

【7/7】 めだかボックス16巻

 
 読んだのは夕方なんで少し興奮も冷めてしまいましたが……
 興奮してる間に感想を書いておけば良かった!
 三ヶ月待った結果がこれですよ。ぐうの音も出ないほど満足ですよ。
 面白かったから続刊が待ち遠しい! ってのはよくあるけど
 面白すぎて続刊がなるべく来ないでほしい! ってのは初めてだ。
 
 「人間離れした能力」とかって表現をよく使うけど、
 第二部のめだかちゃんが八面六臂見せてきた「人間離れ」が
 こんな形でクライマックスに生きてくるとは。
 そこに安心院さんのメタメタしい台詞が
 あんな形で取り込まれていくなんて誰が想像できように!
 
 第二部の最後は、「人間離れ」しためだかちゃんの顛末なのですが
 まあ、善吉くんの台詞がいちいちイケメンすぐる訳です。
 彼の言葉に誰より私がはっとさせられてしまったという。
 善吉くんや彼に味方した人達、箱庭学園の生徒の心理が、
 見返してみると読者の感情と上手い具合に符合してるのです。
 大抵の読者は直近2巻くらいのめだかちゃんを観て、
 ネタ的な目で見こそすれ、心から萌えたりときめいたり
 少なくともリアルな恋愛感情に近い庇護欲みたいなものを
 かきたてられるようなことはまず無かったはず。
 
 インフレを起こして魔王化の一途を辿っためだかちゃんに
 善吉くんが放った言葉と、
 それをゲーム感覚で観察していた安心院さんに
 めだかちゃんがぶつけた台詞――
 何ですかあの怒濤の名シーンのオンパレード。
 あんな人外っぷりを見せつけていたのに、読み終わってみると
 安心院さんもめだかちゃんも可愛すぎてやばいってんですから
 ほんと16巻はもう圧巻の一言ですよ。

 何というかもう、今の時点で完成されきっていて
 これ以上の続刊を読みたいような、読みたくないような。
 こんな作品ですから続いた先ではまた面白い展開が待ってるんでしょうが、
 しばらくは余韻を楽しませていただくとしましょう。
 いやあ。漫画を読むことは劇的だ!
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
