

【8/6】 式典を観なかったのは久しぶりのような。

 
 休日に当たったり理由あって家にいたり、
 狙っているわけでもないのに例年式典を観ていたので
 今年のように職場で今日を迎えるのは珍しい。
 
 ◆
 
 今年の現地はというと、聞くに原発関連が賑やかだったようで。
 いろいろ言われてますが時節柄仕方ないんじゃないでしょうか。
 個人的には、原爆の日は原爆のことしか考えちゃいけないなんて
 そんなことはないと思うので。
 
 8月6日はどんな形であれ、当たり前の有り難みを考える日で良い。
 それを妨げようとする何かに思考を及ぼす日であればいいと。
 
 だって私達は原爆のことなど一切目の当たりにはしていない訳で、
 惨劇を思い出そうなんてそりゃあ欺瞞なのです。
 私達の生きている間に、原爆は恐らく記憶から記録へと完全に変わる。
 その日が来たあともクラシックな平和を思い描けるのなら、
 8月6日はいつまでも有意義なメモリアルであり続けるでしょう。
 歳を取ってくると、なかなか平和など衒いなく考えられないのですし。
 
 ◆

 などと。
 ところで広島といえば、再来週あたり
 なのはA'sの映画を観に山陽側へ出たいです。
 コミケ行けないのでその買い物も要るし。
 広島か三宮か日本橋か。
 買い物だけなら日本橋だけど日本橋に映画館は無いな。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
