

【9/9】そういえば。

 自分の昔の作品を読み返してみると、明らかに今の自分よりも上手い作品があるとか。
 
 それはしょうがないと思います。
 時に応じて調子の善し悪しはあるのは大前提として、その時その時に見えているものを言葉に置き換えて小説に著す時、まったく同じ言葉・同じ魅力の伝え方で出力されることは二度と無いのですよ。
 綴る文章は基本的に一期一会。
 その時に思い付いた素晴らしい文章を記録して後で繋げ合わせてゆくために、パソコンを使ってテキストファイルを書きためてゆくのです。

 プロの作家に範を採るのも悪くないですが、人間の身体とはそうしたものか、やはり過去のものでも自分の過去作品の良さを後からもう一度見つめ直した方が、すんなり勉強になるもんです。
 黒歴史が誰にもあるのは仕方ないとして、それと別に愛せる歴史があるならそれは強みだと私は思う。
 後から振り返って、自分で「この作品が自分のものとして生まれてきて良かった」と思えるような作品を、今後とも一つでも多く書いてゆければ良いなと思いまする。



 そして。
 完全に忘れてましたが、そんな時に前向き時に後ろ向きな、ただ気分のままに書き続けたこのブログもお陰様でアクセスめでたく1万を突破しました!
 わーい。
 時々イベントでも「見てます」って言われて、そのたびにどきどきする作業ですが今後ともどうぞよしなに。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
