スポンサーサイト


【11/9】 なんか久々にちゃんと日記を書く

 ちらっと書きましたが、原稿が忙しくなってくると度々一行日記の日々になっちゃうかもです。

 さておき、土曜日はお呼ばれして穂積名堂さんのラジオに出てました。
 番組テーマとしては「印刷会社さん選び」とかいう。実名をぽんぽん挙げつつ、印刷所選びのポイントや入稿までの流れ、気をつけるべき点などを大勢で話してみたのでした。びっくりするくらい真面目に。
 いいんですよ、普段は真面目が服を着て歩いているような人達ばかりですからね。
 いえ嘘です、そんな人は私だけですとも。ええ。

 まぁ実名を挙げてのトークは半ば身内話なので、話半分で聴いておいていただければと思いました。
 あとは……あの中では言いませんでしたが、地方に住んでおられる方だと地元の印刷所を当たってみるのもアリだと思いますです。期待通りの出来映えが出来るかは分かりませんし予算とも相談が必要ですが、同人書籍を印刷してくれるのは何も同人印刷の看板を掲げている工場だけではありません。
 近場にちょっと立派な印刷会社さんがあるようなら、ちらっと相談を持ちかけてみるのも面白いかもしれませんねー。十中八九印刷代が高いか、文庫や新書の印刷まで対応してないとかですが……orz
 でも、ひょっとしたら瓢箪から駒が出るかもしれませぬ。



 とりあえず私も、そろそろやることをやらねば。
 放送内でも言いましたが向こうは商売でこちらはお客なので、分からないことがあったらどんどん電話とかで遠慮無く聴いておかれたら良いと思います。都会在住の方で近場に印刷所があれば、実際に足を運んで担当の方とお話ししてみるのも良いかもしれません。
 ひょっとしたら装丁面や価格面で、思わぬ掘り出し話が聞けるかもしれませんよ!
 

 私? 私は鳥取在住なので、そんなお話とはとんと無縁だ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
