

【8/24】 ゲエムと

 設定を無視しているか重視しているかで言ったらまあ無視なんですが、そもそも重視する「設定」とやらとはなんぞや、という。
 個人的には精一杯東方、ないし東方のキャラを可愛らしく描き出せたら良いなということで小説をやっていて、別にそれを押し売りする気も無いながら、形の違うところで噴出してくる物に対しては、あぁそうですか手が回りませんでしたとしか言い様がないという話。
 不平や不満ではなく、ああそうですかとしか言い様がない。
 あくまで個人的なことを言えば、基本的に設定を突き合わせて確認してみて、粗が見つかったところでその作品に特に思う事が無いのです。
 一作の中で平仄が合わない時はさすがにもにょりますが、それはその程度の作品だったということ。
 
 同人創作はどうせ全てイフ(IF)の話だからとか、設定を守らなければ東方でやる意味が無いとか、そんな若気溢れる意見を耳にするたびに思わず


             /)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ____  
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


 を貼りたくもなるのですが、その作品が東方の二次創作として面白いかどうか、どっちみち設定の正確さだけじゃ測っちゃいないですよ? 誰も。
 文章作法と同じで、よほど見苦しく無ければ「守るに越したことは無い」程度の認識で良いと私は思ってます。守ってたほうが心地は良いね、という。
 寧ろ原作の科白の一字一句に至るまで設定として鑑みてがんがん縛られて、名作がどんどん埋もれてゆくのが個人的には勿体ない。その気になれば霊夢が空飛べないとか、自分のことを俺と呼ぶ魔理沙で話を書いたって良いんですよ。
 それが面白い話になるかどうかは別として。

 個人的に阿求さんは超らぶりー大好きですが求聞史紀は決して好きではない、ってのはその辺です。
 あの辺から幻想郷に定規が引かれてる気がして、何もそこまでしなくても良いのに、と思ったりする。
 ネタ出しに使うのは良いですが、あれに縛られない勇気を創作者は持っても良いと思う。
 勿体ないから。
 
 話が逸れたなぁ。
 何はともあれ、東方の物語としての作品を本気で瓦解させてしまうような「設定矛盾」は、実のところそんなに多くないんじゃないかってのが読者反魂の、そして作者反魂の考えでした。
 誰かへの反駁とかじゃなく、私の意見としてです。それだけ。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
