

【5/14】 色々。

 最近ちょっと疲れが激しいです。
 4時間半睡眠で朝5時半起きが続けばそりゃ疲れる。
 もっと早く寝れば良いんだな!

 さておき。



 疲弊して衰えた体力と知力、帰宅後にあれこれ複雑なことを考えるのも既に面倒臭いのですが、そういう時に限って俺を語れと言わんばかりの話題の種がWANSAKA散在している。
 その中でも最も簡単に片が付きそうなのは何だろう? と一瞥判断した結果「こんぺのこと」が見事一位得票を果たしたので、今日はそんな話。



 謙遜、自己嫌悪、かつての私も投票期間はベリーマッチテンションだったなーとスレを眺めてみる。
 どうでも良いけど、レスの流れが速すぎて追えないよ!
 三日に一回しか見ないんだから、それでも追えるくらいの流れにして。

 さておきさておき。
 明確な基準だけに順位、とても気になる。気にして心拍数を上げるのは別に構わないのですがしかし、以後は完全に私の老婆心ながら、SSが一つの創作文化であることは忘れないで欲しいなとか。
 一等賞になれば誰でも嬉しいのですが、本当は創作に一等賞もビリも無いことなんて誰もが知ってる。基準と睨めっこの採点作業が物語の読後感を一瞬で妨げるなら、いっそ採点くそくらえで貪り読みに来てもらっても幸。序列化する作業を作業化するよりも、日々刻々の創想話と同じ、「良作に巡り会えると良いな」の気持ちでこんぺを歩いてもらえたら。
 もし私ならそっちの方が幸せ。
 こんぺの順位なんてそん時は盛り上がりますが、潮が引いてみると割と刹那的なのに気付く。

 私が言うとちょっと嫌らしくなるのを承知しつつ書いちゃいますが、一位という数字は結果や自信としては残れど、勲章や名誉にはなりませんです。なんせ三日経ちゃ忘れます。今更尚自分の一位を覚えてる私だから書けることなので許して。上位を一回取ってみると、順位にかかずらう気持ちは急速に衰える。
 これから東方SS書きとして一旗揚げんとする方はともかく、一度でも上位を取った方は、また別のこんぺの楽しみ方に模索の手を伸ばしてみるのが良いかもしれません。名前を隠したSSが百近く集うあのイベントの特殊性は、得点と順位だけじゃ片手ほども語りきれない。
 今更言っても遅きに失すながら、しかし書き手として、SSの面白味や自分自身への挑戦を織り込んで作品づくりに挑めるのはこんぺくらいだと思います。
 それを味わってゆけたなら良かった万歳。
 
 読み手さんにも老婆心。
 公平性とか点数基準の絶対化とか、難しいことは何も考えなくて良いのですよ。
 面白い作品に一つでも出逢い、それだけでこんぺに参加して良かったと思ってもらえる綺麗な歩き方が私個人はベストだと思います。名も無き展覧会です。名前が邪魔しないで作品を読めるというのは、半分は読者のメリットですよ。
 作者がそれぞれ熱意や遊び心を織り込んで作品を掲げているはずなので、そのどこかに共鳴してもらえたら幸いに思います。それでも求めるなら好きな作品に好きなだけ10点入れりゃ良いのです。
 「より」は捨てて下さい。
 選抜という意味での「選り」。あれよりこれが面白かった、の「より」。基準を設ける「拠り」。
 カジュアルな心で、気軽に作品を読んでもらった方が作者は幸せを感じます。
 10点百個よりも分厚い満足を、精一杯作者さんに伝えて下さいな。それが本当の「作者冥利」なので。

 良いイベントになることをお祈りしておりますです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
