FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【10/24】 久々に

 創想話を読んでみたとか。
 本当はもっと頻繁に読みたいのですが、なかなか気が向かず。
 そして今回も原稿を放り出して気分転換に読んでるとか、そんな具合。
 
 しかし創想話のトレンドが変わりましたね!
 具体的に言えば、多産時代の中でそれに相応しい作品になってきてる感じです。ちょうど、70年代のフォークソングのトレンドが近代のJ-POPに変遷してきたようなイメージとダブる。
 善し悪しの意味は両方こもってます。

 良い作品はいつの時代にもある――といえば聞こえは良いのですが、別に過去の創想話の方が好きな作品多かったとか、最近の創想話の方が楽しめるとか、そういう括り論は人それぞれなので別に口にして良いと思います。ものさしさえ宛がわなければ、ですが。
 どちらかを持ち上げることは、どちらかを相対的に負けポジションに置くことを忘れてはならない。



 時代は確実に変わってゆき、受け手と書き手が一致しやすい創想話のような公開投稿サイトでは、必然的にムーブメントは起こり続けているんよなーと思います。それを懐旧や維新という言葉で飾るから軋轢が起こる。思い切って、3年前と今を大まかな傾向の差で切り分けてしまった方が楽な部分はあるかもです。
 ま、読む時そんなことは一切考えないのですが。

 創想話といえば。
 例の件についてチラっと言えば、人同士の諍いは知ったこっちゃないけど、人をあれだけ楽しませた作者が人に憎しみを分け与えて去ってゆくのは正直見てて切ない、ってことだけ。
 お気持ちはとても分かるんですけども。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。