

【5/22】 ちなみに。

 
 お金の話をここでする訳には行かないですが、某ラジオに乗っかる形で
 ちょいと変な話。

 なんで文庫や新書の印刷代があんな高いのか訊いたことがあるんですが、
 何でも材料にするロール(紙)が同じで、
 あとは裁断で版型を文字通り形作ってるんだとかいう話だそうです。

 つまり、紙の面積ちっさいのに何で文庫って高いの……と疑義に思いますが
 材料で使ってる紙の量が漫画のサイズとそんなに違わなくて、
 あとは裁断でご注文の形に整えているだけなので結局値段は高いんですよ、
 みたいなのがあるらしいです。
 そればっかりが理由じゃないと思いますが。

 あと口絵が高い理由は、何でだっけな……?
 まあ紙を折ってるのに変わりはないので4ページ分の口絵でも
 実は8ページ分の紙を使ってて……とか、一度聞いた事がありますけども。
 詳しくは知らないなあ。

 ◆

 印刷会社さんのあれこれは、こぼれ話を聞いてると比較的面白いんですが、
 マンパワーありきで回っているサービスも多いなあと思います。
 やはり足を向けては寝られません。
 印刷会社さんがなければ同人誌作れないんですしね!

 はてさて、夏の本はどこにお願いしたものですかねえ。
 あきゅあきゅがcomflex様、鼎はサンライズパブリケーション様、
 鈴蘭は緑陽社様と来て見事にバラバラですが、
 総合的に考えてどこがいいかは現在絶賛検討中です。
 どっかのH名堂じゃないので、特定の印刷会社の善し悪しは言いませんが。

 その本は、今回珍しく粗筋を適当に書いたりしてやっと形が見えてきた段階。
 文章的な調子は悪くないので、今のうちに加速度つけたいところです。
 ただ体調は最悪ですが。
 昨日の頭痛の余韻は、結局まだ引きずったままという。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
