スポンサーサイト


【9/13】 星蓮船EXクリアー!

【今日は既にねむいので、ミクシー日記からの転載です】


 表題の通り、星蓮船エキストラを艱難辛苦の末に何とかクリア!
 ほっと胸を撫で下ろしつつ、以下ネタバレ。
 私が感じた攻略のコツとかも書いているので、攻略サイト封印中の人もお気を付けて。


























 つくしさんも言われてましたが道中が難しすぎ。ついでに小傘ちゃんが難しすぎる。
 困った。
 涙雨とフラッシュは何とか7割まで持って行きましたが台風は今も昔も打率1割台。
 あれマジでどうやって見たら良いのん。

 それにしても道中。UFOの弾消しを前提とした弾幕の厚さなので、UFOを揃え損ねると一気に詰んでしまう。ベントラを無理に狙っては事故、の悪循環。
 そして赤ベントラでエクステンド最優先のプレイをしたとき、途中で取りこぼすと1機増えたり増えなかったりする。完璧に弾を避けたとしても、UFOを揃えておかなければそれで1ミスと同等になってしまうのが辛いです。

 そしてぬえ。略してぬえちゃん。
 服がえろい、えろすぎる。
 ぬえちゃんに関しては、今までのエキストラボスに比べれば易しい方だったような気がします。後半は難関続きでしたが。

 以上です。
 あとは各所の雑感について、小さくメモメモ。





 ちょっと戻って小傘ちゃん。
 涙雨は、視点をやや上気味に置くととても楽になりました。台風は無理です。フラッシュは目が疲れます。以上。
 利き目の関係か、左から来るレーザー(反時計回り)の方が避けやすかった。

 小傘~ぬえの道中は、このゲーム一番の最難関かと。
 そこそこ程度にエクステンドを拾えれば、私の腕だとぬえ遭遇時点で4機残しで万々歳。
 上手な人がMAX拾えればたぶん5機か6機まで伸びると推察。


 さて、ぬえ。
 総合的に言えることは、前半のスペカが楽で後半のスペカは固い。
 早苗Bなら有利に行けるスペカもいくつかはあります。

 ポイントとして、前半の通常弾幕はもう大人しく積極的にボムを打つ。
 事故りやすい上、ここで落ちると、パワーダウンした状態でスペカに挑まねばならなくなる上にそれを回復するのが難しいのです。
 今回1ミスにつき、フルパワーを回復するまでに2スペカ経ないといけないので。
 
 平凡なノーマル前後のシューターである私の実力で安定させることが可能なのは赤UFO、スネークショー、青UFO、弾幕キメラ。ダーククラウドは基本楽ですが、時折詰んだりするのでその時はボムっちゃおう。あと疲れてくると事故る。
 弾幕キメラは、左避け・右避け・左避け・上からのレーザーの射線確認、の繰り返しを徹底してしまえば見た目ほど難しくないです。

 問題はこのあと。

 緑UFO。いきなり難易度高騰。
 しかも困ったことにぬえちゃんが固いときた。
 大人しくベントラを1,2機壊すしかないです。コツとしてはUFOが登場する頃には画面上に動いてぬえのスカートの中身をのぞき込めるくらいの高さに自機を置き、ワインドやホーミングのついたショットを打つ。すると正面と、あわよくばその両翼のUFOを壊せる。
 そして空いた隙間を、光線が出る前のタイミングでゆっくり下に下がりながら避ける。そうすると緑弾が散り、少なくとも画面下でぐっちゃぐちゃに詰むことはなくなります。
 ただし、パワーが4.00あることが前提。
 3でもかなりきついです。
 この前の通常弾幕は、チキンすぎるくらいチキンのボムを打ってでもパワーを維持。

 アンディファインド~は、あまり弾厚くないので難しく考えず上下誘導すれば意外と取れる。
 それもパワーさえあればの話なのですが、後半では多分一番楽な部類でしょう。

 虹色はもうどーにもならないので、先手必勝でぬえを撃つか左側の虹色UFOを一個二個壊すか、どっちかに絞ってあとはがんばる。中途半端はイクナイ。
 最低一個壊せれば、画面下貼り付きでも割と避けられます。
 パワーがせめて3あれば、取得とは行かずとも1ボムで何とか抜けられるかも(早苗B)。
 
 平安京。
 まぁ、これは……
 正直慣れるより他が無い。私のレベルではそれ以上のコツは見出せない。
 最初の交差の時は、一列目のあと気持ち上下にカーソルを入れると楽に感じた。
 あとここは、なるべくチキンボムを撃たないこと。本当に最後の手段として使用する。
 ボム中も弾幕の動きは続いており、効果が終わったあとその場所に弾が再出現するので、それを避けろというのが無理な話。
 早苗Bだと、まかり間違っても最後5、6秒くらいで撃ったらダメ。最後1秒で潰されます。
 
 最後?
 最後はもちろんKIAIだ。
 1巡目と3巡目が比較的楽なので、そこでボムを節約しよう。
 花映塚気分で行けば、歴代のラストカードに比べて幾分か楽です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
