

【5/12】 音響機器

 高価なヘッドフォンになれば音楽ソースによってはノイズなんかの粗が瞭然と目立ってそっちの方が耳に付く、なんて話も聞きますが、その手の粗はノイズに限らず、探し出したら限りがない。
 音響にしても写真にしても、五感の娯楽品は上を求めるだけ沼にハマるとどんどん金がかかってゆく。
 
 なのでキリの良いところで妥協せんと財政がえらいことになりますがしかし、逆を言えば値段を出したなりに出しただけの環境は整うのも事実。特に、安かろう悪かろうの商品から多少でもお金を掛けた製品に乗り換えてみれば大抵は分かるもの。
 「俺は素人だし違いも分からんから安物でいいよwww」みたいな言い方は、当人は謙遜のつもりかもしれないけど個人的にはちょっと違うだろうそれは、とも思います。買うかどうかは別にしても。
 まあ何でもかんでも高いのを買えとは思わないけど、何となれば道を突き詰めた人じゃないと良さが分からないヘッドフォン、なんてものはありゃしないのですよ。
 悪い音で音楽を聴きたくはないなーと思うのであれば、何も考えず値段的に1ランク上のを買うだけでも割と違ってはいるものです。
 買うかどうかは別としても。
  
 一体誰に向かって話し掛けてるんでしょうね?
 実は私にもよく分かっていない。
 例によってきっかけがあったから書いてみただけという。



 あ、唯一例外があるのはカメラの一眼レフ。
 あれは専門的知識があってこその価値なので、いきなりお金だけ出したからといって人以上の写真が撮れるものではありません。最近はオートモードもありますが、基本は役に立たない。
 シャッター押すだけの簡単作業できれいな写真が撮りたい人は、むしろ電器屋さんに溢れてる小さいデジカメを買ったほうがオートも充実してますし、幸せになれるんじゃないかと私は思ってます。
 
 はてさて。
 何事にも通ぶる必要は無いですが、こと音響に関しては金を掛けた製品とそうでない製品が割と段違いなので、自分は素人だからと臆したりせず、一度お店とかで試し聴きしてみられても良いと思いますよ。
 本当に誰に話し掛けてるんでしょうね。
 けいおん!て作品で音響機器ブームがどうちゃらこうちゃらとも聞きますがどーなんでしょ。
 観てないのでなんとも言えないですが、そんな訴求力のあるアニメなんですかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
