FC2ブログ

【1/21】 鼎

 
 なんだかんだで今まで話題に出していなかった鼎。
 個人的に、自分の作品についてここでこう工夫した、あそこでああしたというのを語る気が起きない性格。
 それが最大の問題です。

 どこぞでは話しましたが、構想が持ち上がったのは紅楼夢の翌日でした。
 のんびりと昼前、近藤さんと一緒にお喋りしながらそろそろ帰途に就こうと思ってた頃にひょいと冬コミの話になり、私がドジから申込みを忘れたという話をした。
 そこで近藤さんが「穂積名堂で委託を預かっても良いよ」と言って下さったところからスタートでした。

 その頃に鼎の構想がどの程度あったかは憶えてません。何も無かったような気もしますし、欠片くらいはあったかもしれません。執筆にまつわるあれこれは割愛。
 入稿1時間30分前に「……そうだ、一太郎でルビ振ろう」とか思い立って、生まれて初めて使う一太郎から辛うじてルビ機能だけ解明し、1時間で振れるだけ振りました。
 自動にすると一太郎って変なルビふりやがるし……

 漢字によってまちまち(簡単めな漢字に振ってあったり、常用的でない漢字に振ってなかったり)なのは、目視でランダムにつけたからです。読者の方には読みにくい仕様になってしまいました。
 次回への反省点です。すみませんでした。


 
 村紗はそういえば、お隣島根県に伝わる舟幽霊です。また山陰ゆかりのキャラが増えました。
 舟幽霊といえばセイレーン、というわけで星蓮船。鼎は三本の足で立つ台で、三人の願い「叶え」。
 そんな具合で、諧謔で飾ったのが自分ではちょっと好きだったりします。あとは、他のキャラも可愛かったですが特に村紗可愛いよ村紗村紗で書き始めた小説なので、そこに共感してもらえたら嬉しい限り。

 ギリギリまで練り、簡単につまらないとは言わせない小説にしたつもりです。……おお、我ながらでかいことを言った。でも、色んなありがたい感想をいただいており、今は「書いて良かった」と思っております。
 色々未熟だし、荒削りですが、読んで下さった方はありがとうございます。
 これから読んで下さる方もありがとうございます!



 そして最後はいつもどおりの告知で。
 ■ふつおたラジオ。(第26回)
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u

 1月22日(金) 23時30分~24時00分終了予定
 IRC:#反魂ラジオ
 番組てーま 
 『サイトつくろう!』 


 現在私がサイト作りに取り組んでいるので、それをネタにでもしようかなーと。
 幸い身の回りにはサイト持ちの方が沢山おられますし、色々作るコツや「こういうサイトが好き」「ああいうサイトは改善すべし」というのをメインにお送りしたいと思います。
 コツとか聞けたらそれを自分のモノにしちゃおうという大変な私的流用ラジオ。
 穂積名堂の「小説をつくろう」の向こうを張りつつ、私も初心者なので一緒に勉強しましょう的なラジオ内容です。IRCでお待ちしてますー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント