FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【4/7】 途轍もなく忙しい

 時に限って、家族から「Wordで分からんことがあるー」なんてヘルプが入って余計な時間を食われる。

 職場にしてもそうで――意地悪するつもりはないんだけど昨今インターネットの発達した時代に、ことワードのトラブルなんて一人で解決できん問題の方が少ないのです。
 検索機能で問題の解決法を調べる、っていう根本的な思考経路が完全に抜け落ちてる人が本気で多くてやたら閉口するですよ。「君パソコンに詳しいよね」って言ってくる人は概ね、「自分にはパソコンがむつかしくて理解できないよー」という自己暗示をかけてる。その方が楽だから。
 訊けば答えてくれますからね、「詳しい奴」として名の通ってる奴が。
 そりゃ訊かれたら答えますよ、私はまだ下っ端だから。
 けど私が今教えた知識は、私が過去に検索で学んで覚えたから今貴方に教えることが出来た知識なのだよ。条件は元々同じ。なら、同じ事が貴方にも出来るはずですよね。

 その辺家族だからきちっと言ってやろうかと思ったんですが、その時間さえも面倒くさかったので結局何も言わず戻ってきてしまいました。
 現行の職場は――まあ業種上あんまり機械に暗い人は居ないだろうとは思ってますが。
 それにしても忙しい。
 こういうのをひけらかすのもアレだけど、新しい職場に転身して毎朝5時半起きになってるんです。帰宅は20時半、そこから1時間以上かかる持ち帰りの仕事に着手して……っていう流れがある。
 今日も今日とて、普通に自宅で何も出来ないまま終わってしまったです。
 永川が打たれたのだけはYahoo!で確認したけど(ぁ

 そういう中で何とか時間を作ろうと、私は私で必死こいてるのです。
 30分でも1時間でも、作らないといけないから。やらなきゃいけないこともあるし、自由時間ゼロとか人として死んじゃうから。
 そんな境遇でワード分からん~なんて泣き付かれたら、そりゃ上述のことくらい言いたくなりますって。
 ほんと検索。検索。
 便利だから使いなさいって。(前の)職場の先輩にしたって「詳しいわねー、どこでそんなん習うのー」って褒め言葉のつもりなんだろうけどこっちからすると……時には苛立たしささえ覚える、その言葉。
 こっちの能力を褒めて下さる度量があるのでしたら、どうかその「習い方」を踏襲して下さいとね。


 ごめんなさい、100%の愚痴でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。