スポンサーサイト


【4/25】 変化

 
 まずはラジオ昨日&今日お聴き頂いた方々、ありがとうございました!
 昨日のは身内からの不意討ちで、何ら予定も用意もしておりませんでしたが
 僥倖にも諸々のシステム設定ふくめて成功裡に終わりました。
 床間さんありがとうございましたー。

 複数参加やBGMの入れ方などは、前々から実はぐぐっていたのですけども。
 此度このような放送ができて、次回以降、選択の幅が広がりましたところです。
 五行膳のように、ひょっとしたら誰かをお呼びするかもしれません。

 ◆

 何事も変わらずにはいられないです……(桜の木の下で)
 昔から熱しやすく冷めにくい性分でファニーな匂いのする出来事には
 甘蜜に誘われる蝶々が如く闇雲に手を出してきたのですが、
 変わることは変わっていく。
 私が変わらなくても世間が変わっていく。世に囃されるアニメも小説も変わる。
 人の年齢が変わっていく。
 ずっと放送していたラジオが不意に様変わりすることもありますし、
 小説の文章がいきなり変わってみたり、そう見せかけて元のままだったり。
 小説は書き続けていますが文章、作風はその間にも、ころっと変わる。
 もっと言えばこの日記のテンションなどは、一週間単位でいろいろ変化し続けたり。

 毎日の体調が千変万化するからこそ、毎月の境遇が千差万別だからこそ、
 何もかも同じではいられないのです。
 千載一遇の見るものが増えれば見識が増え、
 一期一会に聞くものが、しかしただ増えれば行き過ぎて耳年増にもなりましょう。 

 ◆

 昔自分が言ってた言葉が意外と他人の記憶に残っており、
 ときどき他人の口を介して一人歩きしていくのを目にしますが、
 勝手ながら二年三年すれば手前の考え方なども容易く変わるものです……。
 小説の面で言いますと、
 例えば「縦書き用の文章と横書き用の文章は違う」とずっと主張してきた私ですが、
 最近は割と気にしないようにしてます。

 キンドルやウェブ・ケータイ小説がメディアの垣根を跳び越えて往来するのを、
 ただ商売のご都合であると言い切ってしまっていいものかどうか……。

 青空文庫然り、本当に良い文章は、縦を横にしても大衆に受けいれられている。
 あれらは先人お歴々の巧みな筆に描かれた文章とはいえ、
 目指すべきものはそこに置いておいた方が今後は良いのかな……などと。

 具体的な技術論の話ではありません。今はまだそこまで上手になれない。
 ただ気分的な話。
 タテジマのハンカチとヨコジマのハンカチはどっちもハンカチなのです。
 そういう話でした! 

 ◆

 文章は二の次で、まずは物語を面白く縁取ることから。そ、ですね。
 それはよく理解している前提で、敢えて文章の方に主眼を向けて話をすれば、
 縦書きに固執しなくてもいい時代になってきました。
 言い換えて……こだわる理由が、少しずつ稀釈されていく時代であります。
 いずれにしても日本語。いずれにしても万葉の言の葉。
 日本語のリズムや読みやすさを追求していくのは本当に楽しいですねー。
 小説を書く間は、その楽しさを忘れずいたいと思います。

 それでは、次の作品で!
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
