

【9/29】 魔法少女の何か。

 
 ニコ動だと見事に弾かれたりパラパラ漫画状態だったので
 買って以来一度も封を開けていなかったBDを使って
 リアルタイムTV視聴と相成りました。
 岡山で二見さんと話してたけど、BDって買っても観ないよn
 
 にしてもまあ、
 たとえて言えばいつの日かアニメや漫画を卒業して
 二次元に熱を上げた日々をすっかり醒めた目で振り返る時が来ようとも、
 魔法少女まどかマギカという作品は名作として記憶に留めるでしょう。
 今更こんな陳腐な言い方もアレだけど、
 この作品に込められたメッセージってのは残酷なまでに真実で、
 媒体への愛情や加齢の如何に左右されず、
 いつまでも心が軋むような、忘れ得ない感動作であり続けるでしょう。
 
 放映当時から一年半ほど経って、
 ほぼ全編通しで見返したのは意外にも初めてですが、
 当時とはまた違った場所で感動の浸透圧が強くなってるもんですね。
 蓋し物語の感動は舞台設定によってシステマティックに演出されがちで、
 放映当時はまどかマギカについてもそう思ったりしてたけど、
 今観ると舞台や設定に左右されない、
 つまりやっとこの物語の本当の姿が聞こえたような気がする。
 それが正しいか、間違っているかは分かりませんが……
 繰り返して観るたびに新たな感情が起きる。
 なればこその、それでこその「名作」なんでしょうねえ。
 
 ◆
 
 午前中はのんびり、午後は休日出勤、そして夜はまどかマギカと
 なかなかに健全でバランスの取れた生活でした。
 明日はワルプルめいた台風も近づいてるので、
 家で一日のんびり過ごす予定。
 

【9/27】 直行直帰……素晴らしい響きだ……

 
 研修が来て、研修が来て、研修が来て……
 ずっと、社外研修だったらいいのに……
 
 ◆
 
 今週ももう金曜日なんですねえ。
 早いですね。岡山で遊んだのがつい3日くらい前のことのようだ。

 合ってるじゃないか。
 

【9/25】 岡山でした。

 
 QSK(急に誘いが来たので)

 月曜の仕事後に岡山まで出向き、そのまま二見さんルドさんと一緒に
 オールナイトでカラオケ&お喋り。
 本当はその前の飲み会から参加したかったのですが、
 まあ短い時間ながら積もったお話を充分堪能できました。
 ルドさんとは新年会以来(ラジオで言えば先月以来)ですが
 二見さんに至っては約2年ぶりとかでしたしねえ。
 一応同じサークルメンバーなのですが……。
 
 私が我が儘を言ったため日程にも気を利かせてくださったんじゃないかと
 非常にドキドキですが今後もこういう機会は大切にしていきたいですね。
 年始は「マツダスタジアム観戦ツアーだ!」とか息巻いてたはずなのに
 気づいたら広島カープの2012年シーズンが終了の気配を漂わせている……
 

【9/23】 ムダヅモ無き改革8巻

 
 そういえばまだ読んでなかったっけ、とようやく開いたら
 すでに麻雀をやっていなかった。
 いやだいぶ前からほとんどやってなかった気がするけど。
 
 それにしても大和田先生の絵の上手さは異常としか。
 素人目にも分かるパースの正確さや描き込みの緻密さ、
 とりわけ鳩山夫妻に関する画力など五歳以下の子供は即失禁するレベル。
 失礼、有名人の顔の似せ方が上手ということを言いたかった。
 
 
 さて、明日は仕事終わったあとにひょっとしたら
 思いもかけなかったイベントが舞い込んでいるかもしれません。
 なお舞い込んでいなかった場合は恐らく死んだ魚が腐ったような目をして
 つつがなくこの日記を更新してると思いますのでお楽しみに。
 すなわち舞い込んでれば、明日の更新はお休みとさせていただきます。 
 詳細はたぶん明後日の日記辺りで。
 

【9/22】 犬日々と竿の録画を忘れてて

 
 軽く鬱モード。まあやるんじゃないか、と危惧はしてましたがね……。
 
 意識がアニメから遠ざかりつつあるというか?
 まあ一時に燃え上がりすぎただけなのかもしれない。
 重要と思わなくなるとこういうミスが起こるのかねえ。
 両作とも割と楽しみにはしてたはずなんだけど、蓋を開けると何かこう。
 
 というか録画するだけして観ないのが一番の原因。
 観るなら観る、観ないなら観ないでハッキリしないとですね。
 TVだけじゃなく小説や漫画にも言えることだけど、
 あんまり何やかんや手を出しすぎるのは自重。
 

【9/21】 なんでお彼岸に墓参りするのか

 
 実は私はよく知らない。
 
 ともあれ明日はお墓参りで一日が終わる系男子
 

【9/19】 プロ野球も佳境ですね

 
 西武が首の皮一枚生き残ったり巨人が優勝手前まで来たり、
 今年もそういう季節になりました。
 なお広島は
 
 ◆

 今日は普段よりちょっと早めの帰宅でした。
 積極的に自分の時間を作っていかないといけない。
 ちなみに最近はその自由時間をすべてiPhoneの調査に割く勢いです。
 原稿しよう。な?
 
 今のiPhone(肆)はデータ通信専用で電話メールはガラケで賄うのですが、
 それって原因は結局のところdocomoの高い料金プランやん、ということで
 ガラケをMNPでiPhone(伍)にして二台持ち卒業しようと思ってるのです。

 目下焦点のテザリングには実のところあんまり興味ないんですが、
 通信品質の部分で言えば田園部ですしSBよりauなのかしらん、と。
 ただどのみちMNPはメルアド変わるのが非常にめんどっちいので
 どうしても二の足を踏んでしまうのです。
 キャリアドメインのアドレスなんてどこかで見切りつけないと
 先が短い代物だって予感してはいるんですけども、
 今はまだ、gmailとかは設定で弾く人がいるんで。それが怖い。
 
 ……。
 
 ……原稿しよう。な?
 ほんと最近東方SSサークルとは思えない日記が続いてますね。反省。
 

【9/18】 すごい眠かった。

 
 台風が過ぎ去ったと思ったら大雨でした。
 傘忘れてたので帰るに帰れなくて、
 会社のPC落としてしまったから携帯弄ってたら電池消耗して
 列車内ではすでに虫の息で帰宅直前に逝去。
 痛ましい一日でした。なお昨日充電し忘れたのが原因なもよう
 

【9/17】 適度に風が強くて涼しーい

 
 と窓を開けていたら、ちょっと目を離した隙に枯れた杉の葉だと思うんですが
 大量の破片となって布団をゲリラ襲撃されるという悪夢に見舞われました。
 ひどい。私が何をしたっていうの。
 
 そんな強風の一日でしたが、風が落ちてみると意外と気温が高く
 また調子に乗って水分を摂りすぎてお腹の調子が良くない。
 夏も終わりに近づいたのに、最近そんなこと繰り返してますね。
 
 
 さてはて。三連休も想定外に何も進まないという想定の範囲内で終わり。
 来週からは、これまでとはまた違った意味で大変な日々になるでしょう。
 案外11月くらいまでは帰宅が早まってるかもしれませんが、
 その業務量の減少はまったく望まれざる状況なのですよね。
 
 あんまり暗い話題ばっかりでもアレなんで、
 できるだけ東方SSサークルの日記らしいことも
 今後はたまには書くように善処したいと思います。たまに。
 なお早速ですが、この三連休で伊弉諾物質注文しとくのを忘れたもよう。
 

【9/16】 ストライクウィッチーズ感想

 
 OFF日、と思いきや早朝から地区の運動会に赤紙一枚で駆り出され、
 夕暮れ時に帰ってきてからは家族が慰労会で不在にしたのをいいことに
 自分は慰労会をバックレてアニメ消化してました。
 録画の蓄積がハンパないのにどうして更に青いお店で増やしてしまったのか。
 
 ストライクウィッチーズ大人借りして観てました。
 三年越しくらいになるんじゃないでしょうか。
 もともとはスカイガールズが観たくて、一時期混同して
 その後周囲の盛り上がりと共に興味が移ろったんだったか。
 
 熱い物語が繰り広げられたりメカニックな設定美術で魅了してくるのかと
 そこそこ身構えてた割に、まあ九割まではキャラ萌えアニメだったので
 感想という感想も特にないのですが……。
 強いて言えばどのペアもとてもいいですね。上司方含めて。
 あとはどのキャラクターも一体羞恥心をどこに置き忘れてきたのか。
 
 物語単体はつつがなく終わりました。最後ちょい駆け足でしたが。
 おおむね全編通じて宮藤さんの反省のなさにハラハラしてた(
 あの子図太いって言葉が負けるくらい図太いね。

 そして一番可愛いと思ったのは迷いましたが
 一話と最終話に出てきた宮藤さんの同級生の女の子に決定!
 ……はいすみません。バルクホルン&ハルトマンのコンビがいいと思います。
 キャラではサーニャも可愛くて無防備で素敵だし、
 坂本さんのぐうイケメンっぷりも気に入ってたりするんですけど。

 なのはと違ってアニメはあくまでメディアミックス展開されている
 一連の作品のあくまで一部、ってことなのか分かりませんが
 微妙に設定が語られきってないところがありますね。
 そういうところ補完していくともっと愛着湧くんでしょうか。
 そういうところ補完して二次創作をやってみたいな、 
 と思わせる作品なので機会があったらまあ。
 どれかのカップリングコンビで短いのでも書いてみたいですね。
 
 率直に言うと続きの気になる物語、というほどでもないんですが 
 ある意味キャラクターの更なる活躍が観られるかもということで
 次チャンスがあったら二期も観てみようと思いまふ。
 

【9/15】 暑い。

 
 室温34度とかいうレベルでは、できるだけ身体を動かさないようにして
 自然と一体化して過ごすべし。脳すらなるべく使いたくない。

 というわけで今日は録画した番組をディスクに逃がす作業くらいだぜ、
 と思ったらダビング中のデッキからの廃熱で結局暑くなったもよう
 クソッ何て時代だ
 

【9/14】 生きてました。

 
 ちょっと家での自由時間が5日連続で無かっただけで。
 
 もう何とも言えない……きつい……
 ただこの三連休は久々に三つとも休めそうな。
 もっとも、良い事情で三つ休める訳ではなく
 先々のことを考えると気が滅入る事情ばかりなんですが
 とりあえず休みは休みですからね。嬉しいね。
 ちらっと書いておくと勤めてる事業部がまるっと消えることになった。
 たったそれだけのことですよ(
 
 あー。
 とりあえず明日は一週間の疲れを取るのに使って、
 明後日は地区の運動会だか何だかに駆り出されて、
 休みは明明後日からが本番ですね。
 とりあえず天鳳とかしないように!
 

【9/9】 ボロズタ。

 
 前回更新があんな思わせぶりな日記でこれだけ日数が空いたら、
 何かあったのかと勘繰られそうですが特筆することは別に、何も。
 万全からは程遠いものの、ここ半年くらいと同じような生活中です。
 一身上以外の都合でそれも先行き不透明ですが……ね!
 必要以上に気をもむ生活を余儀なくされている。
 
 一つ言えば土曜日も朝から仕事場に出たりして、
 慢性睡眠不足をとうとう今週末も解消できなかった。
 何がってそれが一番キツイ。
 今日は夕方から深夜にかけて意識が鈍重になり
 ベッドの布団をどけてゴミのように転がってました。
 そしたらこんな時間。
 先週か先々週もそんな感じだったけど、だいたいその辺でスタミナが切れる。
 
 ◆
 
 さて今日は秘封オンリー、参加された皆様おめでとうございました。
 今回も盛会のうちに終わったようで何よりです。
 ロケーションの問題は立ちはだかるものの
 いつか参加してみたいなあと思っているイベントです。
 

【9/5】 思うところがありすぎて

 
 むしろ書ききれない。
 
 いえ毒を吐きたいとかじゃなくて、単純に身の上の問題。
 まあ正直、周囲がめっちゃ楽しそうにしてるのに
 そこに欠片も混ざることができないんで
 非常に居心地の悪さを感じないでもないというか。
 
 まだまだ殺すべき自分を殺し切れてないあたり、
 前回の失敗から学べてないことが多いですねえ。反省。
 もうちょいのほほんと振る舞いたいもんです。
 

【9/4】 激動……

 
 時間がないので手短に書きますが……
 11月の京都阿求オンリーに参加できなくなりました。
 今回は仕事じゃなく、れっきとしたやむを得ない事情なのですが
 まあ参加できないことに変わりはなく。
 
 小説自体は珍しくもう完成しており、
 後はどんなふうに本へ仕上げていくかを検討していただけに
 さすがにしょんぼり。
 まあ、どんな形であれ日の目を見る機会はまたあるでしょうが……。
 
 2月の第一回以来、二回目の開催をずっと楽しみにし続けてたので、
 サークル参加どころか参加すらできないというのは
 痛恨です。ただ、そうなった事情の方がおめでたいことなので
 恨み節のやる方もありません。
 日の巡りの不運ということで、今回は納得するしかなさそうです。
 
 
 とりあえず、ご報告までに。
 またプランがぶっ壊れて、ちょっとまだ整理がつかない。
 

【9/2】 なんかもう

 
 生活に余裕がなさすぎですね。色々と。
 時間はあるんですが余裕がない。
 時間とてそう潤沢にあるわけじゃないのだけど、ないと言えば嘘になる。
 しかしないと言えば嘘になる程度のレベルでしかないために
 時間はあるが余裕がない、という事態が生まれる。
 具体的にはようやくまとまった時間を手に入れた途端、
 ぐったり椅子に沈んで意欲が萎み計画していたことを何一つも消化せず、
 休養と称した怠惰で空費して気がつけば月曜日、みたいな。
 また五日間は時間が使えませんね、みたいな。
 
 それがつまり社会人なのだ、と自分の怠け癖を棚に上げて
 知ったようなことを書いてみますが、
 それはある一面の真実であり、やはり私固有の欠点でもあり。
 まあ今になって、克己という学生時代に縁遠かった言葉が
 呪詛のように絡みついてくるのでした。
 すべては繋がってるんですねえ。
 
 なんぞ分からんようなことをつらつら失礼。
 Twitterでちらっと書いてましたが、
 ちょっと大きめのミスをしでかしてしまって具体的には何かが絶望的に。
 我ながら呆れるばかりですのう。
 ほんともう少し、やることを絞って余裕を生まないと滅茶苦茶になる。
 ただ必然、今の身空で削れることと言えば限られる訳で……。
 
リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
