

【5/15】 何冊か本を読んできたけど

 
 「他人にも読んでほしい」と思ったことはあったけど、
 「他人に読んでほしくない」と思ったことはないなあ、とか。
 カルチャーショックというか何というか。
 
 私はまあ、自分の読書能力やセンスにからっきし自信がないので
 本がつまらないのは自分のせいであって本のせいじゃない、
 という価値観もあってその辺は露骨に出ますわね。
 見識は磨いていかなきゃですが、ただこれから将来何冊本を読んでも、
 本や、それを読む誰かに対してはあくまで謙虚でありたいな、と、
 その辺はぼんやり思うところ。
 
 
 あと最近の私で言えば作品を「批判」することに億劫になりすぎていて、
 どんな作品でも楽しみを見いだしている内に「逆」色眼鏡というか、
 批判をしないことでむしろ賞賛をも失っているような反省もある。
 これはこれで明らかに不健康で問題なんですよね。
 幸福な貧乏舌と不幸な馬鹿舌は似て非なるもの、という話。
 
 とまあこういう思考は、本を読まなくなると台頭してしまう。
 時間ができたら、また色んな本を気楽に読んでいきたいところですわね。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
