

【7/6】 色んな問題を見てて思うに

 
 文句を言うのは、言って伝わる人だけしてほしいなあ、というのが正直な感想。
 大概、遠慮のない文句を受けるのは末端の人員であって、聞かされ損で、
 お偉いさんは冷房の効いたお部屋で対策を練っているだけなので、
 ということは文句を言う方がもうちょっと賢く文句を言わないといけない。

 怒ってる人にそこまで冷静になれというのも無理な話ですが、
 郵便配達員を怒っても事態は何ら解決されないわけです。
 NHKの窓口に大相撲の悪口を言っても詮無いことで、
 何というかそういう「クレーマー」にはなりたくないなあと思うところ。

 ◆

 そもそも、文句を言う権利がある人とない人が居る。
 昨今で一番虫酸が走るのは、普段相撲中継も見ない人間が
 「大相撲中継なんて誰も見てないから止めちまえ!!」と
 偉そうな顔をして唾を飛ばしてること。
 そりゃ自分の腹が痛まない領域には好き勝手文句が言えるでしょうが、
 反面でそれで哀しむ人間が居るという事実は、その時いっさい目を向けない。

 私も、個人的意見で大相撲中継の中止には賛成です。
 ただ、私は普段から大相撲の大ファン。自分で言うのも何ですが、
 普段から大相撲が好きで中継を見ている私が言う分にはすごく説得力がある。
 野次馬がぎゃーすか騒いだところで、お前らには関係ない話だろうがと
 一蹴したくなるのでした。
 実際相撲に関して言えば、普段興味ない人にはふつうに黙ってて欲しいです。
 
 ◆

 ゆうパックにしても同じことが言えるわけで、
 実害を被った人がしかるべき手段でしかるべき抗議や求償をすれば良いこと。
 自分は何の被害も受けていないのに好き放題言ったり、
 たとえ被害者でも何の罪もない配達員に上から目線で説教をぶち、
 好き放題怒りをぶつけまくってる人が居たとすれば、
 個人的にあまりお付き合いしたくありませんねといったところ。

 そもそも被害者の理性ってのが、最近足りないのです。
 被害者だから怒るのは当然だ、っていう意見はごもっともなんですが、
 そんじゃ誰に何を言っても被害者なら許されるかっつったらとんだ間違い。
 被害者の声は派手めのばっかり選んでそればっかりマスコミが大きくするので、
 結果として事件の真髄が歪んでいったりもする。

 怒った時に、爆ぜ返る感情の中にある反作用に自分で気づくことが大事。
 この人が本当に加害者なのかどうか、冷静に判断出来るのは被害者だけです。
 被害者が優しければ世の中はもう少し住みやすくなるのですがね。
 今の世界は、少々被害者が強すぎるんですよ。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
