

【10/29】 同人誌の金額がTwitterで話題に

 
 いや、私の認識が正しかったらあれは同人誌の値段はもともと話題ではなく
 別の話題から派生してきた話題だったはずで、つまり今は話題ですが。
 じゃあいいか。
 
 
 かといって、別に語ることもないのですが……。
 んー、儲けを出そうとしようが、赤字さえ避けられればいいと考えようが、
 赤字すらもバッチコーイと叫ぼうが、色々いてしかるべきなので
 本当に結論なんて出せない、出す必要がない。
 
 たぶん周囲から色々言われるほど、同人サークルは頒布物の値段について
 明確なポリシーを持って決めてるわけじゃないと思うんですがね。
 適当などんぶり勘定で決めているっつう意味ではないですが、
 赤字ギリギリだけどワンコインの方が頒布しやすいなとか、
 今回早割だから100円下げとくかとか、多くはそんなレベルでしょう。
 ちなみに後者は一生に一度でいいから言ってみたいセリフ。
 
 世がこんなでなければ、本来頒布物でお金を取りたくはないのですよ。
 自分の妄想を手に取ってくださる人に、対価を払っていただくなんて
 そんな贅沢な話があるか!
 しかし、現実的にコストがかかってしまう以上、本当に無料で頒布すると
 作者はもれなく良質のミイラとなって大英博物館で飾られる羽目になるので
 やむを得ず、死活問題として売り買いの形を成さざるを得ないのです。
 すみません、敢えて書くまでもないことでした。
 すべては資本主義が悪いのだと考えます。
 
 
 
 ちなみに、一般的にサークルって収支どうなんよ? と問われると、
 しかしその辺の事情ってあんまり赤裸々にするもんではないってんで黙秘。
 じゃあ書くなと。

 私の例で良ければ、記録に残らない場で暗に仄めかしたことがありますけど。
 そもそも何まで原価に含めるかとか、リアルに会計の方法でも変わりますし、
 一般的なことについては誰にもハッキリとは言えませぬ。
 
 まあ、ある日突然しばらくは反魂。が新刊を無料頒布とか始めたら、
 ああこの人宝くじで6億円当てたんだなと無言で察しといてください。
 今日はそんな程度の話でした。よろしくお願いします神様。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
