スポンサーサイト


【3/31】 終わりました。

 
 人生最長の春休み。
 いや始まった頃は冬休みでしたが。つまりはそれほど長い時間。
 
 たまには日記らしいことを書くとしましょうか。

 ◆
 
 改めて書くと、12月31日から今日3月31日まで91日間。
 いくつかの不運と幸運が重なって期間限定ニートと言うべき期間を頂戴し、
 この膨大な何に使っていくべきか思案しながらの毎日でした。
 割と真剣に、今後の人生を左右する期間になると思ってました。
 もちろん、主に娯楽的な意味ですが。
 
 楽しい時間だったからか、思えば短かったような気がする。
 しかし1月頃のことを丁寧に思い出してみると、
 やはり相応に昔に感じられてやっぱり長かった。
 実は休みに入るにあたって、自分で決めていたことが二つ。

 一つは生活リズムを乱さないこと。夜は寝て朝起きる。惰眠は貪らない。
 もう一つはゲームを極力封印すること。実のある作業に費やすこと。

 3月31日に振り返ったとき、寝て起きてゲームしてたら
 三ヶ月過ぎちまったー☆みたいには絶対ならないよう、
 危機感を持ってこの二つは何とか守り抜いてきました。
 結果、100%じゃないけれど、三ヶ月分の作業量はこなせたような気がする。

 できたことはまず身辺整理。
 部屋の片付けから始まり持ち物の整理整頓、
 社会人時代にお座なりになっていたタスクを徹底的に片付けた。
 しかしこれが出てくる出てくる。もっぱらこれが一番時間を食った。
 ここ数年、自分がいかに宿題を放り投げて生きてきたかを痛感して
 今日3月31日は明るい達成感ではなく深い反省を感じています。
 ほんと、心を入れ替えていかないといけない。
 
 次に、教養・文化面の強化。
 これは主に読書でしたけど、読めてない本をだいぶ消せたし、
 ある方面で社会的なカテゴリーの造詣をかなり深めることができた。
 
 最後に、長期休暇ならではの人生経験。
 簡単に言えば旅行ですね。
 都会行ったり野球観に行ったりお寺に行ったり、
 小さいのを含めると延べ5度の県外遊行。
 家に蟄居するよりは外に出たい、
 せっかくだからあちこち見て回りたいと思ってましたし、
 連休の日数に相応しい量の人生経験ができたと思います。
 
 
 逆にできなかったこともあります。
 最大はまず、オリジナル作品の完成。
 当初電撃の3月を目指してましたが、
 1月末頃にはもう長期計画に切り替えてました。
 書く時間しか計算してませんでしたが、構想にこれほどかかるとは予想外。
 ネタは浮かんでるからすぐ書き出せるだろ、と思ったのは
 二次創作に慣れ親しんだ人間の悪弊ですかね。
 良い勉強になりました。
 ただ、時間をかけた分土台が固まり、準備は整っています。
 どの賞に応募するかとかは後で考えるとして、
 まずはこの作品を完成まで持って行くのが当面の目標になります。
 
 それから手を掛けるはずだったいくつかのタスク。
 写真趣味のほうでこれまで撮影した分の整理、
 同人誌本棚のインデックス化、
 HPの刷新、携帯電話の変更などなど。
 この辺はまあ、他に憂うべき課題も無くなったことですし、
 暑い季節になるまでに少しずつ消化していくとします。
 
 あと小さなことですが、健康増進。
 もうちょっとスポーツとかしたほうが良かったかな……
 デラちゃんほどじゃないけど、微妙に体重が増加したとか何とか。
 
 ◆

 世間一般的に言って、若くて気力も充実している時期に
 自分のためだけに使える休みをこれほどまとめてもらえる人は
 そう多くないと思います。一度の人生で、えらい幸せを頂戴したものです。
 会社を追われてからは知人と不遇を託つこともありましたが、
 うまく次の道が早い段階で決まったこともあり、
 むしろ願ってもない贅沢な時間をもらえたんだとプラス思考に切り替えた。
 それが正解だったと思ってます。
 今となっては過去に対する後悔も消えました。
 もちろん、明日から始まる第二の社会人人生次第ではありますが……。
 
 91日間を自己採点するなら、七十点くらいでしょうか。
 仕事・セミナーなどで結局10日くらい拘束され正味80日くらいでしたから、
 その分ちょっと甘めの採点。
 無為徒食のまま三ヶ月暮らしてしまうことを恐れていた中で、
 とりあえず最低限のラインは保ったかなという感じ。
 
 しばらく経って振り返ったら、きっと夢みたいな時間に思えるんでしょう。
 でもむしろ、この三ヶ月の意味を真に決めるのは
 明日からの私の生活次第。
 ここがスタートになるのか、すべて無駄に帰してしまうのか。

 改めて心を入れ替えて、がんばっていく春となります。
 素晴らしい三ヶ月間でした。一生忘れない連休期間でした。
 明日からは今一度、世間一般的な生活リズムで人生を謳歌していきます。
 休み前よりも充実した人生を送れますように。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
