スポンサーサイト


【6/19】 東方な一日

 
 でした。
 原稿やったり、その息抜きで文花帖DSを久々に動かしてたり。
 息抜きの筈が没頭してしまうのはよくあること。よくあることです。
 ですがお陰様であと4枚くらいまで来ました。
 
 たぶん次のプレイ日で全クリできると思います。
 ただしぬえちゃんの12-6は、何か謎のヒットにやられまくるので未着手。
 攻略掲示板に行ってみたらやはり、初期からのバグのようで、
 これはまぁ手の打ちようがないので放置としておきましょう。

 ◆

 そいえばその攻略掲示板。
 個人的に東方、特に文花帖DSのようなパズル要素の強いゲームは
 攻略サイト見て「クリアしました」と言っても、
 ようは回答を見てからクリアしてるようなもので、
 それって何かもったいないなあ……と思うのです。

 もちろん思いっきりの個人的意見ですけども、
 きつい言葉を使うと、ゲームではなく「作業」になってしまうのでは、
 と思ってしまうのです。
 
 たとえばRPGの攻略本にしても同じ事が言えて、
 ストーリーを先に明かしてから「ロープレ」したら、
 小説のネタバレを読んでからストーリーを追うことになって
 すごいもったいないと感じてました。
 元々、昔から攻略本に対する感覚がそんなんで、
 結局そういう性格を今に引きずってるのはあると思います。

 ただ攻略本が嫌いだった訳ではなくて、
 ゲームの性質的に、本が先行して「攻略」していくようなのが
 あまり好きではないのでした。
 どちらかというと攻略本はデータブック扱いで、
 パワプロの選手の能力値ページはそれこそすり切れるほど見ていたという。
 
 ◆

 偉そうなこと言ってますが別に私もルナシューターとかではなく、
 腕前的には押しも押されもせぬノーマルシューターなので、
 枚数はもちろん大量にかかってしまいます。
 が、その分クリアしたときの達成感もひとしお。
 自分で解いたどー、という快感が味わえるので、
 修羅の道ではありますが、個人的に文花帖DSは攻略サイト封印で
 一度目までは解いてみるのが楽しいと思います。
 本気で大変ですけども。

 ◆

 などなど、悠長なことを言ってゲームしてられる時期でもなくなってきた。
 さて、そろそろお尻が熱くなってきたのですが……!

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
