

【4/30】 ここからがほんとうのry

 
 とりあえず明日は50KBくらい書きたいな(言うだけなら無料)
 

【4/28】 臨時ラジオ。

 
 最近あまりにもラジオから遠ざかっているので特別回。

 http://std1.ladio.net:8080/hutuotahangon.m3u 
 ラジオ(第98.5回)
 4月28日(土) 22時30分~穂積名堂ラジオが始まるまで
 チャット
 http://www.cometeo.com/room/mdCzyBll/
 
 少しだけ。
 来週……というとつまり大型連休も佳境に差し掛かる時期ですが、
 その頃には修羅場も本格化して休日といえどまたラジオを休みそうなので
 生存報告も兼ねて少しだけ流しまする。
 
 あ、来週の金曜って法事だ……(
 

【4/27】 しばらく更新できずで申し訳なかったです。

 
 まあ予想通りというか予定通りというか、平日は完全に息してませんでした。
 なお大型連休中もほぼ同じの模様(

 
 とはいえ会社は(就業カレンダー上は)明日から⑨連休になるので
 会社に駆り出されたりしなければニンジャ原稿力を遺憾なく発揮できる予定。
 今のところ1日はマケグミ・サラリマンが確定しているので、
 とりあえずこれ以上グワーッされないことを祈るばかり。
 あー本当に原稿に集中したいです。

 とか言いつつ明日はラジオやるます。
 時間は22時30分から、穂積名堂ラジオが始まるまでの時間に。
 あまりに間が空きすぎてるのと、
 大九州のお土産話も積もっていたりするのでー。
 

【4/23】 月曜日の日課:一週間のアニメ録画

 
 予約リスト9本とかワロエナイwwwワロエナイ……
 
 華のゴールデンウィークが押し寄せるアニメと原稿作業で
 完膚無きまでにぶちのめされてすでに息してない……
 新番組は3つくらいなんですが
 なにしろAnotherと境ホラにDOG DAYSまで再放送始めるとか予想外すぎる。
 本当ならここにかんなぎも入れて良かった。
 
 来週はキルミーが最終回迎えるしちょっと減る。
 しかし夏クールが既にヤバイ。見えてるだけでも超ヤバイ。
 

【4/22】 大⑨州あっさり風味レポ

 
【前日】

 高速バスで広島へ、そこから新幹線で博多へ。
 高速バス停留所から広島駅に向かおうとしたところで、
 ふと私の目を奪った本通り商店街の誘惑。
 ま、まあ時間に余裕もあるしちょっとくらいなら……

 ふう、気が済んだ。さて博多へ新幹線でひとっ飛びだ。
 県2つだから……30分くらいかね?

駅員「1時間15分ほどです」
反魂「」

 辛くも博多駅へ滑り込んだところ床間さんが30分くらい待ってたようで、
 17時に来るって言ったじゃんか! 久我さんとの食事会間に合わんわ!
 と逢うなりわーわーお見舞いされたので

反魂『僕は悪くない』 

 ◆

 食事会は床間さん久我さんでみせさんネコ輔さん筒教さん浅木原さん
 梯子のぼりさんと私の8名で塩ちゃんこ鍋。美味しかった!
 地味にちゃんこ鍋は初めてだったりした。
 九州勢仲良さそうで嫉妬

 その後カクテルバーなどとしゃれ込んだあとで穂積名堂ラジオ。
 お聴きくださった方はありがとうございましたー。

 

【当日】

床間「今日何時開幕だっけ」
反魂「10時30分ですね」
 
 とか何とか起き抜けに話しながら博多を出発。
 のんびりと車を走らせる床間さん、けど反魂さんすごい気になってたのは
 前回同じように博多から小倉まで行った時、
 こんなペースで間に合うような近い場所だったっけ? という疑問。
 そしたら床間さん何か言ってる。

床間「こっから40分で小倉降りてー、20分くらいで会場到着なら
   10時15分くらいに着くやろ」
反魂「」

 床間さんは別にイベント初めてじゃないよね

反魂「床間さん10時半は開幕だよ サークル入場のリミットは10時だよ」
床間「えっ」
反魂「えっ」
 
 慌てたところで普通に最早手遅れ。 
 床間さんイベント初めてじゃないよね
 10時半開場のイベントで10時半までサークル入場できるイベントないよね
 コミケならシャッター閉まってるよね

 乗ってる車がフォーミュラ-かインディーカーならワンチャンありましたが
 それでも雨で渋滞がちな小倉の道には太刀打ちできなかった。
 
反魂「やっと会場到着ー……って10時28分-!!」
床間『僕は悪くない』

 ◆

 イベントはつつがなく進行しました

床間「ペン忘れた! ノート忘れた! 凜さんマジック貸して!」
反魂「何してんの」
床間『僕は悪くない』

反魂「なんか強風で鳥取島根の列車が息してない」
床間「やばい家にサンドイッチ忘れたからコンビニでサンドイッチ買ったのに
   そのサンドイッチも車に忘れた」
反魂『僕は悪くない』
床間『僕は悪くない』

スタッフ「すみません、貴方達見本誌とかまだなんですが……」
反魂『僕は悪くない』
床間『僕は悪くない』
スタッフ「」
反魂床間「「すみませんでした」」

 いつにも増してブースにはたくさんの人が来てくださいました。
 ありがとうございました!
 
 ◆

 イベント後はサバトラさんと三人でうどん。
 二人して圧倒的な勢いで弾幕鎧王を勧める。ステマというかただの宣伝乙
 小倉駅で別れる。

反魂「オタッシャデー!」
床間「オタッシャデー!」

 奇跡的に山陰本線は強風に打ち勝ってダイヤをほぼ復活させていた。
 神さま仏さま!!!
 在来線への乗り継ぎが見事に成功して有頂天、
 さあいざ原稿作業だと荷物をあらためてみたら電子辞書がない。

床間「うちの車に忘れてあったよ」
反魂『僕は悪くない』
 
 山陰本線はたくましくて先ほど無事鳥取に帰宅。
 現地でお逢いした皆様ありがとうございましたー
 

【4/20-21】 大⑨州東方祭

 
 ううん……もう宣伝するのも恥ずかしいのでこっそりと。
 22日の大⑨州は靈-45「しばらくは反魂。」で参加します。
 既刊だけちみっと持って行きます。せめてコピ本とか作りたかった。
 
 なんかもうこんな有様で申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
 当日はどうぞよろしくお願いします。
 

【4/19】 今から宣言しておく!

 
 ラジオは無理!
 
 いや今回は前向きな中止ですよ。
 何しろ土曜日にラジオをする!
 
 具体的には大9州東方祭前日ラジオ。
 九州で穂積名堂のラジオに乱入してくれよう。

 
 というわけで全然告知してませんでしたが、三回連続の大9州参加します。
 こんな日々だったので、新刊はおろか宅配搬入すらできてません。
 申し込んだ時はこんな余裕なくなるなんて思いもしなかったので……。
 
 割と今回真剣に大9州初の新刊を出そうと企画していたのですが、
 形になる以前の問題でした。
 4回目の正直で次こそは……いや4回目あるのかな……
 
 というわけでラジオは6週連続のお休み。
 ただ声自体は土曜日にお届けできる……かもしれません。
  
 

【4/17】 体調ど悪

 
 花粉症は花粉症なんですがただの花粉症ではなくて、
 花粉症が続いたがために鼻の粘膜とか結膜とか
 顔のデリケートな部分が一切合切敏感になってしまって
 ハウスダストっぽい何かや猫っぽい何かにも
 一切合切反応してしまうという困った状態。
 ただの花粉症ではないし花粉症だけど既に花粉症ですらない。
 
 一言で言えば粘膜過敏。

 しかし今週末大9州なんですよね……
 今日も結局こんな時間ですし、新刊の準備どころか
 持って行く荷物の準備すらできるかどうか微妙な有様ですよ。
 イベントに応募した頃、こんな状況になるなんて予想だにしなかったです。
 口を開けばきりがない……関係各所に申し訳ない限り。
 

【4/16】 京都旅行の話を……

 
 しようと思いましたがこんな時間なので以下略。
 
 今週もまた多くの話題が賞味期限を過ぎて無駄遣いされていくのか……
 

【4/15】 帰宅しました!

 
 いつものとおり速攻寝る。
 
 なんか帰り道で鹿にアンブッシュくらった。
 

【4/14】 命の洗濯

 
 と言うほど大層なものか分かりませんが明日は少し外に出ることに。
 お仕事のほうが来週も今週とさほど状況的に変わらないと思うので、
 束の間の休息ということになろうかと思います。
 
 そして次の週末は大9州なのですが……さすがに新刊は難しそう。
 小さくてもいいので、ほんとはちゃんと新刊出したいんですが。
 コピー本とか作れたらいいけど、例大祭の原稿すら割と瀕死な状態で
 また福岡を題材にした東方SSを書くとか超難題ですね。
 広島より更に難易度高えなー……
 
 まあ、可能な限り何かできないか考えておきます。
 ちなみに公共交通機関でのんびり福岡県まで行く予定。
 そしたら車内で原稿できるし(
 

【4/12】 放送叶えば5週間ぶりの快挙

 
 http://std1.ladio.net:8080/hutuotahangon.m3u 
 ラジオ(第98回)
 4月13日(金) 23時30分~24時00分頃
 チャット
 http://www.cometeo.com/room/mdCzyBll/
 
 それにしても第98回からカウントが進みませんね。
 明日こそは……! 勝算は五分五分くらい。
 一応無理なら無理とどこかで報告する予定ですけど、
 音沙汰なくても23:40くらいまでに放送始まらなかったら、
 来週の次回作にご期待くださいますようお願いします。

【更新】無理でした……帰宅間に合わないので今週もお休みします。
 

【4/11】 一回休み

 
 でした。睡魔は強敵やでえ……
 
 

【4/10】 めだか15ry

 
 もったいぶって今日まで引き延ばしてみためだかボックス15巻の感想だが、引き延ばしただけの高品質な感想が書けると思ったら大間違いだ。それでなくとも感動は淹れ立ての熱いお茶のようなもので、淹れたら最後あとは徐々に醒めていくばかりだ。原理的に一番情熱的な感想が書けるのはその本を最初に読んだ直後で、引き延ばせば引き延ばしただけ言葉は瑞々しさを失い、再現性を求めるあまり表面を取り繕おうとする邪心が生じ、言葉を選ぶうちに言いたいことも分からなくなって最後は安直に「面白かった」「可愛かった」「泣いた」で済ませてしまうようになる。勿体ないね。勿論それとて正鵠を射た個人の感想に違いないのだが、せっかく味わった感動を素材本来の味で文章に残せないというのは幾ばくかの損失だ。他人に読んでもらうための日記で感想をしたためるのなら、淹れたお茶の温度や香りが湯気になって空気と混じり合い散逸していく前にそれをお出しするのが努めだろう。
 さてこの作品で空気になってしまったといえば、誰あろうめだかちゃんだ。押しも押されもせぬ主人公だっためだかちゃんが、目くるめく脈動のめだかボックス15巻で一体いくつ台詞を喋った? サブキャラメインのパートが続いたとはいえあまりにも寂しい限りだ。彼女の主人公性なしでは成り立たない漫画、成り立たないフラスコ計画なのだから安心院さんもさぞハラハラしていることだろう。めだかちゃんもめだかちゃんなりにガラッと人格を変えつつある大事な時期なのだから、願わくば彼女にもっと出番を。
 とはいえ人格なんてものは、その緩急こそあれ性格と違って案外間断なく千変万化しているものだけど。人格とは人の格、つまり客観的な評価だ。「性格」が内面なら「人格」は外面ということになろう。自らを律して振る舞い一つ改めれば人格なんて簡単に変わるのだから、めだかちゃんにしても江迎怒江ちゃんにしても驚くべきことじゃない。いや、実際江迎ちゃんの変貌には驚いたけどね? 彼女の「性格」はきっと変わっていないのだけど、「人格」はこれまでと随分変わったよね。まさか面と向かって人間大切なのは何より愛だろ!! なんてロックンロールな台詞を一ページ丸ごとどアップで投げ込むようになるとは想定の範囲外だ。彼女の根底に篤実な性格が流れていることを裏打ちしてくれたね、その「愛」がちょっと人吉くんに重すぎることはつくづく惜しまれるよ。
 友達との駄弁りで「あいつは最近性格が変わったなー」なんて皆よく言うけれど、その場合変わっているのは大抵「人格」であって「性格」ではないんじゃないかな? 「性格」はもって生まれた天稟の一つであって、三つ子の魂に刻まれていて、人生左右するような出来事がなきゃそうそう変わらないものだと思うな。生死の境をさまよう大病を患ったり親兄弟に裏切られたりトーストくわえて曲がり角で美少女とぶつかったり、外的要因で性格から変えるならそのレベルの劇的さが必要だ。球磨川くんの奸計ごときで表出するものはしたがって、赤さんのノリノリぶりだって大刀洗の百面相だって喜界島のとってつけたような昔とってつけた杵柄にしたってみんな「人格」でしかない。だからこそ、あのお遊戯会は全員面白く可愛らしく変化し、そして最終的に球磨川くんの思った通りに運んだのだ。彼女たちの性格を熟知した球磨川くんの思い通りにね。まあ言わせてもらえばモブ寸前の委員長さん達によるキャッキャウフフに比べたら、「性格」まで代えちゃうような劇的な事件は少なくとも今求めていないし、赤黒七並べというゲームの面白さも一役買って結果的に安心院さんの言う「くだらねーラブコメ」を私は存分に楽んでしまったのだったよ。あいや、ラブはなかったかな。まったく西尾先生は化け物かと思うね、あんなゲームルールをあっさり考えついてしまうなんて最早それ異常性の一種だよ。スキルホルダーだよ。見ていてあまりにも楽しそうだったので、ここは専用のプレイングセットをバンダイあたりから是非売り出してほしいところだ。対象年齢13歳以上の委員長職にある子ども、内容物はリバーシブルのトランプ2デッキとルーレットとポータブル長者原くんの三点セット。4,800円くらいでどうだろう。
 今なら特別におまけカード『操作令状』もついてくる!
 マスク時の須木奈佐木さんは異様な可愛さだったよね。
 というわけでめだか15巻の感想、これにて完走だ。ほら高品質な感想になどならなかっただろう? お疲れさま。

 

【4/9】 めだか15巻の感想を

 
 ご覧のような形は何もバーミーの言い訳の真っ似なんて訳でもなければ、況んや江迎ちゃんの熱烈な愛の祝詞をオマージュしたつもりも毛頭ない。ただ作品を読了した後からひたすら横溢するこの感想を、できる限り散逸なく書き出すことに専念するがための窮余の一策とご理解いただきたい。愛情表現の一歩先を行く、いわば愛情放言というやつだ。勢いのままに表現するためには改行も三点リーダも邪魔でしかない。いわば一つの試作であり間違っても詩作でなどないのだから、多少の可読性の喪失は是非とも大目に見てもらえたらと願うこの施策。さてしかし思索を弄してみれば、最大限の愛情表現に敢えてブレーキをかけないという、さながら愛を固めて鈍器にするようなこの行為は、全くもって疑いの余地なく、そっくりそのまま江迎ちゃんの愛情表現そのものではないかとも思い至る。何ということだ。江迎ちゃんにはごく個人的な領域で秋波を送り、灰色のパルプの塊に対し空疎な愛を叫んで久しいとはいえまさか期せずして彼女の愛情放言をオマージュすることになってしまうとは。余人をもって代え難いあの潔い愛し方に、無意識とはいえ軽々しく感化されてしまうなど我ながら卑俗きわまる。困ったものだよ。
 さて、待望の感想だが残念ながらここで時間が来てしまった。これ以降は明日に回すとしよう。
 

【4/7】 貴重な土日でした。

 
 過去形です。
 日曜日はありません。
 ……職場の地域貢献活動でゴミ拾い活動が企画されてまして、
 部署から最低一人は出てくださいというおきまりのパターン、
 片道一時間半かかる場所に住んでる私に「お前出ろ」の一言で
 あっという間に日曜日死亡確認!
 て、定時とか一時間残業で毎日帰ってる人いっぱいいるのに……
 
 ほんと食事と睡眠以外のすべてを会社に捧げた一週間。
 今日だけはちょっと余裕ありましたが、蓋を開ければ11時間睡眠かまして
 めだか15巻読むのがやっとだったという。睡眠時間はまあ、仕方ない。
 来週からはもうちょっと落ち着いて欲しいですの……。
 原稿が死ぬよ。
 
 めだかの感想?
 明日だ明日!
 
 

【4/6】 すみません 

 
 今帰宅しました……
 まったくもって予定時間に間に合いませんでした。
 もし待っておられた方があったら、
 本当にお詫びの言葉もないです。

 来週こそは、何とかできるようにがんばります。
 
 

【4/5】 4週間ぶり……?

 
 冗談でしょうジョージ
 
 http://std1.ladio.net:8080/hutuotahangon.m3u 
 ラジオ(第98回)
 4月6日(金) 23時30分~24時00分頃
 チャット
 http://www.cometeo.com/room/mdCzyBll/
 
 というわけで1ヶ月ぶりくらいにラジオな日です!
 時間が空きすぎてなんかすごい緊張してる。
 
 ただここ2日間ほどまた残業フィーバーが続いてるのが気がかり……
 もし戻って来れたらいつもの時間でやるますー。
 

【4/4】 コメント返しな。

 
> 東方椰麟祭第三幕、お疲れ様でした!
>
> 広島合同誌を買っていきました、にーさそという者です。
>
> どれもこれも素晴らしい物語ばかりでしたが、反魂さんのお話に一番心打たれました!
> ニュースで可部線の廃線を見た記憶がいまだ残っていて、最近三段峡に行った経験もあってか、とても印象的で、涙も出てきそうでした。

 
 ありがとうございます!
 2ヶ月近く経ってしまいましたがありがとうございます!(
 いえ違うんです、管理画面に表示されてなかったというか
 表示されてたのに気づかなかったというか……?
 多分後者です本当に申し訳ありません! 
 
 しかしありがとうございます。
 あまり数も作っていない本なのでこうして感想をいただけると
 喜びもひとしおです!
 
 余談ですが私が三段峡に旅したのは大学生の頃で、
 可部線が廃線になっていたためバスで行った記憶があります。
 部分部分でまだ忘れ形見が残っていて、
 廃線巡りなどしたいなあ……と思っているうちに卒業してしまいましたが。
 
 これから三段峡がきれいになる初夏の季節ですし、
 大学時代の思い出を懐かしみがてら、また旅行してみたいところですね。
 ともあれ、メッセージありがとうございました!
 かえすがえす、長い間お返事もしないままに申し訳ありません……。
 

【4/2】 すっごい大変なことに気がついたけど

 
 すでに今日は時間切れなのでまた明日に……
 我ながら大変な不敬を働いてしまった!

 というか新着コメントは管理画面に表示されるはずなのに
 2ヶ月近く、今日まで気づかなかったというのは……
 なんと我ながら大変なことを!
 

【4/1】 嘘をつく余裕もなかった。

 
 味噌カツと平打ち麺をこよなく愛する名古屋県までひとっ走り、
 肉体労働サービスつき弾丸ツアーを敢行したのが金曜日。
 名古屋まで行ったのに観光じゃなく敢行とは。

 もう若くないもので疲れに祟られたか、昨夜から身体が重く
 某ラジオをうつらうつら聴いていたら気づけば朝、
 無理矢理身を起こしたものの今度は昼前から頭痛+めまいが襲ってきて
 昼ご飯も食べずに布団に沈んでました。
 エイプリルフールどころではない。

 ライオンズの今季初勝利も見逃したまま
 晩ご飯後にも追加で3時間の睡眠をキメて、
 ようやく多少体調が回復したので調子に乗って日記更新(イマココ
 エイプリルフールに嘘つかなかったのは久々かもしれない。
 嘘も何も、物言わず眠る木偶の坊と化していたので。
 
 ……ま、明日からその分気力体力充実してくれたらいいんですけど。
 

【3/31】 お休み

 
 一回休み。
リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
