スポンサーサイト


びいだま

 投稿させていただきました。読んで下さった方、ありがとうございました。

 ……という日記はたぶんこちらでは二度と書きませんのでご注意ください(ぇ
 投稿報告とか言っても創想話ご覧になってる方は日々最新作品集をご覧になってるでしょうし、かといって投稿したあとで作品について、自分から語ることなど特に何も無いのが常。
 語りたいことはあるけど、そうゆうのは大体語らぬのが吉。
 ゆえにここには、そういう日記は書かない。mixiの方でも大体そんなスタンスでした。
 あ唯一、年末に一年の作品総ざらえだけはやりますけど。
 おっと、そういえばそろそろ年末じゃないか――

 というわけで、ここはあくまで反魂がシラフで日々何かしら書くだけの場所。

 あと、コメ返しもやりません。
 返す、つったってどう返したら良いのか分からない。
 コメントを読んでる私の方はそれはそれは喜んでるんですが、どうせ私の貧弱語彙では「ありがとうございます」を連発するしか芸がない。
 すべてのコメントは当然、二度三度と繰り返し読んでおります。ありがとうございます。
 ほらやっぱりこれしか言えない。

 ……でもまあ、一応一言?
 私だって何度も、「自分なんて」と思って辞めようと思ったもんですよ。



 さて創想話ですが、タグ制になったようで。
 投稿しようとページ開いて、最初見た時はどうしようかと。
 そして投稿画面でまた「どうしようか」と。自分で自分の作品にタグなんてつけらんない……。

 色々考えて、ふとこれは東方SSだからと思ったので「東方」って書いておきました。
 明快。
   
 ニコ的な自由編集制でも個人的には別に良いと思うんですが、荒れるからダメなんだそうです。
 荒れるというか、創想話の空気に合わないんでしょうねえ。
 どうも創想話は、作者と読者の間に、妙に透明な垣根がある。
 私の作品に自由編集の中でどんなタグをつけられたって、個人的にはなんとも思いませんけども。
 作者はタグなんて必要としないわけです。
 あれを必要とするのは読者。

 作品は作者のもんですが、ならタグは読者のもんにしてくださって結構。
 自作だからって言って、タグまで私物化したいなんて気は全然無いですし。

 その辺は今後の調整次第でしょうか。
 またいつも通り「なるようになるさ」というスタンスで見守りますが、何でもかんでもモラルハザードやら荒らしの可能性から論じてたら何も出来ないんですけどねえ。
 読者が楽しいようにして下されば良いと、個人的には思います。少なくとも私の身の回りには多分、タグを好き勝手に弄られて気分を害すような物書きさんはおりません。
 ……と思うけどなあ?

 というかどうせ問題なんてのは、得てして事前に予測してないヤツが起きるわけで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
