FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【8/3】 うーん

 難しい言葉を多用してシーンのイメージが湧かないと言われたら、それは文章が難しいんじゃなくて単に下手なんですよ私が。
 難しい言葉だからイメージが湧きにくい、ってんなら純文学小説なんて全部評価されないですよ。例えばあの小難しい単語を鏤めた三島由紀夫の文学がでーんと文壇に雷名を轟かせているのは、それを評価する人がちゃんといるからで。
 私も好き好んでマイナーな単語を使ってる訳じゃなく、結句マイナーな単語に頼らざるを得ないってのはすなわち、平易な表現で端的に表す技術が無いことの裏返しであるわけです。
 私の場合、無駄に時間を掛けたり疲れてる時ほどその傾向は顕著になります。
 それを私の特徴と捉えられてたら私はやばいです。
 私にとってそれ、特徴ではなく欠点です。

 今回創想話に投稿させて頂いた「合々傘」なんかはたぶんそんなに難しい単語が出てこなかったと思いますが、ああいう方が反魂には合ってるよって誰かが言って下さったらたぶん私はそうします。
 自分の文章とかあんまり拘りはありませんので。
 自分が面白いと思えることが同人創作は一番だ、と人はよく言いますが私は懐疑的。自分が面白いと思わない物はそもそも作らなくて、その上で、人が面白いと言って笑ってくれるのが何よりの楽しみなんだから、その為なら私の文章くらいは私の手でいくらでも変えてゆけば良いと思ってます。
 それを主体性が無いと評すのは間違い。プライドが無い評すのも間違い。
 自分の次に他人が面白いと思ってくれる作品を作りたい、と、私の同人創作がそういう目的を置いているだけに過ぎません。
 やわらかな表現が出来るよう、今後は気をつけたいと思いまする。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。