スポンサーサイト


【11/15】 別に俺妹の5話を観たからというわけではなく

 
 今某所で「そういう」話題になってるから便乗してみるだけですが。
 いや、俺妹を観ててほぼ同じ事は考えてたんですけども。



 ヲタクってのは多分、その気質ゆえ宿命として自意識が強い生き物で、
 自分が嫌われていることには敏感に反応する性質がある。
 かく言う私もそうですが、要は「気になりすぎてる」だけ。

 アニゲーであれ鉄っちゃんであれ釣りキチであれ、
 没頭する方向性と猪突猛進の速度によっては人に呆れられもする。
 時に嫌われもする。
 中でもアニメ・漫画ヲタクに貼られたステレオタイプとなると
 やや分が悪いのは承知してますが、性に関わってるものはそんなもの。
 別に行儀良く趣味をやってれば、それほど人に絡まれることもない。

 ただそれってのは趣味の内容以前にモラル面の問題で、
 これは自分の反省も込みですが、いかなる趣味であれ衆目の前で
 堂々と振舞いすぎれば「それってどうなの」となるわけです。

 恋姫無双の紙袋の苦い記憶とも言う。

 ◆ 
 
 俺妹の5話で首を捻ったのは、
 ヲタに対する世間の目をああいう形で作品に組み込んだことがもう、
 明け透けに言えば被害妄想コンプレックスべっとりに見えて
 受けいれられなかったことによる。
 あくまで個人的な感想。

 俺妹はさておき、「ヲタはどうして周囲に嫌われるのか?」っていう
 検討活動自体が、何ともどうにも遊びが無いって気がするんですが。
 他人に公表するしないは自由として、嫌われそうなら嫌われないように
 自分なりの考え方で振舞えば良いと思う。隠すのも別に悪いことじゃない。
 嫌われることは、アニメ漫画ヲタクに限らず、どんな趣味人にもあること。

 全部を「ヲタク」の三文字に結びつけると、行き着く先はやっぱり
 被害妄想じみた話にしかならないんじゃないかな、と個人的には思うのです。
 


 まぁ人に迷惑をかけない限りであれば、
 趣味に言い訳を探してるってのがそもそもおかしい。
 
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀魂 1巻

初回発行部数が

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
