スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3/28-29】 むーんのお知らせ

 
 前にもちょっと触れましたが、明日は更新できないと思うので今のうちに。
 西から行くとうどんがギリギリまだ塩っからくならない県として有名な
 名古屋県に、金曜早朝から出かけてまいります。でもすごく日帰りです。
 同人活動と何ら関係のない、ちょっとした私用の弾丸ツアーです。

 つきましては金曜日のラジオですが、何せ遠方で帰宅時間が読めないため
 まったく不届きなことに3週間連続のお休みをいただきます。
 その代わり、翌日土曜の22時30分くらいから、
 埋め合わせにもならないような臨時のんびりラジオを
 人知れず放送してみる予定にしてます。何て勝手な!
 時間は穂積名堂ラジオが始まるまで。
 
 まあ覚えてたら聴いてやってくださいましー。
 では、しばし潜ります。
 ばたばたしてばかりに見えますが例大祭の原稿はご心配なく!
 予定どおり順調に行き詰まってます。
 
スポンサーサイト

【3/27】 ひたすらアニメ崩し。

 
 いえ原稿もちゃんとやってますよ! 行き帰りの列車内で。

 
 
 あの夏。
 最終回まであと1話となってしまいました。
 語るのは最終回を待ってからにしよう。

 いやまあおねティを観なさい観なさいと言われつつ、
 観てないままでもそれなりに楽しめる作品だったので良かった。
 えっと柑菜ちゃん余ってるなら俺にくれ……


 
 ミルキィホームズ。
 最終回でしたー。実にあっという間でした。
 周囲で大人気になってたところニコニコの1期の一斉放送があって、
 それを途中から観て、気づけば2期を完走してしまった。
 一言で言い表しにくいけど、一言で言えば頭おかしい。
 でも最終回のシャロは実際可愛かった。

 終始ドタバタに見えるけど、やっぱ得難いクオリティの作品だったかと。
 このテンション続けたら脚本家の脳の血管の太いやつが
 いつかぶちっと切れそうな気がするので、
 少し時間を置いて3期を待ちたいところです。(終わり方的に
 


 そいえば春アニメのラインナップをまだ詳細にチェックしていない。
 

【3/26】 本が増える増える増える増える増える

 
 気に入らなかった本は片付けるけどいい本は残しておきたい。
 そして新しい本を次々と読む。
 中にはいい本も混じる。
 ということは本は当然増える。

 大宇宙の御胸に抱かれて生きる私達は
 本棚のエントロピーが無限に増大することをどこかで悟り
 折り合いをつけなければならない!
 さもなくば宝くじを当ててテキサスあたりに大農場を買って
 そこを本棚にして過ごすしかない。もはや農場ですらない。
 それも叶わず骨になるまで狭小な日本で暮らすというなら
 せめて! 同居する家族には怒られない程度に本を抑えなければ!

 (天井が抜けるとか言うなよ我が家族よー)
 
 (私の部屋を二階に宛がったのはあなた方じゃないk(殴られる音))
 
 ◆
 
 この土日ですが昨日書いたアニメ以外にも、
 積んであった本を崩してグラゼニ読んでました。休み満喫してたな!

 プロ野球観てると私みたいな小市民はつい「○億円分働け!」とか
 「あいつの給料こいつに回せ」とか不遜なことを思ってしまうんですが
 そのベクトルの視点をプロ野球選手側に持ってきたというのは面白い。
 かといって地獄の沙汰も銭次第みたいなドロドロしたものじゃなく、
 野球選手としての矜恃を支える一つのバロメーターとして
 意外に清々しく(?)年俸というテーマが扱われてるので
 普通に野球漫画としても面白かったです。
 細かい技術論とか虹色の魔球とか、
 怖い親父とか熱血少年とかは全然出てきませんけど。
 
 漫画は鳥取県出身の漫画家さんが描かれていて、その意味でも注目の作品。
 巷の評判どおりの作品なので、未読の方はぜひぜひ。
 

【3/25】 ようやく本来のペースで

 
 日常が送れるんじゃないかな、という淡い期待……。
 しばらく日記更新の滞納が続いてしまい、面目次第もありません。

 しばらく頭を悩ませて平日と言わず休日と言わず頭痛の種になっていた案件が
 二つばかり区切りを迎え、仕事の方はそれで一段落といけそう。
 なので久方ぶりに気兼ねのない土日を満喫したはいいものの、
 夕べは夕べで気絶して気づいたら今日になってたとか、そんな惨状。
 穂積名堂ラジオが始まる頃にはすでに意識がお星様になっていたのですよ。
 私のサタデーナイトを返せ。

 ま、その日中は用瀬の流し雛なぞ見物に出かけていたのですが。
 いずれ雛SSとかに生かせたらいいですね(無責任な放言
 こちらは写真旅行の一環ですが、人の写真だけにブログに載せにくい。
 まあ報告だけで終わらせときましょう。行ってきましたよー。

 で、日曜はちょこっと仕事関連の何ぞをしつつ(社畜
 午後からはまったり、溜まりに溜まったデッキの録画を切り崩す作業。
 
 
 
 孤独のグルメ。
 原作のドラマ化かと思ったら完全にオリジナルストーリー。
 そのAパートはどうも今ひとつ五郎っぽくないというか、
 いかにもドラマっぽく、煤けた中年男仕立てに脚色された姿が
 どうもしっくり来なかったけどほんと料理パートになると完全に五郎。
 振る舞いから台詞の表現から、120%まで五郎。
 そんなこんなで毎度ニヤニヤしながら観てます。
 
 偽物語。
 あれ? 最終回? とかいう。
 十一話で最終回とは思っていなかった。
 ストーリー的にもあと1話で終わるとは思っていなかった。
 なんか後半、妹もののギャルゲになってた気がするんですが……
 勿論何も悪くない。悪くないんだけど!
 とりあえず原作かな。読んだら多少、印象も変わるかもしれない。
 火憐ちゃんと月火ちゃんは、はぁそれにしても実際可愛い。
 思わせぶりな序盤の撫子ほか化物語キャラは、
 結局偽物語には絡まなくて続編のシリーズで絡んでくるという
 そんな認識で良いのかしら?

 モノノ怪。
 いやほんとこの作品はもっと評価されていい。
 私がまだほとんどアニメに親しんでない頃にニューさんから教えられて……
 近藤さんだったか? まあ誰かから勧められたんだった気がする。
 その時に一部は観てて、他の回にもすごい興味があったんですが
 まさかよもやニコニコ一挙放送で取り上げられるというファインプレイ。
 おどろおどろしい妖怪のその背後に垣間見える、人の心の暗き闇――
 そして世界観を精緻に描き込まれた圧倒的なアニメーションワーク。
 方向性からして私が観ないはずない、そんな作品です。
 絵柄とかとっつきづらくて一見ちょっと抵抗ありますけど、
 ホラーと名乗りつつ別にホラー要素ないのでほんとに必見!
 個人的なおすすめは「座敷童子」の回です。
 


 ……うはあ! というわけで久々に休日らしい休日を過ごしたのでした。
 そしてまあ冒頭に書いたとおり、来週からはちょっと落ち着く予定。
 久々にラジオもしたいものの、さて今週金曜日は外出の予定があるので、
 土曜の22時頃あたりにずれてお時間拝借するような気がします。
 まあ、先のことは先々に。
 

【3/22】 帰宅!

 
 即、寝!

 ラジオはできるっぽかったら明日の定刻までに日記更新します
 うーん微妙……
 


【追記】すみません、やっぱり仕事終われませんでした。今日もお休みとなります。すみません。

【3/21】 配置確認しました。

 
 もったいないほどいい場所……。
 
 すみません寝るので今日もこれだけ。
 

【3/20】 おしらせ

 
 現在多忙につき、当面更新できない日が増えると思います。
 例大祭の新刊も、準備はしていきますが
 今の状況が改善されなければ厳しいです。
 

【3/18】 これから先は痴れ言にしかならない

 
 例大祭は当選しました。
 私がどのように思っていようと、ここで投げ出したら
 それほど身勝手で無責任なことはない。
 そもそも創りたい物があるから申し込んだのです。
 今の境遇でどういう結果になるか分かりませんが、
 恥だけが残るような結果には絶対しないよう、全力で取り組みます。
 
 
 
 

【3/17】 雑感

 
 人それぞれ美学はあってしかるべきですが、
 「自分で自分にワクワクしなくなったら終わり」というのが私の今の考え。
 人を相手にしている活動なのですから。
 
 当面の行く末が今日の夕方に決まると思いますが、
 希望を左右されている感じがしません。
 本音を言うと、毎日がひたすら楽しくないという現状では
 二ヶ月間待っていたはずの報せが来てもたぶん嬉しいと思えない。
 だから、今もっとできる人のほうにチャンスを振ってほしいと思います。

 自分の感情の色んな部分が衰えているのを感じるのです。
 ワクワクしたり、物事を楽しいと思ったりできない。
 失いたくないものが多すぎるからストレスになるんだし、
 いっそ全部諦めてしまったほうが感情も麻痺するのに、とさえ思う。
 

【3/15】 お久しぶりでs

 
 ちょいと忙しい日々で最近PCをつけずに寝たりしてたので、
 日記もご無沙汰しておりました。
 今日もあんまり時間はないので、取り立ててネタも書かず短めよ。


 アニメとTLは、放置しておくとどんどん溜まっていくものと見つけたりッ!
 
 
 http://std1.ladio.net:8080/hutuotahangon.m3u 
 ラジオ(第98回)
 3月16日(金) 23時30分~24時00分頃
 チャット
 http://www.cometeo.com/room/mdCzyBll/
 
 えっと……もう金曜日なんですっけ……
 (ラジオの時間までに帰宅できたらやります
帰宅できそうにないです……すみませんが今日はお休みします。

【3/12】 雪やこんこ

 
 駅のホームで列車を待ってたら大粒の牡丹雪が降ってきまして、
 イルカのなごり雪でも聴きたい気分になるかなーと思いましたが
 どう見てもジングルベルのほうが似合う雰囲気でした。
 冬もそろそろ本格化してまいりましたな……

 というわけで砂漠の国は寒暖が激しく、明日も銀化粧の見込みだそうで。

 春が来て……ずっと、春だったらいいのに……
 
 

【3/11】 過ぎてしまえば昨日というもので

 
 一年目というのは所詮マイルストーンでしかなく、
 よもやゴールでもなければその日を境に別のステップに入るわけでもなく、
 連綿と続く中の一日に組み込まれて昨日になってしまえば過去なのです。
 いわんや忘れてしまうという意味ではありませんが、
 同人小説サークルのブログとしては、本日から平常運行に戻るのです。
 
 それにしても土日がまた死んでしまった……
 何か最近ツイッターでも月曜日がさほど嫌がられてないですし、
 祝祭日不毛の期間にあって日本全国的に賢者モードなんですか?
 今週もレギュラーどおり5日間あるんですよ。嗚呼おじさん悲しい。

 あ、土日はキルミーベイベーとか偽物語とか観てました。
 

【3/10】 あの日を境に、たくさんの変化があったことについて。

 
 もしもあの出来事がなければ、今はどんな感じだったでしょう。
 景気は今より上向いていたか? 人々の心は今より幸に溢れていたか?
 魚は相変わらず美味で、発電所は毎日安全に電力を供給してくれていたか?
 彼は生きていたか? 彼女は生きていたか?
 この街は記憶と違わない姿で今も残っていたか?



 明日は想像力を働かせて失われた物を補完して、
 あるべき場所にあるべきものをすっぽり戻してみる一日にしたいと思います。
 1年だからこそ、今だからこそできること。
 これが2年目になったら分からない。3年目になったら分からない。
 なぜならこうして想像力に長けた我々人間は、ゆえに次第に、
 そういう仮定に真実味を持てなくなるものだと思うからです。
 
 生きていたって病気になっていたかもしれない。
 原子力発電所は別の事故で放射能を撒き散らしていたかもしれない。
 どのみちうちの畑を継ぐ者はおらんかった。
 どのみちうちの船はもうおんぼろだった。

 あの日の地震がなかったら今日はもっと幸せだったはずなのに――なんて、
 そう思える余地は年月が経過するにつれて狭まっていきます。
 今は1年目。これが2年、3年、5年10年と経過するにつれて
 3.11の喪失や転換のインパクトは、相対的に小さくなっていくでしょう。
 たぶん年月の怖さは記憶を風化させることではないのです。
 何となれば当事者の記憶は、他人が心配するほどそう簡単に風化しない。
 それにしても、こうも目まぐるしい世界に生きていると
 あの震災をなかったと仮定しても結局後ろ向きの想像に染まってしまう。
 他の不幸に襲われなかったなんて、断言できなくなる。

 偶発的な不幸に対し年月を積み重ねていくのは、つまりそういうことです。
 何とも、これほど大きな不幸がまるで正当化されてしまうかのようにです。
 
 地震は不遇であり、不運であり、人災部分も含めて究極的に不幸でした。
 百年二百年、千年を経ても絶対値は揺るぎなく変わりません。
 なのに無理矢理正当化するその理由は、悲しみや辛さをそれで紛らすため。
 地震を恨んでも仕方ないと自分を言いくるめて、心に麻酔をかけるため。
 
 だからこの正当化は、誰も責められない。
 欺瞞であるはずなのに真実を言い出せない。
 それが地震のもたらす二次災害、もう一つの痛ましい災害だろうと思います。
 忘れられないほど辛い事件を、一つの出来事にしなければ進めない。

 私は未だに、あの地震がなければ今の周囲はどうだっただろうかと考えます。
 東北から遥か離れた場所ですから、今でもそうやって楽天的なのでしょう。
 私に及んだ被害を語ろうとしても社会的、経済的なことばかりですし、
 まして身の上話など愚痴にしかならず、被災者には鼻で笑われるでしょう。
 
 嘘には優しい嘘もあると思うので、無意味に暴くこともありません。
 しかし節目の日として、ここに少しだけ所感を。
 あの日を境に、日本のほぼすべての人達の周囲で何かが変わったはずです。
 「もしあの地震が無かったなら」という想像を、
 節目の明日は一日だけ解禁してみても良いのではと思います。
 僅か一年、まだ諦念なしでその想像図は心の中に上映されるでしょう。
 私達が個々に失った物が何だったのか、それぞれに明確になるでしょう。
 
 あの不幸の大きさをそれでもう一度噛みしめることが、
 一年という節目を迎えた今、すべての犠牲への追悼になるのではと思います。
 
 

【3/8】 1週間が飛ぶように――

 
 かれこれ2週間くらいアニメを観ていない気がする。
 録画ばかり溜まっていくぞ……

 http://std1.ladio.net:8080/hutuotahangon.m3u 
 ラジオ(第97回)
 3月9日(金) 23時30分~24時00分頃
 チャット
 http://www.cometeo.com/room/mdCzyBll/
 
 江迎ちゃん可愛いとか結衣せんぱーいとか叫んでるかもしれませんが
 生暖かい耳で聴いてやってください
 

【3/7】 サッカーが凄い試合だった

 
 ……などと観戦していたら寝る時間ではないか!
 というわけで今日は日記お休みです。
 一日が慌ただしい……
 

【3/6】 ゆるゆりのことで日記書こうと思ったけど

 
 今週分のアニメの録画設定してたら20分くらいかかったので
 今日はこれにて店じまい!
 
 そもそもキルミーを今まで見続けてるのが意外。
 あまり思い入れもなかったものの観たら観たでそこそこ面白いので、
 思いがけずずっと観ているんだけども。
 
 いや思いがけずといえばあの夏のほうがよっぽどだ。
 女の子が可愛いアニメはなんだかんだで続く。
 

【3/5】 昨日は失礼しました

 
 FC2が繋がらなかったので更新お休みでした。

 そして今日はこんな時間になってしまったのでやはりあっさり風味で(ぇ
 明日はゆるゆりの感想とか書きたい。書けなければラジオネタに持ち越し。

 アニメといえば今しがためだかちゃんの声を聞いてきましたが、
 うーん。うーん?
 でもまあ3話くらいしたら慣れてそうな気はする。
 
 で、くじ姉や江迎ちゃんは誰が来ますかね?(wktk
 

【3/3】 ひなまつり!

 
 最近ひな祭りというと用瀬の流し雛なのです。
 どういうお祭りかはそこそこ有名なので、ここでは割愛するとして。

 鳥取でおひな様といえばまず思い浮かぶこのイベントですが、
 行われるのは3月3日ではありません。
 古くからの習わしに従うこの行事は旧暦桃の節句、
 つまり3月末頃に開催されるのです。

 観光客にも大人気のイベントですが、経済効果に迎合するそぶりもなく
 今時珍しいことに暦を忠実に守っている。
 直近の土日に開催されるとかではなく、
 リアルに旧暦の3月3日に開催するのです。雨が降ろうと平日だろうと。
 
 
 
 拙作ですが以前「お焚き上げ」という短編を創想話に投稿しました。
 あれがまさに流し雛を見に行ったその日に書いたSSでしたが、
 以来流し雛の日には足を運べておりません。
 つまり土日にうまく合わないとこのイベントには行きづらいので。
 
 しかししかし。
 
 今年の旧暦3月3日は、なんとお見事、3月24日(土)なのです!
 というわけで、おひな様的な日記はその日にでも書くことにしましょう。
 おひな様なんて柄じゃありませんが、せっかく毎日更新で
 こうして日記を書いてるのだから時事イベントには敏感でいないとね。


 
 ほら、今日も録画済アニメをうっかり消化できてませんし
 日記のネタ的にも干上がってしまうので(
 

【3/1】 明日さえ……明日さえ終われば……

 
 溜まっているアニメを消化できる……!

 
 http://std1.ladio.net:8080/hutuotahangon.m3u 
 ラジオ(第96回)
 2月31日(金) 23時30分~24時00分頃
 チャット
 http://www.cometeo.com/room/mdCzyBll/
 というわけで2週間お休みをいただきましたが今週は大丈夫です!
 とはいえ地味に声は微妙ですが――声帯に一回傷がついたっぽいので
 じっくり時間を掛けて治すしかなさそう。

 ネタは人気投票のこととか。
 
 日付? えっ何のことぼく分からない(真顔)
 

【2/29】 実際驚くことがあるんですよ

 
 天下御免の人口最少過疎地帯鳥取県において大抵の不遇は慣れっこなんですが
 例えばスマイルプリキュアが放映されてることを知ったりとか
 例えば孤独のグルメドラマが深夜に放送されてることを知ったりとか
 意外と意外なところを抑えてくるじゃん! って思うことが多いんですよ。
 
 4年に1回しかない日に何てネタだ、と思われそうですが
 未だに信じられない気持ちで録画予約をしてるのでありますよ。
 まだ見てないんですが。
 
 というわけで4年に1回の日記はそんなネタで終わりました。
 毎日更新が基本の日記じゃ有り難みもないですけど、
 随時更新とかならきっと、今日更新しない手はないじゃんないですかね。
 そーだ2月29日しか更新しないブログとかあったら面白いですね。
 今日は五郎ネタでお送りしました、次回更新は2016年ですっ!

 潔すぎる。
 
リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。