スポンサーサイト


集中しないと。

 SSって進まないんだね!
 とても当たり前の話でした。

 さて、別にここで書くことも無いけどなーと思ってましたが思ったより界隈が騒がしいので、私もとりあえず乗っかって書いておこうかと。
 今書くとしたらあれしかありませんね。
 東方アニメ化の話。

 近藤さんよろしく「どうでもいい」で済ませちゃっても良いんですけど、批判が多いのは要するにそれだけ、東方が公式にアニメ化することを期待してた人が多いんだってこと。
 でもそれはあくまで「公式」のアニメを待望しているのであって。
 同人が好きな人ほど、一次創作と二次創作を明確に「真」と「贋」という価値観で切り分ける人が多い気がする、かな。それも別に良いんだけど。
 で、なまじっか声優さんとか本格的なんで、「勝手なことするな」という意見が出てくる。
 サイトトップに二次創作と明記してなかったなんて批判もあるみたいですが、それは単にアニメを同人でやれるという感覚が無かったから目立っただけ。その辺の註釈をきちんとしておくのが礼儀なのは分かりますが、なんかこう、批判のための批判に見える。あれは。
  

 アニメ化ってのは、東方ファンの中では一種「夢」だった部分もあって、その前例をやたら豪華な顔触れで同人が作っちゃうとなると不安なんだろうな、と。
 恐らくは批判してる人達の感情は、嫉妬とも羨望とも違う。非常に言葉にしにくい感情。
 たぶん、こう、夢を独り占めされたような感覚じゃないのかなって思います。
 豪華な声優さんがつけば、それでイメージが固まってしまうのを恐れる人も少なくないでしょうし。

 結局は出来映え次第なんでしょうけど、たぶん批判ありきで見る人が多いでしょうし、どうあっても名作には成り得ないです。その辺は正直、作り手さんが覚悟せねばならないこと。
 アニメ化ってのはそれくらいの大業。同人活動で出来るというなら止める権利は誰にも無いけど、どうあっても文句は来るだろうなと、それくらいの覚悟は必要だと思います。
 私なんかが講釈垂れることじゃないけど。

 

 個人的には、ですか?
 それこそ個人的には「どうでも良い」。
 たぶんどっかでいずれ目にするでしょうけど、気に入れば気に入ったと書き、気に入らなければ気に入らなかったと書いてそれっきり。
 出来映え?
 なのはの9話の作画崩壊さえ言われるまで気付かなかった私が何か言える訳がない。(ぇ
 いやま……アニメに限らず同人畑には今やプロはだしの優秀なクリエイタが燦然と軒を連ねてるわけで、いっそ同人ごときなんてバカに出来る時代じゃなくなってると思いますよ。
 金持ってる人は持ってますしね。

 三行でまとめましょうか。

 でかいことをやるのは結構、止める権利は誰にもない。
 同人活動として新たな一歩になるのは間違いない。
 けど、でかいことをやる時に一番必要なのは、金でも技術でもなくて「覚悟」。

 そんだけですね。
 批判してる人を批判する気もないし、かといってそれに与する気もなく、
 絶対観たいー! と熱望するわけでもない。作者に対しても、やりたいようになされば良いですやんと。
 ホント、「どうでも良い」で片づくなあ。



 声優さん?
 霊夢と魔理沙と咲夜役の人しか分からないよ。
 ってかサイトが一時閉鎖してるんでしたらばの東方掲示板行って確かめてきたんですけどあれ正確なんですかね? 

 霊夢=中原麻衣さん
 魔理沙=沢城みゆきさん
 咲夜=田中理恵さん

 ってやつ。

 中原さんはsolaの蒼乃役の人ですね。ファンです(ぇ
 沢城さんは何となく合わない気がしますけどどうだろう。真紅と魔理沙……ねえ。
 アルルゥと魔理沙? もっと無いわ。
 そして咲夜が水銀燈ってのはこう、変な意味でセリフが脳内活劇起こすから困りますね。

 声優さん詳しくないんであれですけど、魔理沙はあれだ、クリリンの人とか良いんじゃね(ぇ
 SS書きとしての私の中で、なんか魔理沙はそういうイメージ。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
