

【1/29】 こうして連日部屋の片付けをしていると

 
 否応なく昔の自分が発掘されるわけです。
 真面目な方面で言えば志半ばで挫折した勉学の切れ端とか、
 趣味側で言えば見様見真似で描いてた月姫キャラの絵とか……
 
 掘り返されてくる私の遺産、とにかく不徹底・未完了が多くて、
 ほんとにまあ十代後半~二十代前半の後悔ばっかりよぎる。
 いやあ実際惨憺たる有様ですよこれ。
 どうにか過去十年くらいをまとめてやり直せませんかね。
 やり直したらやり直したでまた失敗しそうだけど
 
 例えばガリ勉して違う大学行ってたらとか、
 絵の練習をこんな雑な数枚で終わらせず
 テキストなり何なり買ってもっと真剣に練習してたらとか、
 小説のタネになるくらいピンポイントでマニアックな知識を
 暇にあかせて深掘りしてたらとか……
 こーいうのは、誰もが誰もなりに思うもんですかね。
 
 絵でも小説でも音楽でも、若い身空で比類ない技術を身につけてる人は
 まずひとにぎりの天才か、さもなくば幼少の頃から
 自分のやりたいことを徹底してやってきた人なんだろうと思う。
 好きこそものの上手なれ、かつ継続は力なり、なんですね。
 これをふまえて、人生十七歳くらいのセーブポイントをロードしたいのです。

 別にしんみりする話じゃないんですけどね。
 今の人生が間違いだらけとは思わないものの、やはり思い返すと
 小説書きに関してはあと三年くらい早く始めておきたかった。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
