

【10/3】 京都。

 何となくあのラジオのまま放置してると色々不親切すぎるので、また文章で直してみましょう。
 というか、ネタが無いので今後一週間ずっとこのネタでやろうかな(ぁ

 というわけで今決めましたが今日から一週間は京都案内週間にしよう。
 うん。

 ラジオで触れてた市バスですが、時刻通りに来ない代わりに本数は割と沢山あるので、零細路線でもない限りそんなに待つことは無いと思います。思いますけども。
 バスの中には急行バスとかあって、主立ったバス停以外は飛ばして走っていくやつもあります。
 あんまり時間的には変わらないですが。

 バスでもう一つ危なっかしいのが料金。
 市内は一括で220円なんですが、郊外区間に出ると別料金がかかるのでご注意が必要なのです。
 具体的には、昨日話した中だと嵐山や三千院は完全にアウト。
 銀閣はギリギリセーフだったっけ?

 嵐山へバスとか博打すぎるので、嵐電つかいましょう嵐電。
 四条大宮から乗っていける電車です。
 地下鉄についてもちらっと昨日触れましたが、混雑してるときは基本的に地上地下問わず電車が強いのですという。



 昨日の反省点のひとつに、大阪のイベントで京都旅行を推奨したならその両都市間の交通手段紹介しとけよ! とか気付いたんでここに書いておきますが同じ理屈なのです。
 バスとかあるのかもしれませんが、列車使いましょう列車。
 大阪京都間は、特急並みの速度で飛んでいく新快速って列車が15分に1本出てるのです。
 それ使ったらぴゅーっと行けるです。ぴゅーっと。

 阪急だともうちょっと安く行けるんですけど、遅いです。
 あと紅葉の季節に大阪側から阪急で京都行こうとすると、駅の行列がどえらいことになってる可能性もあるのでその点でもオススメできないという。

 まぁどう足掻いても観光客の波にぶつかるので(ぁ
 ある程度覚悟していきましょうとか、そういう話でした。
 とりあえず動き出しを早朝にすれば、最低一カ所はのんびり回れるです。(桜・紅葉の季節)
 来週くらいなら、たぶんそこまで混雑しないとは思うんですがねえ。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
