

【9/2】 今日は独り言のような。

 http://www.usfl.com/Daily/News/09/08/0825_041.asp?id=72656

 USB3.0。

 というわけで今日はちょっと独り言。見れる方だけ見てやってくださいな。
 テラだのペタだのといった単位を表す接頭語はまずITの世界から顔を見せると言いますが、技術的なデータ規模に感性の方が追いついてゆかないという由々しき問題がここで発生。
 未だに4GBフラッシュメモリが1,000円、とか言われるとピクッとする私の場合、さすがにちょっと未来の領域すぎてドキがムネムネしますね!
 実際問題ポートが普遍的に実装されるまであと何年かかるんだとか、あとWindows7との兼ね合いも考えつつ、いつどこで道具を乗り換えるかは常に細心の選択が必要なのでした。
 そして買うのは最新。なんちゃって。

 SSDも気付かないうちにどんどん安くなっておられる。
 新PCが2スロット持ってる大型アメリカンノートなので、Vista導入に伴いSSD突き刺してシステムディスク化してみようかとも思ったのですが、今回はひとまずパス。この次の機種の楽しみにするか、その試金石としてデータディスクとして後日ひとまず起用してみるとか検討中。
 いずれにしても、些か時間が無い。
 昔大容量のCFやマイクロドライブを2.5inchHDD化出来る下駄なんかが海外にあって導入を画策したことがありますが、その夢がようやく現実味を帯びてきた。検討してた頃からでも僅か5年ですから、数字のことにしても、IT業界の長足の進歩は夢を抱かせてくれます。
 現実と対にあるのが夢ではなく、夢と地続きの場所に現実があるのだという実感が沸き起こる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
