

【10/24】 ドラフト指名予想

 というわけで明日はドラフトなのです。
 今年は小市民らしく、一位指名予想なるものをやってみますよ。

◆DeNA……菅野智之 投(東海大)
 リストアップは東浜、藤浪とこの菅野。いきなりですがこれは直感。
 東浜、藤浪とも抽選に変わりはなく、高田GMと中畑監督のタッグで
 勢いごんで狙ってきそうな気がするので。
◆オリックス……藤浪晋太郎 投(大阪桐蔭)
 ほかにまともな報道がないので、九割方確実と思われます。
 ただ古川の例もあるので案外分からない。岡田監督はもういないけど。
 もし今年同じことをやるなら、本命は白崎(駒沢大)かな。
◆阪神……藤浪晋太郎 投(大阪桐蔭)
 ここは100%ですなあ……。
 外れ一位は森(東福岡)のようでしたが、ここに来て広島が1位報道。
 外れた途端手堅くなる球団なので三嶋(法政大)、伏見(東海大)などか。
◆千葉ロッテ……東浜巨 投(亜細亜大)
 二年連続で即戦力の当たりくじを引くと、俄然強力球団になる。
 外れ一位以下が読めないものの、変わらず先発投手狙いか、
 あるいは思い切ってポスト里崎を狙う可能性も。
◆広島……森雄大 投(東福岡)
 東浜かと思いきや、土壇場で森の単独指名報道が来ました。
 恐らく単独になると思われ、三年連続の目玉クラスの一本釣りになる。
 二位以下は野手がいい。外野転向前提で田村(光星)あたりなら満足。
◆東北楽天……東浜巨 投(亜細亜大)
 星野監督の発言力を考え、今朝までは、ここに松永を入れる予定でした。
 しかし松永の囲い込みを匂わせる報道があり、東浜特攻と予想変更。
 去年の武藤を考えると、その外れ一位は伊藤(東北学院大)があるか。
◆ヤクルト……藤浪晋太郎 投(大阪桐蔭)
 比較的正攻法の球団なので、報道通りでどうやら揺るぎないかと。
 外れ一位は、チーム事情・カラーを考えると田村・北條(光星)の
 光星コンビから選べたら満足じゃないかな。
◆ソフトバンク……東浜巨 投(亜細亜大)
 大谷からあぶれた組。外れ一位は間違いなく森に来ると思いましたが、
 広島の単独指名が濃厚なので、同じ九州の笠原(福工大城東)になるか。
 大谷に続いての目論み外れ。選択肢が少なく、東浜のくじに命運が懸かる。
◆中日……福谷浩司 投(慶応大)
 このまま行けば今年のドラフト一本釣り王者。カチグミですね。
 本当は重複でもおかしくないレベルの投手なのですが、羨ましい。
 二位以下で濱田(愛工大名電)を指名できるかが注目。
◆埼玉西武……則本昂大 投(三重中京大)
 ナベQ監督の豪運にものを言わせた藤浪特攻の芽もまだありますが、
 報道を総合すると去年の十亀と同様に即戦力の一本釣りに回る公算が大。
 特攻して外れの後の一位にもし則本がいなければ、松永か白崎でしょう。
◆読売……菅野智之 投(東海大)
 DeNAの横槍さえ入らなければ、今年は単独指名成功の可能性大。
 去年同様それ以外の想定なんてできないのですが、強いて言えば
 阿部の後釜育成で、高橋(龍谷大平安)や伏見(東海大)がいいのでは。
◆北海道日本ハム……大谷翔平 投(花巻東)
 あれだけ堂々と公言したので、もうブラフにはできないでしょう。
 そのまま単独指名も確実で、この球団の本番はつまりドラフト後となります。
 三位以下くらいで、学閥の優位に立つ小川(創価大)を囲い込みたい。


 上記以外にも魅力的な選手ぼちぼち。

▼投手
 川満(九州共立大)完全に隠れてるけど、もったいないよ。
 増田(NTT西日本)二位以下で獲れたら美味しい。
 佐藤(道都大)上に同じ。
▼野手
 梅津(NTT西日本)いかにもバイプレーヤーになりそう。
 金子(立命館大)韋駄天の一芸型だけど、意外とセンスの塊と聞く。
 古本(龍谷大)外野手不足のドラフトで、目立つとしたら真砂か古本。
 仲尾次オスカル 押しも押されもしないロマン枠。
 
 総合して野手不足・投手偏重のドラフトになりそうですが、
 統一球が幅を利かせる今のNPBではそれが無難だと思います。
 こんな時期に入ってくる野手は打撃フォーム崩しかねません。

 ちなみにエスパー的なことをやっておくと……
 当たりくじを引くのは東浜はロッテ、藤浪は阪神と予想!
 
 ◆
 
 で。
 猫ファンとしては、単独一位または外れ一位で則本と仮定して、
 二位以下では優先順位順に白崎、松永、北條、伊藤、金子あたりが
 個人的な希望。伊藤までの中から一人獲れれば満足で、
 そのあと金子か梅津が獲れれば言うことなしでしょう。
 
 そして個人的な注目は、福島由登(青山学院大)
 浅村の同期、大阪桐蔭夏の甲子園優勝時のエース。
 ずっと不調でしたが、なんと今日東浜に完封で投げ勝った。
 こういう投手は指名があるもんです。

 さて、明日楽しみですな……。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
