

【8/30】 長かった8月が終わる。

 
 久々じゃないですかね、一ヶ月が「長かった」と思えるのは。
 何か成果を残して言ってる訳じゃないのが口惜しいところですが。
 
 創作活動としては行方不明の一ヶ月となった。創作より捜索が必要な状況。
 一方でリアルではバッタバッタのままでした。
 そのバッタバッタに中途半端な夏休みとその中の出勤が混じったせいで
 実感が間延びしてるんですかね。
 残業の一日平均自体は、むしろ七月より改善してるはずなのに。
 
 ◆

 仕事以外のプライベートのほう、作る方の手は動かせませんでしたが、
 最後になのは映画を観れたのだけは小さな救いです。
 結構おもしろい買い物もできたので満足。
 さあ来る九月は、
 八月にできなかったことをすべて挽回していきたい所存。
 

【8/29】 生きてます。

 
 ちょっとまた時間の少ない日々を送り中。
 小説の勘を忘れないように気をつけまする
 

【8/26】 昨日遊んでしまったので

 
 今日はお仕事場に行かねばなりませんでした。
 最近夜少し早めに帰るようにしたら、
 優先順位の低い仕事が大いに降り積もっており。
 
 ◆
 
 なお仕事中も八神はやてちゃんのことを思い出しているあたり
 昨日の後遺症は甚大なもよう。
 1stの時みたいに、出雲あたりに遅れて上映とか来ませんかねえ。
 そしたらまた観に行くのに。

 ええ近いのは日吉津の方が近いですけど、あれは一応鳥取県内なので
 うっかりすると知り合いとエンカウントする可能性が微レ存。
 

【8/25】 なのはThe Movie 2nd A'sでした。


 ※ネタバレ注意報



 
 StSやコミックシリーズを観てないので不完全とはいえ、
 個人的にはなのはシリーズで誰か一人と言われたらはやてファンなのです。
 病弱っ子で健気で情が深くて関西弁でって揃うともうね。
 まあついでに生活能力とかあのぐう聖な人間性とか、
 9歳の誕生日迎えたばかりってとんだチートもあったもんですが
 まあそれも含めてファンということで。
 
 家が近所ならもう一回観に行くんだけどなあ、と思う。
 より言えばホームシアターを組んでハンカチ用意して正座で観たい。
 いやはや大阪まで行った甲斐があった。
 魔法の映像効果とか音響とかもちろんですが
 涙腺攻撃がテレビシリーズよりも遥かにエクセリオンモード化してる。
 ラスト前のはやてが泣きじゃくるシーンなんて卑怯としか言いようがない。
 ずっと強がって抑えてたものが溢れ出す瞬間。弱いんですよねえ。
 まああれは植田佳奈さんのCVにやられたとも言うけど。
 
 さかのぼるとsnow rain流れるシーンがあって
 リインフォースとの雪上の別れがあって
 最後にそれですから。大正義はやての破壊力。
 というかsnow rain来るとは。あと微妙にspiritual gardenも流れたね。
 
 もっと言えばフェイトとアリシアのシーンもあるわけで、
 涙腺の筋トレに関してはMovie 1stより激しかった。

 ◆

 TVシリーズを見たのがもう何年も前なので細部は覚えてないですが
 夜天の書に関しては割と簡素化されてたような。
 予備知識なしで映画だけ観ると、かなり後まで混乱するかもしれない。
 予備知識があったらあったでナハトヴァールの扱いに混乱したけど。

 あとちょっとだけ残念だったのはレイジングハートやバルディッシュと
 持ち主との絆あたりの描写が全部端折られたことですかね。
 確かそんなんがTVシリーズにあったような。
 だからTVだとレイジングハートが復活したときは
 前半の割と涙腺的山場だった記憶があるんですが。違ったかな?

 
 まあでもそれ以外は、原作の良かったところを徹底して強化してくれて
 正統派劇場版として文句なしの大満足です。
 なのはという作品そのものが王道たるツボの抑え方を心得た作品ですが、
 映画スタッフにそのDNAが受け継がれてて本当に素晴らしい。
 
 これは確実にブルーレイを買うことを強いられる流れ。
 はやてを愛で続けなければならない。
 とかいってMovie 1stや無印観るとコロッとフェイトに傾いたりするけども。
 あれ? 主人公格の魔法少女が確かもう一人いたような……
 
 冗談です冗談!
 まあA'sは実際なのはさんの芯の強さが際立っていると思うのです。
 でもなぜかさん付けしてしまう辺りはお察し。
 あと映画スタッフ的には熱いヴィータ押しが感じられた。
 
 ◆
  
 という映画の感想でした。
 んーまたA'sのTVシリーズ見返したいな……
 

【8/24】 なのは映画だー

 
 というわけで明日は日本橋行ってきます。
 もともとは夏コミ本の買い出しがメインなんですけども。
 しかし今回高速バスなので、冷静に考えてスゴイ荷物になるので
 意外と控えめな買い物になるやもしれませんね。
 何という本末転倒。
 だって車で行くと高いんだもの。駐車料金とか。
 
 ◆

 それとは何ら関係ない話なんですが、何というか最近思うに、
 プロパガンダチックに敵や批判対象を作ってその同意を暗に煽ったり、
 あるいはそれで相手を威嚇したり馬鹿にしたりってのは
 自分に関係ないところで繰り広げられてても気分の良いものではないですね。
 どうも最近、そういうパターンを目にすることが多くて。

 という、びみょんに政治の話と見せかけて別の案件にも絡むお話。
 まぁ、心すさませる人が多い世の中なのでしょう(賢者顔 
 

【8/22】 そのうち

 
 DOG DAYSの感想とか書くと思います。
 ただし今更の一期
 
 土曜は大阪日本橋まで買い出し兼映画がほぼ確定した感。
 その後は紅楼夢までお出かけ無しになりそうかなー。
 東京秘封行きたいけど。(こら
 

【8/21】 時間がない。

 
 でもまあちょっとずつ息抜きしないと目が回ってしまう。
 列車の中での原稿はひとまず続けながら、
 撮り溜めたアニメも大事に贅沢に観させていただくとしよう。
 あとは買い溜めてる本も。
 
 そういえば今週末がラストチャンスだろう、ということで
 高速バス使って日本橋出て、なのは映画を観ておく予定。
 あとコミケで出された知り合い周りの本の買い出しも兼ねて。
 そんならついでに不要なグッズもソフマに投げにいくかしら。
 

【8/20】 桐光の松井君がついに。

 
 まあ某ゆでたまごおじさんの古い記録を塗り替えてくれる期待もしましたが
 よしんば肩肘でもやろうものなら大変なこと。
 その意味では、この辺でストップが掛かったのは
 将来的に見ても良いことではないか。
 プロでは菊池雄星と左の二枚エース形成とかどうですかね。
 ちな猫
 
 ◆
 
 ひさびさにがつがつと原稿を。
 しかし微妙に校正不足なので明日列車の中でもう一読しておこう。
 

【8/18】 明日でお休み終わり

 
 計画してたなのは映画&コミケ買い物旅行は、
 映画の上映時間にしっくり来るものがなく一旦延期と相成ったそうな。
 来週末あたり、時間あれば早朝の高速バスなどで日本橋キメますかねえ。
 
 とりま最終日の明日はやることがいくつかある。
 

【8/16】 体力は衰退しました

 
 今日はお仕事でした。
 昼食持って行き忘れたので少しだけダイエットにも成功。
 
 ◆

 暑い日はビールに限る! という風潮は大いに存じ上げるながら
 最近の若者のありがちなパターンに漏れずビールが苦手な私は
 暑い日は牛乳に限る! とかやっているのです。

 この牛乳というもんは世に聞こえたカルシウムもさることながら
 脂肪分が潤沢なのでつまりカロリーが実際高い。
 一日500とか飲むとそれだけで400kcalくらい稼げるので、
 さりげなく夏バテ防止に役立ってくれたりしてないかな、と思うところ。

 幼少期からこんな生活なので、
 麦茶とかでは喉の渇きを癒せない体質になってしまった感。
 まあ夏バテとか気に病む歳になったのが悲しい限りですが
 あと1ヶ月もすれば暑さも和らぐと思います。
 頑張りましょう(小並日)(※小学生並みの日記)
 
 

【8/15】 お盆終わり

 
 毎度のことながら何もできずに終わってしまうことよ。
 
 一応明日明後日も休みではあるのですが、
 結局は職場に向かうような、そうでもないような。
 どちらか一日は素直に休みとしたいですね。原稿原稿。
 

【8/13】 おぼんです

 
 親戚の帰省からお坊さんの棚経、迎え火と田舎社会の掟に追われて
 特に日記のネタになるようなことが無かった。
 なお明日も墓参りや本家詣でなどで、大体似たような状況のもよう。
 毎年この時期はこんな調子ですわね。
 

【8/12】 明日はまた36度とかふざけた気温が。

 
 今日はひとまず職場にはせ参じて、連休前に積み残したものを
 後顧の憂い断つべく鋭意努力したのですが無念。
 なんか部屋に入った途端明らかに有機溶剤の臭いが充満してて、
 それが隣接するスペースから流れ込んでくる臭いだということや
 夏休み合わせで内装関連の工事してたせいだということや
 同じく出勤だった課長さんが換気扇止めてクーラーにしたせいで
 刺激臭が逃げることなく部屋に滞留してたということは
 私にとって不幸と言うしかなかったわけです。

 ラリった。

 そして帰宅したら親戚が帰省しておいででしたので、
 明日含めてしばらくリアル側の生き物となります。失敬失礼。
 あ、コミケのチケット返還せねば……(昨日までひそかに行方不明だった
 

【8/11】 イベント参加の方お疲れさまでした。

 
 改めてですがこういう形(欠席)になってしまい申し訳ありませんでした。
 次のイベントこそは参加できるように頑張りまする。
 もちろん新刊を携えて行けるように……努力していきます。
 

【8/9】 お仕事終わり


 ちと鬱陶しくて申し訳ないですが今日明日はここに掲載しておきます。
 
 しばらくは反魂。夏コミの欠席について
 http://hiedanohangon.blog41.fc2.com/blog-entry-1095.html
 
 ◆
 
 カレンダー上は明日から会社は10日間のお盆休みに入ります。
 カレンダー上はね。
 そして明日はコミケ1日目なんですね。
 
 今年は全然実感が湧かないままでした。
 ブースをいただいておいてこの無様な状況は申し訳なく思っています。
 
 創作のメンタルが充実するまでは、流れるがまま構えます。
 まあ10連休も会社に出ずっぱりするつもりは毛頭ないので、
 休める日は休んで原稿の続きしたり、アニメ観たり、有意義に使おう。

 有意義……? (青い空に白い雲を見上げながら
 

 青春18の余ったのを弟にもらったりして
 どっか旅に出ようかしら。
 夏の土讃線鈍行一人旅とか濡れるわぁ。
 

【8/7】 私は今日をもって一般人を卒業し

 
 大富豪の仲間入りをする予定だった。
 
 しかし当選番号のルーレットを止めるプレゼンターの腕が悪く
 私の手持ちの番号に4億円の配給を当て損ねてしまった。
 ゆえに私はもう少しだけ庶民生活を続ける所存である。

 ◆
 
 お盆の連休前に仕事をキリの良いところまでと奮闘していたのですが、
 何か今日聞くに会社は金曜日から休みに入るんだそうで。
 
 あれ? 夏コミ行けた?
 
 というのは頭をよぎりましたが、どのみちこの仕事量では……。
 今更遅かりし由良の助なので、死んだ子の歳を数える真似はやめましょう。
 今回は無理でも次回以降、簡単な方法が既に計画できてるんですよ。
 宝くじを当てて会社を辞める。
 

【8/6】 式典を観なかったのは久しぶりのような。

 
 休日に当たったり理由あって家にいたり、
 狙っているわけでもないのに例年式典を観ていたので
 今年のように職場で今日を迎えるのは珍しい。
 
 ◆
 
 今年の現地はというと、聞くに原発関連が賑やかだったようで。
 いろいろ言われてますが時節柄仕方ないんじゃないでしょうか。
 個人的には、原爆の日は原爆のことしか考えちゃいけないなんて
 そんなことはないと思うので。
 
 8月6日はどんな形であれ、当たり前の有り難みを考える日で良い。
 それを妨げようとする何かに思考を及ぼす日であればいいと。
 
 だって私達は原爆のことなど一切目の当たりにはしていない訳で、
 惨劇を思い出そうなんてそりゃあ欺瞞なのです。
 私達の生きている間に、原爆は恐らく記憶から記録へと完全に変わる。
 その日が来たあともクラシックな平和を思い描けるのなら、
 8月6日はいつまでも有意義なメモリアルであり続けるでしょう。
 歳を取ってくると、なかなか平和など衒いなく考えられないのですし。
 
 ◆

 などと。
 ところで広島といえば、再来週あたり
 なのはA'sの映画を観に山陽側へ出たいです。
 コミケ行けないのでその買い物も要るし。
 広島か三宮か日本橋か。
 買い物だけなら日本橋だけど日本橋に映画館は無いな。
 

【8/5】 今日は一日アニメ三昧

 
 一週間少々経過したので再掲。
 しばらくは反魂。夏コミの欠席について
 http://hiedanohangon.blog41.fc2.com/blog-entry-1095.html
 


 ◆

 
 年に一回、このお祭りに出かけないと
 花火なんて他に観る機会ないんだしさ……と例年出かけていた夏祭りも
 今年は最高気温37度の快晴が終わった夜の河川敷ということで断念。
 そんなところ行きたくないよ。
 
 というわけで今日は一日アニメ三昧。積み録画崩し。
 記録に残しておこう。
 AW4-6話、スマプリ7-8話、犬日々一期5-8話、
 夏色キセキ7-8話、氷菓6-7話。

 アクセルワールド:
  黒雪姫先輩とハルユキ君のギャルゲ重点。
  トータルで観るとやっぱオーラある良作。
  見せ場の作り方とか盛り上げ方抑えてきよるよね。
  なお千百合にももうちょっと活躍してもらいたいもよう

 スマプリ:
  青い子のクールで可愛くて残念という新しい価値観。
  やっと8話まで来て話が見えてきたという感じなので
  ここから本格的に面白くなっていく のかな?

 犬日々:
  姫様がぐうの音も出ないほど犬。
  一期、リアルタイムで6話まで観ていたのをようやく再開。
  この作品については、すべて見終わってから語りたいかな。
  新時代のアニメだ!(ドヤァ  みたいなことを言いたい。言うな。

 夏色キセキ:
  女の子どもがきゃぴきゃぴ可愛い。
  優香と凛子が可愛いのはすでに気づいてたけどここに来て
  紗季がじわじわと可愛さを見せてきてて。最終回まで楽しみ。

 氷菓:
  総合的に観て全体的に評価して包括的に考えて千反田さんPV。
  とはいえ折木君が個人的に非常に好きなのでもう夫婦になってしまえ。
  これまで何とも思ってなかった主題歌、実は超いい曲じゃんと気づく。
 

 というような。
 録画されたの全部5月とか6月やん、とかいうの禁止。
 スマプリは3月や! (ドヤァ

 ◆

 というわけでああ、遊びほうけてしまった。
 こういう自由時間なら原稿に回すべき、と思ってはいるのですが
 最近はもう全体的にぐったりしてしまって、
 進まない筆をもてあまして時間ばっかり空費するくらいなら
 いっそ使えることに割こう、ということで。
 一言で言えば開き直りですね。
 
 まあ、その気になるまでは休憩して、
 面白い作品を観て面白いなあって思うことに費やしたいと思います。
 気持ちばっかり焦るのを、何とか鎮めたい。

 そしたらそのうち、面白い作品を「観たい」から「書きたい」に
 何の前兆もなくふいっと変わる、そんな日がきっとあるでしょう。
 

【8/3】 突然ですが五行膳ラジオ(やり直し)

 
 先週豆さんが来れなかったので今週あらためてリテイク。
 なお先週は永久欠番のもよう
 
ラジオhttp://www.ustream.tv/channel/gogyouzen
チャットhttp://www.cometeo.com/room/QrYRzCcM/

 22:10くらいから。

【8/2】 一日が半分ほど過ぎたところで

 
 今日が金曜日でなく木曜日だったことに気づいた反魂は
 以降もはや高野豆腐同然のメンタルと化しました
 

【8/1】 カラオケ

 
 十八番とかは特にないので基本その場の雰囲気で
 この曲ならビッグウェーブに乗れる……! 的な曲があれば
 それを優先してる感。そういう選曲したのが歌いやすいと思う。

 などと、どこぞの続きをちらっと。
 仲間にもよるけどどうしても手詰まりになったら
 疾走感のあるポップス系かオサレイケメン系の曲選んでおいたら
 とりあえず場をぶちこわすことはないんじゃないかな、とぽつり。
 以上無責任発言
 

【7/31】 七月が終わりまして。

 
 ここ数ヶ月ほどスマホで家計簿をつけてるのですが
 見返してみて笑えるくらい七月の出費の乏しさよ。
 いや、土日は割と真面目に家に籠もって原稿やってたんですよ。
 平日はほぼ寝るだけだった。
 
 割と六月も同じような感じだったので、
 よしよし、そろそろ散財の月があってもよろしいような。
 

 Q.ほしい物は何ですか?
 A.完成した原稿です

  
 はいそんなこんなで八月になりました。
 とりあえず冬コミの申し込みが夏コミ後1週間で切られるはずですが、
 それまでにこの原稿が完成してなければ冬コミには申し込みませぬ。
 完成するだろう、で進めててまた落としてもね。
 
 ちうわけでまあ八月、無理しない程度には原稿も進めていきまする。
 なお酷暑にやられて体調がゾンビ並に悪いもよう
 
リンク
プロフィール

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
