そこを決めるのはとりもなおさず、読者の理性が否定できない何かを
 敵キャラに感じられるかどうか、その一点だと思うのですよ。
 敵がただの悪党やバーサーカーなら単純明快な勧善懲悪ですけども、
 読者の99%は、球磨川くんを偏にバーサーカーと思えないんじゃないかな。 


 
 でもその99%のうち60%か70%の人は、
 それでもめだかちゃんが好きと答えるでしょう。
 ただ私は、ごく個人的な感想で言えば、残り30%のほうです。
 あんまり健やかではないんだろうなと、自分でも感じますが。

 でもそういう読み方も紛れもない、この作品の一面だと思いますね。
 若い子には真似してほしくないけど!
 
  
 
 ちなみに個人的に惹かれるのは球磨川くんであり、そして雲仙弟であり。
 最萌えキャラはというと、めだかちゃんもですがまあ名瀬でした。
 いやまて江迎も負けず劣らず可愛い。ルックスだけなら雲仙姉も捨てがたい。
 

【1/26】 ミルホの録画設定終わったので寝るかー


 おいばかやめろ
 
 http://std1.ladio.net:8080/hutuotahangon.m3u
 ラジオ(第92回)
 1月27日(金) 23時30分~24時00分頃
 チャット
 http://www.cometeo.com/room/mdCzyBll/
 てーま:一人称小説について
 
 この話題は早くも終了ですね
 

【1/25】 コンビニで体力とか安く売ってませんかね。

 
 列車に座ったら途端に眠気に襲われる毎日である。
 というか日中に病気じゃないかってくらい強烈な睡魔に襲われるんですけど
 そんなに疲れてるのかな。そういう意識はないんだけど。

 強いて言うなら最近眠りが浅いことくらいか……。
 
 なんぞ今日は残業やら何やらで自由時間がまったくありませんので
 アニメのことを書くとか言ってたのはスマンありゃ嘘だ、的な何か。
 
 

【1/24】 アニメ3話も見てたら寝る時間になってしまった

 
 この雪だと明日も早起きね……。
 
 アニメの感想(あの夏1,2話+ミルホ3話)はまたいずれ。
 偽物語? その後かな……
 

【1/23】 緊急出動

 
 代行業者さんの車が家の前でハマったと救助求められたので、
 先頭を切って冬の夜に飛び出し近所のおじさんを呼んで助けてもらいました。
 
 
 あれ? 俺あんまりかっこ良くなくね?
 

【1/22】 土日の仕事

 
 例大祭の申し込み。

 完了。



 したので寝ます。
 Photoshopがぐずって非常にややこしいことになりましたが。
 時代も成熟してもういいだろ、と思って64bitOSを選択した今のPCですが
 若干ながら失敗だったと思える機会がある。
 まあ、今回それが原因かどうかは分からんのですけども、
 例えばAcrobatなんか露骨に動きませんからね。
 買い直さないといかんのだよな……
 

【1/21】 宝くじが最高7億5千万円当たるようになったということで

 
 さすがの私も遊んで暮らさざるを得まい――。 
 7億円でっせ、7円置くんとちゃいまっせ。

 私がもし次のイベントでチタン合金製の上製本に純金箔による小口染め、
 全ページ特色インク使ったフルカラーに炭素繊維のしおり紐がついて
 頒布価格なんと無料! とかやってたら嗚呼コイツ7億円当たったんだなと
 思っていただければいいです。

 いやしかし、人生は何が起こるか分からないから備えあれば憂い無し。
 ここは7億5千万円で浮かれることなく、競馬場行って三連単を当てて
 7億5千万円を750億円に変えておくのが堅実か……?
 
 夢がひろがりんぐ。今日は枕を高くして寝られそうだ!
 

【1/20】 先日の日記に少しだけ追記。

 
 gdgd妖精sなぞ見てたらこんな時間になってしまったのですが、
 外野からあれこれ言われて多少頭に来たので一つだけ。
 


 あの記事は、田中某を批判するのもさることながら、
 何より作品の不憫を嘆いたのです。
 耄碌した選考員と互いにプライド賭けあっての罵倒の応酬だったようですが、
 そんなん傍からは泥仕合としか言いようがない。只管みっともない。
 
 まあ言い直すほどのことでもないですが、絶望的に興が醒めるんですよ。
 この渦中で尚作品を純粋に評価するのは、確かに優れた読書家でしょう。
 ただ私は、今回ほど重度の不快感を味わって尚その作品と向かい合って、
 雑念なしで読む自信など到底ありません。
 
 読者としては幼稚なのかもしれません。
 そこを切り離して考えられる性質の人を、
 敢えてTwitterでは「小説に敬虔な読書家」と表現しました。
 貶す意図はまさかないし、「作者の在り方には寛大な人」などというと
 そこに存在するのは人間に対する許容か義理であり、
 それこそ小説という芸術作品の冒涜行為に他ならないと思ったからです。
 
 でも。
 作り手の何人たりとも、そんな読者の良心を自ら乞う訳にはいきません。
 日がな「多くの人に読んでもらいたい」と願ってたり、
 馬鹿馬鹿しいですが「創想話で一万点取りたい」と吹聴している人は
 少なくとも己の作品を己自身で傷つけぬよう心がけるのが
 一番正しい振る舞いだと思います。
 
 でなければ、本当に作品が勿体ない。
 つまらないことでも、こうやって傷をつけるのだから。
 

【1/19】 時間がちみっと違うよ。

 
 http://std1.ladio.net:8080/hutuotahangon.m3u
 ラジオ(第91回)
 1月20日(金) 23時00分~23時30分頃
 チャット
 http://www.cometeo.com/room/mdCzyBll/
 てーま:ぐだぽよ妖精一斉放送に間に合うよう30分繰り上げてやるよSP
 

【1/18】 直木賞&芥川賞が発表されたわけですが

 
 まあ率直に言って不愉快ですね。記事を見た時は我が目を疑いました。
 田中某というそうですが……。名前はもう覚えましたよ。
 この作家の本を決して本屋で買わないように。

 つか賞を剥奪してもいいんじゃない? そう思ってしまうレベル。
 
 「自分が受賞して当然」とか、「どうせなら辞退しようと思った」とか、
 あまつさえ会見で石原慎太郎を小馬鹿にしたと。
 若者ぶって格好つけてるつもりなのか、芸術家肌を曲解して気取っているのか、
 時代の寵児として持て囃されたいがための世拗ねアピールなのか知りませんが
 いずれにしてもお寒いオツムです。
 率直に言いましょう。これは作家としても、それ以外としても私は軽蔑する。
 
 私は、まず何のポリシーもないただの読書好きとして述べますが、
 作者がこれほど鼻持ちならない人間と分かっていてその作を読むほどの
 お人好しではない。作家と作品はまるきり別物とも言われますが、
 少なくとも作家が表舞台に出た時点で、不可分のものだと思いますよ。
 
 加えて、況んや他の作家のために書いてる訳じゃないとはいえ、
 必死で受賞を夢見て夢破れた人もいるんですよ。
 その夢を攫われた人間は、「こんな賞いらねー」なんてコメントを聞いて
 一体どう思いますかね?
 打たれ弱い奴に合わせて忖度する筋合いはない、とか思ってそうですが
 ここは社会なんです。作家である前に社会人なんだから、弁えるのが筋です。

 まして選考員、それも自作に目を通してくれた人に対してからかうとは
 最早二の句が継げない。阿呆の極みと言うほかない。
 そりゃ石原さんは私も個人的にあまり好きになれないし、
 今回選考委員を辞すにあたっての捨て台詞もありゃどうかと思いますが、
 それでも名もない若造が先達に絡むってのはまず社会的に有り得ない。
 作家とか何とか関係ない。それは風雲児ではなく、身の程知らずという。
 
 まあ、ほんと見識の狭い方なんでしょう。
 思ってもそれをご自身の中に留めるなら、誰もその不遜を咎めはしないですが
 口に出した時点でお里が知れるってもんです。



 かなりキツい言葉を使いましたが……もう一つの立場からも一言。
 一応私もモノを書いてる身として、こういう発言って度し難いんですよ。
 自作を読んでくれた、またはこれから読んでくれる人の前に自己を現出させ、
 物語以外で自己の言葉を発すること。それがどれほど重きことか。

 まあどうせ大した作品じゃないんでしょうが(と思ってしまうよね)、
 こうして世に出される作品も不憫ですよね。物書きとして同情する。作品に。
 現にこうして一読者を不愉快にさせたんですから、もう作者の失策です。

 いやはや自分自身、どんな人に読んでもらう日が来たとしても
 絶対ここまで自惚れたくはないと思いました。
 こういう作者が評価される時代にだけは、どうかなってくれるなと願う。
 

【1/17】 調子が悪い……。

 
 どうもこう、ビシッと行かない。
 普段に比べて睡眠時間はむしろ多い方だと思うんだけど、
 ここ二日ほど身体も脳味噌もとにかく動かなかった。
 
 一過性のものだったらいいんですけどね……
 そろそろ生活リズムを抜本的に見直す時期に来てるんじゃないかとも。
 だっていつまでも若くないんだよ!
 寝不足でSSなんて書けるわけないんや!
 

【1/16】 今朝方、夢を見ました

 
 あいにく内容を忘れてしまったんですが(じゃあ書くな
 確かまた東方SS界隈の方々がご出演だったような。
 そんな再々他人の夢に登場しないでください。
 
 あと率直なところを申しますと夢を見ているというのは良くない兆候で、
 なぜかといえば夢を見るのは眠りが浅い証左に他ならないからです。
 眠りが浅いということは身体の疲れが抜けきらないということで、
 案の定今日は何となく頭にも身体にもキレがなかった。
 
 というわけで明日は元気にコルホーズリーチができるよう
 早めに寝たいと思います。お休みなさいメドベージェフ大統領。
 

【1/15】 土日が死んだ

 
 なんぞ整理する、だか何だかと公言してた件ですが案の定頓挫しました。
 とはいえ頓挫というか、むしろ予期せぬアクシデントというか、
 まあ日曜寝坊したというのもここに原因があるんですが
 具体的には土曜の夜に家の無線LANが壊れたといいますか。
 
 Buffalo……。
 
 出来は土曜の夜のことで、穂積名堂ラジオも聴けなかった(というかラジオを
 聴き始めた直後に壊れたので穂積名堂のせいという説あり)ばかりか、
 失意落胆に徒労の夜更かしが祟って今日は昼近くまで寝てしまっていたとか、
 とにかくロクな土日ではありませんでした。
 また五日間我慢して次の土日を待つ仕事か……。
 
 壊れたと思われた無線LANはその後心肺蘇生を施し復活したようですが、
 回線速度がISDN時代を思い出すレベルまで凋落しておりつまり壊れてる。
 情けない。
 


 というわけで土日はそんな無線LANのかまってちゃんにつきあいつつ、
 部屋のちまちました片付けとミュージックフォルダの整理とかやってたら
 無様に終わってしまったのであります。堕落の極みであります。
 あ、あとはミルホの2話とか観てましたね。クズがネロでした。
 

【1/13】 この土日は

 
 いろいろと模様替えしたいですね。
 模様替え。
 
 この日記を意味不明にするか、しないかは土日の努力にかかっているのだ。
 でもその前に、例大祭の申し込みについてそろそろ態度表明をですね。
 

【1/12】 記念すべき第九十回! 何も出ません!

 
 http://std1.ladio.net:8080/hutuotahangon.m3u
 ラジオ(第90回)
 1月13日(金) 23時30分~24時00分頃
 チャット
 http://www.cometeo.com/room/mdCzyBll/
 
 秋山瑞人のDRAGONBUSTER01を読み終えて、満を持して02に向かおうとする
 その前の段階でラジオ。
 特にその話はしないと思いますが、いやま実に面白かった。
 

【1/11】 去年のメールに返信する作業が終わった

 
 これで私の2011年は終わったのだ……
 
 いやまて今年が2011年だっけ? 2012年はまだ来てないよな
 ってかまだ2007年くらいじゃね?
 
 ◆

 いやはやしかし、週明けからこっち絶賛風邪気味。
 のどの違和感から鼻の違和感、そして今鼻づまり。
 したがって風邪気味。風邪じゃなくて風邪気味。
 さくっと寝ることにしましょう。
 
 ところでDucaさんがベストアルバム出すんですって奥様
 また財布が軽くなるな……
 

【1/10】 時間の使い方が下手すぎて

 
 今日もこんな時間ですよ……。
 メールを一本返そうと思っているんだけど、日数が経過しすぎて
 すでに相手も忘れてるんじゃないかというレベル。
 
 まあとにかく、寝ないとどうしようもない。

 

 雑感;東京事変も嫌いではないがソロ時代の曲がより好きである
 

【1/9】 三連休ちゃんが息してないの

 
 一月も二桁に乗って、いよいよお正月気分も一掃といったところ。
 のんべんだらりと過ごしてればすぐに「キャーもう2月!」と騒ぎ出すので、
 今から意識して活動的に過ごして、今年一年濃密に生きたいと思います。
 
 と言いつつ――例大祭に出るかどうか、実は早速迷っている。
 というのもこの辺で一回休んで、やりたいことが一つあって。

 冬コミで新作を出せてたら、躊躇なく一回休みを選んでたんでしょうけどね。
 
 まあまだ日数がありますし、もうちょっと考えてみましょう。
 

【1/8】 明けて9日の朝に書く、昨夜の夢

 
 イベント帰りに集団で列車を乗り過ごしてしまったようで、
 岸本駅(鳥取県米子市から二駅)のホームで
 近藤さん・mokiさん・ルドさんと米子駅に帰る列車を待っていたら、
 突如ルドさんが反対車線のホームに停まってる列車めがけて
 線路に飛び降り敢然とレールを横切って走り出しました

 私が大声で「その列車は元の駅には戻らない!!」と呼び止め、
 実際その列車は「高知行き」と書いてあり行き先は米子ではなかったので、
 私がドヤ顔をしながら最後は四人で鉄板焼きのお店に入って
 カウンターで広島風お好み焼きをもくもく食べていました
 
 おわり
 

【1/7】 岡山に行ってきました。

 
 メロブでたくさんお買い物してきました。

 遠出したのに、なぜこんな時間まで起きているのでしょう?

 というわけで寝ます。

【1/6】 冬コミお疲れさまでしたラジオ


 http://std1.ladio.net:8080/hutuotahangon.m3u
 ラジオ(第89回)
 1月6日(金) 23時40分~24時10分頃
 チャット
 http://www.cometeo.com/room/mdCzyBll/
 てーま:冬コミお疲れさまでしたラジオ。
 
 昨日冬コミレポに書いたことの裏話バージョン、参ります。
 
 

【1/5】 C81レポ。

 明けまして冬コミレポ。
 今回は荷造り段階から冬コミ本番でした。
 仕事→家に帰らず直接上京→高速バスで帰郷の弾丸ツアーを組むに当たって、
 荷物の極小化を図る必要がですね。

翔「委託お願い!」
つ「委託お願い!」

 ……ご覧の有り様だよ!(本30冊を抱えながら)
 ちなみにこれ当人方に落ち度はなく、単に宅配搬入期限に合わせて
 案内を送れなかった私が悪いのであるよ。インガオホー!

 ◆

 というわけで。
 思いがけず就労時間が延びて高速バス停到着は発車7分前@夜の鳥取。
 7分前行動とか素晴らしいじゃないですか。
 余裕ある行動バッケンレコード更新じゃないですか。
 モスバーガーで想像以上に時間を食わなければ奇跡の十分前行動でしたよ。
 モスバーガー普通に調理して作ってた……

 さて冒頭の荷物削減の余波で、今回文字入力デバイスの一切がお留守番。
 ちうわけでバスの中では読書タイム、「僕の妹は漢字が読める」を読了。
 ……うん。これについての感想はまた改めて日記のネタに使うとしよう。
 
 寝てた。
 浜松町BTに到着したのは、翌朝5時59分。早!
 待機列の好位置をキープ出来そうな素晴らしい出足です。

 おつかいのリストを検め、ブースに順位付けを施し、
 めくるめく紙袋を脳裡に描きブースの攻略ルートを念入りに立案しながら
「東京到着なう!」
 山手線で意気揚々とツイートし、ふと車窓を見る。


 YURAKUCHO


 ウカツ!
 Twitterに没頭するあまり乗換駅のSHINBASHIを通過!

 せっかくのバス運転手のがんばりを水泡に帰しながら、
 5分ばかり浪費してとにもかくにも7時過ぎに会場へ到着。
 西端のトイレ少し前のポジションをゲット、そこそこまあまあ満足の心地で
 鞄のポケットから今度は現代文明の利器を取り出す。
 
 この日のために調達してきたのだ。
 Nintendo3DS(黒)とマリオカート。

 買ったはいいもののほとんど触っただけの状態だったので、
 改めてCPU相手にちょっとだけ練習。
 どうせ宿屋に行けば近藤さんから勝負をふっかけられるのだから、
 ここで修練を積んでおけば夕方には近藤さんの鼻を明か……!


 わずか3戦で指が悴みKO。この日の気温は3度くらいでした。
 外でゲームする環境ではありませんね。失敬。
 そしてこの実戦不足が、やはりというか、後々の屈辱に繋がる――

 ◆
 
 やがて列移動がはじまり、上昇したボルテージが放射冷却を押し返す。
 1日目の我がターゲットは、まずおつかいのエリオ画集とギルクラグッズ、
 それから個人用、まどマギ原画集会場限定イヌカレー表紙バージョン。
 
 大階段手前とかなり近い位置で開場の拍手を聞くも、
 そこから時計はくるくる回り、初手シャフト列の最後尾を捉えたのは
 すでに11時も目前。今回はとにかく入場列が進まなかった。

 辿り着いたシャフト最後尾看板には「二限」の文字、
 なら私もエリオ画集買おうかな……などと甘い計画修正に勤しんでいると
 先頭側からどよどよ、と波及してくるスタッフの声。

「はいエリオ画集売り切れましたー」
 
 えええ! 早ぇよ!
 計画修正とか甘かった! 私どころか近藤さんの分も買えなかったよ!
 いや7時に開場待ち列に並んで、まさか遙か手前で売り切れ御礼とは――
 
「はいマギカ画集も一限となっておりますー」
 
 いやいやいや! 二限って書いてあったじゃん!
 
 そのまま粘って最低限の一部は確保したものの、
 途中で請け負っていた影さんの分が一発で入手出来ず。予定外想定外。
 その後のギルクラ列が対照的に所要1分でスムーズに終わり、
 ならばとばかり気を取り直してシャフト列二周目へリトライ。

「はいマギカ画集完売ですー」

 神は死んだ。
 恨み言だけど、ちょいとシャフトの行列組に対する処置は後手後手だ……。
 
 帰り間際、一縷の希望で垣間見たなのはブースも長蛇の列とあって断念し、
 オーガストのVoソングコレクションなる掘り出し物を買い込んだり
 半ば諦めていた翔菜さん用京アニshopけいおんカードセットを確保したりと
 小さな勝利を二つ三つばかり拾って、コミケ一日目の戦争はここで終了。

 ◆

 さあ。
 いざ浅草。

 コミケ会場を後にしたら、そこは次の戦場。
 賽は投げられた。最早待ったなし。 

 嚆矢鳴り響く刻限は、結局満足な練習も出来ないままにやってきた。
 沸き上がる歓声、轟き渡るエギゾーストノイズに唸りを上げる緑色の甲羅。


 ……マリオカートだ! (ゲーム機を取り出しながら)


 場所はいつもの。
 寂れたその宿場に集いしはいつもより若干少なく、幹事の雨虎さん以下
 近藤さん河瀬さんと私の計4名。
 マリオカートが! 僕らを! 呼んだから!

 100ccグランプリ。反魂の駆る恐竜、序盤調子の上がらないレースが重なるが
 経ること数レース、近藤さんを亀で仕留めるなどの奇跡的な躍進で
 ついに訪れました戴冠の瞬間!
 2位以下を引き離してラストラップ! 待ちに待った優勝の栄誉が!


 ティウンティウンティウン(画面にスライドインしてくるトゲゾー)


 ヨッシー「解せぬ……!」
 ▽4位:反魂


 こいつは流れが悪い、ということで、夕食のためデニーズにお出かけ。
 ジューシーなハンバーグと白玉パフェで験を直して
 今度はバトル勝負!


 ヨッシー「解せぬ……!」
 ▽4位:反魂


 ちょっと待って。なんでみんなそんなに上手いの。
 ここ1ヶ月やりこんでる近藤さんはいざ知らず、
 DLプレイ参加でつまり初体験である河瀬さん雨虎さんが
 何でそんな巧みなハンドリング!

 グランプリでもバトル個人戦でもBクラスが定位置となったヨッシー、
 その背中が煤けてきたところで、泣きの一戦。
 ひとりが足を引っぱっても、他人がカバーすることで勝負が成り立つ
 バトル団体戦へと勝負の舞台が移行。
 いやぁすみませんね、とんでもないアキレス腱が混じってまして……
 

 反魂「解せぬ……!!」
 ▽個人得点1位:ヨッシー


 本当、何なんでしょうねこの天の邪鬼は。
 最後はCPUだけを仲間に三人引き連れ、近雨河3人をまとめて相手にしたけど
 それすら最後まで善戦してたとか。
 よほどヨースター島の恐竜には、バトル団体戦の水が合ったとみえる。
 
 とか何とかで、調子が戻ってくるまで随分かかりましたが、
 今回の宿屋はつまりマリカ大会でした。
 通信対戦で4人参加してマリカなんて素晴らしい世の中になったものです。
 でも私が活躍したのは最後だけであった。

 あまりにも楽しすぎて、膝つき合わせて騒いでるうちに日付変更線がご来襲。
 このマリカ祭は、是非また次の機会もやってみたいところです。

 コルホーズリーチ?
 飽きた。


 さて、ざっと身を清め携帯のアラームはAM6時20分。
 忘れないようセッティングして消灯!

 眠いぞ。
 よし寝る。





◆2日目


 ……

 …………RR……

 …………RRRRRR
 
 …………RRR♪RR♪RRR♪RR♪~~(携帯の電子音)


 ハネ上がる白い布団!!
 
近「っしゃあ!!」
反「冬コミや!!」

近(――なんか暗くね?)
反(――アラームに水樹奈々の『Don't be long』なんて選んだっけ?)

近「(携帯を見る)まだ3時やん!」 





◆2日目。

 はい。ちゃんと供述します。自白します。
 事実関係はこうです。

 寝る間際、携帯電話のアラームを6時20分に仕掛けたはいいものの、
 アラームをセットするということはつまりマナーモードを切ります。
 ですから夜中3時に着信したメールが見事に水樹奈々の着メロを奏でまして、
 いや本当はアラームが鳴る前に自動で電源がONになる設定にしてたんですが
 その設定をしたあと電源切るのを忘れて、つまり設定とか何の意味もなくて、
 結果就寝中でしかも普段の寝起きが普通に悪い近藤さんを
 この水樹奈々着メロで一発MAXテンションに放り上げてしまっただけなのです。

 ……午前3時に。

 お陰様で二人してその後の寝付きも悪く、
 無事6時過ぎにむくりと起床することができました。
 瞼の裏に重い眠気が残ってるのは、多分99%くらい私のせいです。
 
 ゆるゆりゆららゆりかもめにゆられて8時前に会場入りし、
 売り子をお願いしている方を探しつつ、電話したりうろついたり。
 三角屋根の下を暴れ回る海風がこの日はいつにも増して強く、
 鳥取人もいささか肌寒さを覚える朝。



 そんな折、「反魂さん」と声を掛けてこられた方が――
 なんて感じでここに一エピソードあるんですが、
 まあ許可も取ってないので一応伏せておきましょう。
 機会があったらどこかで話に出ることがあるかもしれない。ないかもしれない。
 まあ、また周囲の人にトラブルの火の粉を撒き散らしたとかいう、そんな話。


 
 閑話休題、売り子をお願いした凡用人型兵器さんと合流。
 突然のお願いを快諾していただいて凡用さんイケメンすぎます。
 その凡用さんに、例によって人使い荒くお手伝いをお願いしながら設営。
 ああ凡用さんすみません……お陰様で余裕を持って設営できましたけども。

 さて、机中央に配した新刊の表紙は、二色刷というものを初めてやってみた。
 ま、これといってコメントもありませんが……
 なるほどなー、的な出来映えでした。
 二色刷を上手く使うとか、使わないとか、そんなレベルには達してないので
 とりあえず突拍子もない状態にだけならなくて本当に安心しました。
 レイヤー処理間違えて線画が消えてないところとかありましたけどn

 ◆
 
 というわけで開場~。8888。
 今回お誕生日席に配置されてたのですが、
 そのせいもあってか始終弾幕ゾーンでした。
 そんな立地条件のお陰か、つたない見た目の本にもかかわらず
 しっかりたくさんの方に手に取っていただいて……
 本当にありがとうございます。

 ご挨拶に来てくださった&しに行った方々の列記は省略しますが、
 人比良さんと七桃さんが抱き合ってる場面に遭遇したり
 めがねめりとさんを観察したりして楽しんでました。

 そのほか、今回もたくさんの人にお会いできて嬉しかったですよ。
 イベント前の某エピソードの方とも再会。無事が確認できて何より。
 更にはお隣のブースが日本酒の同人誌を出しておられて、
 本当はもっとお酒についてのお話を教えてほしかったなーとか。
 大変充実した時間を過ごさせていただきました。
 
 それにしても……
 

反「箱多いな」


 ブースから見た、今回の感想。
 箱というのは現物たる箱ではございません。
 いえ現物たる箱も二つ三つありましたが、そうではなく。
 
 まず隣を見ればめがねさんの200P級の同人誌があるわけでしょ。
 加えてその真横にはうぱるぱさんによる現物たる箱入りの同人誌、
 そして正面には嘔吐合同とティータイム合同……

 それらがブースから目に見える範囲に全部あるわけです。
 世の中の人って、同人誌のこと薄い本って言うじゃない!
 これ同人誌ってレベルじゃないよ。一般書籍でもこんな分厚いの稀だよ!
  
 ほらなんかハードカバーまであるし!! (Yめかばんの本を取り出しながら)

 今回、力作揃いでしたね。
 大型イベントともなると小説サークルが渾身の力作を並べますが
 今回は取り分け、縦に立てても自立できそうな同人誌がとても多かった。

 で当サークルの新刊はというと吹けば飛ぶような薄さになってまして、
 長さが全てとは言わずとも、やはり大作にとりかかってみたいなーと
 朧気に思うのでした。

 創作できる姿勢を整えたら、長編の意欲もまた湧いてくることでしょう。
 次のイベントは、きちんと一から新作を作りたいと思いましたね。
 そんな反省事項。
 
 ◆

 イベント中は例によってワーっとなってギャーって感じで終わるもので、
 レポを書くネタはない。例によってこれでイベント中のレポは終了。
 本が少なかったのに加え凡用さんのご尽力を賜り、
 今回は撤収も史上最速レベルで完遂。
 閉幕の拍手を聴く前に、一足先のおいとまをさせていただきました。

 帰り際にくまさんのブースに寄ったら椅子しかなかったので、
 椅子に挨拶して退場。椅子は無口だった。


 帰還後は一旦一行と別れて秋葉原を放浪、
 2時間ほどショッピングに費やした後、再合流して夕食会へ。
 
 ◆
 
 隠れ家的な立地にある中華料理屋さんは、夏以来4ヶ月ぶり2度目の来訪。
 しかし(どうやら)本場中国の料理人さんが鍋を振っているらしく、
 出てくる料理がことごとく味わい深くて普通に美味なんですね、ここは。
 遥か離れた東京の地とはいえ、他人に教えるのが憚られるタイプのお店です。
 豆さんナイス発見。今回は雨虎さんがプロデュースでしたが、
 ここは是非また春に行きたいと思ってます。

 さて、例によって十人以上が集まって盛り上がった夕食会。
 本当はこの夕食会のレポも克明に書きたいんですが……

 実は高速バスの都合もあり、私は1時間少々で一足お先にノーサイド。
 後ろ髪を引かれつつ、麻婆春雨を注文するだけ注文して中座したのです。
 俺の麻婆春雨! 本場の味を味わいたかった……実際悲しい。
 
 
 

◆3日目

 帰宅。終わり。

 ……なんかいつも最後は大型トラブルで締めくくるだけに、
 今回尻切れトンボ感が否めませんね。
 でも仕方ない。ノートラブルだったんですから(強調)


 まあでも、最後はきちんと締めましょうか。



◆では、まとめ(三行)

 ノートラブル
 マリオカート
 ホモ


 そんな感じの、C81でございました。
 決して予定通りとは言えない形での新刊になってしまいましたが、
 ギリギリ新たな本をお届けすることができたことは安心していますし、
 それを手に取っていただいた皆様には深く感謝しております。
 
 願わくば例大祭……かな? 私が次にサークル参加するイベントでは、
 冬コミに間に合わなかった新刊を形にして、
 改めて新刊として持って行けたらと思っております。
 それまでちょっとだけ、お待ちいただければと思います。
 
 現地でお逢いした皆様、お疲れさまでした。


 という、一週間遅れの簡単な冬コミレポであります。終わり。
 

【1/4】 始動。

 
 お正月はちゃんと仕事ができたなーと思う部分もあり、
 寝正月だったなーと思う部分もあり。
 部屋の片付けがまるで終わっていませんが単純に物量のバッファオーバーが
 想像以上だったことに原因があり、決して掃除を怠けていたわけではない。
 怠けていたわけではない。(大事なことなので二回言った)
 
 もうだめねこの本棚。
 
 冬コミレポは書き上がってるので、推敲して明日付の日記にでも。
 今回ノートラブルなんであまり見所もありませんが(ドヤ顔)
 
 というわけで2012年のいろいろが明日から始動することになります。
 主に仕事とか。あとは原稿とか。

 

 そういえば2011年作品の振り返りとかやらないといけませんですね。
 

【1/1】 新年のご挨拶を申し上げます。

 
 冬コミのレポが書き上がらなかったので今日はネタがありません(
 新春早々……

 
 ひとまず昨年はあまり良くない年だったので、新年は心機一転を図るのみ。
 とにかく、一つ言えるのは停滞だけしないように。
 いかなる形を成すにしても、行動力や決断力を意識的に高めて
 どっちつかずの状態だけは避けなければ。 
 
 今日は出雲大社に初詣へ出向いてきましたが、
 引いたおみくじが近年にないくらい素晴らしい結果だったので
 幸先の良い滑り出しです。あとは結果を伴わせることですね。
 


 ……それでは本年も、皆様何卒よろしくお願い申し上げます。
 はい新年一発目なので、威儀を正して割と真面目気味にお送りしました。
 

【12/31】 冬コミレポは明日以降……その前に

 
 一年の簡単な振り返りを。

 率直なところ2011年は、よくなかったです。あまりにも。
 国も大きな災害に見舞われましたが個人的にも不本意なことが続き、
 思えば創作にまったく集中できてません。
 
 自覚していたのに手の施しようがなかった。
 ただ、年の残りも数えるほどになってようやく自分の境遇も少し落ち着き、
 新年の節目を機に再スタートを切りたい気持ちになっています。
 まったく別の決意を固めた時期もありましたが、
 今のままではどうせ自分は諦めきれないんだろう、と思うと
 踏ん切りがつきませんでした。
 
 作品の振り返りはまた後日に。
 去る冬コミでも、たくさんの人から励ましをいただきました。
 ここ最近、盛大に愚痴ってしまいましたので……本当にすみません。
 
 イベントに行くたび、自分一人じゃないんだということを実感します。
 月並みですが、今私を支えてくれる人の優しさを大切に頂戴しながら、
 謙虚さを忘れず、今度こそ満ち足りた一年を作り上げていきたいです。
 
 ◆

 2011年は辛いことや苦しいことがたくさんありました。
 2012年はその分、自分の力で幸せを勝ち取れる一年にしたいです。

 旧年中は大変お世話になりました。
 来たる新年も、何卒応援をよろしくお願いいたします。
 
リンク
プロフィール

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
