スポンサーサイト


【1/28】 すもー

 個人的には白鵬と予想してましたが、ハズレてしまいました。
 この結果は、でも素直に喜べるものでした。

 そしたらまた、今朝になって横審が文句つけたとか。
 そんでスポーツ紙が面白おかしく書き立てて、「横審VS朝青龍の構図は当分続くであろう」という一文で結んでました。
 まあその方が都合良いですもんね。見出しの惹起力でメシ喰ってる方々ですから。

 こうして誰かが面白がって煽り立てているから、いつまで経っても朝青龍がヒール役から脱却できない。それはスポーツ紙であったり、やくみつるのような偏見的な自称解説者であったり、したり顔の巷の爺さんだったりするわけですけども。
 朝青龍がヒール役で固定されるなら、個人的にそれはそれだと思う。
 けどね。私ら好角家は、ヒール云々の前にまず「相撲」を見に来てるんです。

 土俵の外での言動が多少粗野であろうが所作に問題があろうが、はっけよいからのこったのこった、勝負アリっのその瞬間までで力士の価値っちゃ九割以上決まります。当たり前です。
 ヒール役に仕立て上げて、優等生白鵬との対照構図を作りたいなら作れば良い。
 それはスポーツ紙のやることだから。
 それはそれで、いつまでもウケてると思ったら大違いだと思うけども、これを助長してるのが何処かつったら、要するに当事者。

 横審ですよ横審。
 「あのガッツポーズは問題だ、注意する」ってのが第一声とかもう、アホかと。
 横審――横綱を審議する、ってご大層な看板を背負う委員会なら、もう少し言い様を選べないのか。
 品格に注文を付ける前に、怪我に耐えて復活優勝した横綱に言うべきことが何かあったんじゃないの。

 横綱は勝って当たり前だからそんなこと言わない、とか? 
 じゃあ問おう、貴乃花の時に同じ事を言えましたか? 貴方達。

 力士を肩書きで神格扱いして人間的な扱いなんてしてやるものかっておっしゃるなら、そんな横審など解散してしまいなさい。
 劇的な優勝で国技館が沸き返った、あの熱気は何だったのよ。
 熱狂的な初場所の幕切れから数日と置かず水差しコメントを発表したその名は横綱審議委員会。
 私はこっちの方の「品格」をこそ、問い質したいね。



 朝青龍がガッツポーズしたときの、両国国技館の盛り上がりを彼らは聞いてたでしょうか。
 相撲は勝負です。あのガッツポーズに国技館が盛り上がった、あの時朝青龍と会場の朝青龍ファンは同じ興奮を共にしてたんですよ。スポーツにおける「勝利」という、最高峰の興奮。
 この興奮のために人はスポーツをやるし、人はスポーツを見る。
 その様子を花道で横目に見ながら「フムフムこれは品位に欠けるな明日叱責だな、ウム!」なんて見方しか出来ない委員会なら、もう一度言うけど何の価値もありゃしない。 
 有識者集団なのかもしれないけど、常識者集団じゃないよね。
 じつに残念なことでした。

 横審よ、相撲を見なさい。
 相撲界で一番上の地位にある力士を語るべき貴方らが、文句ばっかり言ってスポーツ紙を喜ばせてるなんて本当に哀しいことだよ。
 その意味では、今回の朝青龍優勝は痛快だったけどね。
 横審とか偉そうな看板提げて人の品位問い質す前に、自分らの襟を正しなよって私は思うよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
