

【11/2】 創想話作品レビュー(中編)

 なんか気温が下がった下がったと周囲が騒がしいですが、個人的にはこのくらいの温度がちょうど良いらしいです。頭が冴えるし、寒すぎるというわけじゃないし。
 現在室温11度。
 一桁まで落ちてくると、さすがにしんどくなってくる。

 基本的に暑がりなのです。
 寒くなってゆく季節にはかなり抵抗してるけど、暑くなってゆく季節にはあっさり白旗を揚げる性格。


 さて、創想話レビューの更なる3作品を。
 なんだかんだで読んだ直後にもう感想は書いているので、あとはそれを組み立て直すだけなんですが。
 いっぺんに公開しちゃうと一日でネタが尽きちゃうから、三日に分けて使用するこの効率の良さ!
 

親友以上、友達未満 (2009年10月7日 作品集88 パレットさま

 最近、あんた達って仲いいの?

 その一言に集約される霊夢と早苗の、ちょっと不思議で、大胆で繊細な距離感を綴った静かな作品。
 こうあれば素敵、という早苗・霊夢の少しあどけないやり取りが、後々に続いてゆく外野の野次馬(?)達の言葉と素直に結びついてゆきます。
 少しアイソレーションは感じちゃいますが、病的っぽさやベタベタした百合っぽさのない、なめらかで清冽な作品です。そのタイトルセンスも秀逸。幻想郷の巫女達の抄録として、早苗・霊夢好きには是非お勧めしたい一作です。


妹が増えました (2009年8月29日 作品集84 岩山更夜さま)
 
「わかったわよ! みんな可愛がってあげるから覚悟しなさい!」

 俗に言うハーレムエンドです。いや違いますけど。
 人類の夢を実現したフォーオブアカインドの物語。真っ直ぐ素直にぶつかってくるフランちゃん達の可愛さで御飯を四杯ばかり頂く物語です。何気なく背景部分で動き回る咲夜さんも、メインディッシュの付け合わせとして一人ボケ倒している……ような気もしますが。
 物語としては、もう一段オチがあればと思わされる雰囲気もあり……まぁ、それを込めた意味合いでの冒頭「ハーレムエンド」という表現でした。


春風の香霖堂 (2007年4月25日 作品集39 カプチーノさま)

 冷蔵庫の中にレティがみつしりと。

 今回の「過去作品レビュー」枠。豊富な蘊蓄を有したりハーレムったり褌ったりと八面六臂の霖之助が、ようやく創想話に出陣を始めた頃の話――かな?
 カプチーノ氏という作者さまは、かれこれ1年半くらい投稿されていないようですが、一時期霖之助をさくさく書かれる方として認識していた記憶が。

 ギャグものなのであまり多くは書けないのですが、無駄なことを書かない分非常にテンポが良く、すっきりとした作品。後半少し力業に入ってしまったところだけ残念でしたが、現在の霖之助のトレンドとはまた違った彼を楽しむことができる……かもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
