スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【4/25】 雨

 という日記を書いているのが日曜日の朝。
 標題の「雨」というのは、実は土曜日の日中を表した言葉なので日曜日とは直接関係がありません。
 当たり前ですね、土曜日分の日記なのですから。
 しかし今朝も雨です。

 
 
 なんで方言って萌えるんだ? という話を聞いたことがありますが、温かみと清楚感だそうです。
 温かみは何となく分かりますが、清楚感というのはその大衆化されていない口調が、
 穢れを知らない無垢な印象を与えるからと。
 
 東京は怖いところだべ。

 私ら中国地方の人間はまだ馴染みがあるのですが、割と関東の人には知られていないので一つ。
 大阪弁と京都弁と神戸弁は、同じ関西弁ですがそれぞれ微妙に言い回しが違う。
 京都弁は芸者言葉のイメージかしら。

 一番顕著な例が「来ない」で、
 大阪弁だと「けえへん」
 京都弁だと「きいひん」
 神戸弁だと「こおへん」
 みたいに、微妙に活用形が違っています。でも、どれも聞いたことがあられるはず。
 大阪のおばちゃんあたりでは、時折「きいひん」を使う人も見かける気もしますが……まあ、今更境界も曖昧なのかもしれません。しかしルーツとしてはそれぞれ別の源流を持った言葉。ちょっとした単語でも時々、微妙に違うものを複数種耳にすることがあるのはこういう理屈。
 関西の方々は自分達の方言にプライドを持っておられるので、いい加減な知識で関西弁をあしらわれた小説・テレビ番組などを観ると、折々烈火の如く怒られるので注意。

 

 ちなみに関西弁キャラで萌えるのというと、未だに名探偵コナンの遠山和葉が一番手だそうな。
 
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。