

【4/10】 めだか15ry

 
 もったいぶって今日まで引き延ばしてみためだかボックス15巻の感想だが、引き延ばしただけの高品質な感想が書けると思ったら大間違いだ。それでなくとも感動は淹れ立ての熱いお茶のようなもので、淹れたら最後あとは徐々に醒めていくばかりだ。原理的に一番情熱的な感想が書けるのはその本を最初に読んだ直後で、引き延ばせば引き延ばしただけ言葉は瑞々しさを失い、再現性を求めるあまり表面を取り繕おうとする邪心が生じ、言葉を選ぶうちに言いたいことも分からなくなって最後は安直に「面白かった」「可愛かった」「泣いた」で済ませてしまうようになる。勿体ないね。勿論それとて正鵠を射た個人の感想に違いないのだが、せっかく味わった感動を素材本来の味で文章に残せないというのは幾ばくかの損失だ。他人に読んでもらうための日記で感想をしたためるのなら、淹れたお茶の温度や香りが湯気になって空気と混じり合い散逸していく前にそれをお出しするのが努めだろう。
 さてこの作品で空気になってしまったといえば、誰あろうめだかちゃんだ。押しも押されもせぬ主人公だっためだかちゃんが、目くるめく脈動のめだかボックス15巻で一体いくつ台詞を喋った? サブキャラメインのパートが続いたとはいえあまりにも寂しい限りだ。彼女の主人公性なしでは成り立たない漫画、成り立たないフラスコ計画なのだから安心院さんもさぞハラハラしていることだろう。めだかちゃんもめだかちゃんなりにガラッと人格を変えつつある大事な時期なのだから、願わくば彼女にもっと出番を。
 とはいえ人格なんてものは、その緩急こそあれ性格と違って案外間断なく千変万化しているものだけど。人格とは人の格、つまり客観的な評価だ。「性格」が内面なら「人格」は外面ということになろう。自らを律して振る舞い一つ改めれば人格なんて簡単に変わるのだから、めだかちゃんにしても江迎怒江ちゃんにしても驚くべきことじゃない。いや、実際江迎ちゃんの変貌には驚いたけどね? 彼女の「性格」はきっと変わっていないのだけど、「人格」はこれまでと随分変わったよね。まさか面と向かって人間大切なのは何より愛だろ!! なんてロックンロールな台詞を一ページ丸ごとどアップで投げ込むようになるとは想定の範囲外だ。彼女の根底に篤実な性格が流れていることを裏打ちしてくれたね、その「愛」がちょっと人吉くんに重すぎることはつくづく惜しまれるよ。
 友達との駄弁りで「あいつは最近性格が変わったなー」なんて皆よく言うけれど、その場合変わっているのは大抵「人格」であって「性格」ではないんじゃないかな? 「性格」はもって生まれた天稟の一つであって、三つ子の魂に刻まれていて、人生左右するような出来事がなきゃそうそう変わらないものだと思うな。生死の境をさまよう大病を患ったり親兄弟に裏切られたりトーストくわえて曲がり角で美少女とぶつかったり、外的要因で性格から変えるならそのレベルの劇的さが必要だ。球磨川くんの奸計ごときで表出するものはしたがって、赤さんのノリノリぶりだって大刀洗の百面相だって喜界島のとってつけたような昔とってつけた杵柄にしたってみんな「人格」でしかない。だからこそ、あのお遊戯会は全員面白く可愛らしく変化し、そして最終的に球磨川くんの思った通りに運んだのだ。彼女たちの性格を熟知した球磨川くんの思い通りにね。まあ言わせてもらえばモブ寸前の委員長さん達によるキャッキャウフフに比べたら、「性格」まで代えちゃうような劇的な事件は少なくとも今求めていないし、赤黒七並べというゲームの面白さも一役買って結果的に安心院さんの言う「くだらねーラブコメ」を私は存分に楽んでしまったのだったよ。あいや、ラブはなかったかな。まったく西尾先生は化け物かと思うね、あんなゲームルールをあっさり考えついてしまうなんて最早それ異常性の一種だよ。スキルホルダーだよ。見ていてあまりにも楽しそうだったので、ここは専用のプレイングセットをバンダイあたりから是非売り出してほしいところだ。対象年齢13歳以上の委員長職にある子ども、内容物はリバーシブルのトランプ2デッキとルーレットとポータブル長者原くんの三点セット。4,800円くらいでどうだろう。
 今なら特別におまけカード『操作令状』もついてくる!
 マスク時の須木奈佐木さんは異様な可愛さだったよね。
 というわけでめだか15巻の感想、これにて完走だ。ほら高品質な感想になどならなかっただろう? お疲れさま。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
