スポンサーサイト


【7/16】 言い訳にはしたくないんですが

 
 暑さで集中力が続かない……。
 
 いやま暑さごときで揺らぐ集中力なんて所詮持続しないとは思いますが。

 何が言いたいかって、作品を書くことへの集中力が
 その程度で阻害されてしまう状態にあるということ。
 自分の中で、今は「書く」行為が一番に来ないような、
 客観的にはそんな感じ。

 プライベートの忙しさや一時期執筆から離れたこととも
 決して無関係じゃないでしょうが、
 関係づけて語るつもりも毛頭ありません。
 ひたすらに純粋に、少なくとも今はもう
 昔と同じ状態じゃなくなってるんだなあと痛感した三連休でした。
 
 泣くにせよ笑うにせよ、この夏コミでイベントは一段落です。
 さすがにここでは原稿落としたくないんですが、
 こうなったらなるようにしかならんのだろうと。
 それが良いのか悪いのか、気持ちが沈むこともなく、
 書けないことに悔しいとか焦燥感とか一切覚えることもなく、
 妙に客観的にのんびりあっさり、そんな気持ちでいるのでした。
 
 
 
 そうそう。
 夏コミが終わったら、ちょっと勉強期間にしたいですね。
 奇跡のように今までSSを評価してもらってきたけど、
 やっぱ私にはSS書くにはちょっと実力も知識も足りないのです。
 これからも続けるなら、やっぱ勉強しないとですね。
 
 あと、それに反するようですがちょっと怠けたくもあります。
 同人活動は趣味なんで、ならば何のしがらみにも囚われずに
 アニメ観たい時はアニメ観て、本読みたい時は読んで、
 勉強したいときはまあ勉強して、
 それで書きたい時に書くような……そんな期間をちょいと作りたい。
 

 
 そしたらそのうち、また書きたくなるんじゃないかなーとか。
 落とす前から言うのも何ですが、
 ぽっつりぽっつり今後のことを思い始めているところです。
 自分は昔と変わってないんだ、とか思ってましたが
 さすがに幻想だったみたいですね。
 何にしても、ちょっと落ち着いて肩の力を抜く時間がほしい。

 昨日も書いたことですが、自分にできることしかできないのですよ。
 若いとか年老いたとか、多忙とか暇とか、自由時間の作られ方とか、
 個人によって境遇は違いますが境遇は決定要因にならない。
 少ないチャンスを充分活かせる人も居れば、
 恵まれた環境をまったく活かせない人も居る。
 好不調によって同一人物がその双方を経験することもある。

 そんなら、忙しいだの不調だのと
 言い訳にするのは恥ずかしいことでしょう。
 自分を客観的に見て、気取ったり気負ったりすることなく
 その一瞬でありのままを受け入れるしかないんですよ。
 
 それが一番難しいんでしょうけど、同人ってやっぱ「趣味」なんでね。
 あんまり度が過ぎると向上心がないと言われてしまいますが、
 骨身を削るには自分の中で納得が必要ですよ。
 コミケでブースをいただく以上責任は果たさないとと今も思いますが、
 それに拘りすぎてしまっても本末転倒というか、
 実際しんどいだけなのです。非常に申し訳ないのですが。

 作品さえ書ければこんな堂々巡りの不毛な思考を弄さなくて済むのに、
 やれやれ悪い時期に悪い調子になってしまったなあ――と。
 慌てても仕方ないし嘆いててももっと意味がないので、
 ひとまず最後の日まで諦めずにこの小説と向かい合っていきまする。
 完成した暁にはほんと、いい作品になると思うんですよ。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
