スポンサーサイト


【2/11】 なのは&ハルヒ映画観てきました!

 
 予告通り、近藤さん・つくしさんと一緒に映画2本見るため三宮へ行ってました。
 私がもし某TYPE-MOON作品を知ってる人間ならこれが3本になっていたでしょう。さすがに頭がパンクする。

 まずはなのはThe Movie 1st

 ……いやすごい。これは普通にすごかった。
 アニメ見てない人も満足だけど、見た人はもっと満足という。
 なのはの一番良いところだけを綺麗に選び抜いて、なおかつテレビ1期で語りが及ばなかった場所を描ききり、その上で一本の物語にして2時間少々の時間に収めているとかいう。見た直後に「これもう一回観たい」とか思える映画はそうそうないですよ。ましてアニメで結末を知ってるのに、それでも目が離せなかった。
 あと挿入歌が有り得んくらい格好良かった。Take a shotやBrave Phoenixでもキタけど、今回のはそれに輪を掛けて……ていうかなのはの挿入歌は何でこんな強烈なのが揃うんだ。
 本当はあまり見に行く気がなかったところを、近藤さんが絶賛してたので心動かされて今回の旅程に組み込んだんですが、いやはや最高でした。近藤さんほんとにありがとう。
 改めてなのはが大好きになりました。

 もとい、フェイト・テスタロッサが大好きになりました。
 いやだって……あんないい子はそうそう居ないですよ。後半はもう延々とフェイトに移入しまくってもうだめ。そら誰かさんが泣くのも分かるわ。
 曰く小説の方で描かれた部分らしいですが、TVアニメで見えなかったところが出てきた分破壊力が増しすぎてました。


 続いて、40分という慌ただしいインターバルで別の映画館へと歩く。
 こちらも待望の一作、「涼宮ハルヒの消失」へ。


 ……ヤバイ。長門ヤバイ。可愛いなんてもんじゃない。
 そんな日本語じゃ形容出来ない。

 とりあえずいつの日かこれがブルーレイで発売されたら、予約かけてでも買ってキョンとか国木田のシーンぜんぶすっ飛ばして長門のシーンだけチャプター連続再生かける。それくらいヤバイ。あれは何だ、イチロー並みのバットコントロールを身につけたブライアントだ。最早手がつけられない。
 一言で言えば京アニの技術力で日本全国一億四千万の長門ファンを殺しに来たとかいう、そんな作品です。あきらかに長門の表情にかけてある情熱(パトス)が違いすぎる。ところどころ原作にないオリジナルセリフとかあったりしますが、その辺もまあ、良いところもありましたし。
 いや最後のは狙いすぎな!
 
 原作からしてすごい気に入ってるお話なんですが、それが映画館のスクリーンに乗ってあれほどの表情がつくってのは、ダメだ、卑怯だ。反則だ。もはや萌えすら生ぬるい。
 いちいち長門に感情移入してしまってもうどうしようもない。というかひとたび長門に感情移入してしまったら、後半に入ってくるにつれて本気で陥落する。冷静を保つのに必死でした。
 まぁそれくらい、原作にすごく忠実に作ってあって良かったです。
 消失を知ってる人も知らない人もOKです。あと長門が好きでたまらないって人は二回くらい行く運命があり得る。いやはやヤバかった。
 

 とかいう映画祭でした。実は午前中映画館探して迷った挙げ句元町の駅まで行って、ついでに南下しすぎて海まで行っちゃってたっていう間抜けな出来事もあったんですが、その辺ももう過去。その足で中華街に迷い込んで朝ご飯食べたりもしましたが過去の出来事! 
 いきなりの発起にお出ましくださった近藤さんつくしさん、本当にありがとうございました。ポスターはいつか渡します……orz
 映画は一人で見に行って感動して一人悶々と帰ってくるのがいつも勿体なく思っちゃうので、複数人で行けて良かったです。ちとはしゃぎすぎましたが……うう。ほんとに最高の映画で良かったですぁー。
 おつかれさまでした。
 

 そんなわけで、
 
 ■ふつおたラジオ。(第29回)
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u

 2月12日(金) 23時30分~24時00分終了予定
 IRC:#反魂ラジオ
 番組てーま 
 「もちろん映画の話」

 もちろんです。 
 一応ネタバレはしないつもりです(というか両方ともストーリー自体は世に出てる映画なので、あまり禁忌のネタバレとかは無いんですが)。
 映画の話とかいって、30分ひたすらフェイトかわいいよ長門かわいいよと言い続ける頭の悪いラジオになってるような気がします。
 そうならないようには気をつける……。

 ◆

 最後に、例大祭受かった時にいただいた拍手レス

 ■おめでとうございます!新刊も期待します  
 わあいありがとうございます!
 映画見に行くなどして原稿は順調に遅れていますが、何とかなるようにがんばります! (ぇ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
