

【2/7】 傾向とか風潮とか

 そーゆうのは論じたり検討したりするためのもんじゃなくて、自分達で作ってゆくものだよ。
 
 自分が好きなキャラで自分が好きな展開を書いて、それが多くの人に受け容れられてゆくその過程こそ二次創作の存在意義とまで言って良いと思ってますが、今の創想話は自分がその作り手になれる喜びよりも、他人がその作り手になることへの妬みが先行するんですかね?
 でなければ、もっともらしい顔をして「現在の創想話で受け容れられる作品の傾向は~」なんて分析みたいなレス書きませんよねえ。
 あのスレを創想話の風紀委員会にしたいなら、そりゃ勝手にしろとしか言いようが無いけども。

 けど二次創作の場で、既成の風潮を「論じて」一体どうするの。 
 綺麗事に聞こえるかもしれないけど、同人って一人ひとりが等しい高さに居る担い手なんですよ。
 それぞれが同じ高さから自由にボールを投げてる時、風潮なんて研究してたらただの野次馬ですよ。
 「同人」、同好の士なんでしょう?
 「全体の風潮」なんて考え方をされてる時点で、あるべき同人創作から逸脱してる気がしてものすごく首を傾げたくなるのよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
