

【6/4】 今後の活動縮小のお知らせ。

 
 例大祭の余韻も少しずつ過去になり、代わって早くも
 夏コミの足音が聞こえる気ぜわしい今日この頃。
 例大祭のとき色々考えていたことには自分なりにけりがついたのですが、
 それにしても少し人に迷惑を掛けすぎてしまった感は否めないので、
 ちょっと反省を込めて今後の方針など。
 
 
 まず、既に当選してしまった夏コミは除くとして
 今後のイベント参加は基本的に
 「新刊となる原稿が完成してから申し込む」
 というマイルールに切り替えます。
 マイルールなんでどうとでも解釈できてしまいますが、
 まあ最低限、第一稿くらいは完成させてないとね。

 というわけで、夏コミには例大祭に用意していた作品を出す予定ですが
 その後は次の原稿が完成するまで一切イベントには申し込みません。
 あ……本文原稿が既に完成している某イベントは申し込む予定ですが。



 例大祭会場でも、仲間内で何人かに相談に乗っていただきました。
 〆切りを持たなくなることで、筆が絶えるリスクは確かに承知しています。
 ただ自分は、正直それほど心配していません。
 今はまた小説を書きたいという気分が残っていますし、
 このまま煙のようにフェードアウトというのは自分で想像できません。
 万が一このまま辞めるようなことがあったとしても、
 それは以前のように不貞腐れてではなく、
 何かしら自分が納得した上でのことになるでしょう。
 
 伊達や酔狂や馬鹿馬鹿しいケジメでこんなことを言い出したのではなく、
 要は今の一番の問題が、先の予定を立てきれない境遇にあることなのです。
 微に入り細を穿って書くつもりはないですが、
 入社年数が嵩むと自分の意志ではどうにもならないことも増えるもので。

 それに今の状況だとたとえ時間ができても、
 小説を書けるような精神状態・肉体状態とは限らない。
 そんなとき無理に筆を執って成果主義でKB数だけ追いかけると、
 多分私は遠からず小説を嫌いになってしまうのです。
 個人的にそういう書き方って、創想話で点数ばっかり狙うような書き方と
 別物に見えてぶっちゃけ同じ穴の狢だと思うのですよ。
 言葉にしにくいのですが、小説を書くことに対する達成感や爽快感を、
 自分なりに解析した上できちんと守りたいなと思うのです。
 あ、それと関連してですがポメガ2読み終わりまして
 これは物凄く素晴らしかった!

 ……まあ、その話題は後日として。  
 名うての大型イベントがあるたびに申し込みをして、
 新刊を出すための計画を立てながらそれを遂行できず
 本を落とすという失態がかれこれ3回4回連続したので、
 遅まきながら自分自身のルールが必要だなと考えた次第。
 
 繰り返して強調しますが、
 小説は別にペースを落とすつもりもなく、
 気が向く限りは書いていきますのでご心配なく。
 
 ◆
 
 それからもう一つ。
 木曜の日記とその翌日の放送でもお話ししましたが、ラジオを終了します。
 これも純粋に時間的な理由で、
 放送を予告しておいて放送時間に帰れないことが頻発したため。
 
 あとはまあ、原稿も満足にできないのにラジオだけ続けるのもね。
 私はSSサークルな訳だし(今更
 ラジオは今後、特番めいた形でたまにやろうと思いますが
 レギュラー放送は前回で最終回とさせていただきました。
 区切りがいいのか悪いのか、第99回での幕引き。
 長らくおつきあい頂いてありがとうございました!
 また番組改編期の特番にてお逢いしましょう。(ぇ
 
 というわけで二つほど、活動縮小のお知らせでした。
 大事なようでそれほど大事でもないので、ひっそり書いて終わる。
 小説書くことをいつまでも好きでいられますようにー
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
